ゲームのシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 10:19 UTC 版)
「ぼくは航空管制官」の記事における「ゲームのシステム」の解説
「ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作のルールはおおむね次のとおりである。航空管制官であるプレイヤーは、各航空機のパイロットに運行の指示を出し、順調にフライトが進行すれば、得点[スコア]が加算されていく。ゲーム内で規定された一定時間が経過した時点で、得点が一定以上や、効率指数が一定以上であれば、ゲームクリアとなる。以下に、ゲームに登場する一般的な旅客機の出発・到着便の流れを示す。
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ゲームのシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 14:45 UTC 版)
「つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ」の記事における「ゲームのシステム」の解説
プレイヤーはまず漫才ネタの中から好きなものを選ぶ。ネタは1週目が9本、2週目が6本、3週目が5本の計20本。全て松竹芸能所属の9組の芸人による書き下ろしとなっている。ますだおかだのみ4本で、それ以外は2本ずつ。 ネタ選択後、画面でボケる相方のトークの間を読みつつ人形にアクションを加える。指示はテロップの色で表され、黒は「何もしてはいけない」、緑は「ペダルを踏んで相槌をうつ」、赤は「人形を叩いてツッコム」である。ツッコミの種類は叩く部位に応じて変化し、後頭部では「やかましわ!」、おでこでは「わけわからんわ!」、胸では「なんでやねん!」と3種類あり、ほかに「ノリツッコミ」がある。タイミングと内容に応じて評価が変化、評価が良ければ観客が増える。タイミングは「はやすぎ!」「はやっ!」「OK」「おそっ!」「おそすぎ!」で判定され、最も良いのは「OK」である。内容は良い順に「イケてる」「ボチボチ」「それちゃう」「アカン!」となる。 突っ込むべきところで突っ込まない・明らかに間違ったタイミングで突っ込んだ等のミスをすれば相方に怒られ(突っ込まないと「はよ突っ込め!」)観客が20人減る。ツッコミの種類とタイミングの両方が完璧ならば「ナイスツッコミ」となり、観客が20人増える。ネタ終了の時点で観客をノルマ以上に増やせば1週勝ち抜きとなり次のステージに進める。3週勝ち抜くとゲームクリアとなる。
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ゲームのシステム
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「ぼくは航空管制官シリーズ」の記事における「ゲームのシステム」の解説
『ぼくは航空管制官シリーズ』に共通のルールは、おおむね以下のとおりである。 ゲームを開始すると、航空管制官であるプレイヤーに各航空機のパイロットから運航の要求が次々と入ってくる。プレイヤーはそれに対応して、航空機に運航許可を与える。 プレイヤーの出した運航許可に従って航空機は運行を開始する。順調にフライトが進行すれば、得点が加算される。 通常の航空機の運航以外にも、様々なイベント(曲技飛行や事故・トラブルなど)が発生し、それらに正しく対処できれば、さらに得点が加算される。 パイロットの要求に長時間応えないなどすると、パイロットのストレス(を数値化したもの・不満度)がたまっていく。ためてしまったストレスの値に応じて、ゲーム終了時に総得点が引かれてしまう。 ゲーム内で規定された一定時間が経過した時点でゲーム終了となり、その時点で総得点が一定以上あれば、ゲームクリアとなる。(得点が不足した場合は時間切れが宣告され、ゲームオーバーとなる。) ただし、ゲーム中に以下に示す事態が発生すると、即座にゲームオーバーとなる。ストレスフル - パイロットのストレスの累計値が一定以上にたまってしまうこと。 ヘッドオン - 地上の航空機の前方を塞いでしまうこと。 ニアミス - 滑走路上・上空で航空機同士が異常接近してしまうこと。 以下に、ゲームに登場する一般的な旅客機の出発・到着便の流れを示す。ただし、有視界飛行(計器などに頼らない目視での運行)をする航空機や軍用機などはこの限りではない。また、本来の航空管制は、以下の担当毎にわかれて管制を行うが、当ゲームシリーズでは、プレイヤーは担当に関係なく、ほぼ全て(一部例外はあるものの)の航空管制を担当させられる。
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ゲームのシステム
