他のバージョン
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1982年、SuperSet SoftwareによるSnipes。これはネットワークドライブ上に置かれた共有ファイルにおいてセマフォを使用した。これはSuperSetのLocal Area Networkシステムのためのデモプログラムとして実装された。このLANは後にノベルNetwareとなった。 1987年、Apple Macintoshで動作するMacroMindによるMazeWars+。完全3D(複数の鉛直方向の階数を持つ)であり、Appletalkネットワーク上でプレイすることができた。これはある期間、Appleの新しいMacintosh上で配布された。 1987年、家庭用コンピュータAtari ST用のMIDI Maze。これはMaze Warによりインスパイアされ、ネットワーク接続にはMIDIインターフェースを使用していた。 NeXTコンピュータ用バージョン Palm OS用バージョン iPhoneおよびiPod Touch用バージョン
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「スーパーマン (架空の人物)」の記事における「他のバージョン」の解説
スーパーマン (アース2)(英語版) 1969年の『Justice League (vol.1) #73』で初登場したスーパーマン。並行世界「アース2」のスーパーマンで、ゴールデンエイジの設定がもとになっている。 ウルトラマン 1964年の『Justice League of America (vol. 1) #29』で初登場したスーパーマン。善悪が逆転した並行世界「アース3」のスーパーヴィラン。 ダークナイト・リターンズ 1986年のミニシリーズ『バットマン: ダークナイト・リターンズ』で初登場したスーパーマン。アメリカ政府のエージェントとして活動している。 キングダム・カム 1996年のミニシリーズ『キングダム・カム』で初登場したスーパーマン。長年太陽エネルギーを浴びたことでクリプトナイトに耐性ができている。 ダーク・サイド(英語版) 1998年のミニシリーズ『スーパーマン: ダーク・サイド』で初登場したスーパーマン。惑星アポコリプスでダークサイドに育てられ戦士となる。 レッド・サン 2003年のミニシリーズ『スーパーマン: レッド・サン』で初登場したスーパーマン。ソビエト連邦で育ち、スターリンに協力している。 インジャスティス 2013年の対戦型格闘ゲーム『インジャスティス:神々の激突』で初登場したスーパーマン。ヒーロー達が権威主義のもとで人類の秩序を維持している。
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「アージェント (曲)」の記事における「他のバージョン」の解説
フォリナーの1993年のアルバム『クラシック・ヒッツ・ライヴ』には、この曲のライヴバージョンが収録されている。 2005年のヴォーカルのケリー・ハンセンを特徴とする新しいメンバーでのライヴコンサートは、『エクステンデッド・ヴァージョンズ』で聴くことができる。
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「プラネット・ハルク」の記事における「他のバージョン」の解説
『What If?』では、『プラネット・ハルク』のオルタナティヴ版が3つ作られた。 「What If Caiera survived the explosion instead of Hulk」では、宇宙船の爆発ではハルクが死亡してカイエラが生き残り、彼女が夫の仇を討つためにウォーバウンドを率いて地球への攻撃を開始した。カイエラはイルミナティを抹殺し、地球を隷属させた。 「What If Hulk landed where the Illuminati intended」では、ハルクは当初の予定通り平和な惑星に到着する。 「What If Bruce Banner Landed on Sakaar Instead of the Hulk」では、ブルース・バナーは直ちに殺害される。
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「ビッグ・シティ・ナイツ」の記事における「他のバージョン」の解説
この曲のオーケストラバージョンが、2000年のアルバム『栄光の蠍団〜モーメント・オブ・グローリー』で収録され、ヴォーカルはジェネシスのレイ・ウイルソンと共にとっている。 また、2011年には『カムブラック』の日本盤で再収録されている。
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「レット・ザ・グッド・タイムス・ロール (ルイ・ジョーダンの曲)」の記事における「他のバージョン」の解説
「レット・ザ・グッド・タイムス・ロール」は数多くのアーティストたちによって演奏されており、レイ・チャールズ(1959年のアルバム『The Genius of Ray Charles』)、サム・バテラ(英語版)&ザ・サイレント・ウィットネス (the Silent Witnesses)(1960年のアルバム『The Wildest Clan』)、ジョージィ・フェイム&ザ・ブルー・フレイムズ (the Blue Flames)(1964年のアルバム『Rhythm and Blues at the Flamingo』)、マディ・ウォーターズ(1975年のアルバム『Muddy Waters Woodstock Album』)、ココ・テイラー(1978年のアルバム『The Earthshaker』)、クリフトン・シェニエと彼のレッド・ホット・ルイジアナ・バンド (His Red Hot Louisiana Band)(1982年のアルバム『Live at the San Francisco Blues Festival』)、バックウィート・ザディコとイル・ソン・パティー・バンド (Ils Sont Partis Band)(1992年に録音され、2009年にリリースされたアルバム『Let the Good Times Roll』、クインシー・ジョーンズ(スティーヴィー・ワンダー、ボノ、レイ・チャールズが参加:1995年のアルバム『Q's Jook Joint』)、リック・デリンジャー(1998年のアルバム『Blues Deluxe』)、ジョニー・マティスとゴードン・グッドウィン (Gordon Goodwin) のビッグ・ファット・バンド (Big Phat Band)(2003年のアルバム『XXL』)など、 録音も多数ある。 B.B.キングは、スタジオ・アルバムでもライブ・アルバムでも、何回もこの曲を録音しており、ボビー・ブランドやトニー・ベネットと共演したバージョンもある。また、この曲は、1992年に公開されたルイ・ジョーダンを主題としたミュージカル・レビュー『Five Guys Named Moe』や、1980年の映画『ブルース・ブラザース』の中でも取り上げられた。リンダ・カーターは、2011年のアルバム『Crazy Little Things』で、この曲をカバーしている。
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「オライオン (DCコミックス)」の記事における「他のバージョン」の解説
1996年のミニシリーズ『キングダム・カム』ではダークサイド亡き後、アポコリプスの支配者となっている。オライオン自身は独裁制を廃止しようとしたが、国民が思想に染まっているため不本意ながら受け入れている。また、容姿がよりダークサイドに似てきている。 2005年のミニシリーズ『Seven Soldiers』ではアフリカ系アメリカ人となっている。
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「スティル・ラヴィング・ユー」の記事における「他のバージョン」の解説
スコーピオンズの1985年のライヴダブルアルバム『ワールド・ワイド・ライヴ』に収録されている。 スタジオアルバムバージョンのリミックスは、1992年のアルバム『スティル・ラヴィング・ユー』に収録された。リミックスバージョンのシングルは、ドイツやヨーロッパの数カ国でリリースされた。 スコーピオンズの2001年のアルバム『アコースティック・ライヴ』に収録された。 スコーピオンズの2011年のアルバム『カムブラック』でアマンジーヌ・ブルジョワのバージョンが収録された。 ルーマニアバージョンでは、1989年に「Eu Nu Te-am Uitat」というタイトルでMihaela Runceanuによって収録された。 フィンランドのパワーメタルバンド、ソナタ・アークティカにより、2000年のEP『Successor』でカバーされた。 アレックス・スコルニック・トリオは、2002年のアルバム『Goodbye to Romance: Standards for a New Generation』でバップバージョンを収録した。 スウェーデンのグループ、Tyskarna från Lundは、2003年のアルバム『Metamorphobia』でカバーした。 フィンランドのポップ/ジャズ/フォークバンド、Korpi Ensembleは、2007年のアルバム『Trails』でカバーした。 Kixのスティーヴ・ホワイトマンとドッケンのジョージ・リンチは、ジョージの2008年のアルバム『Scorpion Tales』でカバーした。 2008年、エクアドルのバンド、Corvusは、「Aun te amo」というスペイン語バージョンをアルバム『En tu asusencia』で、彼らのハードロックスタイルを守りつつ、カバーした。 ブラジルバージョンは、「Meu Anjo Azul」という題でCleiton e Camargoによってレコーディングされた。
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「グウェン・ステイシー」の記事における「他のバージョン」の解説
「エイジ・オブ・アポカリプス(英語版)」の世界ではグウェン・ステイシーは死亡しておらず、マイティ・ソーとならなかったドナルド・ブレイクのボディガードをしている。 スカーレット・ウィッチが創造したマグニートーが世界を支配する平行世界「ハウス・オブ・M」ではグウェンは死亡しなかった。彼女はピーター・パーカーと結婚し、息子を1人もうけていた。彼女は科学者、実業家、平和運動家であり、化学兵器開発者のノーマン・オズボーンとは敵対関係にあった。メリー・ジェーン・ワトソンは人気女優であり、スパイダーマンの伝記映画が製作された際には彼女がグウェン役を務めた。グウェンとその父のジョージは正史世界で自分たちが死亡していることが書かれたピーターの日記を読むが、彼らはそれが精神を病んだピーターの妄想であると考える。 リミテッドシリーズ『Marvel Zombies Return』で登場した「アースZ」の世界のグウェンは友人のメリー・ジェーンやハリー・オズボーンと共にまだ大学生であった。ゾンビ化したスパイダーマンがこの世界を訪れ、シニスター・シックスを殺し始めるが、その後ゾンビ化した彼らによりグウェンたちは襲われ、死亡する。
