演出技法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 00:55 UTC 版)
相米が、かつて日活で演技経験のないロマンポルノ女優を育てた際の経験が、少年少女期にある俳優に対しての鍛える指導法に活かされた。 演技の説明をせず役者自身に芝居を考えさせ、相米が納得するまで何回でも繰り返し演じさせた。相米の厳しさに撮影現場で多くの女優が泣いているが、そんな彼女たちが完成した映画を見ると相米とまた仕事したいと言ったと寺田農は話している。その理由として、自分で発見した演技は躍動感があり、自分で考えた演技は輝きを持ち、役者冥利に尽きるからと説明している。 伊地智啓によれば、相米映画の原点は決まりきった芝居の先にある、監督も役者本人も予想不可能な何かを求める姿勢にあると述べている。
※この「演出技法」の解説は、「相米慎二」の解説の一部です。
「演出技法」を含む「相米慎二」の記事については、「相米慎二」の概要を参照ください。
- 演出技法のページへのリンク