ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:38 UTC 版)
ゲームはパネルゲームとスロットゲームの二種類あり、プレイヤーはどちらかのゲームを遊んで(自由に切替可能)、彼女とのデートを楽しむデートモード・大量メダル獲得チャンスとなるJACKPOTスロットを目指す。 e-AMUSEMENT PASSを使わなくても(オフライン稼働含む)プレイ可能だが、筐体毎に指定された彼女としか遊べない・アイテムや衣装を獲得できない等の制約が課される。e-AMUSEMENT PASSを使うことで、どの店舗及び筐体であっても同じ彼女と遊べる・アイテムや衣装の獲得・獲得した衣装を彼女に着せる・リアルデート(後述)ができるなど多くの利点がある。 e-AMUSEMENT PASSを使う場合は、リーダーにPASSを置いて認証後、初プレイの場合はプロフィールを入力してヒロイン3名の中から意中の一人を選択すると、そのヒロインがプレイヤーの彼女として登場しゲームが始まる。2回目以降は認証後、NEWラブプラスとの連動確認・お知らせ・立体視画面に登場する彼女からのメッセージを経てゲーム開始となる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/12 16:31 UTC 版)
トリックテイキングゲームに分類される。 プレイ人数は3~5人。 対象年齢は10歳以上。 プレイ時間は約30分。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 15:23 UTC 版)
「ジグソーパズル (ハドソン)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ジグソーパズルを画面上部の完成図を見ながらプレイする。ピース数は初級(タテ5×ヨコ6=30pcs)・中級(7×8=56pcs)・上級(30×40=120pcs)の3種類。 ピースは実際のジグソーパズルと同様に様々な形状があり、四隅を最初に埋めてから外枠を完成させ、次第に内側を埋める正攻法が有効である点も同じ。ピースの向きは初期状態では一定でないため「回転」で向きを指定しなければならない場合もある。 「動画」モードではピースの図柄がアニメーションで動くのが特徴。 「お手紙」モードではパズルの図柄を自作することが可能。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/27 12:25 UTC 版)
プレイ人数は、2人~7人。 手札は3枚。プレイヤーは順に場にカードを出していく(手札は補充する)。ただし、場札の数字の合計が101を超えてはいけない。自分の手番にカードを出せない(手札のどれを出しても101を超える)と、そのゲームは負け。最初に3枚持っているチップを1枚失い、手持ちのチップが無くなるとゲームから抜ける。 数字は-10・-1・1~10・50。特殊カードに、101・TURN・PASS・SHOT・DOUBLE。101カードは、その時点の合計がいくつであっても、合計を101とする。SHOTカードは、次の順番を任意に指名する。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/29 03:52 UTC 版)
「ナンクロ (ハドソン)」の記事における「ゲームの概要」の解説
問題総数は300問。 入力方法はタッチペンによる手書きとキーボードの2種類から選択可能。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/07 01:45 UTC 版)
「冷たい料理の熱い戦い」の記事における「ゲームの概要」の解説
上記に上げた通り、シンプルなルールであるが、色々と工夫があり、楽しめるようになっている。 サイコロを1個ずつ振る。一個のサイコロの出目を見てから、次のサイコロを振ることができる。サイコロは合計で3個まで振ることができ、複数個振った場合、出目の合計×個数だけ進む。但し、これは出目の合計が7までの時の話で、8以上になってしまうとスタートに戻される。 当然ながら、多くサイコロを振るほどリスクは高い。 一周するたびにグルメ皿が獲得できるが、ちょうどグルメ皿の前に止まれた場合、グルメ皿を2枚獲得できる。 グルメ皿はそれぞれ得点が異なる。 高級そうな料理は高く(最高はロブスターの7点)、安そうな料理は低い(最低の1点は魚の骨や怪しげなキノコ〔既に料理ですらない〕)。 合計得点が同じプレイヤーが複数居る場合、グルメ皿の数が多い方が勝者となる(つまり、多く回れた方が有利となる)。 既に他のプレイヤーのコマがあるマスに止まると、その上に乗る事ができる。 乗っかったまま移動が出来、サイコロを振る数は上に乗ったプレイヤーが指定する。 また、これが一番重要なのだが、グルメ皿を獲得できるのは上に居るプレイヤーだけである。なるべく他のプレイヤーに上に乗られないよう、上に乗るようにするのが勝つポイントになる(もちろん結局は運次第だが)。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/07 20:35 UTC 版)
「クラウン (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ピエロの体の一部が描かれたタイルが多数ある。「靴」から順に上に並べていき、最後の「帽子」でピエロが完成する(図柄は外部リンクを参照)。 それぞれのパーツごとに、サイコロの目に対応しているタイルがある。「1」に相当する絵が一番低く、「6」に相当する絵が一番高い。 ゲームは靴から始める。順にサイコロを振り、対応した靴の絵をもらう。同じ数字を出した場合は「後者優先」であり、つまり一旦決まったパーツを誰かに奪われることがある。奪われたプレイヤーはまたサイコロを振り直すことになり、これを繰り返して全員に割り当たったら、靴のパーツはこれで確定する。次に「足」のパーツで繰り返す。最終的に8つの部分から成るピエロが完成した時点で一番背の高いピエロが勝ちとなる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/23 11:41 UTC 版)
エジプトの歴史を1500年にわたって追いかけ、「ファラオ」を擁立し、「モニュメント」を建造し、「ナイル川」を治水し、「文明」を育て、太陽神ラーにささげた栄誉を競い合う。 ゲームとしては上記カギカッコ内の要素が描かれたタイルを他プレイヤーと競り合い買い集めてゲームを進めていく。得点計算のタイミングが発生すると、集めたタイルの枚数や組み合わせに応じて各プレイヤーに一定の得点が与えられる。三回目の清算を終えた時点で得点の最終合計がもっとも高いプレイヤーが勝利者となる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 01:10 UTC 版)
オケイは基本的に4人でプレイされるが、2人や3人で行うことも可能である。 ゲーム中、プレイヤーは14枚の手牌を保持する。卓を囲んだプレイヤーたちが反時計回りの順番で所定の位置から牌を1枚引き、代わりに手牌から不要牌を1枚捨てていく。それにより手牌をメルド(麻雀でいう面子)で揃えたプレイヤーはあがることができる。アガリによって点数のやり取りが行なわれる。ゲーム終了時になるべく多くの点数を持つことがゲームの目的となる。1回のアガリでやり取りされる点数は、場の状況および役が成立しているか否かで決まる。 麻雀では13枚の手牌を保持し、そこに14枚目の牌を加えてアガリ形を完成させる。それに対し、オケイでは14枚の手牌に15枚目を引き入れ、余り牌を1枚捨てることによってアガリ形を成立させる。そのためオケイには麻雀で言う「ロンあがり」に相当するものが存在しない。 オケイにおけるメルドは2種類ある。1つは「違うスートで同じランクの牌の組み合わせ」。3枚ないし4枚で構成される。第2が麻雀でいう順子に相当する「同じスートで1ずつランクが異なる牌の組み合わせ」である。12-13-1のような組み合わせは良いが13-1-2のような組み合わせは許容されない。 特別なアガリ形として 一種類を二つずつ計七組つくる麻雀の七対子とまったく同じアガリ形もある。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 05:34 UTC 版)
プレイヤーは汎用作業機械であるジャンクメタルのパイロットとして架空の惑星アルター8を生き抜く。時代の設定は惑星間移民が行われている未来世界。地球から移民してきた人類がアルター8を開拓し発展させていく過程を、一人のジャンクメタルパイロットとして仮想体験することとなる。 操作形態はメックウォーリアなどに代表される、いわゆるロボット物FPSタイプ。プレイヤーが人間を操作するFPSと違って旋回がキーボードに割り当てられている。そのためマウスは上半身の旋回及び照準に特化している。また、従来のレベル(もしくはそれに準ずるスキル)によるプレイ制限の厳しいMMORPG業界へ対して一石を投じる設計になっており、レベルの概念はあるもののそれが戦闘能力に直接繋がるわけではないのが特徴。そのため遊ぶ時間があまり取れない人でも楽しめるようになっている。 PvP(対人戦)を前面に押し出したゲームシステムとなっており、プレイヤーは二大勢力のどちらかに傭兵として所属、もしくはどちらにも所属しないフリーランスとして活動することになる。プレイヤーが搭乗するロボットであるジャンクメタルは各部パーツを組み合わせることで稼動し、そのためのパーツとして450種類の本体構成パーツと300種類の武器、3種類のOSと各OSに対応した250以上のソフトウェアが用意されている。ロボットのデザインにはクセがあり、現代の工業機械や作業用機械を発展させたような無骨なものとなっている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/20 01:19 UTC 版)
