キャロム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2008/07/06 13:43 UTC 版)
キャロム
- キャロム(carom)は ビリヤードのうち、ポケット(穴)の無いテーブルで行う競技の総称である。
- カロム(かろむ)は、4人(2人)で行うビリヤードに類似したボードゲームである。キャロム、カルムなどとも呼ばれている。
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キャロム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:34 UTC 版)
2人の場合は、対戦者と向かい合って座る。4人の場合は、2人がペアとなり向かい合って座る。コイントスで順番を決める。 センターサークルの中に、白黒各9個、赤(クイーン)1個のコインを所定の形にセットしてゲームを始める。 ストライカーを手の指を使って弾き、コインに当て四隅のポケットに入れる。その際、椅子を動かしたり椅子から離れてはならない。 2本のベースラインに触れるように置きそこから打つ。両端の赤い円に触れてはならないが、その円を覆うようにして置く事は許されている。 コインをポケットに落とせば続けて打つことができる。落とせなかったら攻撃権は相手に移る。ダブルスの場合は反時計回りで順番に打っていく。 クイーンは自分のコインを1つポケットに落とした後であればいつ落としても良い。 クイーンは最後のコインより先に落とさなくてはならない。 クイーンをポケットに落とした後、次の1打で自分のコインをポケットに落とすと「カバー」となる。また、クイーンの持ち点「3」が得点に加算される。 「カバー」出来なかった場合は、クイーンをポケットから出し、ボード中央に戻す。 得点はボード上に残っている対戦相手のコイン1つにつき1点、勝者がクイーンをカバーしている場合はそれに3点を加えたものとなる。 上位者の総得点が22点に達したらクイーンのカバーに伴う3点は加算されない。 クイーンがカバーされた後、先に自分のコイン全部をポケットに落としたプレーヤーが勝者となる。 ゲームはいずれかのプレーヤーが25点に達するか、もしくは8ボードが終わった時点で終了となる。
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