神祇院とは? わかりやすく解説

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じんぎ‐いん〔‐ヰン〕【神祇院】


神祇院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/11 16:03 UTC 版)

神祇院
日本語: 神祇院
組織の概要
設立年月日 1940年11月9日
継承前組織
  • 神社局
解散年月日 1946年1月31日
継承後組織
本部所在地 東京市麹町区霞ヶ関1-2
行政官
上位組織 内務省
主な文書
  • SCAPIN-448

神祇院(じんぎいん)は、かつてあった日本の国家機関のひとつ。内務省の外局。

昭和初期の神祇官興復運動、神祇特別官衙設置運動[1]を受けて、1940年(昭和15年)の皇紀2600年記念に際して設置された。敬神思想の普及に努めたが特に目立った成果をあげないまま、敗戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)からの神道指令を受けて、1946年(昭和21年)1月31日限りで廃止された[2]

神祇院の設置

神祇院官制(昭和15年勅令第736号)により、1940年(昭和15年)11月9日、内務省神社局が昇格し、同省の外局として設置される。所在地は東京市麹町区霞ヶ関一丁目二番地(内務省庁舎)[3]

総裁は内務大臣が兼務する[4]ものと定められ、初代総裁には安井英二内務大臣が就任。副総裁には、飯沼一省神社局長が就任し、廃止までその任に当たった。

総裁官房及び総務局、政務局が置かれ、神宮に関する事項、官国幣社以下神社に関する事項、神官および神職に関する事項、敬神思想の普及に関する事項を掌る[5]こととされた。

神道指令と神祇院の廃止

1945年(昭和20年)12月15日にGHQが政府に対して発した覚書「国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件」(SCAPIN-448)を受け、神祇院は廃止されることとなり、行政整理実施ノ為ニスル内務省官制中改正等ノ件(昭和21年勅令第59号)により、1946年(昭和21年)1月31日限りで神祇院官制は廃止された。

1946年2月2日公布、同日施行の「「ポツダム」宣言ノ受諾ニ伴ヒ發スル命令ニ關スル件ニ基ク宗教法人令中(昭和21年勅令第71号)附則第2項の規定により、神社明細表記載の神社及び靖国神社は、宗教法人とみなされ、旧官国幣社の一部を除きほとんどの神社は、皇典講究所大日本神祇会神宮奉斎会によって2月3日に設立された宗教法人神社本庁と被包括関係となった[要出典]

参照

  1. ^ 阪本是丸 『明治維新と国学者』 大明堂、1993年、193頁
  2. ^ 行政整理実施ノ為ニスル内務省官制中改正等ノ件(昭和21年勅令第59号)、『官報』第5713号、昭和21年1月31日。
  3. ^ 官報. 1940年11月9日 内務省告示第589号(神祇院ノ位置)
  4. ^ 神祇院官制第5条
  5. ^ 神祇院官制第1条

参考文献

関連項目


神祇院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 11:16 UTC 版)

