神道と仏教とは? わかりやすく解説

神道と仏教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:28 UTC 版)

穢れ」の記事における「神道と仏教」の解説

両者とも穢れ対す意識はあるが、もっとも異なるのは、死そのもの対す考えで、神道では死や血を穢れとするが仏教では神道のようには死を穢れとみなさない[要出典](※下記穢れ観念の起源」の説明相違あり)。葬式などは、仏教では寺で行うこともあるが、神道では神域たる神社ではなく各家で行う。これは神聖なものがなんであるかの違いであり、また、清めの塩穢れた自分清めているものである数珠左手に巻くのは自分左手不浄として数珠浄めているのである死においてはその精神状態が最も重要視されるため、亡くなった方だけでなくその身内忌中の間は神域立ち入ることは一般に許されない一方で死者を神として祀る神社があったり、また墓である古墳神域見なされる仏教では、死は次へ転生する輪廻という世界有り様であり、これを否定するような概念存在しない。その現象から自ら抜け出そうとする。仏教での穢れは、潜在力として蓄積されることを嫌うものであり、こちらは論理的根拠に基づく。 日本人にとって神は超自然的な物であり、畏れられると共に敬われもした(御霊信仰など)。また死者清められ特定の死者はその魂を神として祀る。これらの神と穢れ相成り得ないもので、神社の手舎は、外界での穢れ祓うために設置されている。 日本での仏教神道との習合いたるところ存在し両者での考え入り乱れていることもある(寺院における鳥居建築様式など)。穢れも同様である。

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神道と仏教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 05:20 UTC 版)

日本の美学」の記事における「神道と仏教」の解説

神道日本文化源泉であると考えられている。自然と倫理との全体性重点を置き、風情を祝うことで日本の美学トーン設定してきたといえるが、それにもかかわらず日本の美理想日本の仏教に最も大きく影響されている。仏教伝統では、すべてのものは無から進化するか、無に溶けると見なされているが、この「無」とは単なる空きスペースではなく、それはむしろ可能性のある空間みなされ それを海の可能性表しているとすればそれぞれが海から発生して戻ってくる波のようなものと解釈されており、恒久的な波ではないのである。波のピーク時でさえどの時点でも完全な波はみられないのである。自然は賞賛され、評価されるべきダイナミックな全体として捉えられている。この自然への感謝は、多く日本の美理想芸術」、その他の文化要素基本となっており、この点で「芸術」(またはその概念的同等物)の概念西洋の伝統とはかなり異なっているのである日本美術参照)。

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