ゲームの概要とは? わかりやすく解説

ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:38 UTC 版)

ラブプラス」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲームパネルゲームスロットゲームの二種類あり、プレイヤーどちらかゲーム遊んで自由に切替可能)、彼女とのデートを楽しむデートモード大量メダル獲得チャンスとなるJACKPOTスロット目指すe-AMUSEMENT PASSを使わなくても(オフライン稼働含む)プレイ可能だが、筐体毎に指定された彼女としか遊べない・アイテム衣装獲得できない等の制約課されるe-AMUSEMENT PASSを使うことで、どの店舗及び筐体であっても同じ彼女と遊べる・アイテム衣装獲得獲得した衣装を彼女に着せる・リアルデート後述)ができるなど多く利点がある。 e-AMUSEMENT PASSを使う場合は、リーダーPASS置いて認証後、初プレイ場合プロフィール入力してヒロイン3名の中から意中一人選択すると、そのヒロインプレイヤーの彼女として登場しゲームが始まる。2回目以降認証後、NEWラブプラスとの連動確認お知らせ立体視画面登場する女からのメッセージ経てゲーム開始となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/12 16:31 UTC 版)

ブクブク」の記事における「ゲームの概要」の解説

トリックテイキングゲーム分類されるプレイ人数は3~5人。 対象年齢10歳以上プレイ時間は約30分。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 15:23 UTC 版)

ジグソーパズル (ハドソン)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ジグソーパズル画面上部完成図を見ながらプレイする。ピース数は初級タテヨコ6=30pcs)・中級(7×8=56pcs)・上級30×40=120pcs)の3種類。 ピース実際ジグソーパズル同様に様々な形状があり、四隅最初に埋めてから外枠完成させ、次第内側埋め正攻法が有効である点も同じ。ピース向き初期状態では一定でないため「回転」で向き指定しなければならない場合もある。 「動画モードではピース図柄アニメーションで動くのが特徴。 「お手紙モードではパズル図柄自作することが可能。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/27 12:25 UTC 版)

ノイ」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイ人数は、2人~7人。 手札3枚プレイヤーは順に場にカード出していく(手札補充する)。ただし、場札数字合計101超えてはいけない。自分の手番にカード出せない(手札のどれを出して101超える)と、そのゲーム負け最初に3枚持っているチップ1枚失い手持ちチップ無くなるとゲームから抜ける。 数字は-10・-1・11050特殊カードに、101TURNPASSSHOTDOUBLE101カードは、その時点の合計がいくつであっても合計101とする。SHOTカードは、次の順番任意に指名する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/29 03:52 UTC 版)

ナンクロ (ハドソン)」の記事における「ゲームの概要」の解説

問題総数300問。 入力方法タッチペンによる手書きキーボード2種類から選択可能。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/07 01:45 UTC 版)

冷たい料理の熱い戦い」の記事における「ゲームの概要」の解説

上記上げた通りシンプルなルールであるが、色々と工夫があり、楽しめるようになっているサイコロを1個ずつ振る。一個サイコロ出目見てから、次のサイコロを振ることができる。サイコロ合計で3個まで振ることができ、複数振った場合出目合計×個数だけ進む。但し、これは出目合計が7までの時の話で、8以上になってしまうとスタート戻される当然ながら、多くサイコロを振るほどリスクは高い。 一周するたびにグルメ皿が獲得できるが、ちょうどグルメ皿の前に止まれ場合グルメ皿を2枚獲得できるグルメ皿はそれぞれ得点異なる。 高級そうな料理高く(最高はロブスター7点)、安そうな料理は低い(最低の1点魚の骨怪しげキノコ〔既に料理すらない〕)。 合計得点が同じプレイヤー複数居る場合グルメ皿の数が多い方が勝者となる(つまり、多く回れた方が有利となる)。 既に他のプレイヤーコマがあるマス止まると、その上に乗る事ができる。 乗っかったまま移動出来サイコロを振る数は上に乗ったプレイヤー指定するまた、これが一番重要なのだが、グルメ皿を獲得できるのは上に居るプレイヤーだけである。なるべく他のプレイヤーに上に乗られないよう、上に乗るようにするのが勝つポイントになる(もちろん結局は運次第だが)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/07 20:35 UTC 版)

クラウン (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ピエロの体の一部描かれタイル多数ある。「靴」から順に上に並べていき、最後の「帽子」でピエロ完成する図柄外部リンク参照)。 それぞれのパーツごとに、サイコロの目に対応しているタイルがある。「1」に相当する絵が一番低く、「6」に相当する絵が一番高い。 ゲームは靴から始める。順にサイコロ振り対応した靴の絵をもらう。同じ数字出した場合は「後者優先」であり、つまり一旦決まったパーツ誰か奪われることがある奪われプレイヤーはまたサイコロ振り直すことになり、これを繰り返して全員割り当たったら、靴のパーツはこれで確定する次に「足」のパーツ繰り返す最終的に8つ部分から成るピエロ完成した時点で一番背の高いピエロが勝ちとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/23 11:41 UTC 版)

ラー (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

エジプトの歴史1500年わたって追いかけ、「ファラオ」を擁立し、「モニュメント」を建造し、「ナイル川」を治水し、「文明」を育て太陽神ラーささげた栄誉競い合うゲームとして上記カギカッコ内の要素描かれタイルを他プレイヤー競り合いい集めてゲーム進めていく。得点計算タイミング発生すると、集めたタイル枚数組み合わせに応じてプレイヤー一定の得点与えられる。三回目清算終えた時点得点最終合計がもっとも高いプレイヤー勝利者となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 01:10 UTC 版)

オケイ」の記事における「ゲームの概要」の解説

オケイ基本的に4人でプレイされるが、2人や3人で行うことも可能である。 ゲーム中、プレイヤー14の手牌を保持する。卓を囲んだプレイヤーたちが反時計回り順番所定位置から牌を1枚引き代わりに手牌から不要牌1枚捨てていく。それにより手牌メルド麻雀でいう面子)で揃えたプレイヤーはあがることができる。アガリによって点数やり取りが行なわれるゲーム終了時になるべく多く点数を持つことがゲーム目的となる。1回アガリやり取りされる点数は、場の状況および役が成立しているか否かで決まる。 麻雀では13の手牌を保持し、そこに14目の牌を加えてアガリ形を完成させる。それに対しオケイでは14の手牌に15目を引き入れ余り牌1枚捨てることによってアガリ形を成立させる。そのためオケイには麻雀で言う「ロンあがり」に相当するもの存在しないオケイにおけるメルド2種類ある。1つは「違うスートで同じランクの牌の組み合わせ」。3枚ないし4構成される。第2が麻雀でいう順子相当する「同じスートで1ずつランク異なる牌の組み合わせ」である。12-13-1のような組み合わせ良いが13-1-2のような組み合わせ許容されない。 特別なアガリ形として 一種類を二つずつ計七組つく麻雀七対子とまったく同じアガリ形もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 05:34 UTC 版)

JUNKMETAL」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤー汎用作業機械であるジャンクメタルパイロットとして架空惑星アルター8生き抜く時代設定惑星移民が行われている未来世界地球から移民してきた人類アルター8開拓し発展させていく過程を、一人のジャンクメタルパイロットとして仮想体験することとなる。 操作形態メックウォーリアなどに代表されるいわゆるロボットFPSタイププレイヤー人間操作するFPS違って旋回キーボード割り当てられている。そのためマウス上半身旋回及び照準特化している。また、従来レベルもしくはそれに準ずるスキル)によるプレイ制限厳しMMORPG業界対して一石を投じる設計になっており、レベル概念はあるもののそれが戦闘能力直接繋がるわけではないのが特徴。そのため遊ぶ時間があまり取れない人でも楽しめるようになっているPvP(対人戦)を前面押し出したゲームシステムとなっており、プレイヤーは二大勢力のどちらか傭兵として所属もしくはどちらにも所属しないフリーランスとして活動することになる。プレイヤー搭乗するロボットであるジャンクメタル各部パーツ組み合わせることで稼動し、そのためのパーツとして450種類本体構成パーツ300種類武器3種類のOS各OS対応した250上のソフトウェア用意されている。ロボットデザインにはクセがあり、現代工業機械作業用機械発展させたような無骨なものとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/20 01:19 UTC 版)

