三菱・3A9型エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/15 05:02 UTC 版)
三菱・3A9型エンジン | |
---|---|
三菱・3A90エンジン
|
|
生産拠点 | MDCパワー (2003年 - 2011年) 瀋陽航天三菱 三菱自動車工業 (2012年 - ) |
製造期間 | 2003年 - |
タイプ | 直列3気筒DOHC12バルブ |
排気量 | 1.0L 1.1L 1.2L |
三菱・3A9型エンジンは、三菱自動車工業の直列3気筒ガソリンエンジンの系列である。
概要
4A9と同時に開発され、2003年に3A91型が欧州仕様のコルトに初搭載されたが、2011年までのバリエーションはこの1種類のみであった。2012年からミラージュに3A90型および3A92型が搭載される。技術的な特徴は4A9にほぼ準ずるが6代目ミラージュ用の3A90・3A92を除きMIVECは採用されていない。以前は4A9同様、製造はダイムラー子会社のドイツ・MDCパワー社にて行われていたが、現在は京都市のパワートレイン製作所で生産されている。3A91型のメルセデス・ベンツにおけるエンジン型式はM134となる。
3A90のMIVECは位相変化タイプ(吸気側のみ)となる。MIVEC最遅角時の吸気閉じタイミングはある程度遅く設定されており、遅閉じによるポンピングロス軽減と共に軽負荷時は遅閉じミラーサイクルに近い形で稼働し燃費向上に寄与する。
バリエーション
3A90
シリンダー配置 | 直列3気筒DOHC 12バルブ MIVEC |
---|---|
排気量 | 999 cc |
ボアピッチ | 83.0 mm |
ボア | 75.0 mm |
ストローク | 75.4 mm |
圧縮比 | 10.5:1 |
最高出力 | 51 kW(69 PS)/ 6,000 rpm |
最高トルク | 86 N·m(8.8 kgf·m)/ 5,000rpm |
- 搭載車種
- 2012-2020 三菱・ミラージュ
3A91
シリンダー配置 | 直列3気筒DOHC 12バルブ |
---|---|
排気量 | 1,124 cc |
ボアピッチ | 83.0 mm |
ボア | 75.0 mm |
ストローク | 84.8 mm |
圧縮比 | 10.5:1 |
最高出力 | 55 kW(75 PS)/ 6,000 rpm |
最高トルク | 100 N·m(10.2 kgf·m)/ 3,500rpm |
- 搭載車種
- 2003-2013 三菱・コルト(欧州仕様)
- 2004-2006 スマート・フォーフォー
3A92
シリンダー配置 | 直列3気筒DOHC 12バルブ MIVEC |
---|---|
排気量 | 1,193 cc |
ボアピッチ | 83.0 mm |
ボア | 75.0 mm |
ストローク | 90.0 mm |
圧縮比 | 10.5:1 |
最高出力 | 57 kW(78 PS)/ 6,000 rpm |
最高トルク | 100 N·m(10.2 kgf·m)/ 4,000rpm |
E10・E20ガソール対応
- 搭載車種
関連項目
外部リンク
出典
- 三菱・3A9型エンジンのページへのリンク