ファッド
ファッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 15:31 UTC 版)
「ファッション」の一種であり、急速に販売が伸びてすぐにピークに達し、その後急速に販売が落ちるという曲線を描く。新奇性だけでごく限られた購買者にの購入され、市場の大多数の購買者のニーズに合致していない場合に起きる失敗例といえる。ファッドを避けるには新奇性を常に維持するために、多種の新たなデザイン、ストーリー、内容に差し替えて購買者の興味を持続させる工夫が必要となり、それによって製品の寿命は長くできる。
※この「ファッド」の解説は、「製品ライフサイクル」の解説の一部です。
「ファッド」を含む「製品ライフサイクル」の記事については、「製品ライフサイクル」の概要を参照ください。
- ファッドのページへのリンク