Let's! 浜茶屋」の記事における「ゲームの概要」の解説

シミュレーションパート 7月21日から8月末までの約6週間で、4店中トップ売上達成することが目的海岸ヘクス仕切られており、気温ゴミ有無気を配りながら陣地確保し時には敵陣焚き火をして気温上げるなどの妨害工作を行う。 また、内政コマンド四姉妹料理修業をさせたり休憩取らせたしながら、4ターン1日終了する料理対決 敵陣攻め込むと、或いは敵から攻め込まれる料理対決突入する最初に四姉妹のうち3人を選んで料理メイン・料理サポート接客担当決め勝負開始後は適宜気温客層に応じて必殺技繰り出す敵陣営の客を奪える。制限時間内でより多くの客を獲得した方の勝ち。 戦闘内政コマンドの「料理修業」で経験を積むとレベル上がり超必殺技やメイン・サポートの2名の組み合わせ発動する合体技使用可能になる。 アドベンチャーパート 経営状況強制イベント結果ヒロインから何か質問され時の受け答えによってエンディングが変化する。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 08:13 UTC 版)

R.U.S.E.」の記事における「ゲームの概要」の解説

キャンペーン」を除き基本的に「敵を全滅させれば勝ち」となっている。 ゲーム開始時には、自軍の「司令部」と200資源与えられる。その資源使い補給基地との補給路をつなぐことにより定期的な資源収入得られる。その資源使用して部隊ユニット/駒)を生産し、敵の司令部攻め込むというのが一種流れとなる。 その中で資源とは別にこのゲームの特徴で、タイトルでもあるRUSE存在がある。これは『相手を騙すための謀略』(策略)であり、使い方によりゲーム影響与えることになる。ゲーム開始時には2回分の使用権存在し開始後は一定時間ごとに使用回数補充されていく。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/15 14:13 UTC 版)

ウィザード (カードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

このゲームの目的は、それぞれのラウンド冒頭プレイヤーが取る(勝つ)と予想して宣言したトリック数を、そのラウンド正確に取ることである。正確に取ればポイント獲得し予想間違えばその分ポイントを失う。全てのラウンド終了した時点で最も多くポイント獲得したプレイヤー勝者となる。 各ラウンドは、ディールカード配り)、ビッド予想)、プレイ実際にカードを出す)と、3つの段階踏んで行われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/15 13:22 UTC 版)

ガンバスター (アーケードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ひとつの筐体画面2つ移動ジョイスティック2つ、そして射撃用のガンコントローラーが4個備わっており、2チーム分かれて対戦できること大きな特徴である。(ガンコントローラー照準に使うほか、横一杯まで向けることによって振り向き動作も可能) 当時はまだFPSブーム黎明期であり、『ウルフェンシュタイン3D』や『DOOM』といったヒット作でも1軸照準一人プレイであった反面本作は2軸照準対戦プレイが可能であり、ビデオゲーム歴史上きわめて画期的な仕様といえるしかしながらFPSにとって肝心な移動弾避け本作では大味であり、またガンシューティング対戦するという習慣もなかったことからヒットには至らなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/18 14:03 UTC 版)

穴掘りモグラ」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤーモグラの形のコマ規定数持つ(プレイ人数による)。ボード60度に交わる直線多数引かれ三角形升目のようになり)、全体として正六角形となっている。ボードゲーム外箱セットされるプレイヤー最初にモグラコマをボードに順に配置するコマボード直線交点置かれる交点にあたる部分に穴が空いている箇所いくつかあり、それらが最初目的となる。 順にモグラ移動することになるが、サイコロ使わない代わりに、1~4の数字書かれタイルが6、各プレイヤー与えられる最初にこれを裏返しよく混ぜておき、自分の手番でこれをめくる。出た数字だけ、自分モグラ進ませる進ませる際には、途中で曲がってはいけない、他のモグラぶつかっては(越えては)いけないという制限がある。 ボードの穴が全てモグラ埋まったら、第一ラウンド終了である。ボードそのまま持ち上げると、次のボード現れる。穴に入れなかったモグラはここで退場となり、少し地下潜ったという設定での第二ラウンドとなる。これを繰り返し、残るモグラ減り第四ラウンドでは穴はひとつにある。そこには「伝説のゴールデンシャベル」があるのである第四ラウンド勝ち抜いたただひとりのモグラ優勝

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/17 07:43 UTC 版)

森田のバトルフィールド」の記事における「ゲームの概要」の解説

対戦モード選択でき、コンピュータ対人間および人間対人間のほか、コンピュータ同士のデモンストレーションモードもある。 41×41マス碁盤になったスクエアが、「本営都市道路平地空港・山・湖」の地域構成されいくつかの区域分割されている。スタート時には、マップ下部赤色軍マップ上部に青色軍が配置され各軍には、兵力10とした戦闘機爆撃機戦車歩兵1部隊ずつ生産されている。 移動戦闘は、各軍ターン制となっており、各部隊地形移動力に応じて縦・横斜めに移動できる。敵部隊隣接した場合戦闘選択でき、戦闘によって、部隊地域の特性応じ兵力減少する兵力が0になるとその部隊はなくなる。 ターン毎に配分される生産力で、本土各部隊生産したり、空港都市などにある各部隊兵力回復させたり補給ができる。マップ中段左右にある山間部除いて各区域に1つずつある都市歩兵占領することで、生産力増やすことができる。 おおよそ自軍戦闘機敵軍爆撃機を、爆撃機戦車を、戦車歩兵倒しながら、自軍歩兵敵軍本営まで進めて占領する勝利する部隊歩兵戦車戦闘機爆撃機防御力 50 100 50 50 攻撃歩兵 30 60 30 100 対戦車 20 60 30 150 対戦闘機 20 10 30 5 対爆撃機 20 10 40 5 移動力 5 7 10 12 生産価格 3000 5000 7000 10000

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/29 13:28 UTC 版)

悪夢 -青い果実の散花-」の記事における「ゲームの概要」の解説

「聖エクセレント女学園」のヒロイン23名のうち、10名を主人公「紳一」が陵辱し、残る13名を主人公部下3人が陵辱するというもの。また、Windows95版からは全盲の「愛」が追加され、計24名となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/27 08:29 UTC 版)

コズミック・エンカウンター」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤーゲームの基本ルール無視破壊、あるいは作りかえる固有の特殊能力持った宇宙人種族指導者である。侵略交渉能力駆使してアウター・コロニーを5つ作ったプレイヤー勝者となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/04 18:28 UTC 版)

アップルトゥアップル」の記事における「ゲームの概要」の解説

青りんごカードには形容詞句赤りんごカードには名詞書かれている。各プレイヤー赤りんごカードを7ずつ手札として持つ。 親が山から青りんごカード1枚オープンし読み上げる。子はそのカード形容詞に最もふさわしいと思われる赤りんごカード伏せて出す。親は子全員出した赤リンゴカードを集めシャッフルし、順に読み上げる。親は、その中から自分センスで最もふさわしいと思うカード1枚選ぶ。選ばれカード出したプレイヤー得点となり、青りんごカードを得ることができる。使った赤りんごカード捨てられ各人山から補充する。親を順に交代し、これを繰り返す青りんごカード得点)が規定枚数達したプレイヤーの勝ち。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:20 UTC 版)

スコットランドヤード (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ボードは、数字示されるマスと、タクシーなどの交通手段を示すラインで主に構成される。他にロンドン町並み細かく記されており、名所テムズ川書き込まれている。 それぞれのマスは、タクシーのみ止まるもの、バス止まれるもの、地下鉄までも止まるものの三種類がある。タクシー移動できる範囲は狭いが隣接しているマス全て移動可能なに対して地下鉄大きく移動できる特定のマス同士でしか移動できないという特性を持つ。各交通機関それぞれ特定のカード使って移動する刑事4~5人(プレイヤーそれ以下場合複数担当もしくは合議制で動かすこととなる)は、Mr.X進路見極めながら協力して追い詰めるのが基本となるが、刑事達が移動する際はカードMr.X役のプレイヤー渡したうえで移動しなけらばならず、後半になるほど移動手段限られ、展開は厳しいものとなる。 Mr.Xカード制限はないが、マス制限刑事たち同等である(例えば、タクシーのみのマスではタクシーしか使えないなど)。また、Mr.Xのみ使える特殊技能として、船での移動と二回連続移動があり、これをいかに有効に使って逃げ切ろうとするかが鍵となる。ただし、刑事達にヒントとして、移動するたびに移動手段タクシーバス地下鉄テムズ川の船)をボード特定箇所に示す、ゲーム中に規定回数Mr.Xは姿を見せなければその時居場所公開ならないターン時間ごとに区切られており、24時間24の手番)以内Mr.X捕まれば刑事側の勝ち、逃げ切ればMr.Xの勝ちとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:32 UTC 版)

マンハッタン (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ボード上の世界6つ都市摩天楼築いていき、最も多くビル支配したプレイヤーの勝ちとなる各都市3×3の9マス区切られ、そのいずれかを示すカード手札として4持つ。さらに、手駒として1階4階分のビル形状をしたコマ24個持つ。 自分の手番では、手札1枚手駒1つ使い任意の都市の、手札示された場所(自分から見てカードと同じ位置)に、自分ビル駒をひとつ置くことができる。このゲーム一定の条件で他プレイヤーの駒の上にも自分の駒を重ねることができ、一番上の駒のプレイヤーがそのビル支配権を持つ。 駒を重ねるための条件は、「そのビル構成する中で、合計階数が最も多い(駒同士離れていてもOKプレイヤーとの差が4階以内である」こと。 例:ビルA(15階)の中で最も所有階数の多いプレイヤーa(8)対しプレイヤーb(4)は駒を重ねることが可能だが、c(3)重ねることが出来ないつまり1位と2位との差が5階以上になったビルは、その時点で所有者確定することとなる。逆に言えば圧倒的な差がない限りは、ビル所有権は非常に流動的なのであるラウンド毎(すべてのプレイヤービル駒を置き切ったとき)に点数計算発生し、各ビル毎のオーナー1点ずつ、各都市毎に一番ビルの多いプレイヤー2点ずつ、6都市最大ビルオーナー3点が入る。手番変えて4ラウンド4人プレイ場合)行い点数合計最大プレイヤー勝者となる。

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ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:50 UTC 版)

ヴィラパレッティ」の記事における「ゲームの概要」の解説

建築家ヴィラ・パレッティ空より高い塔の建設目指しいました。しかし1階建てたところで材料尽きてしまいました。そこで彼はひらめいたのです。「完成した階の使いまわせばどこまでも高い塔が作れじゃないか!」こうしていつ崩れるか分からない危険な塔の建設始まったのです。 プレイヤーヴィラ・パレッティとなり、下の階層引き抜き上の階へと移していく。誰かが塔を崩した時点ゲーム終了し勝者マーカーを持つプレイヤー勝者となる。

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ゲーム(ラウンド)の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 17:02 UTC 版)

アクエリアンエイジ オルタナティブ」の記事における「ゲーム(ラウンド)の概要」の解説

基本的には、MBカードキャラクターカード鬼ごっこである。最終目的相手MB攻撃しHPゼロにすることである(タイムアップ場合限りMBHP相手MBHP上回っていれば勝ちである)。 ラウンド開始時にはMBのみ表示されている(基本プレイスクリーンMBカードのみを置いた状態でスタートする)。 MB逃げ回ることしかできないため、相手攻撃仕掛けもしくはMB防御するためにキャラクターカードブレイク召喚)する必要があるキャラクターカードブレイクするためには、キャラクターカード勢力エナジーゲージカード毎に設定されコスト以上貯めることが必要。(ブレイク時には属す勢力エナジーキャラクターコスト消費する)エナジーについてはエナジー参照同時にブレイク可能なキャラクター3枚までである。 プレイスクリーン上でMBカードキャラクターカードを動かすと、画面上(メイン画面及びプレイスクリーン)のMBキャラクターも動く。 ただし、画面上のキャラクター移動力当のスピードでしか移動しないちなみにMB初期移動力は3相当である。 また、スキルへの接触攻撃により画面上のキャラクター弾かれることがあるため、必ずしもカード移動所へ移動するとは限らないプレイスクリーンキャラクター前に表示されている半円状範囲相手キャラクターもしくは相手MBが入ると直接攻撃始める。また、キャラクター相手後ろにいると“バックアタック”となり、より大きなダメージ与える。 防御力概念はない。すなわち、攻撃力の同じキャラクター一回攻撃与えダメージはどのキャラクターに対しても同じである。 ただし、相手から受けるダメージ相手攻撃力比例するため、同HP正面から1対1攻撃し続けた場合、当然攻撃力の上回るキャラクター生き残る攻撃要する時間移動速度比例するため、同HPかつ同攻撃力正面から1対1攻撃し続けた場合移動速度の上回るキャラクター生き残るキャラクターHPゼロになると、そのキャラクターバトルフィールドから除外され一定時間再ブレイクできなくなる。 またHPゼロになった時点プレイスクリーンからキャラクターカード取り除く必要があるプレイスクリーンからキャラクターカード取り除くまで再ブレイク可能までのカウントダウン始まらない該当するキャラクターカード移動する一度取り除いた見なされる)。 基本的にキャラクターカード裏返すと、スキル発動するスキル参照常時スキルまたは自動発動スキルカードを除く。 また、常時スキル及び移動系スキル以外のスキル発動中はカード移動できない移動するためにはカード再度裏返しスキル発動終了する必要があるカードは、ブレイクするときに置いた状態が表で、その逆が裏である。裏表間違えて置いた場合は、キャラクター撤退するまで表裏逆になる所属勢力の必要エナジーが貯まった状態でプレイスクリーン上にオルタレーションカードを置くと、オルタレーションカードの効果発動するコスト分のエナジー消費する)。 オルタレーションカードの使用は1ゲームにつき1回である(1ラウンドではないことに注意)。 置いた場所がオルタレーション発動時の効果範囲影響するので注意置いた宣言した)あと、実際に発動するまで若干時間がかかるカードにより異なる)。宣言中は上画面カード表示されるカードのある場所が宣言位置)。宣言した時点で「使用した」とみなされるが、宣言中のカードに対しては「スキルを消す」「オルタレーションを消す」などは効かないまた、逆に、すでに宣言済んでいるので「オルタレーションを使用不能にする」も効かないエナジーゲージ合計10溜まった状態でバトルセンスボタンを押すと、バトルセンス発動する

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ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 05:00 UTC 版)

郵便馬車 (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

バイエルン中心としたドイツ周辺舞台となる。ボード上には6都市カード並んでおり、基本的に自分ターン回ってきたときにその6カード山札いずれかから1枚選んで自分のものとし、手持ち都市カードのうち1枚を出す。このとき出すカード1枚目はどこでもいいが、2枚以降はすでに出した都市道路つながっている必要があり、道路つながっているカード1枚なければ破棄して新たに郵便網を作り直さなければならない。これを繰り返していって3都市以上つながっていれば郵便網を作ることができ、出したカード都市ところに郵便局の駒を設置していくことができる。都市それぞれ色分けがされており、駒を置くときは「同じ色の都市にすべて置く」か「1つの色につき1つずつ置く」かを選ぶ。郵便局の駒を置いた後は自分の手持ちカードが4上のときは不要なカード捨てて3枚にする。これを続けていって郵便網を発達させるのが目的である。 自分ターンときには公人力を借りることができる。各ターンごとに1人の力しか借りることはできないが、回数制限はない。各公人援助以下のとおりである。 郵便局長 都市カード2枚入手できる郡長 場の6カードをすべて破棄して新たに6場に出すことができる。 御者 手持ちカード2枚出せる。 車大工 郵便馬車を2台余計に作れる。 ゲームにおける得点以下の通り。いずれにおいても早く完成させるほど得られるポイント大きい。 馬車カード 郵便網を完成させたときにもらえる。完成させた郵便網の郵便馬車に応じて獲得できる。3〜7台まであるが、低いカードから順番獲得していくことしかできない車大工援助によって、3都市しか郵便網ができていなくても5台のカードをもらうなどすることが可能。 地域タイル 都市はいくつかの地域によって分けられており、1つ地域にすべて郵便局設置するポイントがもらえる。 全色タイル すべての色の都市に最低1つずつ郵便局設置するポイントがもらえる。 馬車タイル 多く台数馬車完成させるともらえる。これは車大工による効果無関係ゲーム終了条件誰か1人すべての郵便局設置し終えるか最もポイントの高い馬車カード獲得したとき。ゲーム終了時残っている郵便局の駒の分だけポイントマイナスし最終的なポイントを争う。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 02:41 UTC 版)

マラケシュ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

モロッコ都市マラケシュ市場ゲームの舞台に、小さな絨毯上手に敷いていくゲームプレーヤーは2~4人(4人が推奨)、対象年齢6歳以上。 1人商人コマを7×7の正方形ゲームボードの上全員動かしながら、なるべく他の人が自分の色の絨毯踏んでお金支払ってくれるように絨毯配置していく。

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ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 04:19 UTC 版)

がんばれゴエモン〜大江戸大回転〜」の記事における「ゲームの概要」の解説

本作テーマは「リサイクル」であり、ゲームの構成要素大部分過去のシリーズ作品から流用している。 ゲーム全体システム構成SFC版『2』きらきら道中』を踏襲したエリアマップ式の2D横スクロールアクションとなっており、道中・町・城ステージマップ構成全てSFC時代と同じで、3Dグラフィックながら完全な2D構成横スクロール見下ろしマップ作られている(『でろでろ道中のようなポリゴン描写による立体感活かしたマップ構成ギミックなどはない)。インパクト戦システムは『ネオ桃山幕府のおどり』から、音楽は『ネオ桃山幕府のおどり』『でろでろ道中』のサウンドトラック音源と『もののけ双六』の一部楽曲からの流用となっている。また、過去のシリーズ登場した敵やボスが“リサイクル”されて登場するのも大きな特徴である。ムービーはオープニング・エンディング含めフルボイスとなっている。

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ゲームの概要

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フィレンツェの匠」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤーフィレンツェ貴族となり、 パトロンとしてお抱え芸術家評価作品ポイント)の高い作品を作らせ、貴族名声名声ポイント)を競い合う競り計画パズルといったさまざまな要素盛り込まれている。

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ゲームの概要

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パラサイト・イヴ2」の記事における「ゲームの概要」の解説

FBI捜査官主人公アヤ操作し多く現地調達となるアイテム銃器防護服弾薬等)を用いて障害となる敵を排除しながら、クリーチャー関連事案についての捜査進めていく。 本作アドベンチャー色の濃いものとなっており、より深くアヤ心情掘り下げる試みがなされ、プレイヤーアヤ対す没入感増幅させている(主人公操作方法能動的なものへ変更されたのは、この演出意図明確化するための措置であるとも考えられる)。前作では、加速度的に規模拡大していく“戦い”が描かれたが、対して本作では、アヤ心象辿り“心”をクローズアップすることで、彼女の抱え葛藤精神救済深く描かれており、シリーズ総括した際の大きな違いとなっている。

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ゲームの概要

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AZEL -パンツァードラグーン RPG-」の記事における「ゲームの概要」の解説

本作3Dシューティングゲームである『パンツァードラグーンシリーズ第3作として発表されたが、シリーズ中で本作のみRPGとして制作された。主にセガアクションゲーム中心とした製品リリース力を入れていたため、ファンタシースターシャイニングフォース(こちらはどちらかと言うとシミュレーション要素が強い)シリーズ出ていたものの、RPG自体リリース本数は非常に少なく、珍しい部類である。 特長のひとつはポリゴン構築され世界である。幕間のイベントデモは(一部ムービー使われたものの)ほとんどリアルタイムポリゴンで描写され、他の場面との違和感解消していた。こういったいわゆるポリゴン劇」とも言うべき演出手法は現在では広く用いられているが、『メタルギアソリッド』シリーズ『ゼルダの伝説 時のオカリナ』等で浸透する以前稀なものであった当時セガオリジナルゲーム前述したようにアクションゲーム大半であったため、シームレスゲームプレイ優先するあまりゲーム中における世界観描写なおざりになりがちで、本作のように物語描写ストーリー演出重視したものは特に珍しい作品となっている。

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サムライ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

最初に特筆すべきは、外箱デザインである。富士山や城や武士仏像イラストで、誇張され日本イメージ描いている。加えて、「侍」「このゲームは最高」「幸せハンス」(社名日本語直訳)などと、おぼつかないタッチ日本語書かれているいずれもおそらくは意図的なおふざけと思われるボード日本列島デザインしたもので、六角形升目区切られている。4人プレイ時は北海道から九州まで使い、3人プレイ時北海道除き2人プレイ時北海道九州を除く。 ゲームの内容は、いたって正統派プレイ開始時に日本の各都市3種類のコマ配置するその3種類は、日本象徴たる(?)「仏像」水田」「兜」を表している。ゲームはこれらのコマ多く取ることを目的とする。 手番では、手札タイル)から1枚ボード好きなところに置く。タイルには3種コマ与え影響度数字書かれており、ある都市周り全てタイル埋まった時点で、それらの数字合計の最も大きプレイヤー象徴コマを得ることができる。一度置かれタイル原則的に動かせない。特殊効果のあるタイルもある。 盤面全部埋まったゲーム終了勝利条件少々複雑で、 象徴コマいずれか1種獲得数単独トップ それ以外2種獲得数合計最大であるプレイヤー勝利となる。 単純な陣取りゲームとしても、手札選択限定されている)と置く場所の選択無制限)の組み合わせに悩む。さらに勝利条件考慮すると、自分が取るべきコマ選択他者取らせるべきではないコマ選択に、心理的な駆け引き戦略がからむ、本格派ゲームとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 18:36 UTC 版)

グリード (ダイスゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

特殊なデザインの六面サイコロ振り、役の得点競う

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ブラフ (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤーにダイスカップ1個とサイコロ5個を配る。 各プレイヤー自分サイコロ自分のダイスカップの中に入れ伏せ、他のプレイヤーわからないように自分サイコロ出目確認するプレイヤーは順に全プレイヤー出目個数予想し宣言する例えば「3が9個」など。この時、赤いサイコロ宣言した目にし、ゲームボード上の個数に置く。ただし、☆は任意の数にできるので、上記の例ならば、3の目のサイコロが8個と☆の目のサイコロが2個でも成立するまた、☆の個数のみを宣言するともできる次に宣言するプレイヤーは以下のなかから自分行動選択するチャレンジ宣言が出るまで、各プレイヤーで順に繰り返す。前のプレイヤー宣言よりも多い数を宣言するか、より大きな出目変更する出目変更した場合個数を増やさなくても良い。既に出ている宣言が「3が9個」なら「4が9個」「2が10個」「3が10個」などが有効となる。☆を宣言する場合個数半分より大きいことが必要。宣言が「3が9個」なら半分4.5個なので「☆が5個」から有効。逆に宣言が☆なら2倍の個数から有効になる例え宣言が「☆が2個」なら「☆が3個」「1が4個」などが有効となる。 前のプレイヤー宣言よりも多い数を宣言するか、出目変更する自分のダイスカップから1個以上のサイコロを場に出し残りサイコロをダイスカップの中で振り直す。 前のプレイヤー宣言否定するチャレンジ宣言ブラフ宣言)。全員のダイスカップをオープンにし、それぞれの出目宣言とを確認する宣言通り個数だった場合宣言したプレイヤー以外はそれぞれ自分サイコロ1個を場に出す。 宣言より少な個数だった場合宣言したプレイヤー不足した個数サイコロを場に出す。 宣言より多い個数だった場合チャレンジしたプレイヤー超過した個数サイコロを場に出す。例えプレイヤーAが「3が9個」と宣言し次のプレイヤーBがチャレンジ宣言をした場合実際個数(3と☆の個数)が9個だったらプレイヤーA以外はそれぞれサイコロ1個を場に出す。 実際個数(3と☆の個数)が7個だったらプレイヤーAはサイコロ2個を場に出す。 実際個数(3と☆の個数)が12だったらプレイヤーBはサイコロ3個を場に出す。 手持ちサイコロ無くなったプレイヤーゲームから脱落する最後1人になるまで1から繰り返す

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:54 UTC 版)

ヘッドオン」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲーム円周状のサーキット行われ外周から内周まで計5車線存在するちなみにスコア残機表示内周のさらに内側の、画面中央存在するプレイヤー操作するキャラクター黄色車でMY CAR呼ばれる)、画面中央下部から反時計回りスタートするプレイヤー邪魔するキャラクターは赤い車でRED CAR呼ばれる)、プレイヤー背後から時計回りスタートするサーキットはドットゾーンと上下左右車線変更ゾーン分けられる。ドットゾーンには黄色ドット(点)が敷き詰められており、MY CAR操作してドット全て消す事がプレイヤー目的である。 RED CARMY CAR妨害しようと、同じ車線に変更して来る。プレイヤーはこれを避けてドット消去目指すRED CAR避けてドットを消すには、車線変更ゾーンでの車線変更が必要となる。上か下の車線変更ゾーンではレバー上下に、左か右の車線変更ゾーンではレバー左右に動かす事で車線変更をする。なお低速では2車線まで変更出来るが、高速では1車線しか出来ないRED CAR車線変更は常に1車線までである。 RED CAR避けもう一つ方法速度変更があり、加速ボタン押さない低速押している間は高速で走る。RED CARMY CARあわせて高速低速使い分けて走りドット少なくなる常時高速妨害して来る。 RED CARは時々、ドット赤色菱形の「スペシャルドット」に変える。これをMY CARが取ると通常のドットより高得点となる。ただしスペシャルドットの上再度RED CARが通ると、通常のドットに戻る。 全ゾーン走行してドット消せば「BONUS表示出て1面クリア2面ごとにRED CAR一台ずつ、最大三台まで増える。全8面クリアすると元に戻る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:57 UTC 版)

らき☆すた (アニメ)」の記事における「ゲームの概要」の解説

基本的には、その巻に収録されエピソード追体験するゲームで、こなた達のデフォルメされた3Dキャラクター動き回るミニスケープ的なゲームになっているゲーム進行させ、一定の条件クリアすることでミニゲームプレイできるようになるこうしたミニゲームや、通常場面上のこなたの行動によって、さまざまなアイテム手に入れることができる。ゲーム中にはアニメ同様随所パロディ小ネタ多数盛り込まれているのも特徴となっている。また、DVDが全12巻発売されることもあり、第1巻収録分からセーブデータ続刊収録分にそのまま継承可能にしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/12 03:17 UTC 版)

カルタヘナ (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲームボード一本道トンネルであり、ゴールには脱出船が待っているゲーム目的は、捕まった海賊たち脱出船までたどり着かせて逃がすこと。自分の手6つ全て最初にゴールさせたプレイヤーの勝ち。 このゲームでは、サイコロではなくカード使ってコマ進めることになる。ボード通路上にはランダムに何かのシンボルドクロナイフなど)が描かれていることで、「双六のマス」を示している。手札を使うことにより、カード示されシンボル描かれた「空いているマス」まで進むことができる。あるいは、直前の「別のコマのいるマス」まで戻ることができ、この場合はその別のコマの数(1つ2つ)だけ、手札補充することができる。手持ちのどのコマ動かして良いまた、1つマスにはコマは3個までしか入ることができない。 そして、自分の手番には1~3回アクション行える。カード使ってコマ進めることと、コマ戻してカード補充することを任意に組み合わせて効率よく進め必要がある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 04:35 UTC 版)

ボンバーマン (iPod)」の記事における「ゲームの概要」の解説

iPodクリックホイール触れることでボンバーマン移動中心ボタンボム設置するゲーム中のBGM自身iPod収録されている音楽にしたり、ゲーム中でもホイールを押すと曲順スキップすることが出来る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 08:33 UTC 版)

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミニチュアゲーム」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲームとしては、2人から4人のプレイヤーそれぞれミニチュアによるウォーバンド(数人規模小規模な部隊)を構成して、ウォーバンド同士戦闘を行うという対戦型ウォー・シミュレーションゲームである。(このような小規模部隊同士戦闘を扱うゲーム形態のことをダンジョンズ&ドラゴンズ ミニチュアゲームにおいてはスカーミッシュ」と呼んでいる。 全てのミニチュアは「秩序にして善」「秩序にして悪」「混沌にして善」「混沌にして悪」の4つ属性いずれかに属するようになっているプレイヤーがウォーバンドを作るときは、どれか一つ属性からしかミニチュア選択することはできない (どの属性を選ぶかはプレイヤー任意決定できる)。また、ミニチュアにはそれぞれ固有のコスト」と呼ばれる数値をもっており、ウォーバンドを作るときはコスト合計100点以内になるようにミニチュア選択しなくてはならないゲームを行う際は、1インチ四角形マススクエア)が敷き詰められ専用のゲームマットを使用する。距離はマス判断するためにメジャーなどは使用しない。この1インチスクエアはゲーム内世界での5フィートを表す。このゲームマットはミニチュアゲームのスタートセットに同梱されているが、(第三版以降の)D&D使用するダンジョンタイルやスクエアシートも代用できる。このマット両端の角を起点向かい合うように各陣営ミニチュア配置し、各プレイヤー交互にミニチュアを動かすことでゲーム進行する自分ミニチュア攻撃範囲内に敵のミニチュアがいれば、敵のミニチュア攻撃をしかけることができ、敵のミニチュアヒットポイントを0にすればそのミニチュア倒したことになる。攻撃命中するかどうか命中判定20面体サイコロを振ることによって行われる最終的に自分のウォーバンドの合計コスト上のミニチュアを倒すか盤外に押し出すことができれば、そのプレイヤー勝利者となる。 このゲームのルールD&D戦闘ルール簡略化したものでもある。データカード書かれている能力D&Dのキャラクターデータと似たフォーマット使用されている。 設定上のキャラクターモンスターサイズによってミニチュアサイズも変わる。サイズはゲームデータとも直結しており、小型(Small)、中型(Medium)、大型(Large)、超大型(Huge巨大(Gargantuan)超巨大(Colossal)の6サイズわかれている。サイズミニチュア台座ベース)の大きさ対応している小型サイズ台座スクエア1個分よりも少し小さなサイズとなっており、中型サイズスクエア1個分と同じ大きさになっている大型台座スクエア4個分(縦2個×横2個)と同じ大きさで、超大型スクエア9個(3×3)、巨大スクエア16個(4×4)、超巨大スクエア25個(5×5)である。このためゲーム中は人形大きさをいちいち意識しなくても台座何個スクエア占めているかさえみればサイズがすぐにわかるようになっている。 なお、超大型上の大きさミニチュアは、特定のセットアイコンズでしか手に入らないようになっている。(詳細後述

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 05:06 UTC 版)

ワードバスケット」の記事における「ゲームの概要」の解説

1回プレイ時間:約10プレイ人数:2〜8人 「あ」〜「わ」ひらがな1文字書かれているカード特殊カード呼ばれるカードの計60使用する手札としてカードを配る中央のバスケット置かれているカード場札)に書かれている文字始まり手札文字で終わる3文字上の単語言いながら、手札バスケットに出す。手札早く出しきった人が勝者例えば、場札が「こ」で、手札が「と」、「は」、「め」、「あ」の場合、 「こいびとと言って「と」のカードを出すことができる。 濁点半濁点をつけるのは自由であり、「ことば」や「こんぱ」と言って「は」のカードを出すことができる。 最後文字長音場合直前文字母音字引っ張ったものと見なすため、直前文字母音該当するア行文字となる。「コンピューターと言って「あ」のカードを出すことができる。(この場合、「コンピュータ」と表記揺れ用いると「た」を出すことも可能) 言葉最後拗音で、「ゃ」「ゅ」「ょ」の文字で終わる場合は、元の文字(「や」「ゆ」「よ」)のカードを使う。 使う言葉は3文字以上。「こめ」と言って「め」のカードを出すことはできない初心者用のハンデとしてその人だけ使用可にすることもできる基本的に本作品は、ハンデ設定比較行いやすい傾向にある(強い人に文字数を増やす制限をかける、など)。 「あがり」の時(最後の手を使う時)に限り、4文字上の言葉を使わなければならない文字カードの他に、「あ行」、「か行」などの「行ワイルドカード」、「5文字単語」、「6文字単語」、「7文字上の単語」などの特殊カードもある(ただしワイルドカードであってもしりとり基本的に止めてしまう「ん」で終わることはできない)。 プレイ順番無く誰でも思いついた順にカードを出すことができる。ほぼ同時に行動が行われた場合は、バスケット内に先にカード入った方が優先される(後になった者のカード手札戻される)。 手札残り1枚となったら「リーチ」を宣言し、その状態で最後の手使ったら(手札全部使い切ったら)、そのプレイヤー勝利となる。 日本人なら誰でもできるしりとり発展させたゲームである。単純ながら、最初意外なほど言葉思いつかず、苦しむかもしれない子供からお年寄りまで一緒に楽しめる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 06:39 UTC 版)

