急落の要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 04:24 UTC 版)
「プラネット・ハリウッド」の記事における「急落の要因」の解説
プラネット・ハリウッドが急落した要因としては、次の点が指摘されている。 ブランド確立の失敗 テーマレストランは、日常性から離れた点にも付加価値があると言える。プラネット・ハリウッドも創業当初は、ウォルト・ディズニー・ワールドをはじめとした観光地に出店しており、わざわざ出かけて行く希少価値があった。しかし、急速な店舗展開に伴い、大都市には複数の店舗が出店するようになったことで、希少価値を失ってしまった。また、ハードロックカフェと違い、ロゴ入りTシャツを収集し着て歩くような熱烈なファンを作り上げることができず、ブランドを確立することができなかった。 投下資本の高さ プラネット・ハリウッドの店舗には、大型の建物と特殊な内装が要求され、多額の投下資本が必要であった。また、主たる顧客を観光客であること、平日よりも休日や日曜日の売上が高いという稼働率の問題などで、他の外食店舗よりも、損益分岐点が高くなりがちであった。このため、既存店売上が落ち込むと、収支が急速に悪化することになるという弱点を持っていた。 価値観の変遷 テーマレストランは、その独特の内装と雰囲気に多額の投資をしているので、雰囲気には高い評価を得ている。しかし、サービスや料理の評価は他の外食産業と比べても高くなく、むしろ低い評価となっている。雰囲気は良いが、サービスや料理も大したことがないと評価されたため、次第に客離れを招いてしまった。
※この「急落の要因」の解説は、「プラネット・ハリウッド」の解説の一部です。
「急落の要因」を含む「プラネット・ハリウッド」の記事については、「プラネット・ハリウッド」の概要を参照ください。
- 急落の要因のページへのリンク