普通列車のトイレ問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 普通列車のトイレ問題の意味・解説 

普通列車のトイレ問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:44 UTC 版)

紀勢本線」の記事における「普通列車のトイレ問題」の解説

新宮駅 - 紀伊田辺駅間では、長い間165系使用されていたが、165系老朽化のため1999年10月ダイヤ改正から105系置き換えられた。しかし運用始めた105系トイレのない4扉ロングシート車でこのような車両観光地であり駅間距離長い区間運行することは沿線自治体地元から大きな問題として取り上げられ和歌山県沿線自治体構成されている紀勢本線活性化促進協議会JR西日本に対して要望行った。 この要望受けてJR西日本は、「マリンライナー」で使用されていた213系転用により捻出された岡山地区3扉ロングシート105系を、トイレ設置含めたリニューアル工事施工することにより紀勢本線転用行い2004年10月25日から運用開始し2004年度内に5編成すべてにトイレ設置された。トイレの設置にあたっては、5編成分の改造費など6,500万円のうち、和歌山県紀勢本線活性化促進協議会が1,000万円ずつ負担している。

※この「普通列車のトイレ問題」の解説は、「紀勢本線」の解説の一部です。
「普通列車のトイレ問題」を含む「紀勢本線」の記事については、「紀勢本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「普通列車のトイレ問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「普通列車のトイレ問題」の関連用語

普通列車のトイレ問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



普通列車のトイレ問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの紀勢本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS