瀋陽航天三菱とは? わかりやすく解説

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瀋陽航天三菱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/22 13:23 UTC 版)

瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司
Shenyang Aerospace Mitsubishi Motors Engine Manufacturing Co., Ltd.
略称 航天三菱 (中国語)
SAME (英語)
本店所在地 中華人民共和国遼寧省瀋陽市渾南区
設立 1997年8月
業種 輸送用機器
事業内容 自動車エンジン産業用エンジン製造
従業員数 1,600人
所有者 中国航天汽車
主要株主 (2024年時点)
中国航天汽車 (30%)
三菱自動車 (25%)
瀋陽建華汽車発動機 (21%)
三菱商事 (9.3%)
馬中投資控股 (14.7%)
外部リンク http://www.same.com.cn/
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瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司中国語簡体字:沈阳航天三菱汽车发动机制造有限公司、: Shenyang Aerospace Mitsubishi Motors Engine Manufacturing Co., Ltd.;、略称:SAME)は中国の遼寧省に本社を置く合弁エンジン製造会社である。

1997年に設立され、2025年1月現在三菱自動車の中国における唯一の合弁会社であったが、同年7月22日にエンジン事業を終了し合弁を解消したと発表した。

歴史

  • 1997年8月12日 - 会社設立。
  • 1998年 - 4G634G64の生産開始[1]
  • 2006年 - エンジンの生産累計が50万基を達成。
  • 2009年7月 - 4A9型エンジンの生産開始。
  • 2009年12月21日 - エンジンの生産累計が100万基を達成[2]
  • 2014年7月15日 - エンジンの生産累計が300万基を達成[3]
  • 2014年7月 - 4K1型エンジンの導入計画を発表[4]
  • 2017年5月19日 - エンジンの生産累計が500万基を達成[5]
  • 2023年12月26日 - 水素エンジンの始動に成功したことを発表[6]
  • 2024年11月25日 - 親会社の中国航天汽車が株式の30%を手放す予定だと発表した。譲渡先は中国航天科工集団[7]
  • 2025年7月22日 - 三菱自動車が中国におけるエンジン事業を終了し、合弁関係を解消したと発表した[8]

生産中モデル

(出典:航天三菱 主要産品[9]

三菱自動車オリジナルエンジン

エンジン型式 4A90 4A91 4A92
シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブMIVEC
搭載可能変速機 MT及びAT対応
排気量 1,299 cc 1,499 cc 1,590 cc
圧縮比 10.5:1
最高出力 71 kW/ 6,000 rpm 83 kW/ 6,000 rpm 87 kW/ 6,000 rpm
最高トルク 124 N·m/ 4,000rpm 147 N·m/ 4,000rpm 155 N·m/ 4,000rpm
排ガス規制 ユーロ4以上対応
エンジン型式 4G63S4M 4G63S4M 4G69S4M 4G69S4M
シリンダー配置 直列4気筒SOHC16バルブMIVEC
駆動方式 前輪駆動(FF)用 後輪駆動(FR)用 前輪駆動(FF)用 後輪駆動(FR)用
排気量 1,997 cc 2,378 cc
圧縮比 9.2:1 9.5:1
最高出力 106 kW/ 6,000 rpm 108 kW/ 6,400 rpm 121 kW/ 6,000 rpm 118 kW/ 6,000 rpm
最高トルク 183 N·m/ 4,000rpm 191 N·m/ 4,750rpm 217 N·m/ 4,000rpm 210 N·m/ 4,500rpm
排ガス規制 国4以上対応
エンジン型式 4G63S4 4G63S4 4G64S4 4G69S4
シリンダー配置 直列4気筒SOHC16バルブ
駆動方式 前輪駆動(FF)用 後輪駆動(FR)用 前輪駆動(FF)用 後輪駆動(FR)用
排気量 1,997 cc 2,351 cc 2,378 cc
圧縮比 10:1 9.5:1 9.8:1
最高出力 95 kW/ 6,000 rpm 90 kW/ 5,250 rpm 100 kW/ 5,500 rpm 100 kW/ 5,250 rpm
最高トルク 175 N·m/ 4,000rpm 170 N·m/ 2,500rpm 200 N·m/ 2,750rpm 200 N·m/ 2,500rpm
排ガス規制 国4以上対応
エンジン型式 4G63T
シリンダー配置 直列4気筒SOHC16バルブ
駆動方式 前輪駆動(FF)用 及び 後輪駆動(FR)用
ターボチャージャー 三菱重工製 TD04
排気量 1,997 cc
圧縮比 9.3:1
最高出力 130 kW/ n/a rpm
最高トルク 253 N·m/ 2,500 - 4,500rpm
排ガス規制 国5対応