神域のカンピオーネス」の記事における「神祇院」の解説

高司 日那子たかつかさ ひなこ) 神祇院の最高責任者御巫筆頭』。端然とした気品年齢なりの美を備えた老婦人で、昔は誰もが振り返るような美人であった確信できる容姿。結構やんごとない血筋お姫さまで、長年媛巫女》のつとめを果たしてきた。 組織の長と言っても名目だけで実権はなかった。だが、神祇院本部張られ結界破ったを“はとこの息子と言って庇ったのがきっかけカサンドラ親しくなり、親戚という設定貫いたことで、“サンクチュアリ・黄泉比良坂”の事件後は役職相応権力発揮できるようになった清秋院 真希せいしゅういん まき) 神祇院本部付け監察官秩父由緒ある呪術名家である『清秋院』の出身於奈の上司であり、父親同士兄弟従姉妹年齢20代半ば、手をかけてなそうなショートヘア、赤いフレームメガネをかけている。よくも悪くもかしこまらない性格であり、雰囲気緩くにこやかで、格好ラフなので宮仕えしているようには見えない明治時代先祖海外留学をした時にチェーザレ・ブランデッリに謁見した縁から、家ぐるみでブランデッリ一族とは付き合いがあり、ジュリオとも昔から知り合い日那子とは子供の頃から親戚同然つきあいをしてきた気安い関係。 初恋もまだであろう於奈の婚約報告には、「物理的にあり得ない」「宇宙の法則反している」と失礼なことを口走りつつ呆然とした。 なお、《ユニバース235》にも別の清秋院家が存在するが、こちらの清秋院家とは違って呪術者統括する組織正史編纂委員会に対して大きな影響力持っている鳥羽 梨於奈(とば りおな) 詳細は「#鳥羽梨於奈」を参照 鳥羽 芙実花とば ふみか) 詳細は「#鳥羽芙実花」を参照 鳥羽 ゆとり(とば ゆとり) 於奈の母。鳥羽一門先代の長であり、4年前に周囲からの期待応える形で、資質にすぐれ覇気あふれる娘にその役目を譲る。長女によく似たスリム体型だが、極めて浮世離れしおっとりした性格で、やわらかな顔つきにそれが現れている。 娘の急な婚約には当初反論したものの、簡単な説得だけであっさり納得して婚姻了承する鳥羽 文彦とば ふみひこ) 於奈の父。鳥羽家の入り婿で、旧姓は「清秋院」。妻と同じく極めて浮世離れした性格民俗学考古学比較文化学にも通じていて、生家学んだ術は活かさず、京都大学教鞭を取るかたわらバイトでこっそり真偽あやしい歴史トンデモ話を書きとばすライター仕事にも精を出しており、しばしば副業手伝わせている長女からは、そろそろ学会追放されないかと心配されている。口数多めだが、会話途中でまったく別方向話題を振ることが多い。 飛鳥井 猛あすかい たける) 飛鳥井家総領息子である20代後半青年熊野鴉衆をひきいる『熊野の長』。神経質そうな細身男性。前当主の孫で、先代3年前老衰亡くなり跡を継いだ。 《八咫烏》の系譜つらなる正当な継承者ありながら八咫烏転生である於奈の1パーセントの力も使うことができず、彼女に対して鬱屈した気持ち抱えている。一方於奈からは毎年総会顔を合わせているのに存在すら忘れられている。於奈曰く「『男のプライドみたいなものは必要以上に持っていそうなのに、ずいぶんとひよわな男性」、末御門店主曰く飛鳥井家ぼんぼん」。仮にも呪術一門を預かる使い手で、相手呪力漠然とせられるだけの鋭さはあり、並レベル呪術戦なら役立つ術も使えるものの、神や神殺しレベル戦い身を置く者には太刀打ちできない程度実力しかない。 神祇院の理事たちを説き伏せて於奈へ私怨を晴らす許可与えられ帰国した彼女を湯島天神襲撃するが、吐息1つ敗北リベンジのため部下連れてカサンドラ誘拐目論むも、相手思いがけない格闘センス前に当初から計画躓き謝罪する機会与えるため善意から敢えて連れ去られ王女取り戻しに来たたちに圧倒され切り札として実家から持ち出した神宝千引巌』も無効化されてしまう。最後の手段で己の命をかけようとするが、己の誇りのために臣下顧みない姿勢を見かねたカサンドラ延髄したたかに蹴り抜かれ失神痛烈なお説教を受ける。それでも諦めずに禁を破って本体封印解き、神祇院の本部襲撃するが、自らが顕現させた黄泉醜女食い殺されるという因果応報最期を遂げた末御門店主 でっぷり太った大男だが、髪は長くゆったりしたドレス着ているというハチャメチャオネエ店主東京都文京区湯島純喫茶『M』を営む傍ら陰陽道・末御門家の頭領として帝都東京治安守っている。於奈の決し多くはない“盟友”で、彼女の生意気な性格も割と好んでいる。

※この「神祇院」の解説は、「神域のカンピオーネス」の解説の一部です。
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