バイオアタック (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

全6ステージミクロ化された潜行艇が人間体内注入されウイルスの駆除患部治療進めながら最終目的地の右目を目指すウイルス接触した場合は1ミス画面下に表示されている自機酸素OXYGEN)が0になると残機数に関わらずゲームオーバー酸素奇数面のカプセルを取ることで回復する

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カタンの開拓者たち」の記事における「ゲームの概要」の解説

最初に六角形タイル並べて作るカタン島が舞台となる。各タイル土地)には2〜6・812数字割り振られるプレイヤー手番で振るサイコロ2つ合計と同じ数字土地から、木材レンガ(土)小麦鉱石)、羊毛といった土地対応した資源産出する。各プレイヤー産出した資源使い街道開拓地都市建設していく。開拓度合い点数化され、自分の手時に最初に10点到達した人が勝利となる。 ゲームのシステムとしては、 最初ボード構成毎回異なる。 自分の手ではなく他人振ったサイコロでも、自分土地から資源産出する交渉によるプレイヤー間での資源交換随時可能。ただし基本的に交渉持ちかけるのは手番プレイヤーに限る。 勝利条件10点到達するための方法複数ある。 といった点などが特徴的である。 ただし、いずれの方法でも資源入手による運営不可欠である。各数字配分均等だが、期待値考えた場合、目の出る確率高く資源入手しやすい最も有利なのは8と6の目が配置され土地である。なお、サイコロの目として最も出やすいのは7だが、カタンでは「盗賊」の目であり、7の数字割り振られ土地はない。 また、島の沿岸配置され交易所に家か街が置かれ場合、そこに書かれレート合わせた枚数資源別の資源交換することが出来る(他プレイヤーとの交渉ではない)。 基本セットでは以下に示す条件点数を得る。 開拓地建てている(各1点最大5点 都市建てている(各2点。ただし家を除去して街に成長させる(-1+2)ため、+1点になる)最大8点 最長交易路Longest Roadボーナス自分の道(街道)がどのプレイヤーよりも長くつながっていると2点を得る。ただし、他のプレイヤー建物途中挟んでいるとそこで分断されているものと見なすまた、最低でも5本以上の長さなければならない最大2点 最大騎士力(Largest Armyボーナス騎士カードをどのプレイヤーよりも多く使用したなら2点を得る。ただし少なくとも3回使用してなければならない最大2点 建物描かれ発展カード(各1点最大5点 街道(0ポイント) 「木材」「レンガ」を各一枚消費して道を建設することができる。しかし以下の条件を守らなければいけない 街道開拓地都市いずれかに接続する必要がある開拓地(1ポイント) 「木材」「レンガ」「小麦」「羊毛」を各一枚消費して開拓地建設することができる。 開拓地建設すると、それが面した地形タイルから資源がもらえるようになる建設するには以下の条件守らないといけない 自分街道つながっている交差点に置く。 すでに開拓地都市がある交差点、と隣り合うところに置けない都市(2ポイント) 「小麦二枚と「鉱石三枚消費して都市建設することができる。 都市好きな開拓地手元戻しそこに都市建設することができる。 都市にすると得られる資源二倍二枚)になる。 発展カード(?ポイントカード自分ターンでのみ使用可能だが、入手したそのターンには使用できない制限がある。また、1ターン1枚しか使えない内容以下の通りカード名セットによって異なるが内容は同じ)。街道建設資源消費無しに道を2本伸ばすことができる。ただし道設置基本ルール準じて行う必要がある独占特定の資源独占できる誰もその資源持っていなかった場合は何も入手できない発見好きな資源2枚得ることが出来る。同種の資源2枚も可。 勝利点:建造物の名前が書かれカード1点勝利点を獲得できる盤面および他のプレイヤーには影響及ぼさない騎士盗賊任意のマス移動し隣接した建物所有者から資源1枚ランダム手に入れる。(7を出した時と同じ効果だが8以上持ってるバーストするという効果はない) 盗賊 手番始めサイコロで7の目が出たとき、全プレイヤーの手枚数確認する手札が8以上だったプレイヤーはその半分端数切り捨て)を資源置き場に戻す。これをバーストという。さらにサイコロ振ったプレイヤーは島の上にある盗賊コマ任意の土地動かし、その土地隣接した建物所有者から資源1枚ランダム手に入れる。初期配置盗賊置かれている土地砂漠になっており、数字書かれておらず、いかなる資源調達できない盗賊乗っている土地からは盗賊コマ別の土地移動するまで資源獲得することが出来なくなる。

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餓狼伝説3」の記事における「ゲームの概要」の解説

ストーリー上は前々作『餓狼伝説2』の後日談にあたりシンプルな前作餓狼伝説スペシャル』(以下『SP』と表記)と比べて当時SNK格闘ゲーム傾向として見られる対戦面白くするための特殊操作」をふんだんに盛り込みグラフィックキャラクターコスチューム一新し作られた。 また、キャラクターの声に本職声優起用するなどして前作から作風大幅に変わり、この作風は『リアルバウト餓狼伝説2』まで引き継がれることになる。 一般的には対戦スタート時ナレーションが「ROUND○(○は現在のラウンドFIGHT!」であるものが多く『餓狼伝説』シリーズでも例外ではなかったが、唯一対戦スタートが「GO!(その下に現在のラウンド)」となっており、次のラウンドへの移行中にはHEY,GET WITH IT!」と表示される既存のキャラクター超必殺技コマンド同時押しボタンは(BC)や(BD)が(CD)に変更されている。 時代背景1995年舞台になっている

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スリークッション」の記事における「ゲームの概要」の解説

ビリヤード一般についてはビリヤードの項を参照の事。 スリークッションは、赤球1個・白球2個(白球のうちの一方区別のため黄色に彩色される)を用いて行うキャロムビリヤード競技一種である。通常10フィート大台使用されるキャロムビリヤードとは、ポケットのないビリヤードテーブル(キャロム台)を用い手玉白球のうちどちらか)をキューで撞き(ショットという)、他の複数ボール当てる事で得点となるビリヤードゲームである。このとき手玉最初に当たった玉を第1的玉、次に当たった玉を第2的玉と呼ぶ。 スリークッションにおいては、第2的球にあたるまでに最低3回クッション接触させる(これを「クッション入れる」と呼ぶ)ことが得点条件となる。(このことが「スリークッション」と呼ばれる所以である。)得点難易度得点経過問わず1点である。ただし、反則があった場合得点与えられない得点した場合は、続けてプレーすることができる。得点できなかった場合には、イニング終了となり次のプレーヤー交代するプレーヤー反則犯した場合には、そのショットでの得点認められ次のプレーヤー交代するが、一般的な反則について減点等のペナルティ無く、また同一イニングでの反則前の得点もすべて認められるいずれかプレーヤー得点所定点数達した場合、または、あらかじめ定められているイニング数を終了した時点ゲーム終了するハンデを振る場合には、所定点数加減する事で行う。

