ユニットの能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)
「ファイナルファンタジータクティクス」の記事における「ユニットの能力」の解説
HP/MP 本作には防御力の数値が無いため、HPは数値そのものがユニットの防御力を表している。MPは主に魔法を使うことで消費するが、アビリティ次第ではMPに直接ダメージを与えたり、本来HPに入るダメージをMPに変換することも可能。また、ジョブによって大きく変化し、装備品によって上昇する割合も大きい。 AT 攻撃力。物理ATと魔法ATがある。ジョブによって大きく変化する。『FFV』とは異なり、武器装備・魔法コマンドのアビリティを付けてもジョブでの数値から変化しない。 EV 回避率。C-EV・S-EV・A-EVの3種類があり、それぞれに物理EVと魔法EVが設定されている。3種類のEVの総合値がそのユニットの回避率になり、リアクションアビリティに「装備武器ガード」がセットされていた場合は、装備している武器の回避率も加えられる。 C-EVはそのユニットが元々持っている回避率。前方からの攻撃に対して適用される。ジョブによって大きく変化する。 S-EVは装備している盾の回避率。前方と左右からの攻撃に対して適用される。「装備武器ガード」による装備武器の回避率も、前方と左右からの攻撃に対して適用される。盾を装備していない場合は0になる。 A-EVは装備しているアクセサリーの回避率。前後左右からの攻撃に対して適用される。回避率が設定されたアクセサリーを装備していない場合は0になる。 Speed スピード。この数値に応じて、戦闘中CTが溜まっていく。Speedが高いユニットほどCTが溜まるのが早く、移動・行動できる回数が多くなる。ナイフ・弓・忍者刀での攻撃力及び、「盗む」「なげる」「狙撃」の命中率にも影響する。ジョブによってSpeedの補正値が大きく変化する。Speedが速い方が戦闘を有利に進めることができるが、Speedを上げ過ぎた状態で戦闘不能になった場合、カウントが速く減少するため、復活させるチャンスも少なくなってしまう。 Move・Jump ユニットの移動能力を表す値。Moveは移動距離を、Jumpは段差を越える跳躍力を表す。Moveが高いほど一度の移動で遠くまで移動することができ、Jumpが高いほど乗り越えられる段差が高くなり、飛び越えられる水平距離が伸びる(ノックバックによる落下ダメージを抑えることも可能だが、段差を無視したムーブアビリティは落下ダメージの軽減対象にならない)。たとえMoveの値が高くても、Jumpの値が低いと段差のある地点を回りこんで移動しなければならない場合もある。ジョブによって大きく変化し、靴やアビリティを装備することで高めることができる。成長させることは出来ない。 Brave・Faith ユニットごとに存在する0-100で変化する個性の数値。バトル中に上げ下げした数値のうち、4分の1がバトル終了後に引き継がれるため、小数点以下は切り捨てとなる(4単位につき1が引き継ぎ基本値となるため、8上げた場合は2、10上げた場合も2、20上げた場合は5が引き継ぎ値になる)。そのため、ユニットの離反に影響しない数値を限界まで上げ下げした場合、Braveの最高基本値は97、Faithの最低基本値は3である。ただし、ラムザのみFaithを97まで上げることが可能なため、両方とも97まで両立させることが可能になっている(主人公の立場上、離脱することがないため)。 Braveはユニットの勇気を表す。高いほど素手・騎士剣・刀での攻撃力が上がり、一部アビリティの成功率が上昇する。低すぎる場合(Braveが10未満)、操作できず逃げ回るだけのチキン状態となり、また、ユニットが離反してしまうことがある(ボスクラスのユニットの場合、チキン状態にならず普通に行動するが、Brave数値はそのまま反映される)。チキン状態となったユニットは、アクティブターンが回るとBraveが1ずつ回復し、10になると元に戻る。ただし、「アイテム発見移動」によるレアアイテムの拾得確率は100-現在のBrave値(ユニットのBraveが10の場合、10%の確率で通常枠に対して、90%の確率でレア枠となる)で計算されるため、レアアイテムを手に入れるにはBraveが低いユニットも必須である。 Faithはユニットの信仰心の高さを表す。高いほど魔法攻撃力が高くなり、回復魔法での回復量も増えるが、同時に魔法によるダメージも増加する。低い場合はその逆で、0になると魔法の効果は一切無効になる。高すぎる場合(Faithが95以上)、ユニットが離反してしまうことがある。マラークの裏真言及び、獅子戦争で追加された暗黒騎士専用の暗黒剣は、Faithが低いほど攻撃力が高くなる。 星座 ユニットを守護している星座。星座間には相性があり、ダメージや回復量・コマンドの成功率などに補正がかかることがある。主人公のみ、最初のプレイヤーメイクで決める誕生日によって星座を決めることができる。
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