「Let's! 浜茶屋」の記事における「ゲームの概要」の解説
シミュレーションパート 7月21日から8月末までの約6週間で、4店中トップの売上を達成することが目的。海岸はヘクスで仕切られており、気温やゴミの有無に気を配りながら陣地を確保し、時には敵陣で焚き火をして気温を上げるなどの妨害工作を行う。 また、内政コマンドで四姉妹に料理修業をさせたり休憩を取らせたりしながら、4ターンで1日が終了する。 料理対決 敵陣に攻め込むと、或いは敵から攻め込まれると料理対決へ突入する。最初に四姉妹のうち3人を選んで料理メイン・料理サポート・接客担当を決め、勝負開始後は適宜、気温や客層に応じて必殺技を繰り出すと敵陣営の客を奪える。制限時間内でより多くの客を獲得した方の勝ち。 戦闘や内政コマンドの「料理修業」で経験を積むとレベルが上がり、超必殺技やメイン・サポートの2名の組み合わせで発動する合体技が使用可能になる。 アドベンチャーパート 経営状況や強制イベントの結果、ヒロインから何か質問された時の受け答えによってエンディングが変化する。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 08:13 UTC 版)
「キャンペーン」を除き、基本的に「敵を全滅させれば勝ち」となっている。 ゲーム開始時には、自軍の「司令部」と200の資源が与えられる。その資源を使い、補給基地との補給路をつなぐことにより定期的な資源の収入が得られる。その資源を使用して部隊(ユニット/駒)を生産し、敵の司令部へ攻め込むというのが一種の流れとなる。 その中で資源とは別にこのゲームの特徴で、タイトルでもあるRUSEの存在がある。これは『相手を騙すための謀略』(策略)であり、使い方によりゲームに影響を与えることになる。ゲーム開始時には2回分の使用権が存在し、開始後は一定時間ごとに使用回数が補充されていく。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/15 14:13 UTC 版)
「ウィザード (カードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
このゲームの目的は、それぞれのラウンドの冒頭でプレイヤーが取る(勝つ)と予想して宣言したトリック数を、そのラウンドで正確に取ることである。正確に取ればポイントを獲得し、予想が間違えばその分ポイントを失う。全てのラウンドが終了した時点で最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となる。 各ラウンドは、ディール(カード配り)、ビッド(予想)、プレイ(実際にカードを出す)と、3つの段階を踏んで行われる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/15 13:22 UTC 版)
「ガンバスター (アーケードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ひとつの筐体に画面が2つと移動用ジョイスティックが2つ、そして射撃用のガンコントローラーが4個備わっており、2チームに分かれて対戦できることが大きな特徴である。(ガンコントローラーは照準に使うほか、横一杯まで向けることによって振り向き動作も可能) 当時はまだFPSブームの黎明期であり、『ウルフェンシュタイン3D』や『DOOM』といったヒット作でも1軸照準の一人プレイ用であった。反面本作は2軸照準や対戦プレイが可能であり、ビデオゲームの歴史上きわめて画期的な仕様といえる。しかしながらFPSにとって肝心な移動や弾避けが本作では大味であり、またガンシューティングで対戦するという習慣もなかったことからヒットには至らなかった。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/18 14:03 UTC 版)
プレイヤーはモグラの形のコマを規定数持つ(プレイ人数による)。ボードは60度に交わる直線が多数引かれ(三角形の升目のようになり)、全体としては正六角形となっている。ボードはゲームの外箱にセットされる。 プレイヤーは最初にモグラコマをボードに順に配置する。コマはボードの直線の交点に置かれる。交点にあたる部分に穴が空いている箇所がいくつかあり、それらが最初の目的となる。 順にモグラを移動することになるが、サイコロは使わない。代わりに、1~4の数字が書かれたタイルが6枚、各プレイヤーに与えられる。最初にこれを裏返しよく混ぜておき、自分の手番でこれをめくる。出た数字だけ、自分のモグラを進ませる。進ませる際には、途中で曲がってはいけない、他のモグラとぶつかっては(越えては)いけないという制限がある。 ボードの穴が全てモグラで埋まったら、第一ラウンドは終了である。ボードをそのまま持ち上げると、次のボードが現れる。穴に入れなかったモグラはここで退場となり、少し地下に潜ったという設定での第二ラウンドとなる。これを繰り返し、残るモグラが減り、第四ラウンドでは穴はひとつにある。そこには「伝説のゴールデンシャベル」があるのである。第四ラウンドで勝ち抜いたただひとりのモグラが優勝。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/17 07:43 UTC 版)
「森田のバトルフィールド」の記事における「ゲームの概要」の解説
対戦モードが選択でき、コンピュータ対人間および人間対人間のほか、コンピュータ同士のデモンストレーションモードもある。 41×41マスの碁盤状になったスクエアが、「本営・都市・道路・平地・森・空港・山・湖」の地域で構成され、いくつかの区域に分割されている。スタート時には、マップ下部に赤色軍、マップ上部に青色軍が配置され、各軍には、兵力を10とした戦闘機・爆撃機・戦車・歩兵が1部隊ずつ生産されている。 移動や戦闘は、各軍のターン制となっており、各部隊は地形や移動力に応じて縦・横・斜めに移動できる。敵部隊に隣接した場合に戦闘を選択でき、戦闘によって、部隊や地域の特性に応じ兵力が減少する。兵力が0になるとその部隊はなくなる。 ターン毎に配分される生産力で、本土に各部隊を生産したり、空港や都市などにある各部隊の兵力を回復させたり補給ができる。マップ中段の左右にある山間部を除いて各区域に1つずつある都市を歩兵で占領することで、生産力を増やすことができる。 おおよそ自軍の戦闘機で敵軍の爆撃機を、爆撃機で戦車を、戦車で歩兵を倒しながら、自軍の歩兵を敵軍の本営まで進めて占領すると勝利する。 部隊歩兵戦車戦闘機爆撃機防御力 50 100 50 50 攻撃 対歩兵 30 60 30 100 対戦車 20 60 30 150 対戦闘機 20 10 30 5 対爆撃機 20 10 40 5 移動力 5 7 10 12 生産価格 3000 5000 7000 10000
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/29 13:28 UTC 版)
「悪夢 -青い果実の散花-」の記事における「ゲームの概要」の解説
「聖エクセレント女学園」のヒロイン計23名のうち、10名を主人公「紳一」が陵辱し、残る13名を主人公の部下3人が陵辱するというもの。また、Windows95版からは全盲の「愛」が追加され、計24名となる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/27 08:29 UTC 版)
「コズミック・エンカウンター」の記事における「ゲームの概要」の解説
プレイヤーはゲームの基本ルールを無視、破壊、あるいは作りかえる固有の特殊能力を持った宇宙人種族の指導者である。侵略、交渉、能力を駆使してアウター・コロニーを5つ作ったプレイヤーが勝者となる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/04 18:28 UTC 版)
「アップルトゥアップル」の記事における「ゲームの概要」の解説
青りんごカードには形容詞句、赤りんごカードには名詞が書かれている。各プレイヤーは赤りんごカードを7枚ずつ手札として持つ。 親が山から青りんごカードを1枚オープンし、読み上げる。子はそのカードの形容詞に最もふさわしいと思われる赤りんごカードを伏せて出す。親は子全員が出した赤リンゴカードを集めシャッフルし、順に読み上げる。親は、その中から自分のセンスで最もふさわしいと思うカードを1枚選ぶ。選ばれたカードを出したプレイヤーが得点となり、青りんごカードを得ることができる。使った赤りんごカードは捨てられ、各人、山から補充する。親を順に交代し、これを繰り返す。青りんごカード(得点)が規定枚数に達したプレイヤーの勝ち。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:20 UTC 版)
「スコットランドヤード (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ボードは、数字で示されるマスと、タクシーなどの交通手段を示すラインで主に構成される。他にロンドンの町並みが細かく記されており、名所やテムズ川も書き込まれている。 それぞれのマスは、タクシーのみ止まるもの、バスも止まれるもの、地下鉄までも止まるものの三種類がある。タクシーは移動できる範囲は狭いが隣接しているマス全てに移動可能なのに対して、地下鉄は大きく移動できるが特定のマス同士でしか移動できないという特性を持つ。各交通機関はそれぞれ特定のカードを使って移動する。 刑事4~5人(プレイヤーがそれ以下の場合は複数担当もしくは合議制で動かすこととなる)は、Mr.Xの進路を見極めながら協力して追い詰めるのが基本となるが、刑事達が移動する際はカードをMr.X役のプレイヤーに渡したうえで移動しなけらばならず、後半になるほど移動手段は限られ、展開は厳しいものとなる。 Mr.Xにカードの制限はないが、マスの制限は刑事たちと同等である(例えば、タクシーのみのマスではタクシーしか使えないなど)。また、Mr.Xのみ使える特殊技能として、船での移動と二回連続の移動があり、これをいかに有効に使って逃げ切ろうとするかが鍵となる。ただし、刑事達にヒントとして、移動するたびに移動手段(タクシー、バス、地下鉄、テムズ川の船)をボードの特定箇所に示す、ゲーム中に規定の回数、Mr.Xは姿を見せなければ(その時の居場所を公開)ならない。ターンは時間ごとに区切られており、24時間(24回の手番)以内にMr.Xが捕まれば刑事側の勝ち、逃げ切ればMr.Xの勝ちとなる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:32 UTC 版)
「マンハッタン (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ボード上の世界の6つの都市に摩天楼を築いていき、最も多くビルを支配したプレイヤーの勝ちとなる各都市は3×3の9マスに区切られ、そのいずれかを示すカードを手札として4枚持つ。さらに、手駒として1階~4階分のビルの形状をしたコマを24個持つ。 自分の手番では、手札1枚と手駒1つを使い、任意の都市の、手札で示された場所(自分から見てカードと同じ位置)に、自分のビル駒をひとつ置くことができる。このゲームは一定の条件で他プレイヤーの駒の上にも自分の駒を重ねることができ、一番上の駒のプレイヤーがそのビルの支配権を持つ。 駒を重ねるための条件は、「そのビルを構成する中で、合計階数が最も多い(駒同士が離れていてもOK)プレイヤーとの差が4階以内である」こと。 例:ビルA(15階)の中で最も所有階数の多いプレイヤーa(8)に対し、プレイヤーb(4)は駒を重ねることが可能だが、c(3)は重ねることが出来ないつまり1位と2位との差が5階以上になったビルは、その時点で所有者が確定することとなる。逆に言えば圧倒的な差がない限りは、ビルの所有権は非常に流動的なものである。 ラウンド毎(すべてのプレイヤーがビル駒を置き切ったとき)に点数計算が発生し、各ビル毎のオーナーに1点ずつ、各都市毎に一番ビルの多いプレイヤーに2点ずつ、6都市で最大のビルのオーナーに3点が入る。手番を変えて4ラウンド(4人プレイの場合)行い、点数の合計が最大のプレイヤーが勝者となる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:50 UTC 版)
建築家ヴィラ・パレッティは空より高い塔の建設を目指していました。しかし1階を建てたところで材料が尽きてしまいました。そこで彼はひらめいたのです。「完成した階の柱を使いまわせば、どこまでも高い塔が作れるじゃないか!」こうしていつ崩れるか分からない、危険な塔の建設が始まったのです。 プレイヤーはヴィラ・パレッティとなり、下の階層の柱を引き抜き、上の階へと移していく。誰かが塔を崩した時点でゲームは終了し、勝者マーカーを持つプレイヤーが勝者となる。
※この「ゲームの概要」の解説は、「ヴィラパレッティ」の解説の一部です。
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ゲーム(ラウンド)の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 17:02 UTC 版)
「アクエリアンエイジ オルタナティブ」の記事における「ゲーム(ラウンド)の概要」の解説
基本的には、MBカードとキャラクターカードの鬼ごっこである。最終目的は相手MBを攻撃し、HPをゼロにすることである(タイムアップの場合に限り自MBのHPが相手のMBのHPを上回っていれば勝ちである)。 ラウンド開始時にはMBのみ表示されている(基本はプレイスクリーンにMBカードのみを置いた状態でスタートする)。 MBは逃げ回ることしかできないため、相手に攻撃を仕掛けるもしくは自MBを防御するためにキャラクターカードをブレイク(召喚)する必要がある。 キャラクターカードをブレイクするためには、キャラクターカードの勢力のエナジーゲージをカード毎に設定されたコスト以上貯めることが必要。(ブレイク時には属する勢力のエナジーをキャラクターのコスト分消費する)エナジーについてはエナジーを参照。 同時にブレイク可能なキャラクターは3枚までである。 プレイスクリーン上でMBカードやキャラクターカードを動かすと、画面上(メイン画面及びプレイスクリーン)のMBやキャラクターも動く。 ただし、画面上のキャラクターは移動力相当のスピードでしか移動しない。 ちなみにMBの初期移動力は3相当である。 また、スキルへの接触や攻撃により画面上のキャラクターは弾かれることがあるため、必ずしもカードの移動場所へ移動するとは限らない。 プレイスクリーンでキャラクターの前に表示されている半円状の範囲に相手キャラクター、もしくは相手MBが入ると直接攻撃を始める。また、キャラクターが相手の後ろにいると“バックアタック”となり、より大きなダメージを与える。 防御力の概念はない。すなわち、攻撃力の同じキャラクターが一回の攻撃で与えるダメージはどのキャラクターに対しても同じである。 ただし、相手から受けるダメージも相手の攻撃力に比例するため、同HPで正面から1対1で攻撃し続けた場合、当然攻撃力の上回るキャラクターが生き残る。 攻撃に要する時間は移動速度に比例するため、同HPかつ同攻撃力で正面から1対1で攻撃し続けた場合、移動速度の上回るキャラクターが生き残る。 キャラクターのHPがゼロになると、そのキャラクターはバトルフィールドから除外され、一定時間再ブレイクできなくなる。 またHPがゼロになった時点でプレイスクリーンからキャラクターカードを取り除く必要がある。 プレイスクリーンからキャラクターカードを取り除くまで再ブレイク可能までのカウントダウンは始まらない(該当するキャラクターカードを移動すると一度取り除いたと見なされる)。 基本的にキャラクターカードを裏返すと、スキルが発動する。スキルを参照。 常時スキルまたは自動発動スキルのカードを除く。 また、(常時スキル及び移動系スキル以外の)スキル発動中はカードは移動できない。移動するためにはカードを再度裏返し、スキルの発動を終了する必要がある。 カードは、ブレイクするときに置いた状態が表で、その逆が裏である。裏表間違えて置いた場合は、キャラクターが撤退するまで表裏が逆になる。 所属勢力の必要エナジーが貯まった状態でプレイスクリーン上にオルタレーションカードを置くと、オルタレーションカードの効果が発動する(コスト分のエナジーを消費する)。 オルタレーションカードの使用は1ゲームにつき1回である(1ラウンドではないことに注意)。 置いた場所がオルタレーション発動時の効果範囲に影響するので注意。 置いた(宣言した)あと、実際に発動するまで若干時間がかかる(カードにより異なる)。宣言中は上画面にカードが表示される(カードのある場所が宣言位置)。宣言した時点で「使用した」とみなされるが、宣言中のカードに対しては「スキルを消す」「オルタレーションを消す」などは効かない。また、逆に、すでに宣言は済んでいるので「オルタレーションを使用不能にする」も効かない。 エナジーゲージの合計が10溜まった状態でバトルセンスボタンを押すと、バトルセンスが発動する。
※この「ゲーム(ラウンド)の概要」の解説は、「アクエリアンエイジ オルタナティブ」の解説の一部です。
「ゲーム(ラウンド)の概要」を含む「アクエリアンエイジ オルタナティブ」の記事については、「アクエリアンエイジ オルタナティブ」の概要を参照ください。
ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 05:00 UTC 版)
「郵便馬車 (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
バイエルンを中心としたドイツ周辺が舞台となる。ボード上には6枚の都市カードが並んでおり、基本的には自分のターンが回ってきたときにその6枚のカードと山札のいずれかから1枚選んで自分のものとし、手持ちの都市カードのうち1枚を出す。このとき出すカードは1枚目はどこでもいいが、2枚目以降はすでに出した都市と道路がつながっている必要があり、道路がつながっているカードが1枚もなければ破棄して新たに郵便網を作り直さなければならない。これを繰り返していって3都市以上つながっていれば郵便網を作ることができ、出したカードの都市のところに郵便局の駒を設置していくことができる。都市はそれぞれ色分けがされており、駒を置くときは「同じ色の都市にすべて置く」か「1つの色につき1つずつ置く」かを選ぶ。郵便局の駒を置いた後は自分の手持ちのカードが4枚以上のときは不要なカードを捨てて3枚にする。これを続けていって郵便網を発達させるのが目的である。 自分のターンのときには公人の力を借りることができる。各ターンごとに1人の力しか借りることはできないが、回数に制限はない。各公人の援助は以下のとおりである。 郵便局長 都市カードを2枚入手できる。 郡長 場の6枚のカードをすべて破棄して新たに6枚場に出すことができる。 御者 手持ちのカードを2枚出せる。 車大工 郵便馬車を2台余計に作れる。 ゲームにおける得点は以下の通り。いずれにおいても早く完成させるほど得られるポイントは大きい。 馬車カード 郵便網を完成させたときにもらえる。完成させた郵便網の郵便馬車数に応じて獲得できる。3〜7台まであるが、低いカードから順番に獲得していくことしかできない。車大工の援助によって、3都市しか郵便網ができていなくても5台のカードをもらうなどすることが可能。 地域タイル 都市はいくつかの地域によって分けられており、1つの地域にすべて郵便局を設置するとポイントがもらえる。 全色タイル すべての色の都市に最低1つずつ郵便局を設置するとポイントがもらえる。 馬車タイル 多くの台数の馬車を完成させるともらえる。これは車大工による効果は無関係。 ゲーム終了条件は誰か1人がすべての郵便局を設置し終えるか最もポイントの高い馬車カードを獲得したとき。ゲーム終了時に残っている郵便局の駒の分だけポイントをマイナスし、最終的なポイントを争う。
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ゲームの概要
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「マラケシュ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
モロッコの都市マラケシュの市場をゲームの舞台に、小さな絨毯を上手に敷いていくゲーム。 プレーヤーは2~4人(4人が推奨)、対象年齢6歳以上。 1人の商人コマを7×7の正方形のゲームボードの上で全員で動かしながら、なるべく他の人が自分の色の絨毯を踏んでお金を支払ってくれるように絨毯を配置していく。
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ゲームの概要
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「がんばれゴエモン〜大江戸大回転〜」の記事における「ゲームの概要」の解説
本作のテーマは「リサイクル」であり、ゲームの構成要素の大部分を過去のシリーズ作品から流用している。 ゲーム全体のシステム構成はSFC版『2』『きらきら道中』を踏襲したエリアマップ式の2D横スクロールアクションとなっており、道中・町・城ステージのマップ構成も全てSFC時代と同じで、3Dグラフィックながら完全な2D構成の横スクロール・見下ろし型マップで作られている(『でろでろ道中』のようなポリゴン描写による立体感を活かしたマップ構成やギミックなどはない)。インパクト戦のシステムは『ネオ桃山幕府のおどり』から、音楽は『ネオ桃山幕府のおどり』『でろでろ道中』のサウンドトラック音源と『もののけ双六』の一部楽曲からの流用となっている。また、過去のシリーズに登場した敵やボスが“リサイクル”されて登場するのも大きな特徴である。ムービーはオープニング・エンディング含めフルボイスとなっている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 01:58 UTC 版)
プレイヤーはフィレンツェの貴族となり、 パトロンとしてお抱えの芸術家に評価(作品ポイント)の高い作品を作らせ、貴族の名声(名声ポイント)を競い合う。 競り、計画、パズルといったさまざまな要素が盛り込まれている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:42 UTC 版)
FBI捜査官の主人公・アヤを操作し、多くは現地調達となるアイテム(銃器、防護服、弾薬等)を用いて障害となる敵を排除しながら、クリーチャー関連事案についての捜査を進めていく。 本作はアドベンチャー色の濃いものとなっており、より深くアヤの心情を掘り下げる試みがなされ、プレイヤーのアヤに対する没入感を増幅させている(主人公の操作方法が能動的なものへ変更されたのは、この演出意図を明確化するための措置であるとも考えられる)。前作では、加速度的に規模が拡大していく“戦い”が描かれたが、対して本作では、アヤの心象を辿り“心”をクローズアップすることで、彼女の抱える葛藤と精神の救済が深く描かれており、シリーズを総括した際の大きな違いとなっている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 17:44 UTC 版)
「AZEL -パンツァードラグーン RPG-」の記事における「ゲームの概要」の解説
本作は3Dシューティングゲームである『パンツァードラグーン』シリーズの第3作として発表されたが、シリーズ中で本作のみRPGとして制作された。主にセガはアクションゲームを中心とした製品のリリースに力を入れていたため、ファンタシースターやシャイニングフォース(こちらはどちらかと言うとシミュレーション要素が強い)シリーズが出ていたものの、RPG自体のリリース本数は非常に少なく、珍しい部類である。 特長のひとつはポリゴンで構築された世界である。幕間のイベントデモは(一部でムービーが使われたものの)ほとんどリアルタイムポリゴンで描写され、他の場面との違和感を解消していた。こういったいわゆる「ポリゴン劇」とも言うべき演出手法は現在では広く用いられているが、『メタルギアソリッド』シリーズや『ゼルダの伝説 時のオカリナ』等で浸透する以前は稀なものであった。 当時のセガのオリジナルゲームは前述したようにアクションゲームが大半であったため、シームレスなゲームプレイを優先するあまりゲーム中における世界観の描写がなおざりになりがちで、本作のように物語の描写やストーリー、演出を重視したものは特に珍しい作品となっている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 09:59 UTC 版)
「サムライ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
最初に特筆すべきは、外箱のデザインである。富士山や城や武士や仏像のイラストで、誇張された日本のイメージを描いている。加えて、「侍」「このゲームは最高」「幸せなハンス」(社名の日本語直訳)などと、おぼつかないタッチの日本語が書かれている。いずれも、おそらくは意図的なおふざけと思われる。 ボードは日本列島をデザインしたもので、六角形の升目に区切られている。4人プレイ時は北海道から九州まで使い、3人プレイ時は北海道を除き、2人プレイ時は北海道と九州を除く。 ゲームの内容は、いたって正統派。プレイ開始時に日本の各都市に3種類のコマを配置する。その3種類は、日本の象徴たる(?)「仏像」「水田」「兜」を表している。ゲームはこれらのコマを多く取ることを目的とする。 手番では、手札(タイル)から1枚をボードの好きなところに置く。タイルには3種のコマに与える影響度の数字が書かれており、ある都市の周りが全てタイルで埋まった時点で、それらの数字の合計の最も大きいプレイヤーが象徴コマを得ることができる。一度置かれたタイルは原則的に動かせない。特殊効果のあるタイルもある。 盤面が全部埋まったらゲーム終了。勝利条件は少々複雑で、 象徴コマのいずれか1種の獲得数が単独トップ それ以外の2種の獲得数の合計が最大であるプレイヤー が勝利となる。 単純な陣取りゲームとしても、手札の選択(限定されている)と置く場所の選択(無制限)の組み合わせに悩む。さらに勝利条件を考慮すると、自分が取るべきコマの選択と他者に取らせるべきではないコマの選択に、心理的な駆け引きや戦略がからむ、本格派のゲームとなっている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 18:36 UTC 版)
「グリード (ダイスゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:46 UTC 版)
各プレイヤーにダイスカップ1個とサイコロ5個を配る。 各プレイヤーは自分のサイコロを自分のダイスカップの中に入れて机に伏せ、他のプレイヤーにわからないように自分のサイコロの出目を確認する。 プレイヤーは順に全プレイヤーの出目と個数を予想し宣言する。例えば「3が9個」など。この時、赤いサイコロを宣言した目にし、ゲームボード上の個数の欄に置く。ただし、☆は任意の数にできるので、上記の例ならば、3の目のサイコロが8個と☆の目のサイコロが2個でも成立する。 また、☆の個数のみを宣言することもできる。 次に宣言するプレイヤーは以下のなかから自分の行動を選択する。チャレンジの宣言が出るまで、各プレイヤーで順に繰り返す。前のプレイヤーの宣言よりも多い数を宣言するか、より大きな出目に変更する。出目を変更した場合は個数を増やさなくても良い。既に出ている宣言が「3が9個」なら「4が9個」「2が10個」「3が10個」などが有効となる。☆を宣言する場合は個数の半分より大きいことが必要。宣言が「3が9個」なら半分は4.5個なので「☆が5個」から有効。逆に宣言が☆なら2倍の個数から有効になる。例えば宣言が「☆が2個」なら「☆が3個」「1が4個」などが有効となる。 前のプレイヤーの宣言よりも多い数を宣言するか、出目を変更する。自分のダイスカップから1個以上のサイコロを場に出し、残りのサイコロをダイスカップの中で振り直す。 前のプレイヤーの宣言を否定する(チャレンジの宣言、ブラフの宣言)。全員のダイスカップをオープンにし、それぞれの出目と宣言とを確認する。宣言通りの個数だった場合、宣言したプレイヤー以外はそれぞれ自分のサイコロ1個を場に出す。 宣言より少ない個数だった場合、宣言したプレイヤーは不足した個数のサイコロを場に出す。 宣言より多い個数だった場合、チャレンジしたプレイヤーは超過した個数のサイコロを場に出す。例えばプレイヤーAが「3が9個」と宣言し、次のプレイヤーBがチャレンジの宣言をした場合。実際の個数(3と☆の個数)が9個だったら、プレイヤーA以外はそれぞれサイコロ1個を場に出す。 実際の個数(3と☆の個数)が7個だったら、プレイヤーAはサイコロ2個を場に出す。 実際の個数(3と☆の個数)が12個だったら、プレイヤーBはサイコロ3個を場に出す。 手持ちのサイコロが無くなったプレイヤーはゲームから脱落する。最後の1人になるまで1から繰り返す。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:54 UTC 版)
ゲームは円周状のサーキットで行われ、外周から内周まで計5車線が存在する。ちなみにスコアや残機表示は内周のさらに内側の、画面中央に存在する。 プレイヤーが操作するキャラクターは黄色い車で(MY CARと呼ばれる)、画面中央下部から反時計回りにスタートする。 プレイヤーを邪魔するキャラクターは赤い車で(RED CARと呼ばれる)、プレイヤーの背後から時計回りにスタートする。 サーキットはドットゾーンと上下左右の車線変更ゾーンに分けられる。ドットゾーンには黄色いドット(点)が敷き詰められており、MY CARを操作してドットを全て消す事がプレイヤーの目的である。 RED CARはMY CARを妨害しようと、同じ車線に変更して来る。プレイヤーはこれを避けて全ドット消去を目指す。 RED CARを避けてドットを消すには、車線変更ゾーンでの車線変更が必要となる。上か下の車線変更ゾーンではレバーを上下に、左か右の車線変更ゾーンではレバーを左右に動かす事で車線変更をする。なお低速では2車線まで変更出来るが、高速では1車線しか出来ない。RED CARの車線変更は常に1車線までである。 RED CARを避けるもう一つの方法に速度変更があり、加速ボタンを押さないと低速、押している間は高速で走る。RED CARもMY CARにあわせて高速と低速を使い分けて走り、ドットが少なくなると常時高速で妨害して来る。 RED CARは時々、ドットを赤色菱形の「スペシャルドット」に変える。これをMY CARが取ると通常のドットより高得点となる。ただしスペシャルドットの上を再度RED CARが通ると、通常のドットに戻る。 全ゾーンを走行してドットを消せば「BONUS」表示が出て1面クリア。2面ごとにRED CARが一台ずつ、最大三台まで増える。全8面クリアすると元に戻る。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:57 UTC 版)
「らき☆すた (アニメ)」の記事における「ゲームの概要」の解説
基本的には、その巻に収録されたエピソードを追体験するゲームで、こなた達のデフォルメされた3Dキャラクターが動き回るミニスケープ的なゲームになっている。ゲームを進行させ、一定の条件をクリアすることでミニゲームがプレイできるようになる。こうしたミニゲームや、通常場面上のこなたの行動によって、さまざまなアイテムを手に入れることができる。ゲーム中には、アニメ同様随所にパロディや小ネタが多数盛り込まれているのも特徴となっている。また、DVDが全12巻発売されることもあり、第1巻収録分からセーブデータを続刊収録分にそのまま継承可能にしている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/12 03:17 UTC 版)
「カルタヘナ (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ゲームボードは一本道のトンネルであり、ゴールには脱出船が待っている。ゲームの目的は、捕まった海賊たちを脱出船までたどり着かせて逃がすこと。自分の手駒6つ全てを最初にゴールさせたプレイヤーの勝ち。 このゲームでは、サイコロではなくカードを使ってコマを進めることになる。ボードの通路上にはランダムに何かのシンボル(ドクロ、ナイフなど)が描かれていることで、「双六のマス」を示している。手札を使うことにより、カードに示されたシンボルの描かれた「空いているマス」まで進むことができる。あるいは、直前の「別のコマのいるマス」まで戻ることができ、この場合はその別のコマの数(1つか2つ)だけ、手札を補充することができる。手持ちのどのコマを動かしても良い。また、1つのマスにはコマは3個までしか入ることができない。 そして、自分の手番には1~3回のアクションを行える。カードを使ってコマを進めることと、コマを戻してカードを補充することを任意に組み合わせて、効率よく進める必要がある。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 04:35 UTC 版)
「ボンバーマン (iPod)」の記事における「ゲームの概要」の解説
iPodのクリックホイールに触れることでボンバーマンを移動、中心のボタンでボムを設置する。ゲーム中のBGMを自身のiPodに収録されている音楽にしたり、ゲーム中でもホイールを押すと曲順をスキップすることが出来る。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 08:33 UTC 版)
「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミニチュアゲーム」の記事における「ゲームの概要」の解説
ゲームとしては、2人から4人のプレイヤーがそれぞれミニチュアによるウォーバンド(数人規模の小規模な部隊)を構成して、ウォーバンド同士で戦闘を行うという対戦型のウォー・シミュレーションゲームである。(このような小規模の部隊同士の戦闘を扱うゲーム形態のことをダンジョンズ&ドラゴンズ ミニチュアゲームにおいては「スカーミッシュ」と呼んでいる。 全てのミニチュアは「秩序にして善」「秩序にして悪」「混沌にして善」「混沌にして悪」の4つの属性のいずれかに属するようになっている。プレイヤーがウォーバンドを作るときは、どれか一つの属性からしかミニチュアを選択することはできない (どの属性を選ぶかはプレイヤーの任意で決定できる)。また、ミニチュアにはそれぞれ固有の「コスト」と呼ばれる数値をもっており、ウォーバンドを作るときはコストの合計が100点以内になるようにミニチュアを選択しなくてはならない。 ゲームを行う際は、1インチの四角形のマス(スクエア)が敷き詰められた専用のゲームマットを使用する。距離はマスで判断するためにメジャーなどは使用しない。この1インチスクエアはゲーム内世界での5フィートを表す。このゲームマットはミニチュアゲームのスタートセットに同梱されているが、(第三版以降の)D&Dで使用するダンジョンタイルやスクエアシートも代用できる。このマットの両端の角を起点に向かい合うように各陣営のミニチュアを配置し、各プレイヤーが交互にミニチュアを動かすことでゲームが進行する。自分のミニチュアの攻撃範囲内に敵のミニチュアがいれば、敵のミニチュアに攻撃をしかけることができ、敵のミニチュアのヒットポイントを0にすればそのミニチュアを倒したことになる。攻撃が命中するかどうかの命中判定は20面体サイコロを振ることによって行われる。最終的に自分のウォーバンドの合計コスト以上の敵ミニチュアを倒すか盤外に押し出すことができれば、そのプレイヤーが勝利者となる。 このゲームのルールはD&Dの戦闘ルールを簡略化したものでもある。データカードに書かれている能力もD&Dのキャラクターデータと似たフォーマットが使用されている。 設定上のキャラクターやモンスターのサイズによってミニチュアのサイズも変わる。サイズはゲームデータとも直結しており、小型(Small)、中型(Medium)、大型(Large)、超大型(Huge)巨大(Gargantuan)超巨大(Colossal)の6サイズにわかれている。サイズはミニチュアの台座(ベース)の大きさと対応している。小型サイズは台座がスクエア1個分よりも少し小さなサイズとなっており、中型サイズはスクエア1個分と同じ大きさになっている。大型の台座はスクエア4個分(縦2個×横2個)と同じ大きさで、超大型はスクエア9個(3×3)、巨大はスクエア16個(4×4)、超巨大はスクエア25個(5×5)である。このため、ゲーム中は人形の大きさをいちいち意識しなくても台座が何個のスクエアを占めているかさえみればサイズがすぐにわかるようになっている。 なお、超大型以上の大きさのミニチュアは、特定のセットやアイコンズでしか手に入らないようになっている。(詳細は後述)
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 05:06 UTC 版)
1回のプレイ時間:約10分 プレイ人数:2〜8人 「あ」〜「わ」のひらがな1文字が書かれているカードと特殊カードと呼ばれるカードの計60枚を使用する。 手札としてカードを配る。 中央のバスケットに置かれているカード(場札)に書かれている文字で始まり、手札の文字で終わる3文字以上の単語を言いながら、手札をバスケットに出す。手札を早く出しきった人が勝者。 例えば、場札が「こ」で、手札が「と」、「は」、「め」、「あ」の場合、 「こいびと」と言って「と」のカードを出すことができる。 濁点、半濁点をつけるのは自由であり、「ことば」や「こんぱ」と言って「は」のカードを出すことができる。 最後の文字が長音の場合、直前の文字の母音字を引っ張ったものと見なすため、直前の文字の母音に該当するア行の文字となる。「コンピューター」と言って「あ」のカードを出すことができる。(この場合、「コンピュータ」と表記揺れを用いると「た」を出すことも可能) 言葉の最後が拗音で、「ゃ」「ゅ」「ょ」の文字で終わる場合は、元の文字(「や」「ゆ」「よ」)のカードを使う。 使う言葉は3文字以上。「こめ」と言って「め」のカードを出すことはできない。初心者用のハンデとしてその人だけ使用可にすることもできる。基本的に本作品は、ハンデの設定が比較的行いやすい傾向にある(強い人に文字数を増やす制限をかける、など)。 「あがり」の時(最後の手札を使う時)に限り、4文字以上の言葉を使わなければならない。 文字のカードの他に、「あ行」、「か行」などの「行ワイルドカード」、「5文字の単語」、「6文字の単語」、「7文字以上の単語」などの特殊カードもある(ただしワイルドカードであっても、しりとりを基本的に止めてしまう「ん」で終わることはできない)。 プレイの順番は無く、誰でも思いついた順にカードを出すことができる。ほぼ同時に行動が行われた場合は、バスケット内に先にカードが入った方が優先される(後になった者のカードは手札へ戻される)。 手札が残り1枚となったら「リーチ」を宣言し、その状態で最後の手札を使ったら(手札を全部使い切ったら)、そのプレイヤーの勝利となる。 日本人なら誰でもできるしりとりを発展させたゲームである。単純ながら、最初は意外なほど言葉を思いつかず、苦しむかもしれない。子供からお年寄りまで一緒に楽しめる。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 06:39 UTC 版)
