ユニットの能力とは? わかりやすく解説

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ユニットの能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)

ファイナルファンタジータクティクス」の記事における「ユニットの能力」の解説

HP/MP 本作には防御力数値が無いため、HP数値そのものユニット防御力表している。MPは主に魔法を使うことで消費するが、アビリティ次第ではMP直接ダメージ与えたり、本来HPに入るダメージMP変換することも可能。また、ジョブによって大きく変化し装備品によって上昇する割合大きい。 AT 攻撃力物理ATと魔法ATがある。ジョブによって大きく変化する。『FFV』とは異なり武器装備魔法コマンドアビリティ付けてジョブでの数値から変化しないEV 回避率C-EVS-EVA-EV3種類があり、それぞれに物理EV魔法EV設定されている。3種類のEV総合値がそのユニット回避率になり、リアクションアビリティに「装備武器ガード」がセットされていた場合は、装備している武器回避率加えられるC-EVはそのユニットが元々持っている回避率前方からの攻撃に対して適用されるジョブによって大きく変化するS-EV装備している盾の回避率前方左右からの攻撃に対して適用される。「装備武器ガード」による装備武器回避率も、前方左右からの攻撃に対して適用される。盾を装備してない場合は0になる。 A-EV装備しているアクセサリー回避率前後左右からの攻撃に対して適用される回避率設定されアクセサリー装備してない場合は0になる。 Speed スピード。この数値に応じて戦闘中CT溜まっていく。Speedが高いユニットほどCTが溜まるのが早く移動行動できる回数多くなるナイフ・弓・忍者刀での攻撃力及び、「盗む」「なげる」「狙撃」の命中率にも影響するジョブによってSpeed補正値が大きく変化するSpeed速い方が戦闘有利に進めることができるが、Speed上げ過ぎた状態で戦闘不能になった場合カウント速く減少するため、復活させるチャンス少なくなってしまう。 Move・Jump ユニットの移動能力を表す値。Move移動距離を、Jump段差越え跳躍力を表す。Moveが高いほど一度移動遠くまで移動することができ、Jumpが高いほど乗り越えられる段差高くなり、飛び越えられる水平距離伸びるノックバックによる落下ダメージ抑えることも可能だが、段差無視したムーブアビリティ落下ダメージ軽減対象ならない)。たとえMoveの値が高くても、Jumpの値が低いと段差のある地点回りこんで移動しなければならない場合もある。ジョブによって大きく変化し、靴やアビリティ装備することで高めることができる。成長させることは出来ないBrave・Faith ユニットごとに存在する0-100変化する個性数値バトル中に上げ下げした数値のうち、4分の1バトル終了後引き継がれるため、小数点以下は切り捨てとなる(4単位につき1が引き継ぎ基本値となるため、8上げた場合は2、10上げた場合も2、20上げた場合は5が引き継ぎ値になる)。そのため、ユニット離反影響しない数値限界まで上げ下げした場合Braveの最高基本値は97Faithの最低基本値は3である。ただし、ラムザのみFaith97まで上げることが可能なため、両方とも97まで両立させることが可能になっている(主人公立場上、離脱するとがないため)。 Braveユニット勇気を表す。高いほど素手騎士剣・刀での攻撃力上がり一部アビリティ成功率上昇する。低すぎる場合Brave10未満)、操作できず逃げ回るだけのチキン態となり、また、ユニット離反してしまうことがある(ボスクラスのユニット場合チキン状態にならず普通に行動するが、Brave数値そのまま反映される)。チキン態となったユニットは、アクティブターンが回るとBraveが1ずつ回復し10になると元に戻る。ただし、「アイテム発見移動」によるレアアイテム拾得確率100-現在のBrave値(ユニットBrave10場合10%確率通常に対して90%の確率レアとなる)で計算されるため、レアアイテム手に入れるにはBraveが低いユニット必須である。 Faithユニット信仰心の高さを表す。高いほど魔法攻撃力高くなり、回復魔法での回復量も増えるが、同時に魔法によるダメージ増加する。低い場合はその逆で、0になると魔法効果一切無効になる。高すぎる場合Faith95以上)、ユニット離反してしまうことがある。マラークの裏真言及び、獅子戦争追加され暗黒騎士専用暗黒剣は、Faithが低いほど攻撃力高くなる星座 ユニット守護している星座星座間には相性があり、ダメージ回復量・コマンド成功率などに補正がかかることがある主人公のみ、最初のプレイヤーメイクで決め誕生日によって星座決めることができる。

※この「ユニットの能力」の解説は、「ファイナルファンタジータクティクス」の解説の一部です。
「ユニットの能力」を含む「ファイナルファンタジータクティクス」の記事については、「ファイナルファンタジータクティクス」の概要を参照ください。

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