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同年、ダリダがフランス語版「Tu m'étais destinée」をリリースした。1959年には、アルゼンチンのボーカル・グループ、ロス・シンコ・ラティーノス(スペイン語版)がスペイン語版「Tu eres mi destino」をリリースした。 ロックンロール・ミュージック/ヒデキ 1977年に発売された西城秀樹 のカバー・アルバム(LP)に収録。 2007年のアルバム『Classic Songs, My Way』において、アンカはこの曲をマイケル・ブーブレとのデュエットで再録音した。 2009年、ギリシャのアーティスト、ヴァシリコス(英語版)が、ソロとしてのデビュー・アルバム『Vintage: Songs I Wish I Had Written』で、この曲を取り上げている。
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「受胎告知 (ティツィアーノ、サン・サルバドール教会)」の記事における「他のバージョン」の解説
『受胎告知』の異なるバージョンとしては、主にトレヴィーゾ大聖堂(英語版)、ヴェネツィアのサン・ロッコ大同信徒会、ナポリのカポディモンテ美術館に所蔵されているものが知られている。
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「アクロス・ザ・ユニバース」の記事における「他のバージョン」の解説
1996年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』に、テイク2が収録された。この音源では、ギターとボーカル、スワラマンダラ(英語版)、アコースティック・ギターとタンブーラという編成となっている。 2003年に発売された『レット・イット・ビー...ネイキッド』では、オーケストラやコーラスのオーバー・ダビングが消去され、レノンのアコースティック・ギターとリード・ボーカルを主体としたシンプルなアレンジになっている。なお、チャリティ・アルバムや『レット・イット・ビー』に収録された音源とは異なり、キーは元の音源と同様のDとなっている。 2018年に発売された『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)〈スーパー・デラックス・エディション〉』のCD 6の22曲目には、テイク6が収録された。この音源では、レノンのギターでの弾き語りとスターのトムトムのみのシンプルな構成となっている。
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「レット・ザ・グッド・タイムス・ロール (シャーリー・アンド・リーの曲)」の記事における「他のバージョン」の解説
この曲は、この他にも、ロイ・オービソン(1961年にシングルB面、1965年にシングルA面として再録音)、ライチャス・ブラザーズ(1963年のアルバム『Right Now!』)、コンウェイ・トゥイッティ(英語版)(1963年のカバー・アルバム『R&B』)、ソニー&シェール(1964年のアルバム『Baby Don't Go』)、サーチャーズ(1964年のアルバム『Sounds Like The Searchers』)、ザ・キングスメン(英語版)(1964年のアルバム『The Kingsmen – Volume II』:曲名は「Come On Baby, Let The Good Times Roll」)、アニマルズ(1965年のアルバム『The Animals on Tour』)、ソニックス(1966年のアルバム『Boom』)、バニー・シグラー(英語版)(1967年のアルバム『Let The Good Times Roll And Feel So Good』、シングルの曲名も「Let The Good Times Roll And Feel So Good」)、ハリー・ニルソン(1971年のアルバム『ニルソン・シュミルソン』)、ヤングブラッズ(1971年のアルバム『Good and Dusty』)、スレイド(1972年のアルバム『Slayed?』)、バーブラ・ストライサンド(1974年のアルバム『ButterFly』)、フレディ・フェンダー(英語版)(1976年のアルバム『Let The Good Times Roll』)、ジョー・ストラマー(1980年の映画『ルード・ボーイ』劇中歌)、ウィスキー・ハウル(英語版)(1981年のライブ・アルバム『Live At The El Mocambo』)、デルバート・マクリントン(英語版)(1995年のアルバム『Let the Good Times Roll』)など多くの録音があり、近年でも2008年にジョージ・クリントンが、レッド・ホット・チリ・ペッパーズとキム・マニング(英語版)をフィーチャーして、この曲を取り上げている。
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「アルフレッド・ペニーワース」の記事における「他のバージョン」の解説