瀋陽航天三菱オリジナルエンジン

エンジン型式 4A95TD
シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブDVVT
排気量 1,481 cc
圧縮比 9.5:1
最高出力 127 kW/ 5,600rpm
最高トルク 260 N·m/ 1,500 - 4,000rpm
  • 三菱・4K2型系列
エンジン型式 4K21D4M 4K21D4N 4K22D4M
シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブDVVT
搭載可能変速機 後輪駆動(FR)用
排気量 1,997 cc 2,019 cc 2,378 cc
圧縮比 10.5:1
最高出力 110 kW/ 6,000 rpm 117 kW/ 6,000 rpm 118 kW/ 6,000 rpm
最高トルク 195 N·m/ 4,000rpm 201 N·m/ 4,000rpm 218 N·m/ 4,000rpm
排ガス規制 国5対応
エンジン型式 4K20D4T 4K21D4T 4K22D4T
シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブDVVT
搭載可能変速機 前輪駆動(FF)用 後輪駆動(FR)用
排気量 1,799 cc 1,997 cc 2,378 cc
圧縮比 9.5:1 9.4:1 10.5:1
最高出力 128 kW/ 5,500 rpm 150 kW/ 5,600 rpm 160 kW/ 5,600 rpm
最高トルク 250 N·m/ 2,000 - 4,800rpm 280 N·m/ 2,000 - 4,800rpm 320 N·m/ 2,400 - 4,000rpm
排ガス規制 国5対応
エンジン型式 4K31TD
シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブDVVT
排気量 1,997 cc
圧縮比 10.5:1
最高出力 168 kW/ n/a
最高トルク 360 N·m/ n/a
排ガス規制 国6対応

生産終了モデル

三菱自動車オリジナルエンジン

エンジン型式 3A90
シリンダー配置 直列3気筒DOHC12バルブ
駆動方式 前輪駆動(FF)用
排気量 999 cc
圧縮比 10.5:1
最高出力 57 kW(160 PS)/ 6,000 rpm
最高トルク 95 N·m(24.5 kgf·m)/ 3,600rpm
排ガス規制 ユーロ4以上対応

瀋陽航天三菱オリジナルエンジン

エンジン型式 4G6A
シリンダー配置 直列4気筒SOHC16バルブ
駆動方式 前輪駆動(FF)用 及び 後輪駆動(FR)用
ターボチャージャー 三菱重工製 TD04
排気量 1,789 cc
圧縮比 9.4:1
最高出力 120 kW/ n/a rpm
最高トルク 231 N·m/ 2,500 - 5,000rpm
排ガス規制 国5対応
  • 三菱・4K1型系列MIVEC
エンジン型式 4K10 4K11 4K12
シリンダー配置 直列4気筒SOHC16バルブVVLVVT
搭載可能変速機 前輪駆動(FF)用 及び 後輪駆動(FR)用
排気量 1,798 cc 1,997 cc 2,378 cc
圧縮比 10.5:1
最高出力 100 kW/ 6,000 rpm 110 kW/ 6,000 rpm 87 kW/ 6,000 rpm
最高トルク 170 N·m/ 4,000rpm 190 N·m/ 4,000rpm 225 N·m/ 4,000rpm
排ガス規制 国5対応

主な取引先

(出典:航天三菱 主要産品[11]

脚注

注記

出典

  1. ^ ダイクラのアジア戦略の先兵、三菱の中国工場が稼動開始”. Response. 2025年1月20日閲覧。
  2. ^ 三菱自動車の中国エンジン合弁会社、累計生産100万台を達成”. 日経Automotive Technology. 2025年1月20日閲覧。
  3. ^ 三菱自動車、中国のエンジン合弁会社で生産累計300万基を達成”. Response. 2025年1月20日閲覧。
  4. ^ 三菱自、中国で新MIVEC搭載エンジンの生産を計画”. MARK LINES. 2025年1月20日閲覧。
  5. ^ 三菱自動車、中国のエンジン合弁会社で生産累計500万基を達成”. 三菱自動車. 2025年1月20日閲覧。
  6. ^ 航天汽车航天三菱155kW氢燃料电池发动机点火成功”. 中国航天科工集団公司. 2025年1月20日閲覧。
  7. ^ 中国航天汽车拟转让航天三菱汽车30%股权,后者前10月净亏损4832万元”. 端財経. 2025年1月20日閲覧。
  8. ^ 三菱自動車、瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司の合弁解消| 三菱自動車工業”. web.archive.org (2025年7月22日). 2025年7月22日閲覧。
  9. ^ 航天三菱 主要産品 (2016年頃のアーカイブ)”. WayBackMachine. 2025年1月20日閲覧。
  10. ^ Двигатель 4K31TD атмосферный и турбо”. Дpom. 2025年1月20日閲覧。
  11. ^ 航天三菱 主要取引先 (2016年頃のアーカイブ)”. WayBackMachine. 2025年1月20日閲覧。

関連項目

外部リンク




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