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パンデミック (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲーム世界地図模したボードと、縦型の「プレイヤーカード」・横型の「感染カード」の2セットカードを使う。 ボードには48都市表示されており、初期配置し終えるそのうち9つ都市感染者発生した態となる。そのうち3つの都市感染者数アウトブレイク後述寸前である。この最初感染具合は毎ゲームごとに異なる。また、プレイヤーカードの山に入れるエピデミックカード(後述)の枚数難易度調整しプレイすることができる。 プレイヤーそれぞれ異な役割担当しアトランタにて手札を数持った状態でスタートとなる。ゲームは最も人口の多い都市カード持ったプレイヤーからスタートし時計回りに順に進めていく。各プレイヤーターンは、アクション実行手札補充感染の処理、の3ステップである。 アクション実行 アクションは以下の中から任意の組み合わせで4アクションまで実行することができる。移動(隣の都市への移動の他、カード調査基地使った移動方法がある) 調査基地設置 感染者治療病原体コマ除去治療薬発見 知識の共有手札都市カード受け渡し役割 プレイヤー担当している各役割ごとに、上記アクション得意分野がある。通信指令自分ターンに他のプレイヤー移動させることができる。 作戦エキスパート 通常カード必要な調査基地設置カード使わず設置できる改訂版より調査基地任意のカード消費することで好きな都市移動できる能力追加された。 衛生兵 治療は、通常病原体コマ1個を除去するが、同じ色の病原体コマすべてを除去できる。 治療薬発見済みだとアクションなしで今いる都市病原体コマすべてを除去できる。 科学者 治療薬発見について、通常カードが5必要だが、4発見できる研究員 手札カードを渡す時、通常の「今いる都市カードのみ」という制限がない。 危機管理捨て札にあるイベントカード再利用できる。改訂版より追加検疫官 自分がいる都市と、それに隣接する都市病原体コマ置かれることを防ぐ。改訂版より追加手札補充 2枚補充する手札の上限は7であり、手札補充や「知識の共有アクションにより7超えた場合任意のカード捨てるかイベントカード使用して7になるようにしなければならない手札補充する際にエピデミックカードを引いた場合は、以下のエピデミック処理を行なう感染率上昇させる感染カード山札の一番下をめくり、その都市病原体コマ3つ置く。 感染カード捨て札シャッフル山札の上乗せる。この時感染カード全体シャッフルリセットするわけではないので、以降これまですでに感染進んでいる都市がさらに感染が進むようになる感染の処理 現在の感染率数値分、感染カード山札からカードをめくり、その都市病原体コマ1つ置く。各都市置け病原体コマ3つまでであり、もしあふれた場合以下のようにアウトブレイク処理を行なう。アウトブレイクマーカーを進める。 隣接した全都市に1つずつ病原体コマを置く。なお、これによりアウトブレイク連鎖発生することがあるイベントカード プレイヤーカードにはイベントカードが5入っており、「感染の処理をスキップできる」などプレイヤー側有利なイベント発生させることができる。このゲームではイベントカードはいつでも使うことができ、自分ターン内だけではなく自分カードを他のプレイヤーターン利用したり、手札補充でエピデミックカードを引いた直後に使う、などが可能である。 根絶 治療薬発見されたあと、その色の病原体コマボード上からすべて消えた時、その病原体根絶したことになる。以後感染の処理にてその色の感染カード出て病原体コマ置かない勝利条件 4種類病原体治療薬発見した時、即座にプレイヤー側勝利となる。 敗北条件 以下のいずれかの時、即座にプレイヤー側敗北となる。アウトブレイク8カウント(どくろマーク部分)まで進んだ病原体コマを置かなければならないのに、足りなくて置けない手札補充の時プレイヤーカード山札足りない

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ボンバーマン (プレイステーション)」の記事における「ゲームの概要」の解説

今回初心に返ることをコンセプト作られノーマルゲームは『初代ボンバーマン』(ファミコン版ボンバーマン)をリメイクした作品となっている。 また、バトルゲームマルチタップ使用した最大5人までの同時対戦そのままに、過去のシリーズ登場したボンバーマン操作できたり、多種多様なステージで対戦することができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:10 UTC 版)

PSYREN -サイレン-」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲーム不定期に開催されるゲーム開始前に、ネメシスQは赤いテレホンカード通じてサイレンドリフトだけに聞こえゲーム開始ベルを鳴らす。これに対してサイレンドリフト電話受話器取りサイレン世界へとタイムスリップする。このベルの音は、サイレンドリフト受話器を取るまで徐々に音量上げながら鳴り続け、やがて脳が潰れるほどの音量となるため、廃人になりたくなければ受話器取りゲーム参加するしかないサイレン世界タイムスリップしたサイレンドリフトは、ゲームスタート地点となる公衆電話近く出現し、そこからゲーム開始となる。参加者はゴールゲートとなる公衆電話目指し、ゴールゲートの公衆電話自身テレホンカード挿入することで現代日本へと帰還できる。これでゲームは一旦終了となる。なお、スタート地点公衆電話で、ゴール地点確認できるゲームのスタート・ゴール地点毎回異なり前回ゴール地点から数キロメートル以内の東にある公衆電話次のゲームスタート地点となる。つまり、サイレンドリフトゲーム繰り返しながらサイレン世界東へ向かうことになる。サイレン世界から現代日本へ戻るたびにテレホンカード度数減少しテレホンカード度数初期50から0にするとゲームクリアとなり、以降サイレン世界呼び出されることはなくなる。

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ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:15 UTC 版)

セガツーリングカーチャンピオンシップ」の記事における「ゲームの概要」の解説

セガラリーチャンピオンシップヒットさせた水口哲也佐々木建仁コンビによる意欲であったセガラリーWRCモチーフとしていたのに対し本作DTMITC)をモチーフとしている。 本作の特徴的な点は、車体加減速による荷重移動再現していることである。標準的なレースゲームは、実車よりも手軽かつ爽快に運転できるよう設計されているが、本作ではきちんと減速し前輪グリップさせなければコーナーを曲がることはできないまた、実際DTMツーリングカー倣いピーキーかつパワーバンドの狭いエンジン特性であるため、些細なステアリングミスでもエンジン回転数が下がり、減速してしまう。そのため、レースゲームでは定番ドリフト走行などはほとんど無意味であり、堅実なグリップ走行要求された。 加えてゲームバランスも、標準設定では制限時間異常に短い、スタート順位直前タイムで決まるので、下位グリッドからスタートになると逆転がほぼ不可能であるなど、当時としては極端に難易度が高いものであった類似のコンセプトを持つ作品に、後年グランツーリスモ存在するが、これはじっくり取り組めコンシューマゲームであったうえ、排気量小さ車種からスタートするため、プレイヤーが運転テクニック習得するのは比較的容易であったもうひとつ大きな特徴として、BGMavex trax楽曲ユーロビート、ハイパーテクノ、レイヴ各1曲ずつ)を採用していた点が挙げられる2002年セガからリリースされ頭文字D ARCADE STAGEシリーズにおけるSUPER EUROBEAT収録曲使用など、今でこそこのようなコラボレーション散見されるが、当時としてはこのような提携は珍しいものであったまた、インターネット黎明期であった当時において、アーケードゲームインターネット連動させるという試み行った始祖存在であり、1996年秋の時点画面上にURL表示していた。

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ゲームの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:26 UTC 版)

プレーンスケープ トーメント」の記事における「ゲームの概要」の解説

トーメント』は BioWare のインフィニティ・エンジンをベースにしており、ゲーム等角投影法描写され2次元世界で表現される探索画面では、地面クリックして移動したり、オブジェクトクリックして調べたりするというようにプレイヤーキャラクター操作するアイテム呪文は、ホットキー、「クイック・スロット」、またはラジアル・メニューから使用できるゲームのルールは『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ第2版ベースにしているが、主人公自分が死ぬことができない理由探し求めているイモータルであるため、通常の AD&Dルール超越した能力持っているゲーム開始時に行うキャラクター作成では、主人公能力値ストレングスインテリジェンスカリスマなど)にポイント割り振るゲーム開始時主人公キャラクタークラスファイターであるが、対応する教師見付ければ、シーフメイジになったり、ファイター戻ったりすることができる。主人公は鎧を装備できないが、代わりに魔法タトゥーを「装備」することで能力強化することができる。主人公死んでもたいていの場合は何もペナルティがなく、別の場所で復活する主人公以外にもゲームの中で出会ったキャラクターのうち何人かがパーティに加わるが、主人公同行するのは一度に5名までである。仲間にしたキャラクターは、他の NPC との会話中に発言することがあるほか、ゲームランダムにパーティ・メンバー間での会話発生する場合もある。 『トーメント』は、戦闘よりも会話によるクエスト解決重視している。ゲーム戦闘エンカウンター多くは、会話によって解決したり、ステルスによって回避したりすることができる。incite PC Gamingレビューは、「このゲームはほぼ完全にストーリー主導であり、適切な質問をすれば、暴力必要になる回数はわずかである」としている。主人公ジャーナル携帯しており、プレイヤーゲームさまざまなクエストサブプロット経過を追うのに役立つ。 アライメントキャラクター道徳的および倫理的な観点を「善と悪」および「秩序混沌」の独立した軸に基づいて決定するのである。本来の AD&D ではアライメント静的属性であるが、『トーメント』の主人公は「トゥルー・ニュートラル」(善でも悪でもなければ秩序でも混沌でもない)のキャラクターとしてゲーム始めゲーム進めるうちに行動に応じてこの属性徐々に変化するNPC反応主人公アライメントに応じて変化するNextGenレビューは、「このゲームは、親切で法を遵守する善人ぶったプレイヤーと、だれかれ構わず殺そうとする悪党プレイヤー両方娯楽提供する」としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:04 UTC 版)