「バイオアタック (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
全6ステージ。ミクロ化された潜行艇が人間の体内に注入され、ウイルスの駆除と患部の治療を進めながら最終目的地の右目を目指す。 ウイルスに接触した場合は1ミス、画面下に表示されている自機の酸素(OXYGEN)が0になると残機数に関わらずゲームオーバー。酸素は奇数面のカプセルを取ることで回復する。
※この「ゲームの概要」の解説は、「バイオアタック (ゲーム)」の解説の一部です。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 04:43 UTC 版)
最初に六角形のタイルを並べて作るカタン島が舞台となる。各タイル(土地)には2〜6・8〜12の数字が割り振られる。プレイヤーが手番で振るサイコロ2つの合計と同じ数字の土地から、木材、レンガ(土)、小麦、鉱石(鉄)、羊毛といった土地に対応した資源が産出する。各プレイヤーは産出した資源を使い、街道、開拓地、都市を建設していく。開拓の度合いが点数化され、自分の手番時に最初に10点に到達した人が勝利となる。 ゲームのシステムとしては、 最初のボードの構成が毎回異なる。 自分の手番ではなく他人の振ったサイコロでも、自分の土地から資源が産出する。 交渉によるプレイヤー間での資源の交換が随時可能。ただし基本的に交渉を持ちかけるのは手番のプレイヤーに限る。 勝利条件10点に到達するための方法が複数ある。 といった点などが特徴的である。 ただし、いずれの方法でも資源の入手による運営が不可欠である。各数字の配分は均等だが、期待値で考えた場合、目の出る確率が高く、資源が入手しやすい最も有利なのは8と6の目が配置された土地である。なお、サイコロの目として最も出やすいのは7だが、カタンでは「盗賊」の目であり、7の数字が割り振られた土地はない。 また、島の沿岸に配置された交易所に家か街が置かれた場合、そこに書かれたレートに合わせた枚数の資源を別の資源に交換することが出来る(他プレイヤーとの交渉ではない)。 基本セットでは以下に示す条件で点数を得る。 開拓地を建てている(各1点)最大5点 都市を建てている(各2点。ただし家を除去して街に成長させる(-1+2)ため、+1点になる)最大8点 最長交易路(Longest Road)ボーナス:自分の道(街道)がどのプレイヤーよりも長くつながっていると2点を得る。ただし、他のプレイヤーの建物を途中に挟んでいるとそこで分断されているものと見なす。また、最低でも5本以上の長さでなければならない。最大2点 最大騎士力(Largest Army)ボーナス:騎士のカードをどのプレイヤーよりも多く使用したなら2点を得る。ただし少なくとも3回は使用していなければならない。最大2点 建物の描かれた発展カード(各1点)最大5点 街道(0ポイント) 「木材」「レンガ」を各一枚消費して道を建設することができる。しかし以下の条件を守らなければいけない 街道・開拓地・都市のいずれかに接続する必要がある。 開拓地(1ポイント) 「木材」「レンガ」「小麦」「羊毛」を各一枚消費して開拓地を建設することができる。 開拓地を建設すると、それが面した地形タイルから資源がもらえるようになる。建設するには以下の条件を守らないといけない 自分の街道につながっている交差点に置く。 すでに開拓地や都市がある交差点、と隣り合うところには置けない。 都市(2ポイント) 「小麦」二枚と「鉱石」三枚を消費して都市を建設することができる。 都市は好きな開拓地を手元に戻しそこに都市を建設することができる。 都市にすると得られる資源が二倍(二枚)になる。 発展カード(?ポイント) カードは自分のターンでのみ使用可能だが、入手したそのターンには使用できない制限がある。また、1ターンに1枚しか使えない。内容は以下の通り(カード名はセットによって異なるが内容は同じ)。街道建設:資源の消費無しに道を2本伸ばすことができる。ただし道設置の基本ルールに準じて行う必要がある。 独占:特定の資源を独占できる。誰もその資源を持っていなかった場合は何も入手できない。 発見:好きな資源を2枚得ることが出来る。同種の資源2枚も可。 勝利点:建造物の名前が書かれたカード。1点の勝利点を獲得できる。盤面および他のプレイヤーには影響を及ぼさない。 騎士:盗賊を任意のマスに移動し、隣接した建物の所有者から資源を1枚ランダムで手に入れる。(7を出した時と同じ効果だが8枚以上持ってるとバーストするという効果はない) 盗賊 手番始めのサイコロで7の目が出たとき、全プレイヤーの手札の枚数を確認する。手札が8枚以上だったプレイヤーはその半分(端数切り捨て)を資源置き場に戻す。これをバーストという。さらにサイコロを振ったプレイヤーは島の上にある盗賊コマを任意の土地に動かし、その土地に隣接した建物の所有者から資源を1枚ランダムで手に入れる。初期配置で盗賊が置かれている土地は砂漠になっており、数字も書かれておらず、いかなる資源も調達できない。盗賊の乗っている土地からは盗賊コマが別の土地に移動するまで資源を獲得することが出来なくなる。
※この「ゲームの概要」の解説は、「カタンの開拓者たち」の解説の一部です。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:14 UTC 版)
ストーリー上は前々作『餓狼伝説2』の後日談にあたり、シンプルな前作『餓狼伝説スペシャル』(以下『SP』と表記)と比べて当時のSNK格闘ゲームの傾向として見られる「対戦を面白くするための特殊操作」をふんだんに盛り込み、グラフィックやキャラクターのコスチュームも一新して作られた。 また、キャラクターの声に本職の声優を起用するなどして前作から作風も大幅に変わり、この作風は『リアルバウト餓狼伝説2』まで引き継がれることになる。 一般的には対戦スタート時のナレーションが「ROUND○(○は現在のラウンド)FIGHT!」であるものが多く、『餓狼伝説』シリーズでも例外ではなかったが、唯一、対戦スタートが「GO!(その下に現在のラウンド)」となっており、次のラウンドへの移行中には「HEY,GET WITH IT!」と表示される。 既存のキャラクターの超必殺技コマンドの同時押しボタンは(BC)や(BD)が(CD)に変更されている。 時代背景は1995年が舞台になっている。
※この「ゲームの概要」の解説は、「餓狼伝説3」の解説の一部です。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 08:39 UTC 版)
ビリヤード一般についてはビリヤードの項を参照の事。 スリークッションは、赤球1個・白球2個(白球のうちの一方は区別のため黄色に彩色される)を用いて行うキャロムビリヤード競技の一種である。通常10フィートの大台が使用される。 キャロムビリヤードとは、ポケットのないビリヤードテーブル(キャロム台)を用い、手玉(白球のうちどちらか)をキューで撞き(ショットという)、他の複数のボールに当てる事で得点となるビリヤードゲームである。このとき手玉が最初に当たった玉を第1的玉、次に当たった玉を第2的玉と呼ぶ。 スリークッションにおいては、第2的球にあたるまでに最低3回クッションに接触させる(これを「クッションに入れる」と呼ぶ)ことが得点の条件となる。(このことが「スリークッション」と呼ばれる所以である。)得点は難易度・得点経過を問わず1点である。ただし、反則があった場合は得点は与えられない。 得点した場合は、続けてプレーすることができる。得点できなかった場合には、イニング終了となり次のプレーヤーと交代する。 プレーヤーが反則を犯した場合には、そのショットでの得点は認められず次のプレーヤーと交代するが、一般的な反則については減点等のペナルティは無く、また同一イニングでの反則前の得点もすべて認められる。 いずれかのプレーヤーの得点が所定の点数に達した場合、または、あらかじめ定められているイニング数を終了した時点でゲームは終了する。 ハンデを振る場合には、所定の点数を加減する事で行う。
※この「ゲームの概要」の解説は、「スリークッション」の解説の一部です。
「ゲームの概要」を含む「スリークッション」の記事については、「スリークッション」の概要を参照ください。
ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 03:18 UTC 版)
「パンデミック (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
ゲームは世界地図を模したボードと、縦型の「プレイヤーカード」・横型の「感染カード」の2セットのカードを使う。 ボードには48の都市が表示されており、初期配置し終えるとそのうち9つの都市に感染者が発生した状態となる。そのうち3つの都市は感染者数がアウトブレイク(後述)寸前である。この最初の感染具合は毎ゲームごとに異なる。また、プレイヤーカードの山に入れるエピデミックカード(後述)の枚数で難易度を調整しプレイすることができる。 プレイヤーはそれぞれ異なる役割を担当し、アトランタにて手札を数枚持った状態でスタートとなる。ゲームは最も人口の多い都市のカードを持ったプレイヤーからスタートし、時計回りに順に進めていく。各プレイヤーのターンは、アクションの実行→手札補充→感染の処理、の3ステップである。 アクションの実行 アクションは以下の中から任意の組み合わせで4アクションまで実行することができる。移動(隣の都市への移動の他、カードや調査基地を使った移動方法がある) 調査基地の設置 感染者の治療(病原体コマの除去) 治療薬の発見 知識の共有(手札の都市カードの受け渡し) 役割 プレイヤーが担当している各役割ごとに、上記アクションに得意分野がある。通信指令員 自分のターンに他のプレイヤーを移動させることができる。 作戦エキスパート 通常カードが必要な調査基地設置でカードを使わずに設置できる。改訂版より調査基地で任意のカードを消費することで好きな都市へ移動できる能力が追加された。 衛生兵 治療は、通常は病原体コマ1個を除去するが、同じ色の病原体コマすべてを除去できる。 治療薬が発見済みだとアクションなしで今いる都市の病原体コマすべてを除去できる。 科学者 治療薬発見について、通常はカードが5枚必要だが、4枚で発見できる。 研究員 手札カードを渡す時、通常の「今いる都市のカードのみ」という制限がない。 危機管理官 捨て札にあるイベントカードを再利用できる。改訂版より追加。 検疫官 自分がいる都市と、それに隣接する都市に病原体コマが置かれることを防ぐ。改訂版より追加。 手札補充 2枚補充する。手札の上限は7枚であり、手札補充や「知識の共有」アクションにより7枚を超えた場合は任意のカードを捨てるかイベントカードを使用して7枚になるようにしなければならない。 手札を補充する際にエピデミックカードを引いた場合は、以下のエピデミック処理を行なう。感染率を上昇させる。 感染カードの山札の一番下をめくり、その都市に病原体コマを3つ置く。 感染カードの捨て札をシャッフルし山札の上に乗せる。この時感染カード全体をシャッフルしリセットするわけではないので、以降これまですでに感染が進んでいる都市がさらに感染が進むようになる。 感染の処理 現在の感染率の数値分、感染カードの山札からカードをめくり、その都市に病原体コマを1つ置く。各都市に置ける病原体コマは3つまでであり、もしあふれた場合以下のようにアウトブレイク処理を行なう。アウトブレイクマーカーを進める。 隣接した全都市に1つずつ病原体コマを置く。なお、これによりアウトブレイクの連鎖が発生することがある。 イベントカード プレイヤーカードにはイベントカードが5枚入っており、「感染の処理をスキップできる」などプレイヤー側に有利なイベントを発生させることができる。このゲームではイベントカードはいつでも使うことができ、自分のターン内だけではなく、自分のカードを他のプレイヤーのターンに利用したり、手札補充でエピデミックカードを引いた直後に使う、などが可能である。 根絶 治療薬が発見されたあと、その色の病原体コマがボード上からすべて消えた時、その病原体は根絶したことになる。以後、感染の処理にてその色の感染カードが出ても病原体コマを置かない。 勝利条件 4種類の病原体の治療薬を発見した時、即座にプレイヤー側の勝利となる。 敗北条件 以下のいずれかの時、即座にプレイヤー側の敗北となる。アウトブレイクが8カウント(どくろマーク部分)まで進んだ時 病原体コマを置かなければならないのに、足りなくて置けない時 手札補充の時プレイヤーカードの山札が足りない時
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ゲームの概要
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「ボンバーマン (プレイステーション)」の記事における「ゲームの概要」の解説
今回は初心に返ることをコンセプトに作られ、ノーマルゲームは『初代ボンバーマン』(ファミコン版ボンバーマン)をリメイクした作品となっている。 また、バトルゲームはマルチタップを使用した最大5人までの同時対戦はそのままに、過去のシリーズで登場したボンバーマンを操作できたり、多種多様なステージで対戦することができる。
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ゲームの概要
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「PSYREN -サイレン-」の記事における「ゲームの概要」の解説
ゲームは不定期に開催される。ゲーム開始前に、ネメシスQは赤いテレホンカードを通じて、サイレンドリフトだけに聞こえるゲーム開始のベルを鳴らす。これに対してサイレンドリフトは電話の受話器を取り、サイレン世界へとタイムスリップする。このベルの音は、サイレンドリフトが受話器を取るまで徐々に音量を上げながら鳴り続け、やがて脳が潰れるほどの音量となるため、廃人になりたくなければ受話器を取り、ゲームに参加するしかない。 サイレン世界へタイムスリップしたサイレンドリフトは、ゲームのスタート地点となる公衆電話の近くに出現し、そこからゲーム開始となる。参加者はゴールゲートとなる公衆電話を目指し、ゴールゲートの公衆電話に自身のテレホンカードを挿入することで現代の日本へと帰還できる。これでゲームは一旦終了となる。なお、スタート地点の公衆電話で、ゴール地点を確認できる。 ゲームのスタート・ゴール地点は毎回異なり、前回のゴール地点から数キロメートル以内の東にある公衆電話が次のゲームのスタート地点となる。つまり、サイレンドリフトはゲームを繰り返しながらサイレン世界を東へ向かうことになる。サイレン世界から現代の日本へ戻るたびにテレホンカードの度数は減少し、テレホンカードの度数が初期の50から0にするとゲームクリアとなり、以降サイレン世界に呼び出されることはなくなる。
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ゲームの概要
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「セガツーリングカーチャンピオンシップ」の記事における「ゲームの概要」の解説
セガラリーチャンピオンシップをヒットさせた水口哲也と佐々木建仁のコンビによる意欲作であった。セガラリーがWRCをモチーフとしていたのに対し、本作はDTM(ITC)をモチーフとしている。 本作の特徴的な点は、車体の加減速による荷重移動を再現していることである。標準的なレースゲームは、実車よりも手軽かつ爽快に運転できるよう設計されているが、本作ではきちんと減速し、前輪をグリップさせなければコーナーを曲がることはできない。また、実際のDTMツーリングカーに倣い、ピーキーかつパワーバンドの狭いエンジン特性であるため、些細なステアリングのミスでもエンジン回転数が下がり、減速してしまう。そのため、レースゲームでは定番のドリフト走行などはほとんど無意味であり、堅実なグリップ走行が要求された。 加えて、ゲームバランスも、標準設定では制限時間が異常に短い、スタート順位は直前のタイムで決まるので、下位のグリッドからスタートになると逆転がほぼ不可能であるなど、当時としては極端に難易度が高いものであった。 類似のコンセプトを持つ作品に、後年のグランツーリスモが存在するが、これはじっくり取り組めるコンシューマゲームであったうえ、排気量の小さい車種からスタートするため、プレイヤーが運転テクニックを習得するのは比較的容易であった。 もうひとつの大きな特徴として、BGMにavex traxの楽曲(ユーロビート、ハイパーテクノ、レイヴ各1曲ずつ)を採用していた点が挙げられる。2002年にセガからリリースされた頭文字D ARCADE STAGEシリーズにおけるSUPER EUROBEAT収録曲の使用など、今でこそこのようなコラボレーションは散見されるが、当時としてはこのような提携は珍しいものであった。また、インターネット黎明期であった当時において、アーケードゲームとインターネットを連動させるという試みを行った始祖的存在であり、1996年秋の時点で画面上にURLを表示していた。
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ゲームの概要
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「プレーンスケープ トーメント」の記事における「ゲームの概要」の解説
『トーメント』は BioWare のインフィニティ・エンジンをベースにしており、ゲームは等角投影法で描写された2次元の世界で表現される。探索画面では、地面をクリックして移動したり、オブジェクトをクリックして調べたりするというようにプレイヤーキャラクターを操作する。アイテムや呪文は、ホットキー、「クイック・スロット」、またはラジアル・メニューから使用できる。 ゲームのルールは『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』第2版をベースにしているが、主人公は自分が死ぬことができない理由を探し求めているイモータルであるため、通常の AD&D のルールを超越した能力を持っている。ゲーム開始時に行うキャラクター作成では、主人公の能力値(ストレングス、インテリジェンス、カリスマなど)にポイントを割り振る。ゲーム開始時の主人公のキャラクタークラスはファイターであるが、対応する教師を見付ければ、シーフやメイジになったり、ファイターに戻ったりすることができる。主人公は鎧を装備できないが、代わりに魔法のタトゥーを「装備」することで能力を強化することができる。主人公が死んでもたいていの場合は何もペナルティがなく、別の場所で復活する。 主人公以外にもゲームの中で出会ったキャラクターのうち何人かがパーティに加わるが、主人公に同行するのは一度に5名までである。仲間にしたキャラクターは、他の NPC との会話中に発言することがあるほか、ゲーム中ランダムにパーティ・メンバー間での会話が発生する場合もある。 『トーメント』は、戦闘よりも会話によるクエストの解決を重視している。ゲームの戦闘エンカウンターの多くは、会話によって解決したり、ステルスによって回避したりすることができる。incite PC Gaming のレビューは、「このゲームはほぼ完全にストーリー主導であり、適切な質問をすれば、暴力が必要になる回数はわずかである」としている。主人公はジャーナルを携帯しており、プレイヤーがゲームのさまざまなクエストやサブプロットの経過を追うのに役立つ。 アライメントはキャラクターの道徳的および倫理的な観点を「善と悪」および「秩序と混沌」の独立した軸に基づいて決定するものである。本来の AD&D ではアライメントは静的な属性であるが、『トーメント』の主人公は「トゥルー・ニュートラル」(善でも悪でもなければ、秩序でも混沌でもない)のキャラクターとしてゲームを始め、ゲームを進めるうちに行動に応じてこの属性が徐々に変化する。NPC の反応は主人公のアライメントに応じて変化する。NextGen のレビューは、「このゲームは、親切で法を遵守する善人ぶったプレイヤーと、だれかれ構わず殺そうとする悪党プレイヤーの両方に娯楽を提供する」としている。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:04 UTC 版)
恐竜とロボットを掛け合わせたような外見を持つ緑色の不思議な生物「ワギャン」を操作し、マッドサイエンティストの「Dr.デビル」に征服された故郷の島「ワギャンランド」を取り戻すため、様々なステージをクリアしていくアクションゲーム。右方向に進み終点を目指す横スクロール式のステージがほとんどだが、一部には左方向や縦方向に進むステージも含まれる。各ステージの最後に待ち受けるボスキャラクターとはしりとりや神経衰弱など知恵比べの要素が強いミニゲームで対戦を行う。 ワギャンは口から発する「ワッ」「ギャー」といった声による音波攻撃を行うことで敵をしびれさせることができる。音波で敵を倒すことはできないものの、しびれている敵は上に乗ることができ、足場として利用できる。ステージ内に配置されている拡声器のような「ワギャナイザー」を取るたびに、ワッ→ギャ→ガー→ギャーと、音波も大きくなり、しびれさせる時間も長くなる。ワギャナイザーを4つ集めると一定時間移動速度が上がり体当たりで敵を退治できる無敵状態になる。また、最終面では、多くの場合、敵を倒す音波を撃てる「スーパーワギャナイザー」、自在に空を飛べる「ワギャコプター」、Dr.デビルとの戦いの際に4つの勝負(しりとり、神経衰弱、モザイク当て、数字探し)のうち1つ選んで取り止めにできる「おまもり」など、いくつかのアイテムが登場し、そのうち1つを選んで入手することができる。 このゲームには体力やライフといった概念は無く、ワギャンは敵や罠に触れてしまうとすぐにミスとなってしまう。しかしジャンプ能力は高く設定されており、またステージ構成も複雑でないためアクションゲームとしての難易度はやや低めである。加えてキャラクターのかわいらしさ、明るい雰囲気のゲーム画面や音楽、反射神経よりも知力やひらめきを要求するミニゲームなどの要素から、当時のテレビゲームのメインユーザーだった男児だけでなく、女児を中心とした女性層からの支持も得た。 日本では幅広い層から支持を集めたこのゲームシリーズではあったが、海外では発売されなかった。その理由として日本独自の言葉遊びをコンピュータゲーム化した「しりとり」を海外向けに作り直すことが困難だった点が挙げられる。このしりとりゲームはミニゲーム扱いとはいえ作品中で重要な位置を占めており、ワギャンランドシリーズを代表する要素の1つでもあった。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:25 UTC 版)
ゲームシステムは、パソコンゲームで一般的なリアルタイムストラテジーの形式を踏襲している。 俯瞰視点を基本として、自軍の自動行動を行う兵器(ユニット)を生産、およびその兵器に命令を行い、敵対する勢力を撃破することを基本目標とする。 ゲーム内には三つの勢力が存在しており、選択した勢力の性質によってユニットの能力にボーナスが発生する。 レオン 格闘戦以外のユニットの攻撃範囲が広い トランプラ 高速移動が可能 ミノス ユニットのHPにボーナス シナリオモードは選択した勢力以外の二つの勢力とその後に現れる勢力との戦闘の合計20ステージを進めていくモード。 対戦モードではコンピュータ、または対戦ケーブルによる二人での対戦が可能。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:03 UTC 版)
ゲームを始める前に、米国にあるジオキャッシングの公式サイトでメンバー登録する必要がある(無料、ただしマイページの機能を拡充できる有料会員(プレミアムメンバー)制度もある)。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:52 UTC 版)
「アグリコラ (ゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
各プレイヤーははじめ、二人いる家族のための部屋を二部屋備えた、小さなファームハウスを持って出発する。 家族は、各ラウンドごとにその人数分だけプレイヤーがアクションを行うことを可能にする。そのアクションには、資材の収集、耕すことと種まき、家の拡張、進歩カードを出して農場を改良することなどがある。 利用可能なアクションの種類はプレイ人数によって異なっており、各アクションは1ラウンドにつき1回だけしか行うことができない(ゲームは計14ラウンドから構成される)。 このゲームには、2種類のルールが用意されている。すなわち、ファミリールールと標準ルールである。ゲームのメインボードは、裏表両面が利用可能になっていて、片面がファミリールールのためのもの(二人の大人と一人の子供が描かれたアイコンで示されている)、もう片面が標準ゲームのためのものである。標準ゲームを遊ぶとき、プレイヤーには2種類のカードセットを各7枚ずつ配られる。一方のセットは、木こり、パン屋、ネズミ捕りなどの職業カードであり、 もう一方のセットは、釣竿、改良型鋤、マメ畑などの小さな進歩カードである。それぞれのカードは、プレイヤーに追加の食料や資材などの形でわずかずつではあるがアドバンテージを与える。ファミリーゲームのルールは、職業と小さな進歩のカードが用いられない以外は、標準ゲームと同一のルールである。 169種類もの職業カードと、139種類の小さな進歩カードが用意されているので、ゲームのはじめにどのカードが配られるかで、毎回異なるゲームを遊ぶことができるだろう。 ゲームが進行し、プレイヤーが自分の家を拡張すると、新たな家族を加えることができ、より多くの回数のアクションをこなすことが可能になる。また、毎ラウンド新しい種類のアクションが利用可能となっていき、野菜や動物(羊、野豚、牛)を手に入れて、育成や栽培・繁殖、調理することができるようになる。 数ラウンドごとに収穫が行われ、そこで穀物の収穫と家畜の繁殖、そして最も重要な家族への食料の供給が行われる。 食料供給は、失敗するとプレイヤーの得点を大きく減らすので、このゲームにおいてプレイヤーが最も苦労する局面である。 食料供給を乗り越えると、プレイヤーは最も豊かな農場づくりのバランスを模索しなければならない。なぜなら、各作物や動物、建物(畑と牧場)が少なくともひとつずつは農場にないと、プレイヤーはゲームの終わりにペナルティを受けるからである。農場は多様なものがよりよいものとされるから、このゲームにおいて成功する戦略は、特定の部分に集中し特化しすぎるのではなく、多くのゲーム要素にいつも関わっていくことなのである。
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ゲームの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:09 UTC 版)
「プエルトリコ (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
このゲームでは、プランテーションを経営し、作物を作ったり、商品を売ったりする。プランテーションで生産できる作物はトウモロコシ、インディゴ、サトウキビ、タバコ葉、コーヒー豆の5種類である。作物を生産するだけでは、商品として売却することも、出荷することもできず、生産施設を建設して労働者を配置することではじめて商品を生産できる。 他にも、特別な効果を持つ建物を建設することができる。このゲームでは、商品を出荷して勝利点を得る、建物を建設して勝利点を得るという2通りの勝利点の取り方がある。
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ゲームの概要
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「クアルト (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの概要」の解説
4×4の盤上に交互にコマを置き、共通の属性を持つコマを4つ一列に並べ、「クアルト」と宣言したプレイヤーが勝者となる。 コマは以下の4つの属性を持つ。 色(白 / 黒) 高さ(高い / 低い) 形(丸 / 四角) 穴(有 / 無) 例えば「黒く、高く、四角く、穴がある」コマなどが、2×2×2×2の計16種類存在し、並んだ4つのコマが何か一つでも共通の属性を持っていれば(他の属性は違っていても良い)勝利となる。 また各プレイヤーが置くコマは対戦相手が選択する。従ってゲームの流れは以下の様になる。 プレイヤーAがコマを選択し、プレイヤーBに渡す。 プレイヤーBが渡されたコマを任意の場所に置く。 プレイヤーBがコマを選択し、プレイヤーAに渡す。 プレイヤーAが渡されたコマを任意の場所に置く。(以下繰り返し)
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