バットマン: ダークナイト・リターンズ 1986年のミニシリーズ『バットマン: ダークナイト・リターンズ』では、95歳という高齢ながらブルース・ウェインの執事を続けており、引退から10年後に復帰したバットマンの活動を支える。 インジャスティス インジャスティスシリーズのコミックでは、アルフレッドは反乱軍のバットマンを支え、超人的な力を得られる薬品「5-U-93-R」を飲み、バットケイブに現れたスーパーマンを撃退している。 タイニー・タイタンズ ティーン・タイタンズが小学生となった日常を描いたタイニー・タイタンズでは、幼いディック、ジェイソン、ティム、ダミアン、バーバラ、ステファニー、カサンドラの面倒を見ながら炊事洗濯に忙しくしている。
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「ピアノ・マン (曲)」の記事における「他のバージョン」の解説
1980年、スペインの歌手、アナ・ベレンが、彼女の夫で同じくスペインの歌手であるビクトル・マヌエルによって翻訳された歌詞を、「El Hombre del Piano」というタイトルのスペイン語バージョンで演奏した。アル・ヤンコビックは、この曲のパロディを「Ode to a Superhero」という題で、2003年のアルバム『Poodle Hat』で演奏した。
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イギリスの音楽プロデューサー、ジョー・ミーク (Joe Meek) は、歌手マイケル・コックス (Michael Cox) のバージョンをプロデュースし、1964年にリリースした(HMV POP1293 A:B面は「Just Say Hello」)。 イギリスのフォークロック・バンドのスティーライ・スパンは、この曲を1970年に最初のシングルとして発表した。 ニッティー・グリッティー・ダート・バンド は、1970年のアルバム『Uncle Charlie & His Dog Teddy』にこの曲のカバーを収録している。 コマンダー・コーディ&ヒズ・ロスト・プラネット・エアメン (Commander Cody and His Lost Planet Airmen) は、1973年のアルバム『Country Casanova』にこの曲のカバーを収録している。 ムーディー・ブルースやウイングスで活躍したギタリストであるデニー・レインは、1977年にポール・マッカートニーがプロデュースしたバディ・ホリーのトリビュート・アルバム『Holly Days』で、この曲をカバーした。 アメリカ合衆国ボストン出身のパンク・バンド、ザ・リアル・キッズは、1977年のセルフタイトル(バンド名と同じ名の)アルバム『The Real Kids』にこの曲のカバーを収録している。 ブルース・スプリングスティーンとEストリート・バンドは、初期にこの曲を演奏しており、1978年のロキシー劇場 (Roxy Theatre) での演奏などが知られている。 1980年にはデンマークでデルタ・クロス・バンド (Delta Cross Band) によるバージョンがヒットとなった。 ジョン・メレンキャンプも、1988年の映画『カクテル』のサウンドトラックで,この曲を歌っている。 1990年代はじめ、オーストラリアでは、(オーストラリアの代表的な菓子メーカーであるアーノッツ・ビスケット社 (Arnott's Biscuits) の商品のひとつ)「Arnott's Shapes」のテレビ・コマーシャルで、コミカルな背景音楽として用いられていた。また、この曲は、1998年の映画『カラー・オブ・ハート』でも部分的に使用された。 マーシャル・クレンショウ (Marshall Crenshaw) はライブでこの曲をカバーし、セルフタイトル・アルバム『Marshall Crenshaw』の再発に際して、この曲をボーナス・トラックとして追加収録した。 ステイタス・クォーは、2000年のアルバム『Famous In The Last Century』にこの曲のカバーを収録している。 2001年にデビューしたデンマークのロック・バンドであるザ・レヴォネッツは、バンド名について「完全かつ直接にザ・ロネッツと、バディ・ホリーの「レイヴ・オン」に言及したものだ」と述べている。 M・ウォード (M. Ward) は、2009年のヒット・アルバム『Hold Time』にこの曲のカバーを収録している。 2011年に出たバディ・ホリーのトリビュート・アルバム『Rave On Buddy Holly』では、ジュリアン・カサブランカスがこの曲をカバーした。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 17:54 UTC 版)
この物語は何度か戯曲化されている。1951年のポーリーン・フェルプス(英語版)、1952年のハロルド・G・スリカー、1956年のエヴェレット・ラドフォード、1963年のM・パーシー・クロジエとマーガレット・ブルースによるものなどである。 テレビドラマとしては、1953年の『ホールマーク・ホール・オブ・フェイム』内のもの(ウェズリー・アディ(英語版)主演)、1957年の『クラフト・テレビジョン・シアター(英語版)』内のもの(リチャード・カイリー主演)、1960年の『G.E.トゥルー・シアター』内のもの(ハリー・タウンズ(英語版)主演)などがある。1985年3月30日には、マーティン・シーン主演による73分の長編テレビ映画『4人目の博士』(The Fourth Wise Man)が放映された。 アニメ版は、1989年にボンネビル・コミュニケーションズ(英語版)が制作した。 この物語に基づいたオラトリオ(典礼オペラ)がスーザン・ハルスマン・ビンガムによって書かれ、2000年に初演された。 M・ライアン・テイラーが書いた室内オペラが2006年に初演された スコットランドの画家ピーター・ホーソン(英語版)が描いたアルタバンの絵が、スコットランド自治政府首相のアレックス・サモンドの2013年の公式クリスマスカードに使用された。
