地上との交信とは? わかりやすく解説

地上との交信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「地上との交信」の解説

副操縦士は、緊急事態意味するコード7700をトランスポンダセットした。これにより、管制用のレーダー上に緊急事態であることが表示される次いで彼女はホノルル航空交通管制センター通信しマウイ進路変更する旨を伝えようとした。しかし、騒音のせいで無線返信聞き取ることができなかった。レーダー上でコード7700を確認したホノルル管制センター側も、何度もAQ243便に交信試みた成功しなかった。管制官レーダー上でコード7700を確認した時、AQ243便の位置マウイ島カフルイ空港から南南東23海里(約43キロメートル)だった。 事故機の高度が1万4000フィート(約4300メートル)を下回ったところで、副操縦士無線周波数マウイ管制塔切り替え交信成功した134835秒、彼女は急減圧が発生した伝え緊急事態宣言し救急車消防車などの緊急機材必要だ伝えた管制塔担当者は、空港レスキュー部門緊急事態連絡入れた次いでマウイ管制塔は、AQ243便にトランスポンダ変更するように要請し同機はこれに従った。これはAQ243便がマウイ管制下にあることを示すためだった。 ほぼ同じ頃、ホノルル管制センターマウイ進入管制の間でも連絡取られ、AQ243便がマウイ向けて進路変更する旨が共有された。

※この「地上との交信」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「地上との交信」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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