製品(商品)・市場戦略
H.I.アンゾフが提唱した概念。企業の収益率を最適化するような製品・市場ミックスを選択し、企業の持つ資源を、各製品・市場機会に配分することを製品・市場戦略と定義している。どのような市場に、どのような製品(商品)ミックスで企業進出するかを戦略的に決定することの重要性を指摘した用語である。アンゾフは戦略目標として、市場占拠率を維持できるよう業界と同じペースで売上を延ばすこと、相対的効率を高めるために相対的な市場占拠率を高めること、投資資源を作り出すため利益を増大させること、新しい資本を引きつけるため1株当たり利益を増大させること、新製品・新製品ラインを絶えずふかしていくこと、顧客人口を絶えず増やしていくこと、過度な変動・周期変動をなくし非効率を排除していくこと、以上7つの目標を設定している。
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