勝敗の決定とは? わかりやすく解説

勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:16 UTC 版)

ブラジリアン柔術」の記事における「勝敗の決定」の解説

サブミッション - 絞め技関節技相手選手タップする、あるいは失神する。 怪我などによる棄権 重大反則行為による失格 ポイント アドバンテージ ネガティブ レフェリー判定 時間内に決着が付かなかった場合ポイント数の多い選手勝利となる。ポイント同数場合アドバンテージ数が多い選手が、そしてアドバンテージ同数場合ネガティブ少な選手勝利となる。全て同数場合審判判定するレフェリー判定)ため引き分けはない。ただし両者失格はある。

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勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:31 UTC 版)

ゲートボール」の記事における「勝敗の決定」の解説

試合終了時の得点比較し合計得点の多いチームを勝ちとする。得点換算方法次の通りボール進行具合得点あがりまで到達 5点 第3ゲートまで通過 3点 第2ゲートまで通過 2点 第1ゲートまで通過 1点 第1ゲート通過ならず 0点 同点の場合はあがりまで到達したボールの多いチームを勝ちとする。それも同数場合第3ゲートまで通過したボールの多い方を勝ちとする。それも同数場合は、第2ゲートまで通過したボールの多い方を勝ちとする。それも同数場合引き分けとする。

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勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 09:12 UTC 版)

SUPER MARIO BROS. 35」の記事における「勝敗の決定」の解説

穴への落下チビマリオの状態での敵との接触制限時間が0になることでミスとなるのはオリジナルと同様。ただし残機概念無く1度でもミスをするとゲームオーバー脱落)となる。ゲームオーバーになった瞬間順位決定し順位良いほどボーナスとして多くコイン獲得できる前述通り最後1人まで残ったプレイヤー優勝となる。このコイン一定以上ためると、『35人バトル』で次回バトル前に任意のアイテム交換してバトル持ち込むことができる。

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勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:55 UTC 版)

じゃんけん」の記事における「勝敗の決定」の解説

勝敗に関しては、次のようなルール定められている。 グーは、チョキに勝ち、パー敗れる。 パーは、グーに勝ち、チョキ敗れる。 チョキは、パーに勝ち、グー敗れる。 2人のときは、以上に加えて両者が同じ手を出したときには「あいこ(引き分け)」となる。3人以上のときは、全員出した「手」が三種類のうちの二種類だけであったときに勝負決する。たとえば、5人中2人パー、3人がグー出したならば、パー出した2人勝者となる。全員が同じ手を出したときや、全ての手が出たときには「あいこ」になる。 一見して分かるとおり、グー・パー・チョキの三者三すくみの関係にあり、三つの「手」の間に特別な優劣なければ勝敗確率が人によって変わることもない。この三者の関係は、そのモデルである「石」「紙」「はさみ」を考えると理解しやすい。つまり、以下のとおりである。 「石」は「鋏」に切られないが、「紙」に包まれてしまうので、「石」は「鋏」に勝ち「紙」に負ける。 「紙」は「石」を包むことができるが、「鋏」に切られてしまうので、「紙」は「石」に勝ち「鋏」に負ける。 「鋏」は「紙」を切ることができるが、「石」は切ることができないので、「鋏」は「紙」に勝ち「石」に負ける。 なお、「ぽん」のタイミングに「手」が出なかった場合やり直しになる。特に、わざとタイミング遅らせて相手の手見てから自分の手を出す行為は「遅出し」「後出しあと出し)」と呼ばれる反則であり、負け見なされる。なお、この反則行為から派生したゲームとして、親の出した手を瞬時判断して子が勝て手を出すあと出しじゃんけん』というゲームもある。 ちなみに1990年代以降東京都知事選挙においては知名度の高い立候補者が都民インパクト与えて得票数増やす目的でわざと遅い時期出馬表明する風習定着しており、これを「後出しあと出しじゃんけん」と呼んで揶揄することも多い。

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勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:15 UTC 版)

ナインボール」の記事における「勝敗の決定」の解説

テーブル上にある一番小さな番号カラーボール的球とし、手球的球当てて(この行為ショットという)順番ポケットしていき、最終的に9番を合法的にポケットしたプレイヤー勝利となる。的球ポケットすることに成功した場合プレイヤー継続してショットすることができるが、ポケット失敗した場合ファウル反則)があった場合相手プレイヤー交代するショット後、手球的球振る舞いによって他の的球ポケットされてもそれはセーフプレイ(ファウルならないプレイ)である。このため途中で9番が間接的にポケットされてゲーム終了することもある。ブレイクショットで9番がポケットされることもあり、これはブレイクエース呼ばれるゲーム通常セットマッチ形式行い、5セット先取した方が勝ち(5先という)などとあらかじめ決めておく。セットマッチの場合ブレイク交互に行うか(交互ブレイク、オルタネイト・ブレイク)、勝利したプレイヤーが行うか(勝者ブレイク、ウィナーズ・ブレイク)の二通りがある。

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勝敗の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 09:37 UTC 版)

さくら (花札)」の記事における「勝敗の決定」の解説

各人札の点数合計加算する出来役があれば、ほかのメンバーは役ひとつあたり50点を減ずる。 もっとも得点の多い人をその回の勝者とする。複数の人が同点になった場合は、親から反時計回り数えて番号若い者の勝ちとする。

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