教育ディベート(狭義のディベート)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 03:46 UTC 版)
「ディベート」の記事における「教育ディベート(狭義のディベート)」の解説
何らかの教育を目的として行われるディベートを教育ディベートという。アカデミックディベートとも呼ばれる。教育ディベート関係者の間では、教育ディベートを単に「ディベート」と呼ぶのが通例である。 教育ディベートの本質的な目的の一つにアーギュメンテーション(argumentation)教育があることについては、教育ディベート関係者の間で広く合意が形成されている。アーギュメンテーションとは、議論過程(process of arguing)ないし議論学(study of argumentation)を意味し、その教育には論理学と修辞学の要素を含む。このことから、教育ディベートはアーギュメンテーション理論の壮大な実験場であるともいわれる。 アーギュメンテーション教育の副次的効果としては、一般に以下のようなものが挙げられる。もっとも、このような副次的効果を過度に強調することには懐疑的な立場もある。 問題意識を持つようになる。 自分の意見を持つようになる。 情報を選択し、整理する能力が身に付く。 論理的にものを考えるようになる。 相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。 幅の広いものの考え方、見方をするようになる。 他者の発言を注意深く聞くようになる。 話す能力が向上する。 相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。 主体的な行動力が身に付く。 協調性を養うことができる。 コミュニケーション能力を向上させる。 以上のような目的のため、教育ディベートの議論形式には必要に応じて以下のような制約が設けられる慣習がある。 勝敗の決定:第三者(専門の審査員など)によって勝敗を決定する 役割の分担:参加者の意思とは無関係に役割(肯定側・否定側など)を分担する 準則の設定:議論において守るべき多くのルールが設定される。 勝敗を決定すれば自ずとディベートは競技の性格を帯びるため、教育ディベートの多くは競技ディベートとして行われる。また、役割を任意に設定して人格と議論とを分離させる場合は、現実社会に影響を与えることを目的としないものになるのが普通である。しかし、これらの制約は、飽くまで特定の教育目的のために慣習的に採られてきたものに過ぎず、理論的には教育目的に応じて制約を外したり追加したりすることも考え得る。実際、教育ディベートの現場では、勝敗の決定を行わない試みもなされているし、一種の言論教育として人格と議論とを一致させるという試みもあり得るところである。
※この「教育ディベート(狭義のディベート)」の解説は、「ディベート」の解説の一部です。
「教育ディベート(狭義のディベート)」を含む「ディベート」の記事については、「ディベート」の概要を参照ください。
- 教育ディベートのページへのリンク