教育ディベートとは? わかりやすく解説

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教育ディベート(狭義のディベート)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 03:46 UTC 版)

ディベート」の記事における「教育ディベート(狭義ディベート)」の解説

何らかの教育目的として行われるディベートを教育ディベートという。アカデミックディベートとも呼ばれる。教育ディベート関係者の間では、教育ディベートを単に「ディベート」と呼ぶのが通例である。 教育ディベートの本質的な目的一つにアーギュメンテーション(argumentation)教育があることについては、教育ディベート関係者の間で広く合意形成されている。アーギュメンテーションとは、議論過程process of arguing)ないし議論学study of argumentation)を意味し、その教育には論理学修辞学要素を含む。このことから、教育ディベートはアーギュメンテーション理論壮大な実験場であるともいわれる。 アーギュメンテーション教育副次的効果としては、一般に以下のようなものが挙げられる。もっとも、このような副次的効果過度に強調することには懐疑的な立場もある。 問題意識を持つようになる自分意見を持つようになる情報選択し整理する能力が身に付く。 論理的にものを考えるようになる相手他人)の立場立って考えることができるようになる幅の広いものの考え方見方をするようになる他者発言注意深く聞くうになる。 話す能力向上する相手発言すばやく対応する能力が身に付く。 主体的な行動力が身に付く。 協調性を養うことができる。 コミュニケーション能力向上させる。 以上のうな目的のため、教育ディベートの議論形式には必要に応じて以下のような制約設けられる慣習がある。 勝敗の決定第三者専門審査員など)によって勝敗決定する 役割分担参加者意思とは無関係に役割肯定側否定側など)を分担する 準則設定議論において守るべき多くルール設定される勝敗決定すれば自ずとディベート競技性格帯びるため、教育ディベートの多く競技ディベートとして行われるまた、役割任意に設定して人格議論とを分離させる場合は、現実社会影響与えることを目的としないものになるのが普通である。しかし、これらの制約は、飽くまで特定の教育目的のために慣習的に採られてきたものに過ぎず理論的に教育目的に応じて制約外した追加したりすることも考え得る。実際、教育ディベートの現場では、勝敗の決定行わない試みなされているし、一種言論教育として人格議論とを一致させるという試みあり得るところである。

※この「教育ディベート(狭義のディベート)」の解説は、「ディベート」の解説の一部です。
「教育ディベート(狭義のディベート)」を含む「ディベート」の記事については、「ディベート」の概要を参照ください。

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