勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/12 14:48 UTC 版)
各プレイヤーの得点を計算し、得点の高い方から順位を決定する。得点は手札の全てのカードについて次の点数を加算する。ただし、5枚の手札のうち1枚でも違うスートだった場合には「ぶた」といって0点となってしまう。ジョーカー…11点または10点 A…11点 絵札(K, Q, J)…10点 数札(2~10)…数字どおりの点数 このゲームにおいて一番強い組み合わせは、「A,10,J,Q,K」で、この組み合わせを「51」という。この組み合わせが複数あった場合には、ジョーカーがないかどうかを見る。ジョーカーがない方が強い(ジョーカーを使っていない場合は省く)。 同点の場合は引き分けとする。
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:34 UTC 版)
パンチ・キック・肘打ち・膝蹴り・頭突き等を全身に直接加撃し、ノックダウンによって「一本」を奪うか(4秒間以上の戦闘不能によりKOとなる)、絞め、関節技で「一本」を奪う、判定に持ち込まれた場合「技あり」「有効」「効果」の多少で勝敗を決する。 投げの後に相手に防御されずに即座に「極め」をいれた場合「効果」のポイントが与えられる。 寝技でマウント、バック、ニーインザベリーの状態から「極め」を入れた場合「効果」のポイントが与えられる。 畳がなければ効果的な攻撃になったと思われる「強く、鮮やかな投げ」があった場合「効果」が与えられる。 打撃による攻防で2秒間以上のダウンがあった場合「技あり」、2秒未満のダウンでは「有効」、ダウンは奪えなかったが打撃が強烈に決まった場合「効果」のポイントが与えられる。
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 23:06 UTC 版)
玉将または王将を追い詰めて王手の回避ができない状態(詰み)になり相手が投了した場合、勝ちとなる。 自軍の駒で敵軍の王将または玉将を取った場合(突き落とし)、勝ちとなる。本将棋とは違い、玉将または王将を取っても反則勝ち扱いにはならない。この時、それを取る駒を立て、「失礼しました」と一言いうとよいが、別にいわなくてもよい。 両軍が駒を消耗しあい駒枯れになった場合、王将・玉将2枚と成金1枚だけがあったときは成金のある側が勝ちとなる。つまり、王将・玉将以外の駒を持っていた方が勝ちとなる。駒枯れになっても相手を詰められない場合、合意によって引き分けとなる(持将棋)。例えば、王将・玉将だけになった場合は合意によって引き分けとなる。 上記※1で述べたとおり太子がいる場合、太子と王将・玉将の両方をとらないと勝ちにならない。太子と王将・玉将の両方を詰めても、味方の太子と王将・玉将が全て先に取られる状況ならば負けとなる。 王手はかかっていないが反則にならずに次に動かせる駒が一切無い状態になることがあるが(チェスでいうステイルメイト)、そうなった場合は負けとなる。
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 09:18 UTC 版)
相手の玉将(王将)を追い詰めて王手の回避ができない状態(詰み)にした場合、勝ちとなる。 双方が駒を消耗し合い駒枯れになった場合、玉将2枚と成金1枚だけがあったときは成金のある側が勝ちとなる。つまり、玉将以外の駒を持っていた方が勝ちとなる。駒枯れになっても相手の玉将を詰ますことができない場合、合意によって引き分けとなる。(持将棋という)。例えば、玉将だけになった場合は合意によって引き分けとなる。 太子がいる場合、太子と玉将の両方を取らないと勝ちにならない。
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 00:44 UTC 版)
「51 (トランプゲーム)」の記事における「勝敗の決め方」の解説
各プレイヤーの得点を計算し、得点の高い方から順位を決定する。得点は手札の全てのカードについて次の点数を加算する。ただし、5枚の手札のうち1枚でも違うスートだった場合には0点となってしまう。ジョーカー…好きなスートの11点または10点のカードとして任意に選択できる。 A…11点 絵札(K, Q, J)…10点 数札(2~10)…数字どおりの点数 このゲームにおいて一番強い組み合わせは、同じスートの「A,10,J,Q,K」の5枚組で、この組み合わせを「51」という。この組み合わせが複数あった場合には、ジョーカーがないかどうかを見る。ジョーカーがない方が強い(ジョーカーを使っていない場合は省く)。 同点の場合は引き分けとする。
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:29 UTC 版)
原則として互いに自らの駒で相手の玉将(王将)を捕獲することを目指す。しかし将棋は伝統的に「実際に王を取る」ことは忌避されたため、最も遅い場合でも一方の玉将(王将)が相手の駒に捕獲されてしまうことが不可避な状態(詰み)となった時点で勝敗が決まる他、どちらか一方が逆転不可能と判断した時点で投降することにより対局を終了する習慣になっている(投了)。 投了のタイミングは、ルール上は自分の手番であればいつ行ってもよいが、実際に投了する局面としては、自玉が詰まされることが確定的となったとき(自玉が即詰みになることが判明した場合、自玉に必至がかかり敵玉が詰まないとき)がまず挙げられ、相手の攻めを受け切れず、自玉が一手一手の寄り筋となった場合、攻め合いで相手より早く玉を詰ますことができない場合も該当すると考えられる。このほか、自玉に具体的な詰み筋・寄り筋は見えなくても、到底勝ち目がないと判断して戦意喪失した場合、すなわち相手の受けが強くて一連の攻めが続かなくなった場合(指し切り)や、攻防に必要な駒を相手にほとんど取られてしまった場合、一方的に入玉されて敵玉が寄る見込みのない形になってしまったなどの場合に投了することもある。特にプロの公式戦では完全に詰むまで指すことはきわめて稀である。 原則的には詰みまたは投了によって勝敗が確定するが、勝敗の決し方には以下のようなものがある。 どちらかの対局者が以下の状態になった場合には、その対局者の負けとなり、もう一方の対局者の勝ちとなる。詰み(自玉に王手がかかっており、合法な指し手が存在しない) 投了(勝利不可能と判断して負けを認めた) 時間切れ(持ち時間中に手を指せなかった) 反則行為(反則を行ったことを指摘された)ルール違反(基本ルールに反する動作を行った) 禁じ手(ルールで禁止された手を指した) 連続王手の千日手(相手玉への王手の連続によって千日手が成立した) 相入玉の点数不足(相入玉に対局者同士が合意し、点数計算で24点未満となった) 被入玉宣言(条件を満たした状態で対戦相手が入玉を宣言した) 以下の状態になった場合には、引き分けとなる。連続王手以外の千日手(連続王手以外で同一局面が4回現れた) 持将棋(相入玉に対局者同士が合意し、点数計算で両者ともに24点以上となった)
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勝敗の決め方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:50 UTC 版)
勝敗の決め方(順位の付け方)は統一的なルールはない。以下、ローカルルールの例を示す。 駒の種類に関係なく、取った駒の数が一番多い者が勝ち 王将→玉将→飛車→角行→金将→銀将→桂馬→香車→歩兵の順に駒の種類別に得点を設定し、取った駒の得点の合計が一番高い者が勝ち 王将を取った者が勝ち
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