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「スザンナと長老たち (ティントレット)」の記事における「他のバージョン」の解説
本作品以外のスザンナはそれぞれルーブル美術館、ワシントンのナショナル・ギャラリー、マドリードのプラド美術館に所蔵されているほか、プライベートコレクションにもティントレットの作品が知られている。ルーブル美術館版はもともとルイ14世のコレクションで、1684年にオートリブ侯爵から購入したものである。プラド美術館版はスペイン王国の宮廷画家ベラスケスが2度目のイタリア旅行の際に購入してスペインに持ち帰ったティントレットの6点の天井画連作の1つである。連作はいずれも『旧約聖書』に登場する女性を描いており、アルカサル寝室の《ティツィアーノの丸天井》を飾るのに用いられたという。
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「シェイク・ユア・マネーメイカー」の記事における「他のバージョン」の解説
ポール・バターフィールド (Paul Butterfield) は、「シェイク・ユア・マネー=メイカー (Shake Your Money-Maker)」を1965年のアルバム『The Paul Butterfield Blues Band』に収録している。このバターフィールド盤の演奏は、ドアーズのギタリストだったロビー・クリーガーに,バンドの曲「ブレイク・オン・スルー」のリフのアイデアを与えた。 1968年、「シェイク・ユア・マネーメイカー」は、フリートウッド・マックのデビュー・アルバム『フリートウッド・マック』に収録された。 ジョージ・ソログッド (George Thorogood) は、1988年のアルバム『Born to Be Bad』に、この曲を収録した。 1999年には、ブラック・クロウズが、ジミー・ペイジと共演したライブ演奏を録音し、2000年に『Live at the Greek』としてリリースした。なお、ブラック・クロウズは、1990年のデビュー・アルバムの名が『シェイク・ユア・マネー・メイカー (Shake Your Money Maker)』であったが、このアルバムにはこの曲は収録されていない。 2010年6月、エリック・クラプトンとジェフ・ベックは、クラプトンが主催したクロスローズ・ギター・フェスティバル (Crossroads Guitar Festival) で、この曲を一緒に演奏した。 この曲はまた、2010年のフォガットのアルバム『Last Train Home』にも収録されている。さらに、ロッド・スチュワートの2013年のアルバム『タイム〜時の旅人〜』にも、ボーナス・トラックとして収録されている。
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「聖ゲオルギウスと竜 (ウッチェロ)」の記事における「他のバージョン」の解説
メルボルンのビクトリア国立美術館とパリのジャックマール=アンドレ美術館に、ウッチェロによる同じ主題の絵画が所蔵されている。どちらも本作品よりも以前の作品とされる。そのうちビクトリア国立美術館版は構成がまったく異なっているだけでなく、『黄金伝説』の記述や伝統的な描写と異なるものとなっている。
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「ファルコン (マーベル・コミック)」の記事における「他のバージョン」の解説
アルティメット・マーベルでのサミュエル・ウィルソンは折りたたみ式の翼を備えたハイテクバックパックを身につけた冒険家・科学者である。初登場は『Ultimate Nightmare』であった。 フランクリン・リチャーズ(英語版)によって創造された「ヒーローズ・リボーン(英語版)」の世界にもファルコンは登場する。彼の父親のエイブラハム・"エイブ"・ウィルソンは第二次世界大戦の際にキャプテン・アメリカと共闘していたが、マスターマン(英語版)の軍により殺された。戦いの際にエイブの息子のサムも撃たれて重傷を負うが、キャプテン・アメリカからの輸血により一命を取り留め、スーパーソルジャー血清により彼も同様に超人的な力を得た。彼は軍では「ファルコン」というニックネームで呼ばれ、父の仇であるマスターマンを倒した。その後はキャプテン・アメリカやニック・フューリーと組み、レッドスカルの世界征服の野望を阻止した。 別の時間軸を描いた『Avengers: The Children's Crusade』では、サムは娘のサマンサによってファルコンを継がれる。サマンサは夫のイーライ(新キャプテン・アメリカ)と2人の息子のスティーブ(新バッキー)と共にアベンジャーズのメンバーを務めた。 『Daredevil: End of Days』では、ウィルソンは未来のアメリカ合衆国の大統領として描かれる。
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カーカン 1972年のイマジナリー・ストーリーのスーパーボーイ。カル゠エルは、アフリカの西海岸に落ちてしまい、ゴリラに育てられる。その後、人間に発見されメトロポリスに招かれ、一時的にスーパーボーイを名乗るが、文明的なメトロポリスには馴染まず、すぐにジャングルに帰っていく。 ブラック・ゼロ 『デス・オブ・スーパーマン』のスーパーマンが復活しなかった世界で、その後ヴィランとなったスーパーボーイ。
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アマルガム・コミックスではシャドウキャットは「スパイダーボーイ・チームアップ」というタイトルに登場し、レギオン・オブ・スーパーヒーローズのメンバー、ファントムガールと融合したキャラクター「ファントムキャット」となっている。ファントムキャットは「レギオン・オブ・ギャラクティック・ガーディアンズ2099」の一員である。 アース-597(ナチス・ドイツが第二次世界大戦で勝利した世界)では、キティはシャドウキャットとしてナイトクロウラー、メガン、ハウプトマン・エングランデと共にライトニングフォース(エクスカリバーの別バージョン)の一員にさせられていて、ユダヤ人の血筋のために実質的な捕虜にされている。惨めな暮らしを送っており、刈り込んだ頭と前頭部に彫られたダビデの星のタトゥーが大きな特徴となっている。彼女自身のと彼女の世界でのモイラ・マクタガートに相当する人物の発言によって、このシャドウキャットは本物の幽霊で、科学と魔法の融合によって死体から甦り、ナチス政権の為に働かされていることがほのめかされている。このシャドウキャットはフェイズ能力によって生命を壊す能力が付加されていて、彼女の犠牲者達から意識を奪っている。これは元(アース-616)のマーベル世界の彼女がすり抜けたテクノロジーを混乱させるのとかなり似ている。彼女はまた、攻撃するとき或いは攻撃的な、上官に命じられた動作に呼応して顔の特徴を悪魔的なモノへと変貌させる事が出来る。 「ミュータントX」では、シャドウキャットはヘルファイアクラブの幹部ブラック・クイーンとなっている。 「What If...Wolverine:Enemy of the State」ではキティは秘密結社ヒドラ党にプログラムされたウルヴァリンがマーベルユニバースを破滅させた後に彼を殺す為に残った唯一のヒーローである。キティはウルヴァリンの脳に同調させた時に左腕を失っている。 短期シリーズ「Magik (Illyana and Storm)」の世界では、邪悪な魔導師ベラスコによってより猫のような形態(猫の目、ヒゲ、尾と強化された肉体と五感を持っている)に変異させられてからキティは「キャット」と改名した。ベラスコが支配する地獄の辺土(リンボ)に罠にかかって、キャットは魔法使いを倒すために好戦的な形態をとり、この世界のストームが受け入れた魔法を避け、代わりに剣術と白兵戦術のスキルを強化した。 彼女はアース616のイリアナ・ラスプーチンを魔術による堕落から護ろうと試みて、イリアナをリンボの荒野に連れ出して戦い方や生き残る術を教えた。しかし、イリアナは最終的にベラスコの影響下におかれ、キャットはより猫に近い形態に変貌し、精神的に動物に近くなり、ベラスコに完全に忠実になった。ベラスコが自分の反抗的な見習いに差し向けた折りに、キャットは最終的にイリアナに倒されている。キャットの手によって死に直面したとき、キャットが本心ではキティの一部がまだ残っており、隷属状態にある事を嫌っている事を知ったイリアナは自己防衛の形でキャットの首を折った。 「X-メン:ジ・エンド」の未来では、キティ・プライドはシカゴの市長となり、さらにアメリカ合衆国大統領となった。彼女は名前が明かされていないパートナーとの間に3人の子供がいる。 「アースX」6号の追記において、キティ・プライドがメタルフォームになれないコロッサスを護る為に殺された事が明らかになっている。弾丸を通過させずに、英雄的に受け、殺された。 「エクスカリバー」103号では、シャドウキャットの多くの別のバージョンを見る事が出来る。多くはエイジ・オブ・アポカリプスの様な他のコミックスに登場していた物である。しかし中には機械生命体ファランクスが変形したもの、セックス・ドミナトリックス、ホームレス、尼僧、骨董店を所有する普通の人間もいる。 「What if 」(セカンドシーズン6号の「"What If the X-Men had Lost Inferno?」では、キティは惑星上で最後に残ったスーパーヒーロー、8人の内の一人である。彼女は取り憑かれたウルヴァリンに殺害されるが、彼女の死が彼の正気を取り戻させ、彼はデーモンの大群を率いるバロン・モールドと戦った。 「アンキャニィ・X-メン」153号では、キティはイリアナに、自分が海賊キティ・プライドとして登場するおとぎ話を語った。それは単なるフェアリーテイルだったのだが、「Nightcrawler (First Series) #3-4」で彼女は再登場し、実は別世界のキティ・プライドであったとされた。
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「ストーム (マーベル・コミック)」の記事における「他のバージョン」の解説
詳細は「en:Alternate versions of Storm」を参照 ストームは、マーベル・コミックの作品世界だけでなく、他の作品世界でも描かれている。
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「スーパーガール (架空の人物)」の記事における「他のバージョン」の解説
「アース1」のカーラ・ゾー゠エル以外のスーパーガール。 パワーガール 1976年1月の"All Star Comics #58"で初登場した、並行世界「アース2」のスーパーガール。「アース2」のスーパーマンのいとこで、本名もカーラ・ゾー゠エル(Kara Zor-L)。 マトリックス 1988年4月の"Superman vol.2 #16"で初登場した、異次元世界「ポケット・ユニバース」でゾッド将軍に対抗するためにレックス・ルーサーによって作られた人造生命体。スーパーマン同様の怪力と飛行能力に加え、形状変化やテレキネシスの能力を持つ。『デス・オブ・スーパーマン』に登場するスーパーガール。 リンダ・ダンバース 1996年9月の"Supergirl vol.4 #1"で初登場した、致命傷を負っていたところをマトリックスに救われ融合した結果、能力を得たスーパーガール。 ウルトラガール 2008年1月の"Countdown to Final Crisis #16"で初登場した、善悪が逆転した並行世界「アース3」のスーパーガール。「アース3」のスーパーヴィランであるウルトラマンのいとこ。 オーバーガール 2008年9月の"Final Crisis #3"で初登場した、第二次世界大戦でナチスが勝利した並行世界「アース10」のスーパーガール。 カーラ・ダンバース テレビドラマ『SUPERGIRL/スーパーガール』の舞台となる並行世界「アース38」のスーパーガール(主人公)。「アース38」のスーパーマンのいとこで、本名もカーラ・ゾー゠エル(Kara Zor-El)。アローバースの登場人物を参照のこと。
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2005年に展開されたストーリーライン「ハウス・オブ・M」で登場した平行世界では、キャプテン・アメリカは北極で氷漬けにならず、彼とペギーは第二次世界大戦終了直後に結婚した。
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1932年、『ミックスの再起』ベンジャミン・ストロフ監督、トム・ミックス主演 1954年、『野郎!拳銃で来い』ジョージ・マーシャル監督、オーディ・マーフィ、トーマス・ミッチェル主演 1959年4月23日より、ニューヨークのインペリアル劇場でブロードウェイ・ミュージカル『Destry Rides Again』が開始され472回上演。ディビッド・メリック演出、レオナード・ガーシュ脚本、ハロルド・ローム作詞作曲、アンディ・グリフィス(デストリー)、ドロレス・グレイ(フレンチー)主演
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「イージー・アクション (T・レックスの曲)」の記事における「他のバージョン」の解説
1981年、デパートメントS(英語版)は、バッキング・ボーカルにバナナラマを据えて、この曲をカバーし、シングル「Is Vic There?」のB面に収録した。2007年には、ザ・フラテリスがこの曲をカバーして、映画『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』noサウンドトラック に収録した。 キム・ワイルドは、2007年11月の「Perfect Girl」ツアーの2期でこの曲を取り上げた。2015年1月現在、この曲はイギリスにおいて、アズダの広告に使用されている。
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1994年、ロギンスはこの曲を(歌詞を追加して)「プー横丁に帰る (Return to Pooh Corner)」と言うタイトルでエイミー・グラントと、グラントの当時の夫のゲイリー・チャプマンをバッキング・ヴォーカルをフィーチャーしてデュエット曲として再録音した。この曲は同タイトルの彼のアルバムに収録されている。 2007年にオーストラリアのアーティスト、ジョシュ・パイクがラジオ局Triple Jのために録音した。このライブ録音は、同局のコンピレーションCD Like a Version の第3弾としてリリースされた。フィリップ・サンディファーは、2004年にディズニーの「くまのプーさんの子守唄」のためにこの曲を録音している。 このライブ録音は、同局のコンピレーションCD Like a Version の第3弾としてリリースされた。 フィリップ・サンディファーは、2004年にディズニーの「くまのプーさんの子守唄」のためにこの曲を録音している。 ボックスマスターズはビリー・ボブ・ソーントンをフィーチャーしてアルバム The Boxmasters にこの曲を収めた。 また、この曲は、1980年代のテレビシリーズ「フルハウス」シーズン8:第15話「ミシェルの悪夢 My Left and Right Foot 」(シリーズ第183話)で、1995年1月31日に登場する3人のキャラクター、ジェシー(ジョン・ステイモス)、ジョーイ(デイブ・クーリエ)、ダニー(ボブ・サゲット)による3部ハーモニーで収録された。 この曲はダフト・パンクの “Face to Face” でサンプリングされた。 また、フォークロックデュオThe Indigo Girlsによって録音されている。
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「ガール・クレイジー (1943年の映画)」の記事における「他のバージョン」の解説
ブロードウェイ・ミュージカル『ガール・クレイジー』の映画化は本作の他に、1932年、RKOによる『頓珍漢嫁探し(英語版)』がリリースされた。バート・ウィーラー、ロバート・ウールシー、ドロシー・リーが主演した。 また、1965年、MGMから『青空のデイト(英語版)』がリリースされ、コニー・フランシスとハーマンズ・ハーミッツが出演した。
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「エイジ・オブ・ウルトロン」のストーリーラインで、ウルヴァリンとスーザン・ストーム(英語版)が過去へ遡ってウルトロンを創る前のヘンリー・ピムを殺害したために別の時間線が生まれる。この新しい世界でのスターロードは、アベンジャーズに代わって世界最初のスーパーヒーローチームとなったディフェンダーズ(英語版)の一員である。
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「聖ゲオルギウスと竜 (ティントレット)」の記事における「他のバージョン」の解説
エルミタージュ美術館に所蔵されている作品は、ティントレットの工房作、あるいは息子のドメニコ・ティントレット(英語版)によるものと考えられてきたが、1997年から2000年にかけて行われた修復によってティントレット本人の作品と見なす意見が強くなっている。
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本名:アーサー・ジョセフ・カリー(Arthur Joseph Curry)。 海洋生物学者フィリップ・カリーの息子。アーサーの母エレインは出産時に死亡。3ヶ月も早く産まれたことから、やむを得ずカリー博士はアーサーに変異原性の血清を打った。それによりアーサーは水の中で呼吸して生きられるようになった代わりに地上では活動できない体になり、アヴァロン・ケイにある父の研究施設のタンク内での生活を余儀なくされる。 ある日嵐により、彼の居るタンクが破裂し、海に流されてしまった。アーサーは仕方なく海の中に入るが、アクアマンに名前が似てることから、色々な人から彼に間違えられる。その後本物のアクアマンと対面するが、自分のせいではないにしろアクアマンが死亡し、自責の念に駆られる。二度とアーサーと呼ばれないことをアクアマンに誓い、今後ジョセフと呼ばれることを望んだ。その後、新たなアクアマンとしてジャスティス・リーグに参加してる。 バットマンによるアウトサイダーの候補と思われていたが、メタモルフォと活動中の彼に会った後、バットマンはアクアマンの参加は不利であるという決定を下した。『ファイナル・クライシス』において、アトランティスの王の代わりを務めたが、周りからアクアマンの再来として扱われ、重責に耐えられず辞任している。
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「ドクター・ドゥーム」の記事における「他のバージョン」の解説
詳細は「en:Alternate versions of Doctor Doom」を参照 ドゥームが、ファンタスティック・フォーの最大のヴィランの一人であるという地位から、彼はマーベルのパラレルワールドやスピンオフの多くに登場している。 「ミュータントX」世界のドゥームはスーパーヒーローとして登場し、逆にミスター・ファンタスティック(リード・リチャーズ)がヴィランになっている。 「マーベル2099」世界(マーベル世界の未来の一つ)にはドゥーム2099が登場しており、彼は何故この未来世界に送り込まれたのかは不明ながら、自分がドゥームその人であると信じている。本心では未だに支配者であるドゥームはラトヴェリアに帰還し、未来の泥棒男爵らから民衆を解放した。ロバート・カークマンが描いたこのバージョンは好意的に受け止められた。 『アルティメット・ファンタスティック・フォー』でアルティメット・マーベルシリーズに初登場した。このシリーズは元々ブライアン・ミカエル・ベンディスとマーク・ミラーによって書かれ、ドゥームは劇的な変化を遂げた。この世界では、ヴラド・ツェペシュの末裔『Victor van Damme』として知られており、ファンタスティック・フォー誕生の原因となった事故によって彼の肉体は金属化し、ファウヌスのような体形に変化した。 17世紀を舞台としたグラフィックノベル『マーベル1602』とその続編では、ドゥーム(この世界ではオットーと名付けられている)はファンタスティック・フォーに対抗して未来のアイテムを使おうとして醜い姿になり、後にスピンオフタイトルである『マーベル1602:ファンタスティック・フォー』にも登場している。
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アルティメット・マーベルインプリントの『アルティメット・ファンタスティック・フォー(英語版)』の世界のサノスはアケローン帝国の支配者であり、ロナン・ザ・アキューザー(英語版)と呼ばれる息子がいる。 リミテッドシリーズ『アースX(英語版)』でサノスはデスと共にレアルム・オブ・ザ・デッドに住んでいた。彼の母の正体はスクラルであり、デスはその秘密を利用して母親はデスであると彼に信じさせていた。サノスは嘘を知るとアルティメット・ヌリフィアー(英語版)を使った。 アース2149を舞台としたリミテッドシリーズ『マーベル・ゾンビーズ2(英語版)』でのサノスは「ゾンビ化」していたが、コズミック・パワーを得たハルクに殺害される。 1996年に展開されたDCコミックスとマーベルの企業間クロスオーバーであるアマルガム・コミックスではサノスはダークサイドと合体して「サノサイド」となった。
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