みよしライナーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > みよしライナーの意味・解説 

芸備線

(みよしライナー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 16:46 UTC 版)

芸備線(げいびせん)は、岡山県新見市備中神代駅から広島県広島市広島駅に至る、西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線地方交通線)である。


注釈

  1. ^ ただし「みよしライナー」は「みよし」廃止より前から運行を開始しており、「みよし」の快速格下げではない。
  2. ^ 岡山支社では、2016年改正時点で山陽本線各駅(東岡山駅岡山駅倉敷駅福山駅)から直接分岐しない路線の扱いを明確に公表していなかった。
  3. ^ 以前は広島支社の傘下だったが、2022年10月の組織改編時に、鉄道部は支社を介さずに中国統括本部の直接傘下となった。
  4. ^ 道後山駅の標高は612m[12]、備後落合駅の標高はおよそ452m
  5. ^ 交通新聞社『西日本時刻表』でも広島側からの記述。
  6. ^ 2020年11月7日 - 12月6日[21]、2021年10月23日 - 12月12日[22]、2022年10月22日 - 12月11日[23]、2023年10月21日 - 12月10日[24]
  7. ^ 下り列車の場合、定期列車しか運行されない日曜・祝日は、塩町7時5分発備後落合行きの次の列車は13時13分発備後落合行きになる。
  8. ^ 営業係数も20,000円を超えている。
  9. ^ 上り始発の三次発備後西城行きを備後落合行きに延長、その次の三次発備後落合行きは時刻変更の上で備後庄原止まりに。下りの備後西城発の三次行きを備後庄原始発にする。
  10. ^ データで見るJR西日本 2007』には記載されているが、『データで見るJR西日本 2008』には記載されていない。
  11. ^ これに伴い、三次駅 - (芸備線) - 備中神代駅 - (伯備線) - 倉敷駅 - (山陽本線) - 広島駅と大幅な遠回りながら、三次側と広島側での車両の融通が出来るようになった。

