ゲームの内容
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「Raft (ゲーム)」の記事における「ゲームの内容」の解説
このゲームは、まだ開発版であり、メインは筏を作ったり壊したり壊されたり、筏を修理することができる。食料や飲み水が必要になる。筏だけではなく壁・床(天井)などを設置したりもできる。 サメが筏を壊しに来る。海から流れてくるものがあり、それをクラフトしたりできる。 食料や水分ゲージが0になると体力が減っていきゲームオーバーとなる。難易度はクリエイティブ、イージー、ノーマル、ハード
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 15:25 UTC 版)
「オイラは番台 〜平作&健太の夢物語〜」の記事における「ゲームの内容」の解説
シリーズ第2弾。覗きで女性客の弱みを握り、攻略していく銭湯経営シミュレーションゲーム。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 02:48 UTC 版)
「激闘!八八艦隊海戦史DX(ジュトランド海戦付)」の記事における「ゲームの内容」の解説
基本的には激闘!ソロモン海戦史と同一のルールである。主な差違を以下に述べる。 両軍の視界の差が無くなった。 天候、波高のルールが追加され、それが視界、速度、命中に影響を及ぼすようになった。 マップ外から増援が出現する事がある。 キャンペーンモードが無くなった。 勝敗の判定は、相互の艦艇の損害のみで争われるようになった。
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ゲームの内容
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「カード・アゲインスト・ヒューマニティー」の記事における「ゲームの内容」の解説
ルールブックによれば一般的なルールのひとつは以下のようなものである。 ゲームをプレーする際、まず参加者は"回答"の書かれた白いカードを10枚ずつ引く。その後"親"(dealer)に相当する"カード皇帝" (カード・カイゼル(Card Czar)、またはカード・ツァー(Card Tsar)と表現される)となった人物が、黒い"質問"カードを一枚読み上げる。参加者はこれに対し、最も面白い(あるいは不謹慎な)答えと思われる白カードを裏返して"皇帝"に渡す。カード皇帝は白カードをシャッフルし(誰が出したものかわからなくするため)、1枚毎に黒カードの質問を読みながら、白カードをめくって回答を披露していく。そして、最も面白い回答カードを出した人物が、次の"カード皇帝"になる、というものである。 このゲームは、最終的にどうすれば勝ちという明確な指針はない。単に楽しむ物、という考え方である。またルールには柔軟性があり、多くのローカルルールが存在している。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/01 20:06 UTC 版)
「ピット (カードゲーム)」の記事における「ゲームの内容」の解説
1セット(箱1つ)に対し、8つの異なった種類の商品が書かれた物が9枚ずつ入った、74枚のカードで構成されている。商品の種類は様々なゲームの種類において異なっているが、近年最も遊ばれているバージョンに使われている物としては、大麦,トウモロコシ,コーヒー豆,オレンジ,カラスムギ,大豆,砂糖そして小麦が挙げられる。古典的なバージョンでは、亜麻,干し草,カラスムギ,ライ麦,トウモロコシ,大麦そして小麦である。 そして、大抵は2枚の特別なカードが含まれており、牛と熊がこれらにあたる(番犬や農夫など他のバージョンの物もある)。これらのカードは、オプション的な位置づけである。 1970年代になると、取引を開始する際に使用するベルを含んだバージョンが出るようになった。商品を9枚揃えて、最初にあがったプレイヤーがベルを鳴らすようになったのもこの頃からである。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 06:24 UTC 版)
「ソード・オブ・ソダン」の記事における「ゲームの内容」の解説
基本的なゲームの流れとしては、敵を倒しながら先に進んでいくシンプルなステージクリア式のアクションゲームとなる。画面上部にはプレイヤーキャラクターの体力ゲージと入手したアイテムのほか、LIVES(残機)、HIT(攻撃力)、SCORE(得点)が表示されており、ゲームの進行に応じて変化する。 プレイヤーキャラクターは歩行による移動やジャンプ、しゃがみなどの基本アクションに加え、剣やアイテムを駆使して敵と戦う。剣による各種攻撃は方向キーと攻撃ボタンの組み合わせによって斬り攻撃や突き攻撃など様々な攻撃ができ、中には特定の攻撃でないと倒せない敵も存在する。また、ステージ中には地面から突き出す槍や落とし穴、溶岩などのトラップも存在し、ジャンプなどを駆使して上手く回避しながら進まなければいけない場面もある。 アクションゲームとしては「敵が強い上に、一度に出現する数が多い」「操作が複雑(プレイヤーキャラクターが向きを変えるのに複数ボタンの操作を必要とする等)」「残機を増やす手段はあるものの、ゲームオーバー時のコンテニューが存在しない」など全体的な難易度は高い。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 07:48 UTC 版)
「からだサポート研究所 糖尿病編」の記事における「ゲームの内容」の解説
糖尿病の知識を学習するための「糖尿病教室」、「糖尿病検定」、自己管理のための「毎日データ」といったモードが用意されている。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 15:49 UTC 版)
「ライオンのお買い物ドンドン」の記事における「ゲームの内容」の解説
第1関門:お買い物ゲーム 制限時間内に5000円上限で買い物をするゲームで、実際に買い物した金額をアシスタントが読み上げた。会計を5000円以内に収めたチームには、参加賞としてそれらを持ち帰りできた。ただしこれには条件があり、開催スーパーのおすすめ商品と放送週のライオン製品を必ず買わなければならないルールとなっていた。5000円に近いチームほど得点が高くなり、遠いチームほど得点が低くなる。5000円を超えた場合には0点となる。 第2関門:歌手名当てゲーム 流れる曲のイントロから歌手の名前を当てるゲーム。真ん中に[どこ?]置いてあるマイクを1番早く取ったチームが解答権を得られた。正解したら得点が1点与えられた。間違った場合には来客が答えを言う。 第3関門:うまいものクイズ ある1つの食材をテーマにしたクイズを出題。出題はすべて○×問題方式だった。正解したら得点が各問題1点与えられた。 第4関門:体重当てゲーム お買い物ゲームで買い物した商品の重さと自分の体重の合計を当てるゲーム。まず合計が何キロかを予想する。その後に実際に体重計に乗って何キロなのかを披露する。予想と実際が同じになった場合にはピタリ賞として賞金1万円が贈呈された。なお、第4関門は得点減点方式であり、例えば予想が50キロで、実際が53キロの場合には3点減点された。予想と実際が同じだった場合には減点されなかった。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 20:28 UTC 版)
主人公である「坂口晃」を操作し、様々なヒロインを落としていく選択式アドベンチャー。当時としては珍しく、アニメーションが短いながらもふんだんに使われている。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:04 UTC 版)
ゲームに登場するのは、西はインド洋、東はハワイまで。基本的に日米間で争われるが、条件によってはソ連も参戦する。なお、アメリカをはじめとした連合軍側でのプレイは行えない。1ヶ月を10ターンに区切り、日米はメインとなる作戦フェイズで、1ターンにつき30~50回(ユーザーが任意で設定可能)のコマンドを発行し、ターンを終える。 根拠地の中には鉄鉱石、ボーキサイト、原油を産出するものが有り、輸送船、タンカー、或いは鉄道を用いて工場の存在する根拠地に運び込む事により、鉄、アルミニウム、燃料という戦略物資を生産できる。更にその戦略物資を用いて各種艦船、航空機、陸上兵力、弾薬を製造し、戦争を継続する。 10カ所の連合国軍重要根拠地を占領する事で、日本の勝利となる。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 06:36 UTC 版)
基本的な展開は、航空機や戦車などのユニットを駆使して敵側の大怪獣「デブラス」の侵攻を食い止めつつ、古代鳥「ヤセギュルウス」の卵をマップ上のゴール地点まで運搬する、と言うもの。マップごとの目的を達成すると1マップクリアだが、卵の上に怪獣が乗る(同じマスに止まる)、特定地点に怪獣が侵入する、などの敗北条件を満たしてしまうとゲームオーバーとなる。また卵輸送車(または列車)が一度に進めるマスの数は、サイコロンと呼ばれるサイコロ風ルーレットで1〜6の間で決められる。その不確定要素のため先読みが難しく、ファミコン通信のレビューでは不満点として挙げられていた。 ゲームの仕様上ボスキャラクターである怪獣は、一部の例外を除いてどれだけダメージを与えても倒す事はできない。一方で怪獣の体力を減らす事ができれば移動力を低下させることができるため、味方ユニットは怪獣の足止め役として運用するのが基本となる。また、味方ユニットは地形を活用することで有利に戦うことできるようになっており、ビル街や工場などの地形効果を得て戦えば防御力が若干高くなるほか、ユニットを基地に収容することによってダメージを回復させることもできる。ただし基地は怪獣に踏まれると破壊され使えなくなり、収容されていたユニットはすべて消滅する。また、特定の決められたステージでは、条件を満たすことで怪獣を完全に倒すことが可能な場面もある。 後半戦になるとUFO、UGOと言ったいわゆるザコ敵ユニットが出現し、卵運搬を妨害しはじめる。ザコ敵ユニットは怪獣と比べるとはるかに貧弱で卵に接触してもゲームオーバーにはならないものの、物量で味方の戦力を削ってくるため前半戦とは異なる用兵が求められる。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 12:03 UTC 版)
プレイヤーは1枚の花弁となり、ステージを飛び回りながら各所に点在する花のつぼみに触れることによって花を咲かせていき、一定の条件を満たすとステージクリアとなる。制限時間やスコアは設けられておらず、ステージのエリア指定はあるがその中でならどこでも自由に飛び回ることができる。トロフィーに対応。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 14:44 UTC 版)
ルードを操作し、「魔女狩り」と称してヒロインたちを教会地下の部屋で凌辱する、鬼畜なノリの選択式アドベンチャーゲームである。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:45 UTC 版)
「ときめきメモリアル4」の記事における「ゲームの内容」の解説
このゲームの主人公(プレイヤー)は架空の私立高校「きらめき高校」(これは第1作と同一の高校)に入学した男子生徒である。主人公は、入学式の日に校庭の外れにある伝説の樹と呼ばれる大きな桜の樹を見つける。そして、隣の席になったクラスメイトの星川真希から「伝説の樹と呼ばれるあの樹の下で、卒業式の日に結ばれた恋人同士は永遠に幸せになれる」という、きらめき高校の伝説を聞かされる。 主人公は、真希や他のヒロインから卒業式の日に伝説の樹の下で告白されることを目指して、勉強やスポーツ、容姿などを日々鍛錬し己を磨いていく。 本作の起動をした後一定時間操作がないと始まるオープニングムービー は、メインヒロインの1人を務める星川真希のナレーションで始まり、オープニングテーマの「手のひらの勇気」が流れる。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 23:42 UTC 版)
本作は、育成シミュレーションと謳っているものの、プレイを進めていく経緯で随所にアドベンチャーゲーム的な要素が含まれており、それをナレーションやシーマン自身などからヒントを聞き出し、それを手掛かりにしていかないと先へと進めない様になっている。飼育期間はおよそ一ヶ月は掛かり、水槽内には照明や手動のヒーター、酸素を送るポンプなどが備えられている。これらを利用して、水槽内の環境を一定に保つための定期的なケアも必要で、飼育を1日以上怠ると死んでしまうことが多いので注意が必要である。これらのケアさえきちんとしていれば、一回のプレイ時間は十数分程度で済むが、シーマンがある程度成長すると重要なアドバイスをしてくることがあるので、彼らの訴えを聞き逃さないように心掛けたい。 餌はシーマンの卵と共に最初から餌入れに数個用意されているが、数に限りがあるためいずれは生き餌を飼育しなければならない。その餌とは『キモス』という蛾によく似た昆虫であるが、良く観察すると人面蛾である。ただし、餌の飼育場所はすぐには出てこず、ゲームを進めて行く内に分かる仕掛けとなっている。DC版ではビジュアルメモリを利用して餌を他のユーザーと交換したり、貰ったりすることも出来る。PS2版では餌を自分で捕ってこなければならない。 顔は数種類あり、誰の顔なのかは分からないが、開発者の斎藤曰く「よくいそうな日本人の顔」とのことである。 マイクに向かって呼んだり語りかけると、幼魚のうちは子供の様な声で意味不明な言葉(実は音声の逆回し)を返したり真似たりするが、成長するに従いシーマンの言動は非常に高慢になり、声も野太くなって行く。だが、ある程度までゲームが進むとシーマンも打ち解けてゆくのか、プレイヤーの悩み事を聞いてくれたり、含蓄のある話を聞かせてくれるまでに至り、その内容は人間関係、コンピューター関連、人類の歴史、哲学的な話題など幅広い。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 00:50 UTC 版)
「ウルトラマン (1991年版ゲーム)」の記事における「ゲームの内容」の解説
ウルトラマンと怪獣の一対一でバトルを行うアクションゲームで、ステージは、スーパーファミコン版とメガドライブ版は全10面、アーケード版は全13面、ゲームボーイ版は全9面。 怪獣は攻撃を当てることで体力ゲージを減らせるが、ゼロにするだけではいくら攻撃しても倒すことができない。パンチなどの攻撃で怪獣の体力ゲージをゼロにすると、ゲージ上に「FINISH」の文字が表示され、この間に最大必殺技の「スペシウム光線」を使用することで勝利となる。 ウルトラマンも怪獣も時間経過とともに体力が徐々に回復するが、ウルトラマン側はさらに時間経過とともに必殺技ゲージが溜まっていく。必殺技ゲージは16目盛り4×4の4段階に分かれており、使いたい技にカーソルを合わせてから必殺技ボタンを押すことで、ゲージを消費して強力な必殺技を出せる。前述したとおり、怪獣を倒すにはゲージを最大まで溜めて「スペシウム光線」を使用することが必須であり、必殺技ゲージが足りない場合はゲージが溜まりきるまで待つ必要があるのだが、時間経過で怪獣の体力が1でも回復すると「FINISH」の表示が消えてしまい、再度攻撃をして体力を0にさせる必要がある。スペシウム光線をFINISHでないときに使用してしまったり、外してしまったりすると、必殺技ゲージを溜め直すために大きなタイムロスとなるうえ、制限時間の3分が経過するとウルトラマンの敗北になってしまうというルールも存在するため、手に汗握る緊張感の高いバトルが楽しめるようになっている。必殺技ゲージは、残り制限時間が1分を切りカラータイマーが鳴りはじめると、最大で4倍程度まで溜まる時間が加速する。 必殺技は消費の少ない順に以下のものがある。 1ゲージ:スラッシュ光線(SLASH、略称はSL) 2ゲージ:アタック光線(ATTACK、略称AT) 3ゲージ:ウルトラスラッシュ(ULT.S、略称はUS) 4ゲージ:スペシウム光線(FINAL、略称はSP) このほか、目盛り1つ分を消費して「ウルトラバリヤー」も使える。また、アーケード版のみ、スペシウム光線以外の3つの必殺技を使用したときのゲージ消費量が必要量の6割程度と少なくなっている。 ウルトラマンの体力がなくなるか、時間切れになるとウルトラマンが倒れてしまいゲームオーバー。アーケード版では残機の概念がなく、コンティニューが無制限に可能。家庭用版では残機(最初は2機持つ)を消費して再挑戦できるが、残機がなくなるとコンティニュー不可で、ステージ1からやり直しとなる。コンティニューすると、怪獣の減らした体力はそのままで再挑戦できる。残機はステージクリア時にスコア50000点ごとに1増える。家庭用機種ではステージクリア時に残り秒数×40点(最大で4800点)、残り体力(最大で3840点)、残機の数×8000点がボーナス点として精算される以外は点数が入らず、残機ボーナスの比重が非常に高いため、残機を増やすには残機をなるべく多く残す必要がある。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 22:29 UTC 版)
「マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜」の記事における「ゲームの内容」の解説
プレイヤーの弟であるユウタは、知り合いの推薦で全寮制の聖アルフォンソ学院に留学することとなった。そこは聖アルフォンソ島と呼ばれる島にあり、周りを月桂樹の森で囲まれているため、島民からは「月桂樹の館」と呼ばれている。学院の敷地は特別自然保護区となっており、関係者以外は立入禁止。さらにセキュリティーがしっかりしていることから、学院は全世界のワケあり生徒達が集まる避難所の役割も担っている。生徒達は各々のホットラインを持っていて、島内まで電波は届くのだが携帯電話を持っておらず、従って携帯電話を持っているのはプレイヤーの弟であるユウタだけである、という設定。電話を掛けたプレーヤーに対し、ユウタはテレビ電話機能内蔵の携帯電話を通して留学先の生徒たちを紹介する。弟の携帯電話と通して彼らと仲良くなり、愛のメッセージやラヴソングをゲットするのを目的としている。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/17 09:47 UTC 版)
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」の記事における「ゲームの内容」の解説
このゲームはニンテンドーDSを縦に、本を開くように持ってプレイする。簡単な計算問題や音読などをして、脳を活性化させる。また、それを繰り返し継続して行う事によって、脳をより強く活性化させる。4人分の記録を毎日残すことができ、経過をグラフにして比較表示できる。記録は1年分残すことができる。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/05/10 05:52 UTC 版)
基本的には、モンスターにえさを与えたりトレーニングをさせたりして育成しながら冒険し、敵モンスターと戦いながらゲームを進めていく。モンスターの王様2以降は、どちらかというと育成よりも冒険の意味合いが強くなっている。 能力値(ステータス)は生命力(HPに相当)、攻撃力、防御力、すばやさの4種類。モン様2では、これに技術力が加わって5種類である。 それぞれの作品の概要は、以下の通りである。 注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/08/23 07:47 UTC 版)
ネット上に作られた自分の農園で一味変わった植物を育てる。 ある程度の資金を持てば牧場で馬を育てることもできる。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/30 13:26 UTC 版)
シリーズ第3弾。覗きで女性客の弱みを握り、攻略していく銭湯経営シミュレーションゲーム。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 08:57 UTC 版)
「ソフトポルノ・アドベンチャー」の記事における「ゲームの内容」の解説
コマンド入力形式のアドベンチャーゲーム。テキストのみで絵は表示されない。独身の主人公が三人の女性を口説いて性交渉を営む内容。 性病にかからないようにコンドームを買ったり、「あなたと結婚する」と言って聞かない相手を説得してベッドに連れ込んだりと、想像力を掻き立てないと、なかなかゲームが進まない作りとなっている。
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ゲームの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/18 01:05 UTC 版)
「激闘!ソロモン海戦史」の記事における「ゲームの内容」の解説
夜間戦闘であるので、航空機は登場しない。1戦隊は4隻以下の艦艇で構成される。 ゲームは各ターンを各プロットに分割して構成されている。プロットは原則的に日本軍、米軍共に、同時に実行される。 移動プロットでは各々の戦隊に「速度」、及び「取舵」「面舵」「直進」「一斉回頭」を指示する。陸地や艦艇(敵、味方問わず)と衝突すると損害を受け、最悪の場合は沈没に至る。 照射プロットでは、探照灯(サーチライト)で敵を照らす事で、視界を操作することが出来る。視界については後述。 攻撃プロットでは各艦ごとに射撃目標を設定し、攻撃しあう事になる。攻撃できるのは、目標その艦船から視認出来る距離で、かつ間に邪魔な艦船や陸地が無く、さらに、射界、射程を満たす武装が使用可能である時のみである。さまざまな要因によって攻撃順序が決められ、各艦艇は順番に攻撃を行う。横腹を見せた状態での攻撃が最も効率が良いので、移動プロットで作った陣形が重要である。 ダメコンプロットでは、乱数で損傷した各ブロックの修復が行われる。 以上を1ターンとし、これを30回繰り返すとゲームは終了であるが、30ターンまでに作戦海域から離脱しなければ、敵の航空攻撃により、ゲーム終了後に被害を受ける事がある。
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