ハルビン東安汽車発動機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ハルビン東安汽車発動機の意味・解説 

ハルビン東安汽車発動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/20 13:06 UTC 版)

ハルビン東安汽車発動機製造有限公司
Harbin DAE Manufacturing Co., Ltd.
略称 東安三菱 (中国語)
DAE (英語)
本店所在地 中華人民共和国黒竜江省ハルビン市
設立 1998年 (27年前) (1998)
業種 輸送用機器
事業内容 自動車エンジントランスミッションの製造、開発
所有者 ハルビン東安汽車動力
主要株主 (2019年時点)
ハルビン東安汽車動力 (36%)
長安汽車 (19%)
ハルビン飛機工業集団 (15%)
三菱自動車工業 (15.3%)
三菱商事 (5.7%)
馬中投資控股 (9%)
外部リンク http://www.dae.cc/
テンプレートを表示

ハルビン東安汽車発動機製造有限公司中国語簡体字:哈尔滨东安汽车发动机制造有限公司、: Harbin DAE Manufacturing Co., Ltd.、略称:DAE)は中国の黒竜江省ハルビン市に本社を置く合弁会社である。三菱自動車中国市場における唯一のトランスミッション製造会社でもあった。

三菱自動車が保有する株式を売却して以降、ハイブリッドシステムの開発をするなど、独自色を強めている。

歴史

(出典:About DAE[1]

生産エンジン

(出典:東安三菱 主要産品(エンジン)[6]

D型エンジン

エンジン型式 D20TGDI D20TG-AA
シリンダー配置 直列4気筒 16バルブ DVVT ターボ
燃料供給装置 GDI
排気量 1,998 cc
圧縮比 9.75:1 10.0:1
最高出力 171 kW/ 5,500 rpm
最高トルク 360 N·m/ 1,750 - 3,500rpm 390 N·m/ 1,900 - 3300 rpm
排ガス規制 国6B 対応

主な搭載車両

4JT型エンジン

三菱製の4G1型エンジンをベースに独自改良したモデル。シリンダーブロックは鋳鉄製のものを使用している。

エンジン型式 4J15T 4J15TD 4J15T2
シリンダー配置 直列4気筒 DOHC 16バルブ DVVT ターボ
燃料供給装置 PFI[注 1] GDI PFI
排気量 1,468 cc 1,499 cc
圧縮比 9.0:1 10.0:1
最高出力 106 kW 120 kW 111 kW
最高トルク 215 N·m/ 1,750 - 4,600 rpm 260 N·m/ 1,600 - 4,000 rpm 230 N·m/ 1,600 - 4,000 rpm
排ガス規制 国6B 対応

主な搭載車両

3JT型エンジン

三菱製の4G1型エンジンをベースに1気筒減らした独自改良モデル。シリンダーブロックは鋳鉄製のものを使用している。

エンジン型式 3J12TD 3J12T
シリンダー配置 直列3気筒 DOHC 12バルブ DVVT ターボ
燃料供給装置 GDI PFI
排気量 1,198 cc
圧縮比 9.5:1
最高出力 106 kW 95 kW
最高トルク 230 N·m/ 1,500 - 3,500 rpm 195 N·m/ 1,600 - 4,000 rpm
排ガス規制 国6B 対応

4J型エンジン(1.5ℓ 1.6ℓ)

三菱製の4G1型エンジンをベースに独自改良したモデル。シリンダーブロックは鋳鉄製のものを使用している。

エンジン型式 4J15M2 4J15V 4J16M2 4J16V
シリンダー配置 直列4気筒 SOHC 16バルブ DVVT
燃料供給装置 PFI
排気量 1,488 cc 1,584 cc
圧縮比 11.5:1
最高出力 80 kW 72 kW 82 kW 76 kW
最高トルク 140 N·m 131 N·m 145 N·m 140 N·m
排ガス規制 国6B 対応

主な搭載車両

4J型エンジン(1.8ℓ 2.0ℓ)

三菱製の4G9型エンジンをベースに独自改良したモデル。シリンダーブロックは鋳鉄製のものを使用している。

エンジン型式 4J18V 4J20V
シリンダー配置 直列4気筒 SOHC 16バルブ DVVT
燃料供給装置 PFI
排気量 1,834 cc 1,999 cc
圧縮比 11.5:1
最高出力 95 kW 101 kW
最高トルク 178 N·m 188 N·m
排ガス規制 国6B 対応 ユーロ6B英語版 対応

主な搭載車両

生産トランスミッション

(出典:東安三菱 主要産品(トランスミッション)[7]

  • M6F1/2/3 6M/T
  • A6F5/7 6A/T
  • A8F40 8A/T

脚注

注記

  1. ^ Port Fuel Injection(ポート・フューエル・インジェクション)の略。

出典

  1. ^ DAE 会社紹介
  2. ^ 三菱自動車、中国合弁会社にATのライセンス供与| レスポンス”. web.archive.org (2008年6月26日). 2025年7月20日閲覧。
  3. ^ 【三菱自動車】中国ハルピンのパワートレイン合弁会社がオートマティックトランスミッション(A/T)ラインオフ”. Auto Sport web (2010年2月1日). 2025年7月20日閲覧。
  4. ^ 中国でモテモテの三菱自動車エンジン、生産縮小のなぜ?| ニュースイッチ”. web.archive.org (2019年4月26日). 2025年7月20日閲覧。
  5. ^ 东安汽发4J15T 发动机凭借优异能耗表现 获得“节能先锋”称号| 中国汽车报”. web.archive.org (2020年5月25日). 2025年7月20日閲覧。
  6. ^ 東安三菱 主要産品 (2022年頃のアーカイブ)”. WayBackMachine. 2025年7月20日閲覧。
  7. ^ 東安三菱 主要産品 (2022年頃のアーカイブ)”. WayBackMachine. 2025年7月20日閲覧。

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ハルビン東安汽車発動機のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハルビン東安汽車発動機」の関連用語

ハルビン東安汽車発動機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハルビン東安汽車発動機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハルビン東安汽車発動機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS