三菱・380
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/21 08:57 UTC 版)
三菱・380(みつびし スリーエイティ)は、ミツビシ・モーターズ・オーストラリア社(Mitsubishi Motors Australia:MMAL)で2005年から2008年にかけて製造されていた中型乗用車(mid-size car)である。この車は1985年に導入されたマグナ/ヴェラーダ シリーズの後継車であり、ほぼ米国で設計された9代目のギャランを基にAU$600万を費やして開発と生産が行われた[1]。380はMMALのオーストラリア市場向けに生産される前輪駆動セダンを踏襲し、トヨタ・オーリオンと共に後輪駆動車のフォード・ファルコンとホールデン・コモドアに競合した。
- ^ Tan, Paul (2006年2月4日). “Mitsubishi 380 3.8L V6”. Paultan.org. 2009年1月20日閲覧。
- ^ Torr, Feann (2005年11月30日). “Road Test: Mitsubishi 380 GT”. WebWombat. 2008年1月11日閲覧。
- ^ Williamson, Russell (2006年4月28日). “Mitsubishi's Revolution (April 2006)”. carsales.com.au. 2008年1月11日閲覧。
- ^ “2007 Mitsubishi 380 Series III Sedan”. CarAdvice.com.au (2007年7月17日). 2008年1月11日閲覧。
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 9
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 10
- ^ “Rise of the Mitsubishi man”. Asia Africa Intelligence Wire. (2004年12月19日)
- ^ Heasley, Andrew (2005年9月28日). “Mitsubishi 380: The big gamble”. Fairfax Media. 2007年12月18日閲覧。
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 36
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 12–13
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 14
- ^ “Mitsubishi's All-New Sporty '380' Sedan Launched”. AutoWeb. Web Publications (2007年9月28日). 2011年7月6日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2008年4月17日閲覧。
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 21
- ^ Carey, McCarthy (2005), p. 22–23
- ^ Heasley, Andrew; Kleinman, Rachel (2006年2月10日). “Mitsubishi takes 3 weeks off”. Fairfax Media. 2008年1月11日閲覧。
- ^ “Best Large Car”. Australia's Best Cars. 2006年8月19日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2007年5月31日閲覧。
- ^ Davis, Mark; Dowling, Josh; Norrie, Justin (2008年2月5日). “Mitsubishi plant to close in March”. Fairfax Media. 2008年2月5日閲覧。
- ^ Dowling, Joshua (2009年10月22日). “Australian car making "on the limit"”. CarPoint. 2009年10月22日閲覧。
- ^ “Facts & Figures 2008 (PDF)”. Mitsubishi Motors (2008年). 2009年3月20日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年10月10日閲覧。
- ^ McDonald, Neil (2008年9月5日). “Mitsubishi plant up for sale”. Herald Sun. The Herald and Weekly Times. 2009年10月10日閲覧。
- 1 三菱・380とは
- 2 三菱・380の概要
- 3 販売、評判とオーストラリア生産の終幕
- 4 出典
固有名詞の分類
- 三菱・380のページへのリンク