新宮駅 - 紀伊田辺駅間とは? わかりやすく解説

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新宮駅 - 紀伊田辺駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:44 UTC 版)

紀勢本線」の記事における「新宮駅 - 紀伊田辺駅間」の解説

紀勢本線要衝の駅である新宮駅は、かつて新宮運転区設けられていたこともあり、構内広大な留置線設けられている。新宮駅発車した列車は、南東進んだのちに、王子ヶ浜の海岸線南下する那智駅那智津浦海浜公園前にあり、海水浴場もあるため、特急列車停車していたこともあった。熊野那智大社那智駅から山奥入った場所に位置している。2011年の台風12号による大雨影響で、橋脚流され那智川渡り紀伊勝浦駅に至る。紀伊勝浦駅のすぐ近くには、マグロ水揚げ量が日本一を誇る勝浦漁港と、南紀勝浦温泉がある。 古くからの温泉地である湯川駅を過ぎ、日本の捕鯨発祥の地にある太地町太地駅通過し駅前県内最古前方後円墳のある下里駅の先では、万葉集でも詠まれ玉の浦望みながら紀伊浦神駅を過ぎ、左手には近畿大学水産研究所浦神研究所見え山間部に入る。紀伊田原駅付近から再び海沿い走行し平成の名水百選にも選ばれカヌーでの川下り盛んな古座川渡って古座駅である。対岸紀伊大島見え始め紀伊姫駅を過ぎると岩が立ち並ぶ橋杭岩見え本州最南端の駅である串本駅到着する。この駅を境にして、多気駅から南西方向に向かってきた紀勢本線は右にカーブをして和歌山市目指すために北進始める。山間にある紀伊有田駅田並駅と過ぎると、やがて枯木灘広がる海岸田子駅和深駅続いた先の周参見駅付近まで広がる江住駅 - 和深駅間ではシカとの接触事故多く沿線アドベンチャーワールド飼われているライオンの糞を忌避剤として線路沿いに撒いたところ接触事故なくなったが、一時的な効果終わっている。この先見老津駅 - 周参見駅間では当線唯一の信号場である双子山信号場設けられている。周参見駅からは山間走行し富田川渡って紀伊富田駅を過ぎると、次第左手にはアドベンチャーワールド観覧車見え始め右手引き上げ線現れると、白浜駅到着する。同駅は白良浜南紀白浜温泉などの観光地抱え白浜町中心駅として位置づけられており、特に夏場には多く観光客訪れ関西リゾート地となっている。新大阪方面からの特急列車のうち、半数以上がこの白浜駅折り返している。

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新宮駅 - 紀伊田辺駅間

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紀勢本線」の記事における「新宮駅 - 紀伊田辺駅間」の解説

1 - 2時間に1本の間隔運行されている。1日あたり9 - 10本の運転が基本で、新宮駅 - 紀伊勝浦駅間は通勤・通学需要のため上り12本、下り11本と若干多く串本駅 - 周参見駅間は1日8往復とこの区間内では最も運転本数少ない。現在は全て通勤用の227系電車ワンマン運転を行う。 かつては急行用の165系電車通勤用の105系主力車両であった165系電車使用されていた時代には和歌山駅 - 新宮駅直通運転する普通列車設定されていた。この区間標準的な所要時間3時間弱であるが、朝下りと夜上りの各1本は2時間20分台で走っており、この区間を走る最も遅い特急列車との所要時間差は20程度である。2021年3月13日ダイヤ改正までは朝に周参見和歌山行きが1本あり、223系・225系電車4両編成充当されていた。この列車ワンマン運転ではなく、この区間列車唯一車掌乗務する普通列車であった

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