松江一畑交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 18:11 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 
      | 
    
      
      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2012年6月)
       | 
   
|   一畑グループ共通シンボルマーク  | 
   |
| 種類 | 株式会社 | 
|---|---|
| 市場情報 | 非上場 | 
| 略称 | 松江一畑 | 
| 本社所在地 |   〒690-0821 島根県松江市上東川津町1238  | 
   
| 設立 | 1971年10月28日 | 
| 業種 | 陸運業 | 
| 法人番号 |  7280001000675  | 
   
| 事業内容 | タクシー事業、乗合バス事業、貸切バス事業 | 
| 代表者 |  取締役会長 大谷厚郎 代表取締役社長 立𦚰等  | 
   
| 資本金 | 1億円 | 
| 純利益 | 2336万2000円(2018年03月31日時点)[1] | 
| 総資産 | 12億1025万円(2018年03月31日時点)[1] | 
| 決算期 | 毎年3月 | 
| 主要株主 | 一畑電気鉄道 100% | 
| 外部リンク | http://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/ | 
松江一畑交通株式会社(まつえいちばたこうつう、Matsue Ichibata Kotsu Co.,Ltd.)は、タクシー・バスを運行する一畑グループの事業者。
松江市でLINEのタクシー配車機能やJapanTaxi配車アプリを使用してタクシーを呼ぶと来てくれるタクシー会社である。
歴史
- 1971年10月28日 - 一畑電気鉄道のタクシー部門を分社し、松江一畑タクシーとして設立。
 - 1971年12月 - 一畑電気鉄道からタクシー事業を譲り受け営業開始。
 - 1976年10月 - 貸切バス事業を開始。
 - 1988年12月 - 乗合バス事業を開始。
 - 2006年2月1日 - 社名を松江一畑交通に改称。
 - 2006年4月1日 - 一畑電気鉄道の持株会社移行に伴い、貸切バス事業を譲り受ける。
 - 2013年12月13日 - LINEのタクシー配車機能や全国タクシー配車(現在のJapanTaxi)配車アプリに対応[2]。
 - 2015年4月1日 - 大型貸切バス事業(一部を除く)を一畑バスに移管。
 - 2015年4月2日 - 松江一畑交通・双葉タクシー・ミツワタクシーによる共同配車を開始[3]。一畑タクシーセンターを松江一畑交通に設置。
 - 2019年4月1日 - 双葉タクシー・ミツワタクシーを吸収合併[4]。
 
事業内容
営業所(車庫)の所在地
路線
空港リムジンバス
詳細な運行案内は#外部リンクの松江一畑交通サイトを参照のこと。
- 松江 - 出雲空港線 
   
- 松江しんじ湖温泉駅 - 出雲空港(出雲縁結び空港)
 - 単独運行
 
 - 松江 - 米子空港線 
   
- 松江駅 - 米子空港(米子鬼太郎空港)
 - 共同運行:日ノ丸ハイヤー
 
 
関連会社
脚注
- ^ a b 松江一畑交通株式会社 第47期決算公告
 - ^ “スマートフォン「全国タクシー配車」アプリ対応について (PDF)”. 出雲一畑交通 (2013年12月6日). 2019年1月2日閲覧。
 - ^ “タクシー3社 共同配車スタート”. 松江一畑交通 (2015年4月2日). 2019年1月2日閲覧。
 - ^ “合併のお知らせ”. 松江一畑交通 (2019年4月1日). 2019年6月30日閲覧。
 
外部リンク
固有名詞の分類
- 松江一畑交通のページへのリンク