出典

  1. ^ データで見るJR西日本2022』p.45
  2. ^ a b 芸備線一部区間、利用低迷で在り方協議へ JR西、関連自治体に参加要請中国新聞デジタル(2021年6月8日)2023年5月7日閲覧
  3. ^ "芸備線". 精選版 日本国語大辞典. コトバンクより2023年5月7日閲覧
  4. ^ a b c d 地域の足見直し急ピッチ/JR赤字路線東西で存廃協議へ」『産経新聞』朝刊2023年5月2日(経済面)2023年5月7日閲覧
  5. ^ 2014年10月20日から11月1日に開催された「広島駅の歴史展」より
  6. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します 西日本旅客鉄道ニュースリリース(2014年8月6日)2023年5月7日閲覧
  7. ^ 広島エリア路線図 (PDF) - JRおでかけネット(2023年5月7日閲覧)
  8. ^ JR西日本全域路線図 (PDF) - JRおでかけネット(2023年5月7日閲覧)
  9. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  10. ^ データで見るJR西日本2022』p.55
  11. ^ 『平成27年度鉄道統計年報』国土交通省
  12. ^ データで見るJR西日本2022 (PDF) 』p.91
  13. ^ 小鳥原第一鉄橋(ひととばらだいいちてっきょう) 広島県庁道路企画課(2015年3月11日)2023年5月7日閲覧
  14. ^ 西城の十二号鉄橋(さいじょうのじゅうにごうてっきょう) ひろしま文化大百科(2023年5月7日閲覧)
  15. ^ 現地に設置されている向原町教育委員会の看板より
  16. ^ 『JTB時刻表』2023年3月号(JTBパブリッシング
  17. ^ 『JTB時刻表』2003年12月号、p.346
  18. ^ 『JTB時刻表』2021年3月号(JTBパブリッシング)pp.324-327
  19. ^ 『JTB時刻表』2021年10月号(JTBパブリッシング)pp.324-327
  20. ^ 芸備線 備後庄原〜広島駅間 快速「庄原ライナー」の運転について”. 西日本旅客鉄道 (2019年9月24日). 2019年10月23日閲覧。
  21. ^ 芸備線 備後庄原〜広島駅間 快速「庄原ライナー」の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2020年10月7日). 2021年10月23日閲覧。
  22. ^ 芸備線庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議を踏まえた秋の臨時列車等の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2021年10月8日). 2021年10月23日閲覧。
  23. ^ 芸備線 広島〜備後庄原駅間 快速「庄原ライナー」の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2022年10月13日). 2024年2月27日閲覧。
  24. ^ 芸備線 広島〜備後庄原駅間 快速「庄原ライナー」の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年10月2日). 2024年2月27日閲覧。
  25. ^ 芸備線 快速「庄原ライナー」の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年6月30日). 2024年2月27日閲覧。
  26. ^ 最混雑区間における混雑率(2020年度) (PDF) [リンク切れ]国土交通省
  27. ^ 『JR時刻表』2005年2月号、3月号より
  28. ^ 芸備線(新見〜備後落合駅間)の増便について”. 西日本旅客鉄道 (2020年1月30日). 2020年3月8日閲覧。
  29. ^ JTBパブリッシング『交通公社の時刻表』1987年4月号復刻版
  30. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ a b c d e f 『株式年鑑 昭和12年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ a b c 佐藤清勝『佐藤正伝』(1936年)86・87ページ(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年3月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  34. ^ a b 「芸備線の辿った歴史」『広報あきたかた 2015年7月号』4・5ページ (PDF) (安芸高田市)
  35. ^ a b 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年5月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  36. ^ a b 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年6月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  37. ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1916年4月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  38. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1917年11月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  39. ^ a b 「地方鉄道貨物運輸開始」『官報』1920年7月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  40. ^ 「地方鉄道営業哩程変更」『官報』1921年11月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  41. ^ 「地方鉄道運輸開始」「地方鉄道停留場廃止」『官報』1922年6月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  42. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年12月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  43. ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1924年10月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  44. ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1925年2月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  45. ^ 「地方鉄道旅客運輸開始」『官報』1926年1月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  46. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  47. ^ 広島市役所『白木町史』1980年
  48. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1930年12月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  49. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年2月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  50. ^ 「鉄道旅客運輸営業廃止」『官報』1937年7月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  51. ^ 「鉄道省告示第204・205号」『官報』1933年5月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  52. ^ 『鉄道統計資料. 昭和8年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  53. ^ 「鉄道省告示第208・209号」『官報』1937年6月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  54. ^ 「戸坂など七駅を無人化」『中國新聞』昭和46年10月23日8面(広島版)
  55. ^ 広島CTCセンター20年のあゆみ編集委員会『広島CTCセンター20年のあゆみ』(広島CTCセンター20年のあゆみ編集委員会、1990年)p.1
  56. ^ 日本国有鉄道広島鉄道管理局『広島鉄道管理局昭和50年代史』(1986年)p.206
  57. ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2010』交通新聞社、2010年。ISBN 978-4-330-14710-9
  58. ^ 『JR気動車客車情報 '92年版』「JRワンマン運転線区一覧表-2」191頁
  59. ^ 『JR気動車客車情報 '92年版』「JR年表」184頁
  60. ^ a b 西日本旅客鉄道広島支社編『JR西日本広島支社10年史 : 次なる10年に向かって 1987〜1997』(西日本旅客鉄道広島支社、1997年)p.380
  61. ^ 『JR気動車客車編成表 96年版』 185頁
  62. ^ 『JR気動車客車編成表 96年版』 186頁
  63. ^ 平成14春 ダイヤ改正について 在来線特急・急行列車インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2001年12月14日
  64. ^ a b 芸備線の運転状況について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年9月26日
  65. ^ 芸備線 備後落合から備後西城駅間の運転再開(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年3月16日
  66. ^ 平成19年夏のダイヤ改正(広島・山口エリア) 別紙詳細 (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年5月9日
  67. ^ 岡山・広島エリアに「ICOCA」デビュー!(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年8月8日
  68. ^ 岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年5月24日
  69. ^ 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第5報)” (PDF). 国土交通省 (2014年8月20日). 2014年8月30日閲覧。
  70. ^ 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第9報)” (PDF). 国土交通省 (2014年8月22日). 2014年8月30日閲覧。
  71. ^ 平成29年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道広島支社、2016年12月16日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_hiroshima.pdf2016年12月19日閲覧 
  72. ^ “鉄道寸断、高速道路も通行止め相次ぐ”. 産経WEST. (2018年7月7日). オリジナルの2018年7月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180707202840/http://www.sankei.com/west/news/180707/wst1807070051-n2.html 
  73. ^ 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第9報)” (PDF). 国土交通省 (2018年7月8日). 2018年7月8日閲覧。
  74. ^ “JR西、9路線で復旧に1カ月以上 芸備線は1年”. 朝日新聞デジタル. (2018年7月11日). オリジナルの2018年7月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180711185332/https://www.asahi.com/articles/ASL7C4T52L7CPTIL01S.html?iref=pc_ss_date 
  75. ^ “【西日本豪雨】JR芸備線が一部運転再開…全線復旧は1年以上”. 産経WEST. (2018年7月23日). オリジナルの2018年7月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180724032118/https://www.sankei.com/west/news/180723/wst1807230044-n1.html 
  76. ^ “JR西日本、山陽本線白市〜瀬野間・呉線広〜坂間など9/9運転再開へ”. マイナビニュース. (2018年8月22日). オリジナルの2018年8月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180823114938/https://news.mynavi.jp/article/20180822-682424/ 2018年8月25日閲覧。 
  77. ^ a b “31日に岡山のJR全在来線再開 作業順調で見通し早まる”. 山陽新聞デジタル. (2018年8月24日). オリジナルの2018年8月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180825000653/http://www.sanyonews.jp/article/775429/1/?rct=kurashiki_sojya 2018年8月25日閲覧。 
  78. ^ “JR山陽線、9月30日に全線再開 修復作業、急ピッチ”. 朝日新聞デジタル. (2018年9月15日). オリジナルの2018年10月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181005023823/https://www.asahi.com/articles/ASL9G55PNL9GPITB00R.html 2018年10月5日閲覧。 
  79. ^ 西日本豪雨で被害を受けた線区の運転再開見込みについて”. 西日本旅客鉄道株式会社 (2018年11月9日). 2018年11月9日閲覧。
  80. ^ 芸備線不通区間の暫定的な運転再開等について”. 西日本旅客鉄道株式会社 (2019年2月2日). 2019年3月4日閲覧。
  81. ^ “JR芸備線、中三田―三次間運転再開、朝夕に暫定”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2019年4月4日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43347210U9A400C1LC0000/ 2019年4月5日閲覧。 
  82. ^ 芸備線 夏季休校中の運休について”. 西日本旅客鉄道株式会社 (2019年4月16日). 2019年4月17日閲覧。
  83. ^ 芸備線 不通区間の運転再開日について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年9月6日https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/09/page_14875.html2019年9月9日閲覧 
  84. ^ “JR芸備線 1年3か月ぶり全線運転再開 西日本豪雨で不通”. NHK NEWS WEB (日本放送協会). (2019年10月23日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012144791000.html 2019年10月27日閲覧。 
  85. ^ 線路上に土砂、快速列車が横転 広島・芸備線、乗客なし」朝日新聞デジタル(2020年3月9日)2023年5月7日閲覧
  86. ^ 芸備線の復旧と今後の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年3月23日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200323_01_geibisen.pdf2020年3月24日閲覧 
  87. ^ JR岡山支社 芸備線東城 - 備後落合間が復旧、46日ぶり運転再開」『交通新聞』(2020年4月28日)2023年5月7日閲覧
  88. ^ a b c 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第22報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020年7月15日14:00). 2020年7月17日閲覧。
  89. ^ “芸備・福塩線の一部、当分運転見合わせ 護岸崩落などで”. 中国新聞. (2020年7月14日). https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=661919&comment_sub_id=0&category_id=256 2020年7月15日閲覧。 
  90. ^ a b 【芸備線】大雨 お知らせの履歴(2020年07月15日 16時39分更新 以降)”. JR西日本列車運行情報 中国エリア運行情報. 西日本旅客鉄道. 2020年7月17日閲覧。
  91. ^ 【芸備線】大雨 お知らせの履歴(2020年07月14日 19時10分更新 - 2020年07月16日 05時30分更新)”. JR西日本列車運行情報 中国エリア運行情報. 西日本旅客鉄道. 2020年7月18日閲覧。
  92. ^ “福塩線8月13日、芸備線8月15日から全線再開 大雨被害から復旧”. レイルラボ. (2020年8月13日). https://raillab.jp/news/article/22374 2020年8月13日閲覧。 
