炎上メディア問題とは? わかりやすく解説

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炎上メディア問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:02 UTC 版)

ジェイ・キャスト」の記事における「炎上メディア問題」の解説

J-CASTニュースは「2ちゃんねるブログニュースソースとし、テレビワイドショー感想や、取材もせずにコピー・アンド・ペーストで軽いネタそのまま報道する“ゴミカスのようなメディア”」という意味で、蔑称として「Jカス」、また、炎上”している話題報道して騒動煽るメディアという意味で炎上メディア呼ばれることもある。藤代は、 J-CASTニュースの公式スタートから約4か月間に、ネット炎上10本以上報じている 「何でも炎上にするな」「書くから炎上するではないか」という声が、ネットユーザーから上がっている 報道によってネットユーザーアテンション集約し注目集め)、アクセス数急増延焼招いている と論じている。 なお、この「Jカス」の蔑称逆手に取る形で、2014年J-CASTニュースの公式イメージキャラクターとしてカス丸」が誕生した。「自虐的炎上恐れないキャラクター位置付けられている。 このようなメディアあり方に対して報道される側は特に反発することがある例えば、松本人志発言ネット反応報じた記事について、松本所属事務所である吉本興業は、「放送一部恣意的切り取ったものであり、ネット上の個人無責任な発言いたずらに流布する報道姿勢」として抗議したPJニュースはこの件について「事実関係疑問視反発する声でJ−CAST自体炎上」と報じた。またテレビ東京経済ドキュメンタリードラマ ルビコンの決断」の「ソニー ウォークマン逆襲」(2010年1月20日放送)について「ソニーヨイショし過ぎで公平性欠ける」と書きテレビ東京から取材拒否された。 これに対して蜷川は以下のような趣旨弁明をしている。 ウェブでは軽いネタ好まれるウェブコンテンツ宿命である。 取材コスト省力化した簡易メディア新しメディアモデルである。「ハフィントン・ポスト」のようにアメリカで流行っており、現在のネット広告価格水準ではコストかけられないためとしている。 また同業他社社員破廉恥行為主として痴漢)は積極的に記事しながら自社社員のそれはたとえ事実でも黙殺する、という批判受けている。

※この「炎上メディア問題」の解説は、「ジェイ・キャスト」の解説の一部です。
「炎上メディア問題」を含む「ジェイ・キャスト」の記事については、「ジェイ・キャスト」の概要を参照ください。

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