勝敗の判定とは? わかりやすく解説

勝敗の判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:40 UTC 版)

ポケモンカードゲーム」の記事における「勝敗の判定」の解説

どちらかプレイヤーが以下の条件満たした場合、以下の説明に従って勝敗決定するサイドをとり終え相手ポケモン何らかの原因気絶するたびに、サイドとっていく。サイドをすべてとり終えた時点で、そのプレイヤー勝利となる。 場にポケモンがいなくなる自分の場にいるポケモンが、気絶などにより全員いなくなると、そのプレイヤーサイドに関係なく敗北となる。ゲーム版で言うところの「全滅」と同じである。 番の初めに山札引けない番の初めには、必ず山札からカードを引く。その時山札カードない場合、そのプレイヤーサイドに関係なく敗北となる。ただし、番の途中山札カードなくなっても(番の初めに山札最後1枚引いた場合を含む)、その時点では敗北とならないまた、番の初め以外にカード効果など山札を引く際には、山札がなくても敗北にはならないカード効果での勝利このゲームルール勝利する他、カード効果勝利するともできる。現在そのような効果を持つカードは、Lシリーズバトル強化パック「ロストリンク」に収録されているスタジアムロストワールド」などがある。「ロストワールド」が場に存在するとき、自分の番に、相手側のロストゾーンに6以上ポケモンのカードがある場合、このカード効果使用して自分勝利とすることができる。 両者同時に勝利条件1.や2.)を満たした場合満たした条件数の多いプレイヤー勝利となる。同数場合サドン・デスを行う場合がある。サドン・デスでは、サイド1枚のみセットし最初から対戦やり直し決着をつける。サドン・デスは、決着するまで何度でも繰り返すサドン・デス行わず引き分けまたは両者敗北とする場合もある。 大会によって定められ制限時間なくなって対戦終了となった場合勝敗ルールは、大会毎に定められている。例として、引き分けまたは両者敗北とする場合や、残ったサイド枚数少なプレイヤー勝利となり、サイド同数場合は、延長戦として、終了時点から対戦再開し先にサイドをとったプレイヤー勝利となる場合などがある(ゴールデンゴールのようなもの)。

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勝敗の判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 10:01 UTC 版)

エースドッジボール」の記事における「勝敗の判定」の解説

先にエースマンが2回アウトになったチーム敗者 試合時間経過後は、エースマン当たった回数少ない方を勝者とする 同数場合内野残っている競技者の多いチーム勝者となる すべて同数場合引き分け 3セット終了して同数場合は、全員によるプレーオフ決勝試合とする。内野競技者1名がアウトになった時点でそのチーム敗者となる 1セット7分間、またはエースマンが2回アウトになればセット終了 3セットマッチで2セット先取で勝ち

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