  93. ^ “広島のJR芸備線で脱線、落石と接触か 24日以降、当面区間運休”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2023年3月24日). https://mainichi.jp/articles/20230323/k00/00m/040/456000c 2023年3月26日閲覧。 
  94. ^ 芸備線 今後の運転について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年3月24日). 2023年3月25日閲覧。
  95. ^ 芸備線 列車が落石と接触して脱線した件について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年3月29日). 2023年3月29日閲覧。
  96. ^ 芸備線 復旧作業の進捗状況について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年5月9日). 2023年5月14日閲覧。
  97. ^ 芸備線 東城駅〜備後落合駅間の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2023年7月20日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230720_00_press_geibisen.pdf2023年7月24日閲覧 
  98. ^ 利用低迷の芸備線、JR西日本が地元と存廃視野に協議へ - 朝日新聞デジタル(2021年6月8日)、2023年5月7日閲覧
  99. ^ 「芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議」第1回 会議要旨 - 芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議(2021年8月5日)、2023年10月9日閲覧
  100. ^ 『中国新聞』朝刊2021年7月14日
  101. ^ 「芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議」第4回 会議要旨 - 芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議(2022年5月11日)、2023年10月9日閲覧
  102. ^ a b 「芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議」第5回 会議要旨 - 芸備線 庄原市・新見市エリアの利用促進等に関する検討会議(2022年11月2日)、2023年10月9日閲覧
  103. ^ JR西日本、芸備線「再構築協議会」設置要請へ表明 」『日本経済新聞』2023年8月2日
  104. ^ 山間部を走る芸備線の存廃を問う協議会、国に設置要請へ…JR西日本」『読売新聞』2023年8月3日
  105. ^ JR西、赤字ローカル線の存廃協議を国に要請 全国初、芸備線が対象 - 朝日新聞デジタル 2023年10月3日
  106. ^ 「バス&レール どっちも割きっぷ」の発売について” (PDF). 備北交通・広島電鉄・西日本旅客鉄道 (2021年11月5日). 2024年3月1日閲覧。
  107. ^ 「バス&レール どっちも割きっぷ」の発売について” (PDF). 備北交通・広島電鉄・西日本旅客鉄道 (2022年4月22日). 2024年3月1日閲覧。
  108. ^ 「バス&レール どっちも割きっぷ」の発売について” (PDF). 備北交通・広島電鉄・西日本旅客鉄道 (2022年9月29日). 2024年3月1日閲覧。
  109. ^ a b 「バス&レール どっちも割きっぷ」の発売について” (PDF). 備北交通・広島電鉄・西日本旅客鉄道 (2023年3月20日). 2024年3月1日閲覧。
  110. ^ 「バス&レールどっちも割きっぷ」の発売について” (PDF). 備北交通・広島電鉄・西日本旅客鉄道 (2023年9月22日). 2024年3月1日閲覧。
  111. ^ 「バス&レールどっちも割きっぷ」の発売について”. 西日本旅客鉄道 (2024年3月22日). 2024年4月18日閲覧。
  112. ^ 芸備線、全6区間が赤字 JR西日本が広島・岡山両県に収支開示、山間部だけでなく都市部も厳しい状況”. 中国新聞社. 20230514閲覧。

利用状況

  1. ^ a b データで見るJR西日本2021 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2020年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2021年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月28日閲覧。
  2. ^ a b データで見るJR西日本2014 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成25年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  3. ^ データで見るJR西日本2015 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成26年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2015年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  4. ^ データで見るJR西日本2016 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2016年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  5. ^ データで見るJR西日本2017 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  6. ^ データで見るJR西日本2018 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2017年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  7. ^ データで見るJR西日本2019 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  8. ^ データで見るJR西日本2020 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2021年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月4日閲覧。
  9. ^ データで見るJR西日本2022 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2021年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2022年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
  10. ^ データで見るJR西日本2023 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2022年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2023年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月3日閲覧。

経営状況

  1. ^ a b c d e ローカル線に関する課題認識と情報開示について” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 3-4. 2022年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
  2. ^ a b c d e 輸送密度 2,000 人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 2. 2022年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
  3. ^ a b c d e 輸送密度 2,000 人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 2. 2023年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月21日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「みよしライナー」の関連用語

みよしライナーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



みよしライナーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの芸備線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS