勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:16 UTC 版)
サブミッション - 絞め技や関節技で相手選手がタップする、あるいは失神する。 怪我などによる棄権 重大反則行為による失格 ポイント アドバンテージ ネガティブ レフェリー判定 時間内に決着が付かなかった場合はポイント数の多い選手が勝利となる。ポイントが同数の場合アドバンテージ数が多い選手が、そしてアドバンテージも同数の場合、ネガティブの少ない選手が勝利となる。全てが同数の場合は審判が判定する(レフェリー判定)ため引き分けはない。ただし両者失格はある。
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勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:31 UTC 版)
試合終了時の得点を比較し、合計得点の多いチームを勝ちとする。得点の換算方法は次の通り。 ボールの進行具合得点あがりまで到達 5点 第3ゲートまで通過 3点 第2ゲートまで通過 2点 第1ゲートまで通過 1点 第1ゲート通過ならず 0点 同点の場合はあがりまで到達したボールの多いチームを勝ちとする。それも同数の場合は第3ゲートまで通過したボールの多い方を勝ちとする。それも同数の場合は、第2ゲートまで通過したボールの多い方を勝ちとする。それも同数の場合は引き分けとする。
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勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 09:12 UTC 版)
「SUPER MARIO BROS. 35」の記事における「勝敗の決定」の解説
穴への落下やチビマリオの状態での敵との接触、制限時間が0になることでミスとなるのはオリジナルと同様。ただし残機の概念は無く、1度でもミスをするとゲームオーバー(脱落)となる。ゲームオーバーになった瞬間に順位が決定し、順位が良いほどボーナスとして多くのコインを獲得できる。前述の通り、最後の1人まで残ったプレイヤーが優勝となる。このコインは一定以上ためると、『35人バトル』で次回のバトル前に任意のアイテムと交換してバトルに持ち込むことができる。
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勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:55 UTC 版)
勝敗に関しては、次のようなルールが定められている。 グーは、チョキに勝ち、パーに敗れる。 パーは、グーに勝ち、チョキに敗れる。 チョキは、パーに勝ち、グーに敗れる。 2人のときは、以上に加えて両者が同じ手を出したときには「あいこ(引き分け)」となる。3人以上のときは、全員が出した「手」が三種類のうちの二種類だけであったときに勝負が決する。たとえば、5人中2人がパー、3人がグーを出したならば、パーを出した2人が勝者となる。全員が同じ手を出したときや、全ての手が出たときには「あいこ」になる。 一見して分かるとおり、グー・パー・チョキの三者は三すくみの関係にあり、三つの「手」の間に特別な優劣もなければ、勝敗の確率が人によって変わることもない。この三者の関係は、そのモデルである「石」「紙」「はさみ」を考えると理解しやすい。つまり、以下のとおりである。 「石」は「鋏」に切られないが、「紙」に包まれてしまうので、「石」は「鋏」に勝ち「紙」に負ける。 「紙」は「石」を包むことができるが、「鋏」に切られてしまうので、「紙」は「石」に勝ち「鋏」に負ける。 「鋏」は「紙」を切ることができるが、「石」は切ることができないので、「鋏」は「紙」に勝ち「石」に負ける。 なお、「ぽん」のタイミングに「手」が出なかった場合はやり直しになる。特に、わざとタイミングを遅らせて、相手の手を見てから自分の手を出す行為は「遅出し」「後出し(あと出し)」と呼ばれる反則であり、負けと見なされる。なお、この反則行為から派生したゲームとして、親の出した手を瞬時に判断して子が勝てる手を出す『あと出しじゃんけん』というゲームもある。 ちなみに、1990年代以降の東京都知事選挙においては、知名度の高い立候補者が都民にインパクトを与えて得票数を増やす目的でわざと遅い時期に出馬を表明する風習が定着しており、これを「後出し(あと出し)じゃんけん」と呼んで揶揄することも多い。
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勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:15 UTC 版)
テーブル上にある一番小さな番号のカラーボールを的球とし、手球を的球に当てて(この行為をショットという)順番にポケットしていき、最終的に9番を合法的にポケットしたプレイヤーの勝利となる。的球をポケットすることに成功した場合、プレイヤーは継続してショットすることができるが、ポケットに失敗した場合やファウル(反則)があった場合は相手のプレイヤーに交代する。 ショット後、手球や的球の振る舞いによって他の的球がポケットされてもそれはセーフプレイ(ファウルにならないプレイ)である。このため、途中で9番が間接的にポケットされてゲームが終了することもある。ブレイクショットで9番がポケットされることもあり、これはブレイクエースと呼ばれる。 ゲームは通常セットマッチ形式で行い、5セット先取した方が勝ち(5先という)などとあらかじめ決めておく。セットマッチの場合、ブレイクは交互に行うか(交互ブレイク、オルタネイト・ブレイク)、勝利したプレイヤーが行うか(勝者ブレイク、ウィナーズ・ブレイク)の二通りがある。
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勝敗の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 09:37 UTC 版)
各人は札の点数の合計を加算する。出来役があれば、ほかのメンバーは役ひとつあたり50点を減ずる。 もっとも得点の多い人をその回の勝者とする。複数の人が同点になった場合は、親から反時計回りに数えて番号の若い者の勝ちとする。
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