ワギャンランド」の記事における「ゲームの概要」の解説

恐竜ロボット掛け合わせたような外見を持つ緑色不思議な生物ワギャン」を操作しマッドサイエンティストの「Dr.デビル」に征服され故郷の島「ワギャンランド」を取り戻すため、様々なステージクリアしていくアクションゲーム右方向進み終点目指す横スクロール式のステージがほとんどだが、一部には左方向縦方向に進むステージ含まれる各ステージ最後に待ち受けるボスキャラクターとはしりとり神経衰弱など知恵比べ要素が強いミニゲーム対戦を行う。 ワギャンは口から発する「ワッ」「ギャー」といった声による音波攻撃を行うことで敵をしびれさせることができる。音波で敵を倒すことはできないものの、しびれている敵は上に乗ることができ、足場として利用できるステージ内配置されている拡声器のようなワギャナイザー」を取るたびに、ワッ→ギャガーギャーと、音波大きくなり、しびれさせる時間長くなるワギャナイザー4つ集めると一定時間移動速度上がり体当たりで敵を退治できる無敵状態になる。また、最終面では、多く場合、敵を倒す音波撃てる「スーパーワギャナイザー」、自在に空を飛べる「ワギャコプター」、Dr.デビルとの戦いの際に4つ勝負しりとり神経衰弱モザイク当て数字探し)のうち1つ選んで取り止めにできる「おまもり」など、いくつかのアイテム登場しそのうち1つ選んで入手することができる。 このゲームには体力ライフといった概念無くワギャンは敵や罠に触れてしまうとすぐにミスとなってしまう。しかしジャンプ能力高く設定されており、またステージ構成複雑でないためアクションゲームとしての難易度はやや低めである。加えてキャラクターかわいらしさ明る雰囲気ゲーム画面音楽反射神経よりも知力ひらめき要求するミニゲームなど要素から、当時テレビゲームのメインユーザーだった男児だけでなく、女児中心とした女性層からの支持得た日本では幅広い層から支持集めたこのゲームシリーズではあったが、海外では発売されなかった。その理由として日本独自言葉遊びコンピュータゲーム化したしりとり」を海外向け作り直すことが困難だった点が挙げられる。このしりとりゲームミニゲーム扱いとはいえ作品中重要な位置占めており、ワギャンランドシリーズを代表する要素1つでもあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:25 UTC 版)

機械化軍隊」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲームシステムは、パソコンゲーム一般的なリアルタイムストラテジー形式踏襲している。 俯瞰視点基本として、自軍自動行動を行う兵器ユニット)を生産、およびその兵器命令行い敵対する勢力撃破することを基本目標とする。 ゲーム内には三つ勢力存在しており、選択した勢力性質によってユニットの能力ボーナス発生するレオン 格闘戦以外のユニット攻撃範囲が広い トランプラ 高速移動が可能 ミノス ユニットHPボーナス シナリオモード選択した勢力以外の二つ勢力その後現れる勢力との戦闘合計20ステージ進めていくモード対戦モードではコンピュータ、または対戦ケーブルによる二人で対戦が可能。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:03 UTC 版)

ジオキャッシング」の記事における「ゲームの概要」の解説

ゲーム始め前に米国にあるジオキャッシング公式サイトメンバー登録する必要がある無料、ただしマイページの機能拡充できる有料会員(プレミアムメンバー)制度もある)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:52 UTC 版)

アグリコラ (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

プレイヤーははじめ、二人いる家族のための部屋二部備えた小さなファームハウス持って出発する家族は、各ラウンドごとにその人数分だけプレイヤーアクションを行うことを可能にする。そのアクションには、資材収集、耕すことと種まき、家の拡張進歩カード出して農場改良することなどがある。 利用可能アクションの種類プレイ人数によって異なっており、各アクション1ラウンドにつき1回だけしか行うことができないゲームは計14ラウンドから構成される)。 このゲームには、2種類ルール用意されている。すなわち、ファミリールールと標準ルールである。ゲームメインボードは、裏表両面利用可能になっていて、片面がファミリールールのためのもの(二人大人一人の子供が描かれアイコン示されている)、もう片面標準ゲームのためのものである標準ゲームを遊ぶとき、プレイヤーには2種類カードセットを各7ずつ配られる一方セットは、木こりパン屋ネズミ捕りなどの職業カードであり、 もう一方セットは、釣竿改良型鋤、マメ畑などの小さな進歩カードである。それぞれのカードは、プレイヤー追加食料資材などの形でわずかずつではあるがアドバンテージ与える。ファミリーゲームルールは、職業小さな進歩カード用いられない以外は、標準ゲーム同一ルールである。 169種類もの職業カードと、139種類小さな進歩カード用意されているので、ゲームはじめにどのカード配られるかで、毎回異なゲームを遊ぶことができるだろう。 ゲーム進行しプレイヤー自分の家拡張すると、新たな家族加えることができ、より多く回数アクションをこなすことが可能になるまた、ラウンド新し種類アクション利用可能となっていき、野菜動物(羊、野豚、牛)を手に入れて育成栽培繁殖調理することができるようになる。 数ラウンドごとに収穫が行われ、そこで穀物の収穫家畜繁殖、そして最も重要な家族へ食料供給が行われる。 食料供給は、失敗するプレイヤー得点大きく減らすので、このゲームにおいてプレイヤーが最も苦労する局面である。 食料供給乗り越えると、プレイヤーは最も豊かな農場づくりのバランス模索しなければならない。なぜなら、各作物動物建物(畑と牧場)が少なくもひとつずつは農場にないと、プレイヤーゲームの終わりペナルティを受けるからである。農場多様なものがよりよいものとされるから、このゲームにおいて成功する戦略は、特定の部分集中し特化しすぎるのではなく多くゲーム要素にいつも関わっていくことなのである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:09 UTC 版)

プエルトリコ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

このゲームでは、プランテーション経営し作物作ったり、商品売ったりする。プランテーション生産できる作物トウモロコシインディゴサトウキビタバココーヒー豆の5種類である。作物生産するだけでは、商品として売却することも、出荷することもできず、生産施設建設して労働者配置することではじめ商品生産できる。 他にも、特別な効果を持つ建物建設することができる。このゲームでは、商品出荷して勝利点を得る、建物建設して勝利点を得るという2通り勝利点の取り方がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 05:57 UTC 版)

クアルト (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説

4×4盤上交互にコマを置き、共通の属性を持つコマ4つ一列並べ、「クアルト」と宣言したプレイヤー勝者となる。 コマは以下の4つ属性を持つ。 色(白 / 黒) 高さ(高い / 低い) 形(丸 / 四角) 穴(有 / 無) 例えば「黒く高く四角く、穴がある」コマなどが、2×2×2×2の計16種類存在し並んだ4つコマが何か一つでも共通の属性持っていれば(他の属性は違っていても良い勝利となる。 また各プレイヤーが置くコマ対戦相手選択する。従ってゲーム流れは以下の様になるプレイヤーAがコマ選択しプレイヤーBに渡す。 プレイヤーBが渡されコマ任意の場所に置く。 プレイヤーBがコマ選択しプレイヤーAに渡す。 プレイヤーAが渡されコマ任意の場所に置く。(以下繰り返し

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