日本における競技ディベートとは? わかりやすく解説

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日本における競技ディベート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 03:46 UTC 版)

ディベート」の記事における「日本における競技ディベート」の解説

日本行われている英語での競技ディベートは、米国で採られているスタイル大きく依存している。競技ディベートスタイルには前述通り変遷見られるものの、その時々の米国における支配的な考え方が、ほぼそのまま日本にも導入され大勢占めてきたと言って良い。現在でも、英国式のパーラメンタリーディベートにしろ、米国式のポリシーディベートにしろ、日本行われているものと米国行われているものとの間に大きな相違はない。その意味では、英語での競技ディベートスタイルは、安定的継続的なものであったと言えよう。 これに対して日本語での競技ディベートスタイルは非常に流動的かつ散発的で、これまで雑多なものが生まれている。1940年代朝日討論会スタイルが「朝日式」、1950年代当時米国オレゴン大学から導入されスタイルが「オレゴン式」などと呼ばれたまた、1980年代以降は全関東学生雄弁連盟加盟弁論部主催大会で独自のスタイル成立、これに対抗して1990年代には慶應義塾大学開智会主大会や、産経新聞主催のザ・ディベートアカデミーなどで独自のスタイル試行された。 近年では、全国中学・高校ディベート選手権において、「メリット・デメリット比較方式」と呼ばれるスタイル成立している。肯定側否定側ともに、立論質疑応答が各1回反駁が2回、準備時間立論尋問後に1分、反駁後に2分。人数は4人制NDTスタイル基礎にしているが、様々な教育上の配慮から議論に強い制約掛けられ単純化されている。このスタイルは、学校教育現場決定的な影響与えとともに日本語ディベートサークルにも影響与えたまた、社会人の間でもアクティブラーニング取り入れた活動としてディベート注目されており、既存ディベート援用して、即興ディベート注目浴びている。競技ディベート教育ディベート利点取り入れながら、競技として本格的に行うのではなくアクティブラーニング参加講座としての側面が強い。

※この「日本における競技ディベート」の解説は、「ディベート」の解説の一部です。
「日本における競技ディベート」を含む「ディベート」の記事については、「ディベート」の概要を参照ください。

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