ジョブ・アビリティシステムとは? わかりやすく解説

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ジョブ・アビリティシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)

ファイナルファンタジータクティクス」の記事における「ジョブ・アビリティシステム」の解説

詳細は「ファイナルファンタジータクティクスに登場するジョブ」を参照 本作では戦闘登場する全てのユニットジョブ設定されている。本作ではアビリティが「アクションアビリティ」「リアクションアビリティ」「サポートアビリティ」「ムーブアビリティ」の4つ整理されており、キャラクター1人につきジョブ固有アクションアビリティと、4種類アビリティ1つずつ装備することができる。 アビリティ戦闘中行動することによって手に入るJP(ジョブポイント)を消費することによって習得できるJPジョブごとに蓄積されていき、JP一定まで上がるとジョブレベルがアップし、それによりチェンジできるジョブ増えていく。 また、キャラクタークリスタル化した場合にそのクリスタル入手することでキャラクター覚えているアビリティ一部継承することができる。 アクションアビリティ行動」の際に使用するアビリティユニットジョブ固有のアクションアビリティのほかに、今まで修得した他のジョブアクションアビリティセットすることができる。 リアクションアビリティ 特定のタイミング自動的に効果発揮するアビリティ。敵から攻撃受けたときに武器攻撃反撃するカウンター」や、敵の攻撃装備している武器弾き返す装備武器ガード」などがある。Braveの値がそのまま発動確率になっているものが多い。 サポートアビリティ セットするだけで効果発揮するアビリティ。「剣装備可能」のような装備アイテム増やすものや、「攻撃力Up」のような能力向上させるものなど、様々な種類がある。 ムーブアビリティ 動ける距離や、ジャンプの高さを伸ばすなど「移動」に係わるアビリティ。「Move+1」「Jump+1」のように単純に移動能力を増すものや、歩くたびにHP回復するHP回復移動」などがある。 ジョブ特性 セットされているアビリティとは別に、そのジョブに元々備わっているアビリティ例えば、「二刀流」のジョブ特性を持つ忍者サポートアビリティの「二刀流」をセットせずとも2つ武器装備できる。また、大抵のモンスタージョブ特性として「カウンター」を備えており、宙に浮いているモンスターは「浮遊移動」、飛んで移動するモンスターは「飛行移動」のジョブ特性備えている。中にはエルムドア専用ジョブであるアークナイトのように、ジョブ特性メンテナンス備えているにも関わらずジョブのヘルプメッセージを閲覧してもジョブ特性直接確認することができないジョブ存在する

※この「ジョブ・アビリティシステム」の解説は、「ファイナルファンタジータクティクス」の解説の一部です。
「ジョブ・アビリティシステム」を含む「ファイナルファンタジータクティクス」の記事については、「ファイナルファンタジータクティクス」の概要を参照ください。

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