教育ディベートに対する批判とは? わかりやすく解説

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教育ディベートに対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 03:46 UTC 版)

ディベート」の記事における「教育ディベートに対する批判」の解説

教育ディベートに対する批判には様々なものがあるが、その殆どが教育ディベートそれ自体対するものではなく特定の教育ディベート形式対するものである(特に、競技ディベートや、特定の競技形式対す批判であることも多い)。多く指導者ディベート技術そもそも習熟しておらず、また指導要項となるテキストガイドライン研究十分になされていない状況で、単に教育実習上の興味関心からディベート導入し失敗する例がある[要出典]。また、論理学詭弁術などの基礎的な弁論術教育なされずに、単に「ディベート機会カリキュラム用意する程度教育意識由来して参加者学生児童)の先験的な思いつき家庭学習などに丸投げするようなディベート学習終了する例もある[要出典]。 米国式を採用し取るに足らない論題(当校に新規スポーツクラブ設立すべきかどうか等)について抽選賛否立場振り分け弁論上の技術教育なく、わずかな準備期間だけでいきなりディベートを行わせ、ディベート教育習熟していない他の学習者勝敗投票挙手)させるということがある[要出典]。このような場合ある学生・生徒人生におけるなんらかのきっかけ動機付け)になる可能性はあるが、集団学習としての本来の学習目的にかなう結果得られるかどうか分からない[独自研究?]。 矢野善郎によると「実戦(×践)的」なディベート特殊なルールに基づく弁論ゲームとなっており、現実にはどうでもよい命題観点(擬論)を提示しあい、取りこぼすことなく最後まで引っ張り大層とっぴょうしもない反論(「死者の数」が多ければ多いほど良い……もしそのような提案実施すればこれだけ酷いことが生じ死者が出る」)で抗弁し肯定側述べたアドバンテージAD)と否定側述べたディスアドバンテージDA)の「死者の数」の比較勝敗決するゲーム性の強いものである教育ディベートそれ自体対す批判は、教育成功したとしても、そのディベート技術道理合わないことを正当化しようとする「詭弁家」や、批判だけが得意なニヒリスト」を育ててしまう危険性があるという点に集約される。このような批判は、古く古代ギリシアソフィスト対す批判から、現代オウム真理教の上史浩らに対す批判に至るまで、教育ディベート対す疑念として根強く存在してきた。このような批判に対しては、一般にそのようなことのないよう注意深く指導なされているという理由から「教育ディベート対す誤解」とする立場(望ましい議論あり方教育ディベートの定義に含め向き)がある一方教育ディベートが持つ危険性認識する立場もある。 もっとも、このような危険性ディベート限ったことではない。ニヒリズムについてのハンナ・アレント言葉から飛躍し危険な議論存在せず議論そのもの危険なのであるとも言える。このことは、歴史教育の手としての教育ディベートに対する批判にも当てはまる。

※この「教育ディベートに対する批判」の解説は、「ディベート」の解説の一部です。
「教育ディベートに対する批判」を含む「ディベート」の記事については、「ディベート」の概要を参照ください。

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