マーキュリー・ヴィレジャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/18 21:55 UTC 版)
ヴィレジャー(VILLAGER)は、フォードと日産が共同開発、マーキュリーブランドで販売していた自動車である。
歴史
初代(1993年 – 1998年)
ヴィレジャー | |
---|---|
![]()
前期型(1993-1995年)
|
|
![]()
後期型(1996-1998年)
|
|
概要 | |
別名 | 日産・プレーリー(2代目) 日産・アクセス 日産・クエスト(初代) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1993年 – 1998年 |
ボディ | |
乗車定員 | 7人 |
ボディタイプ | 4ドアミニバン |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 3.0L V6 |
変速機 | 4AT |
前 | 前:独立懸架ストラット式 後:ビームアクスル式リーフスプリング |
後 | 前:独立懸架ストラット式 後:ビームアクスル式リーフスプリング |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,850mm |
全長 | 4,820mm(93-95) 4,830mm(96-98) |
全幅 | 1,870mm(93-95) 1,875mm(96-98) |
全高 | 1,720mm |
車両重量 | 1,730kg |
開発当初は、マツダと共同開発をする予定であったが、マツダは静粛性や快適性、ハンドリングに優れるFR方式(初代MPV)にこだわったため、日産と共同開発をすることになった。
このジョイントベンチャーは、1987年に「日産CR」として、日産が人材、フォード社が開発資金を提供する形で進み、開発は日産リサーチ&デベロップメント、搭載されるV型6気筒OHC VG30Eエンジンの生産は、米国日産自動車製造(NMMC)がテネシー州スマーナ工場で行い最終組み立てはフォード社のオハイオ州アヴォン・レイク工場がそれぞれ担当した。
日産では日産クエストとして販売され、フォード社ではマーキュリーブランドを使用しマーキュリー・ヴィレジャーとして販売された。
クエストがGXE、XEと2グレードだったのに対し、ヴィレジャーはGS、LSグレードの他、Nautica Special Editionという高級グレードが設定されていた。 Nauticaには2トーンペイント、黄色のピンストライプ、及び専用のシートなどが装備され、メーターは専用のデジタル式となっていた。
並行輸入業者により並行輸入の形で少数が輸入されている。
1996年マイナーチェンジ。
2代目(1999年 – 2002年)
ヴィレジャー | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
別名 | マーキュリー・モントレー(8代目) 日産・クエスト(2代目) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1999年 – 2002年 |
ボディ | |
乗車定員 | 7人 |
ボディタイプ | 5ドアミニバン |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 3.3L V6 |
変速機 | 4AT |
前 | 前:独立懸架ストラット式 後:ビームアクスル式リーフスプリング |
後 | 前:独立懸架ストラット式 後:ビームアクスル式リーフスプリング |
車両寸法 | |
全長 | 4,945mm(99–00) 4,950mm(01–02) |
全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,780mm |
車両重量 | 1,789kg |
系譜 | |
後継 | マーキュリー・モントレー マーキュリー・モンテレー |
プラットフォームを先代の流用としながらも、スライドドアを左右に装備し、エンジンもV型6気筒OHC VG33E型となった。
1999年式はすべてV11型、2000年以降はグレードにより、Base:V11型、Sport:V12型、Estate:V14型となっている。
発売以来、毎年フロントグリル等の小変更が施されている。
クエストとヴィレジャーの生産は2002年には終了し、ヴィレジャーはモンテレーにモデルチェンジしたため、ミニバンでのフォード社とのジョイントも終了した。
車名
「VILLAGER」は、英語で「村人」の意味。
関連項目
外部リンク
- マーキュリー 公式サイト (MERCURY | NEW DOORS OPENED)
- Mercury Villager and Nissan Quest Owners Resource page
- FAQ Farm's Mercury Villager FAQ: wiki question and answer forum
- VillagerQuest mailing list on Yahoo Groups
- Nissan Quest Forum Community
マーキュリー・ヴィレジャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)
「エドセル」の記事における「マーキュリー・ヴィレジャー」の解説
エドセルのステーションワゴンの名跡であるヴィレジャーの名称は、1961年以降歴代のマーキュリー製ステーションワゴンの木目調パネルモデルのサブネームとして断続的に使われ続けた。1960年から1967年までのマーキュリー・コメットのステーションワゴンの他、1970年から1976年までのマーキュリー・モンテゴ(英語版)、1975年から1980年までのマーキュリー・ボブキャット、1977年と1982年のマーキュリー・クーガー(英語版)、1978年から1981年のマーキュリー・ゼファー(英語版)、1981年から1984年のマーキュリー・リンクスである。1993年から2002年には、日産・クエストのOEM車種ではあるが、マーキュリー・ヴィレジャーとして独立した車種の名称としても用いられた。
※この「マーキュリー・ヴィレジャー」の解説は、「エドセル」の解説の一部です。
「マーキュリー・ヴィレジャー」を含む「エドセル」の記事については、「エドセル」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
マーキュリーの車種 |
マーキュリー・マウンテニア マーキュリー・カプリ マーキュリー・ヴィレジャー マーキュリー・リンクス マーキュリー・マリナー |
- マーキュリー・ヴィレジャーのページへのリンク