Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのスーパートレンドとは

FXやCFDのスーパートレンドとは

 

FXやCFDのスーパートレンドとは、価格の値動きからトレンドの方向性を知るテクニカル指標のことです。


上の図は、EUR/USDの1時間足のチャートにスーパートレンドを描画したものです。

上の図のスーパートレンドでは、上昇トレンドと下降トレンドが色分けされています。緑色の線が上昇トレンド、赤色の線が下降トレンドになります。

スーパートレンドでの売買のエントリーポイントは、スーパートレンドの色が赤色から緑色に変わった地点が買いのエントリーポイントになります。上の図の赤色の丸印の部分になります。また、スーパートレンドの色が緑色から赤色に変わった地点が売りのエントリーポイントになります。上の図の緑色の丸印の部分になります。

上の図では、時間足に1時間足を用いていました。スーパートレンドでは、1時間足のように、比較的、中長期の時間足の場合にはトレンドの転換点が見つけやすいという特徴があります。

一方、スーパートレンドを1分足や10分足などの比較的短期の時間足で用いると、だましが出現する場合があります。


上の図は、EUR/USDの1分足のチャートにスーパートレンドを描画したものです。

上の図では、スーパートレンドの線の色が頻繁に変わる地点が見つかります。黄色の四角で囲んだ部分です。この部分は、上昇トレンドにおける調整局面になるため、この色が変わった地点のエントリーは損失を招く可能性が高くなります。

そのため、スキャルピングなどの短期トレードを行う際には、1時間足などの中長期のスーパートレンドのトレンドを確認した上で1分足のスーパートレンドを見ていくようにするとよいでしょう。具体的には、1時間足が上昇トレンドにある場合、1分足のスーパートレンドが下降トレンドから上昇トレンドに転換した地点を買いのエントリーポイントとする方法が挙げられます。また、1時間足が下降トレンドにある場合、1分足のスーパートレンドが上昇トレンドから下降トレンドに転換した地点を売りのエントリーポイントとする方法が挙げられます。
(2012年08月25日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2022 GRAS Group, Inc.RSS