アルベニス:スペインの歌
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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アルベニス:スペインの歌 | Cantos de España Op.232 | 作曲年: 1896-97年 出版年: 1897年 初版出版地/出版社: Pujol |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例![]() |
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1 | 前奏曲(アストゥリアス) Preludio(Asturias) | 5分30秒 |
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2 | 東洋風 Oriental | 4分00秒 |
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3 | やしの木陰 Bajo la palmera | 5分00秒 |
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4 | コルドバ(夜想曲) Cordoba(Nocturne) | 5分00秒 |
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5 | セギディーリャ(カスティーリャ) Seguidillas(Castilla) | 3分00秒 |
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作品解説
アルベニスがパリに住み、ダンディ、デュカス、ショーソン、フォーレなどと交流を深めつつ、新たな作曲法、和声法を模索していた時期の作品。
《スペインの歌》は、まだ中期の作風をもっているが、同時に、円熟期にむけて徐々に深みを増していることも感じさせる。
曲集は〈前奏曲〉〈オリエンタル〉〈椰子の木陰で〉〈コルドバ〉〈セギディーリャス〉の5曲から成る。第4曲と第5曲には、スペイン南部、アンダルシアの古都、コルドバとセヴィリャへの小旅行の思い出が盛り込まれている。タイトルにもみられるようにスペイン色が強く、祖国に対するノスタルジアを感じさせるような内容。
第1曲と第5曲は、《スペイン組曲》の〈アストゥリアス〉、〈カスティーリャ〉としてそれぞれ転用されている。ギターへの編曲版でも広く親しまれている。
第1曲〈前奏曲 / "Preludio(Asturias)"〉:《スペイン組曲》の〈アストゥリアス〉に転用された作品。アストゥリアスは、スペイン北部にあり、山や森林、谷間や牧草地に恵まれた地方である。ギター的な奏法がピアノで表現されており、独特の色彩感が与えられている。A-B-A(-コーダ)の形式による。リズム主題が、次第に高まりをみせ、神秘的な雰囲気をもつ中間部へ。ここで奏されるニオクターブのユニゾンは、アルベニスが好んで使用していたものである。再び第一部が回帰され、コーダへ。ギター編曲版も有名で、広く親しまれている。
第2曲〈オリエンタル"Oriental"〉:第1、4、5曲と比較すると、とりあげられることが少ない。ほの暗い雰囲気をもつ曲。
第3曲〈椰子の木陰で/ "Bajo la palmera"〉:のびやかで開放的な、南国の香りただよう曲。
ギター編曲版などで広く親しまれている。
第4曲〈コルドバ/ "Cordoba(Nocturne)"〉:古都コルドバは、アンダルシアの西部に位置し、イスラムの旧首都である。モスク(回教寺院)、闘牛、フラメンコなどが有名。この曲では、そのようなコルドバのイメージが多角的に、また劇的にえがかれているようだ。リズミカルな伴奏にのせて、哀愁をさそう旋律がうたわれる。
第5曲〈セギディーリャス/ "Seguidillas(Castilla)"〉:《スペイン組曲》の〈カスティーリャ〉に転用された作品。カスターリャ地方は、昔、スペインの中央部を占めており、王国があった。セギディーリャスとは、そこでうまれた3拍子の民族舞曲であり、ビゼーの《カルメン》にも用いられていることで知られる。リズム旋律が、たくみに組み合わされ、曲を構成している。カスタネットとギターの伴奏、転調、変化和声など、アルベニスの感性が光る。
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