AIDMA理論とは? わかりやすく解説

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AIDMA理論

読み方アイドマりろん
別名:AIDMAの法則AIDMA法
【英】AIDMA formula

AIDMA理論とは、マーケティングにおける、消費行動プロセスに関する仮説のひとつで、「ある商品について消費者がそれを認知し購買するに至るまで」の経緯表され理論のことである。米国学者ローランド・ホールによって提唱された。

AIDMA」は消費者各行動を頭文字表しており、「Attention」(注意)、「Interest」(関心)、「Desire」(欲求)、「Memory」(記憶)、「Action」(行動)という五つ流れ示されている。


Attention注意)――テレビ広告などによって注意を引かれ
Interest関心)――商品対す興味を持つ
Desire欲望)――商品を欲いと思うようになる
Memory記憶)――商品ブランド覚え
Action行動)――購買行動起こす

AIDMA理論は、消費者行動プロセス分析という観点のほかにも、販売員商品販売成功するまでの接客過程として、つまりセールスプロモーションの手法としても参照されている。

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