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「ぼくは航空管制官2」の記事における「ゲームのシステム」の解説
「ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作の特徴は、3Dグラフィックに進化したビジュアルであるが、他にも多くのシステムが進化を遂げている。登場する航空機の状態を示す運航票(ストリップ)が、出発便・到着便別に整理して表示されるようになり、航空機の整理がしやすくなった。また、前作のぼくは航空管制官では、ひとつしかなかった無線のチャンネルが、管制の各部門ごとに増やされた。これにより、デリバリーで出発許可を与えている間にタワーで着陸許可を出す、というようなプレイも可能になった。無線内容の字幕も管制部門別に分けて表示されるようになり、分かりやすくなった。 本作のルールは概ね次のとおりである。航空管制官であるプレイヤーは、各航空機のパイロットに運行の指示を出し、順調にフライトが進行すれば、得点が加算されていく。ゲーム内で規定された一定時間が経過した時点で、得点が一定以上あれば、ゲームクリアとなる。 以下に、ゲームに登場する一般的な旅客機の出発・到着便の流れを示す。ただし、有視界飛行(計器などに頼らない目視での運行)をする航空機や軍用機などはこの限りではない。
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ゲームのシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:54 UTC 版)
「ぼくは航空管制官3」の記事における「ゲームのシステム」の解説
「ぼくは航空管制官シリーズ#ゲームのシステム」も参照 本作は、グラフィックエンジンにテクノブレインの独自技術であるPegasus 3D ver.Vを採用し、更なるリアリティを実現した。ぼく管2と同じく3Dグラフィックであるが、建造物や航空機のフォルムは、現実にかなり近いものへと進化した。ぼく管2では、建造物・航空機が横方向に極度に短く圧縮されたデフォルメが施されていたが、ぼく管3における縦・横方向の圧縮率は70%程度に抑えられている。フォルムのみならず、スケール比も実際のものと近くなり、それにともない、ゲームのマップも大幅に拡大された。加えて、前作ではウィンドウ表示だったプレイ画面が全画面表示モードに対応するようになった。 航空交通管制や操作性の面についても、ぼく管2から大きく変更され、自由度が広いものとなった。例えば、前作では「航空機から管制塔を見た視点」と「管制塔から航空機を見た視点」および、少数の特殊なビューポイントしか設定されていなかった。本作では、視点の自由な変更が可能になり、マウスのドラッグで全方向を見ることができる。また、ゲームのリプレイ・レジュームといった新機能も搭載された。リプレイ機能はセーブの役割も持っている。ゲームの途中で致命的なミスを犯してゲームオーバーになったとしても、そのリプレイデータでミスを犯す前の時点に戻り、そこから再度プレイできるようになった。なお、リプレイデータは、手動で改名しないかぎり、次にプレイしたときに上書きされてしまう仕様となっている。便利な機能ではあるが、細かい所にまだ改善の余地があると、4Gamer.netなどは指摘している。 それ以外にも、多くの変更点がある。航空機の状態は運航票(ストリップ)でプレイ画面に表示されるのだが、前作では出発便・到着便ごとに分かれており、航空機が登場するその都度に表示された。本作ではそれに対して、すべての航空機の運航票が一箇所に常時表示されるようになった。運行表はマウス操作で並び替えることができるようになったので、プレイヤー自身で適宜整頓して、出発便・到着便を管理する必要がある。前作は、表示が変化した運航票 をモグラ叩きのようにクリックしていれば、ある程度はプレイ出来たが、本作ではプレイヤーの判断能力が問われることになる。 本作のルールは概ね次のとおりである。ソフトを起動してプレイする空港を選ぶと、ステージ選択画面になる。基本的には1作品につき6つのステージがあり、難易度の低いステージからプレイしていき、徐々に難度の高いステージが開放されていく。ゲームを開始すると、航空管制官であるプレイヤーは、各航空機のパイロットに運行の指示を出す。順調にフライトが進行すれば、得点が加算されていく。ゲーム内で規定された一定時間が経過した時点で、得点が一定以上あれば、ゲームクリアとなる。 以下に、ゲームに登場する一般的な旅客機の出発・到着便の流れを示す。ただし、有視界飛行(計器などに頼らない目視での運行)をする航空機や軍用機などはこの限りではない。
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