勝敗に関するルールとは? わかりやすく解説

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勝敗に関するルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:51 UTC 版)

囲碁」の記事における「勝敗に関するルール」の解説

一方活き石のみの一団囲まれた空点のことを地と呼ぶ(日本ルールでは石の数は勝敗関係ない)。 地の面積ハマの数の和の大小によって勝敗を争う。形勢判断などでは、この和の数値のことを地というため、たとえば、黒地○○目、白地○○目などというときは、この和のことを言う。下図9路盤での終局図一例。▲の黒石生きられないため、「ハマ」として取り上げられ黒地埋められる左上から左下広がった黒地はこれを埋めて29目、右上から右下占拠した白地23目で、この場合「黒の盤面6目勝ち」となる。 ただし囲碁互先では、先番の黒が有利であり、その分ハンディとして「コミ」が設定されている。現在、通常コミは6目半とされており、この分白地足して計算する。つまり上図では白が29目半になるため、コミ入れて計算した場合「白の半目勝ち」ということになる。半目とは、0.5目と同じ意味である。 以前ルールでは、これ以上打っても得をする場所がないと双方認めて合意すると「終局」となり、その後ダメ打っても得をしない箇所)を埋めて互いの地を数えこととされていた。しかし、ルール改変されダメしか残っていなくても、すべてダメ埋めてからでないと終局することができないとされた(インターネット対局では、双方パスをすることによって終局とするケースが多い)。 対局中三コウ上の多元コウ長生循環コウ発生し双方譲らず同型反復となった場合対局無勝負扱いとなる。詳しくは「コウ」の項目を参照

※この「勝敗に関するルール」の解説は、「囲碁」の解説の一部です。
「勝敗に関するルール」を含む「囲碁」の記事については、「囲碁」の概要を参照ください。

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