乱数の生成とは? わかりやすく解説

乱数の生成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:12 UTC 版)

無限の猿定理」の記事における「乱数の生成」の解説

この定理には、法外な量の時間資源必要だ考えられるために現実には完遂できない思考実験が関わっている。にもかかわらず、この定理有限ランダムなテクスト生成する試み促してきた。 アメリカ合衆国アリゾナ州スコッツデールのダン・オリバー (Dan Oliver) が実行したあるコンピュータプログラムが、2004年8月4日成果もたらした一群の「」が4溝2162穣5000垓年の間稼働したとき、一匹の「」が “VALENTINE. Cease toIdor:eFLP0FRjWK78aXzVOwm)-‘;8.t . . .” と打ち出したのである。この列の最初19文字は『ヴェローナの二紳士』に見出せる。別のチームは『アテネのタイモン』の18文字、『トロイラスとクレシダ』の17文字、『リチャード二世』の16文字再現した。 「モンキー・シェイクスピア・シミュレータ」と題したウェブサイト2003年7月1日開設)には、ランダムに打鍵する巨大な個体群シミュレートするJavaアプレット組み込まれており、仮想たちがシェイクスピア風の戯曲始めから終わりまで生み出すのにどのくらい時間がかかるかを見積もるともできる。たとえば、次のテクストは『ヘンリー四世第二部断片生み出したものだが、「27溝3785穣猿年」を要して24文字一致を見るに至った—— RUMOUR. Open your ears; 9r"5j5&?OWTY Z0d… 処理能力制約から、このプログラム実際にランダムなテクスト生成してシェイクスピアのそれと比較するではなく確率論的モデル用いている (乱数生成器英語版)を使う)。シミュレータが「一致検出」すると(すなわち、乱数生成器がある値またはある範囲内の値を生成すると)、シミュレータ自身一致したテクスト生成することで一致シミュレートする。 理想的な統計的にどのくらい頻度である文字列打ち出ねばならないかという問いは、乱数生成器実用性調べ方法にも結びつく対象となる乱数生成器単純なものから「よく洗練された」ものにまで及ぶ。計算機科学George Marsaglia英語版)とArif Zaman(英語版)は、講義このようなテストを「重畳mタプルテスト」(overlapping m-tuple tests) と呼んだランダムな列の中の引き続く要素のm個のタプル考えるからである。しかし彼らは、これを「テスト」(monkey tests) と呼んだほうが生徒の受けがいいことにも気づいている。彼らは1993年テスト分類さまざまな乱数生成器での結果についてレポート出版した

※この「乱数の生成」の解説は、「無限の猿定理」の解説の一部です。
「乱数の生成」を含む「無限の猿定理」の記事については、「無限の猿定理」の概要を参照ください。

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