ゲームのシステムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ゲームのシステムの意味・解説 

ゲームのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 10:19 UTC 版)

ぼくは航空管制官」の記事における「ゲームのシステム」の解説

ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作ルールおおむね次のとおりである。航空管制官であるプレイヤーは、各航空機パイロットに運行指示出し順調にフライト進行すれば、得点[スコア]が加算されていく。ゲーム内規定され一定時間経過した時点で、得点一定以上や、効率指数一定上であれば、ゲームクリアとなる。以下に、ゲーム登場する一般的な旅客機出発到着便流れを示す。

※この「ゲームのシステム」の解説は、「ぼくは航空管制官」の解説の一部です。
「ゲームのシステム」を含む「ぼくは航空管制官」の記事については、「ぼくは航空管制官」の概要を参照ください。


ゲームのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 14:45 UTC 版)

つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ」の記事における「ゲームのシステム」の解説

プレイヤーはまず漫才ネタの中から好きなものを選ぶ。ネタは1週目が9本、2週目が6本、3週目が5本の20本。全て松竹芸能所属の9組の芸人による書き下ろしとなっている。ますだおかだのみ4本で、それ以外は2本ずつ。 ネタ選択後、画面ボケる相方トークの間を読みつつ人形アクション加える。指示テロップの色で表され、黒は「何もしてはいけない」、緑は「ペダル踏んで相槌をうつ」、赤は「人形叩いてツッコム」である。ツッコミ種類は叩く部位に応じて変化し後頭部では「やかましわ!」、おでこでは「わけわからんわ!」、胸では「なんでやねん!」と3種類あり、ほかに「ノリツッコミ」がある。タイミング内容に応じて評価変化評価良ければ観客増えるタイミングは「はやすぎ!」「はやっ!」「OK」「おそっ!」「おそすぎ!」で判定され、最も良いのは「OK」である。内容良い順に「イケてる」「ボチボチ」「それちゃう」「アカン!」となる。 突っ込むべきところで突っ込まない明らかに間違ったタイミング突っ込んだ等のミスをすれば相方怒られ突っ込まないと「はよ突っ込め!」)観客20人減る。ツッコミ種類タイミング両方完璧ならば「ナイスツッコミ」となり、観客20増えるネタ終了時点観客ノルマ以上に増やせば1週勝ち抜きとなり次のステージ進める。3週勝ち抜くゲームクリアとなる。

※この「ゲームのシステム」の解説は、「つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ」の解説の一部です。
「ゲームのシステム」を含む「つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ」の記事については、「つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ」の概要を参照ください。


ゲームのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:47 UTC 版)

ぼくは航空管制官シリーズ」の記事における「ゲームのシステム」の解説

ぼくは航空管制官シリーズ』に共通のルールは、おおむね以下のとおりである。 ゲーム開始すると、航空管制官であるプレイヤーに各航空機パイロットから運航要求次々と入ってくる。プレイヤーはそれに対応して航空機運航許可与える。 プレイヤー出した運航許可に従って航空機運行開始する順調にフライト進行すれば、得点加算される通常の航空機運航以外にも、様々なイベント曲技飛行事故・トラブルなど)が発生し、それらに正しく対処できれば、さらに得点加算されるパイロット要求長時間応えないなどすると、パイロットストレス(を数値化したもの不満度)がたまっていく。ためてしまったストレスの値に応じてゲーム終了時に総得点引かれてしまう。 ゲーム内規定され一定時間経過した時点ゲーム終了となり、その時点で総得点一定以上あれば、ゲームクリアとなる。(得点不足した場合時間切れ宣告されゲームオーバーとなる。) ただし、ゲーム中に以下に示す事態発生すると、即座にゲームオーバーとなる。ストレスフル - パイロットストレス累計値が一定以上にたまってしまうこと。 ヘッドオン - 地上航空機前方塞いでしまうこと。 ニアミス - 滑走路上・上空で航空機同士が異常接近してしまうこと。 以下に、ゲーム登場する一般的な旅客機出発到着便流れを示す。ただし、有視界飛行計器などに頼らない目視での運行)をする航空機軍用機などはこの限りではないまた、本来の航空管制は、以下の担当毎にわかれて管制を行うが、当ゲームシリーズでは、プレイヤー担当に関係なく、ほぼ全て(一部例外はあるものの)の航空管制担当させられる

※この「ゲームのシステム」の解説は、「ぼくは航空管制官シリーズ」の解説の一部です。
「ゲームのシステム」を含む「ぼくは航空管制官シリーズ」の記事については、「ぼくは航空管制官シリーズ」の概要を参照ください。


ゲームのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 01:08 UTC 版)

ぼくは航空管制官2」の記事における「ゲームのシステム」の解説

ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作の特徴は、3Dグラフィック進化したビジュアルであるが、他にも多くシステム進化遂げている。登場する航空機の状態を示す運航票ストリップ)が、出発便到着便別に整理して表示されるようになり、航空機整理がしやすくなった。また、前作ぼくは航空管制官では、ひとつしかなかった無線チャンネルが、管制各部門ごとに増やされた。これにより、デリバリー出発許可与えている間にタワー着陸許可を出す、というようなプレイ可能になった。無線内容字幕管制部門別分けて表示されるようになり、分かりやすくなった。 本作ルール概ね次のとおりである。航空管制官であるプレイヤーは、各航空機パイロットに運行指示出し順調にフライト進行すれば、得点加算されていく。ゲーム内規定され一定時間経過した時点で、得点一定以上あれば、ゲームクリアとなる。 以下に、ゲーム登場する一般的な旅客機出発到着便流れを示す。ただし、有視界飛行計器などに頼らない目視での運行)をする航空機軍用機などはこの限りではない

※この「ゲームのシステム」の解説は、「ぼくは航空管制官2」の解説の一部です。
「ゲームのシステム」を含む「ぼくは航空管制官2」の記事については、「ぼくは航空管制官2」の概要を参照ください。


ゲームのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:54 UTC 版)

ぼくは航空管制官3」の記事における「ゲームのシステム」の解説

ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作は、グラフィックエンジンテクノブレイン独自技術であるPegasus 3D ver.Vを採用し更なるリアリティ実現したぼく管2同じく3Dグラフィックであるが、建造物航空機フォルムは、現実にかなり近いものへと進化したぼく管2では、建造物航空機横方向極度に短く圧縮されデフォルメ施されていたが、ぼく管3における縦・横方向圧縮率70%程度抑えられている。フォルムのみならずスケール比も実際のものと近くなり、それにともないゲームマップ大幅に拡大された。加えて前作ではウィンドウ表示だったプレイ画面全画面表示モード対応するようになった航空交通管制操作性の面についても、ぼく管2から大きく変更され自由度が広いものとなった例えば、前作では「航空機から管制塔見た視点」と「管制塔から航空機見た視点」および、少数特殊なビューポイントしか設定されていなかった。本作では、視点自由な変更可能になり、マウスドラッグ全方向を見ることができる。また、ゲームのリプレイ・レジュームといった新機能も搭載された。リプレイ機能セーブ役割持っているゲーム途中で致命的なミス犯してゲームオーバーになったとしても、そのリプレイデータでミス犯す前の時点戻り、そこから再度プレイできるようになった。なお、リプレイデータは、手動改名しないかぎり、次にプレイしたときに上書きされてしまう仕様となっている。便利な機能ではあるが、細かい所にまだ改善余地があると、4Gamer.netなどは指摘している。 それ以外にも、多く変更点がある。航空機の状態は運航票ストリップ)でプレイ画面表示されるのだが、前作では出発便到着便ごとに分かれており、航空機登場するその都度表示された。本作ではそれに対してすべての航空機運航票一箇所常時表示されるようになった運行表マウス操作並び替えることができるようになったので、プレイヤー自身適宜整頓して出発便到着便管理する必要がある前作は、表示変化した運航票モグラ叩きのようにクリックしていれば、ある程度プレイ出来たが、本作ではプレイヤー判断能力問われることになる。 本作ルール概ね次のとおりである。ソフトを起動してプレイする空港を選ぶと、ステージ選択画面になる。基本的には1作品につき6つステージがあり、難易度の低いステージからプレイしていき、徐々に難度の高いステージ開放されていく。ゲーム開始すると、航空管制官であるプレイヤーは、各航空機パイロットに運行指示を出す。順調にフライト進行すれば、得点加算されていく。ゲーム内規定され一定時間経過した時点で、得点一定以上あれば、ゲームクリアとなる。 以下に、ゲーム登場する一般的な旅客機出発到着便流れを示す。ただし、有視界飛行計器などに頼らない目視での運行)をする航空機軍用機などはこの限りではない

※この「ゲームのシステム」の解説は、「ぼくは航空管制官3」の解説の一部です。
「ゲームのシステム」を含む「ぼくは航空管制官3」の記事については、「ぼくは航空管制官3」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲームのシステム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲームのシステム」の関連用語

ゲームのシステムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲームのシステムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのぼくは航空管制官 (改訂履歴)、つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ (改訂履歴)、ぼくは航空管制官シリーズ (改訂履歴)、ぼくは航空管制官2 (改訂履歴)、ぼくは航空管制官3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS