演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 14:59 UTC 版)
渡邉あゆみは毎回、その歴史の時代背景にあった衣装で登場する。その衣装の絵柄をブルーバックを活用したクロマキーを使うことで動くように見せている。
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演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:38 UTC 版)
「スカイ・クロラシリーズ」の記事における「演出手法」の解説
本作製作以前に培ってきた演出手法を封じ、『イノセンス』とはまったく違うシナリオ・演出法を持って、この映画を若者へ向けたエンターテインメント作品として作ろうと決意したという。 当初監督は交信中の英語の会話は、たどたどしい方がリアルだと考えていたが、声優が英語に堪能であるとわかり流暢な英語に変更されている。
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演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 02:01 UTC 版)
表現論でも様々な手法を開拓してきた。日本初のドキュメンタリードラマ『太平洋戦争秘話 「緊急暗号電、祖国ヨ和平セヨ!」 - 欧州から愛をこめて』(1975年)では、ドラマとドキュメンタリーという異なるジャンルを融合させた。また、日本初の3時間ドラマ『海は甦える』(1977年)はのちの長時間ドラマブームの先駆けとなった。 制作会社で小型ビデオカメラを使った撮影を行ったのは同社が最初である。発足当初の1970年代にはスタジオを使えなかったという事情を逆手にとって、小型のビデオカメラを用いて屋外ロケをする番組を次々と制作。『遠くへ行きたい』、『マイテレビジョン』などは、当時出始めたENGと呼ばれる小型ビデオカメラを使用した先駆的な作品と評されている。それまでビデオカメラは大型で、ロケでは16ミリのフィルムカメラを使用していた。 また、日本で初めてビデオ撮影の海外ロケを行なったのも、同社の『欧州から愛をこめて』の撮影においてである。独立プロダクションの同社のビデオ撮影作品を支えたのは、1975年に東洋現像所(現・IMAGICA)が設立したビデオのポスト・プロダクション施設だった。 創設メンバーらは、TBS退職時に退職金の代わりに「チビ中」という愛称で使用してきた中継車1台の譲渡とする交渉を試みた。この中継車の機動性を利用し、街中からドラマも含めた番組制作を行うというアイデアがあった。結局この交渉は成立しなかった。
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演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 17:39 UTC 版)
基本的に、現実的なシーンは静止画で表現し、心象風景を描いたシーンに動きを持たせるという独特な表現コンセプトが設定されている。ただし、そのコンセプトは完璧に貫かれているわけではなく、現実的な場面で動いていたり、幻想的なシーンで静止していることも多々ある。
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演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:50 UTC 版)
制作総指揮(2019年3月まで総合演出)の名城ラリータは、「今やっているニュース自体が、実は一個下駄を外すとコントになる」というコンセプトのもと、「報道番組のフォーマットを借りたコント」(いわゆるシチュエーション・コメディ)という体で演出を手掛けている。 これは、名城が最初からコント番組を手掛けたかったものの、視聴率が獲得しにくく企画が通らないことから「報道バラエティ」として企画を通してもらった上で生み出したものであり、当初は「世界各国の真面目な時事問題にこじつけて世界各国のハプニング映像を流し、それに対して解説員が映像と全く関係のない自身の専門分野の話を始め、スタジオトークの脱線を楽しむ」というスタイルで始まった。 そこから徐々に変化して、現在は番組が仕掛ける突拍子もない演出やハプニング、さらに芸人ゲスト以外の出演者が次々と繰り出す容赦のない無茶ぶりに芸人ゲストが右往左往する展開が当番組の見どころとなっている。 芸人ゲスト以外には番組スタッフによる企画・演出を有田がブラッシュアップした綿密な台本が用意されており、この内容に沿って収録が進められる。したがって、番組内での「ハプニング」・タレントゲストの言動・リアクションもすべて台本に沿ったものである。一方、芸人ゲストには内容の全く異なる「偽台本」が用意されており、出演者の中で唯一本番組の実際の内容を知らされていない。 タレントゲストは主に10代から30代前期までの若手がほとんどだが、場合によっては30代後期以降の中堅またはベテランが出演することがある。また、場合によっては2人出演する事がある。なお、報道番組という設定上、男性陣のみスーツを着用する事が決まりとなっている。一方の芸人ゲストは主に男性芸人がほとんどだが、場合によっては女性芸人が出演することがある。正式な台本によって繰り広げられるボケに対して的確にツッコむことが必要になるため、普段からツッコミを担当している芸人が出演する事が多い。なお、当ページにおける「タレントゲスト」とは普段バラエティ番組には出演する事のない俳優(女優)・アイドル・モデル・歌手などといった芸人以外のタレントの事であり、一方の「芸人ゲスト」は数々のバラエティ番組に出演しているお笑い芸人の事である。「40分一本のロングコント」というコンセプトを基に原則撮り直しはしていない。 一見してバラエティだと思われると笑いも薄くなるため、出演者、演出ともあくまで報道番組を意識しており、有田も意識の上では『BSフジ LIVE プライムニュース』の感覚で出演しているという。また、全力解説員もそれぞれ専門分野を持ち本物の報道番組にも出演する有識者だが、番組がどんどん変化してコント色が強くなっても積極的に参加してもらえたという。 なお、本番組において有田、小澤、タレントゲストの3人は伊達眼鏡をかけている。また、本物の報道番組との混同やトラブルを防ぐため、タイトルに(フジテレビ系報道番組のタイトルに冠せられる)「FNN」の文字は入っておらず、名称も番組中に一切出されない。 エンドロールではテロップで「この番組内で紹介した情報や意見は全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説の場合があります。」と流れ、2020年以降は「この番組はフィクションです。」も流れている。
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演出手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:53 UTC 版)
ハリー・クプファーの作品は、ヴァルター・フェルゼンシュタインが開発したリアルな「ムジークテアター」の伝統を受け継いでおり、特にベルリン・コミッシェ・オーパーでの上演で経験したものである。彼の作品は、全体を大まかにとらえるのではなく、作品の意味合いから解釈を綿密に論理的帰結へと導いて展開していくのが特徴である。舞台の各シーンでの出来事、葛藤、アクションの劇的な意味づけは、スコアとキャラクター間の関係から論理的に認証される。歌手(彼は常に演技力のある俳優として求めていた)とコーラスとのリハーサルを区別して行うことで、彼の作品の特徴である生き生きとした信頼感が生まれた。ジョルジオ・ストレーラー(英語版)の「人間劇場」の考えに賛同したのである。そうして彼は、ブレヒトの弁証法的演劇の手法に従って、常に歴史的・政治的文脈の中に登場人物を配置し、彼らの行動を決定づけていた。
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