.asとは?

ひ素(As)

金属光沢があり,灰色で,鶏冠石石黄などに硫化物として含有されます。ひ酸鉛,三酸化ひ素などは殺虫剤として農薬に用いられます。 
ひ素は毒性の強い重金属で,三酸化ひ素青酸カリ並みです。慢性中毒になると神経炎脳炎肝硬変等の障害起こします。水道水のひ素許容量は,0.01mg/L以下ときめられています。 
環境基準水質)…0.01mg/L以下, 排水基準…0.1mg/L以下

AS


.as

読み方エーエス

.asとは、ONION Software社の開発したスクリプト記述言語である「HSP」(Hot Soup Processor)によって作成されたプログラムソースファイルに付く拡張子のことである。


AS


AS

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ひ素

分子式As
その他の名称:Arsenic、As
体系名:ひ素


物質
ヒ素
英語名
Arsenic
元素記号
As
原子番号
33
分子量
74.92159
原子半径(Å)
1.25
融点(℃)
817
沸点(℃)
613
密度(g/cm3
5.73
比熱(cal/g ℃)
0.082
イオン化エネルギー(eV)
9.81
電子親和力(eV)
0.8


As

ヒ素 (元素、As)

CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
Bio Wikiの記事を複製・再配布した「分子生物学用語集」の内容は、特に明示されていない限り、次のライセンスに従います:
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ヒ素 (As)

光沢のある灰色元素で、元素記号は「As」、原子番号33原子量75である。宇宙全体存在しほとんどは金属ヒ素の形態である。ヒ素を含むほとんどの化合物毒性がある。4th Annual Report on Carcinogens (NTP 85-002, 1985)には、ヒ素やヒ素化合物発がん性物質としてあげられている。(Merck Index, 11th ed)

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砒素(As)

砒素の地殻中の存在量は1.8mg/kgで多く硫化物として産出します。海水中には2μg/リットル程度含まれていますが、一般河川にはあまり含まれていません。しかし、温泉水など火山地帯地下水には数十mg/リットル高濃度で含まれていることがあります。砒素は昔から毒薬として知られてきましたが、現在では半導体原料医薬品農薬防腐剤など広く利用されています。人体への影響としては、皮膚の色素沈着下痢便秘等があります砒素中毒による事故としては、乳分の安定剤への砒素混入原因とされる森永砒素ミルク事件昭和30年)がありますまた、鉱山操業時の環境汚染原因とされる慢性砒素中毒宮崎県土呂久鉱山及び島根県笹ヶ谷鉱山周辺地区発生しています。環境基準値は、「0.01mg/リットル以下」と定められています。

As

名前 アスアッス

.as

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/08/25 22:31 UTC 版)

.as
アメリカ領サモアの旗
施行 1997年
TLDの種類 国別コードトップレベルドメイン
現在の状態 利用可
管理団体 AS Domain Registry
後援組織 AS Domain Registry
利用地域 アメリカ領サモアに関連する団体・個人
使用状況 様々な用途に使われ、大半はアメリカ領サモアと関係ないサイト
登録の制限 ポルノや人種差別的サイトのドメイン利用は認められない可能性がある。レジストリには申請を拒否する権利がある。
階層構造 直接第二レベルドメインに登録することが認められている。
関連文書 レジストリの方針
方針 UDRP
ウェブサイト AS Domain Registry
テンプレートを表示

.as国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、アメリカ領サモアに割り当てられている。AS Domain Registryが管理している。

登録に国籍などの条件はなく、誰でも.asドメインの登録が可能なため、アメリカ領サモアと関係のない企業・団体・個人も使用している。"AS"とか"A/S"はノルウェーデンマークを含むいくつかの国々で合資会社を意味するため、このTLDはそのような企業が取得している。"As"は英単語でもあるので、ドメインハックの動機付けになるかもしれない(pass.asなど参考)。また、スペインアストゥリアス州関連のサイトも使用している。

外部リンク


AS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/05 02:40 UTC 版)

ASAsas

記号

正式名称

略語・略称

一般名詞

固有名詞

コード・形式名

フィクションのことがら

他の記号等を付して用いられるもの

A's

.as

関連項目


ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体

(.as から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 14:14 UTC 版)

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貨物列車を牽引するBRKS740形ディーゼル機関車(旧スロバキア国鉄740形、チェコ国鉄ポディヴィーン鉄道駅)

ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体株式会社(スロバキア語:BRKS, Bratislavská regionálna koľajová spoločnosť, a.s.)は、かつて存在したスロバキアの民間鉄道会社で、旅客列車を運行した企業としては第二次世界大戦後初の私鉄。2011年9月14日に破産宣告を受け倒産した。国際鉄道連合(UIC)および欧州鉄道共同体(CER)に加盟していた。

概要

BRKSの旅客列車運行区間(2003年-2006年)

2000年に政府によって「地方線」(Regionálna drahá)に指定され、2003年鉄道企業体(旧ZSSK)が運行を取りやめたブラチスラヴァ県マラツキ郡ゾホル村周辺のスロバキア国鉄線2路線(標準軌、非電化、総延長49km)の運行継続を目的として、2003年にブラチスラヴァ県政府(Bratislavský samosprávny kraj)と民間企業の出資で設立された。

設立当初の出資比率はブラチスラヴァ県政府が51%で過半数を占め、ヴルートキ鉄道工場企業体(ŽOS Vrútky)が20%、ヴェオリア・トランスポールが13%を出資した。2009年末現在ではブラチスラヴァレール株式会社(Bratislava Rail a.s.)とSUARコンサルティング株式会社(SUAR Consulting s.r.o.)がともに45.33%の筆頭株主で、ブラチスラヴァ県政府は9%、ヴェオリアトランスポールベルリン有限会社は0.18%と出資比率を大きく引き下げていた。

列車運行事業認可を得たあと、ゾホル-ザーホルスカーヴェス鉄道線(営業キロ14.5km)、プラヴェツキーミクラーシュ-ゾホル鉄道線ロホジュニーク-ゾホル間(営業キロ22.8km)で2003年6月から旅客・貨物列車の代替運行を行い、一部列車はブラチスラヴァ中央駅への乗り入れを行った。

しかし県当局から約束されていた助成が不十分だとして2005年1月、ロホジュニーク-ゾホル間の旅客列車運行を休止。ゾホル-ザーホルスカーヴェス鉄道線の旅客列車運行事業も2006年に撤退し、計画していた国鉄ブラチスラヴァ-ジリナ鉄道線ブラチスラヴァ-トルナヴァ間の旅客列車運行事業も断念した。ゾホル-ザーホルスカーヴェス鉄道線についてはその後鉄道企業体スロバキア(ZSSK)が旅客列車の運行を引き継いだ(のち休止)。

一方2004年以降、オープンアクセス事業者として国鉄ブラチスラヴァ-スカリツァ鉄道線およびブラチスラヴァ-コマールノ鉄道線を経由する貨物列車運行事業に進出。チェコ鉄道(ČD)から電気機関車のリースを受け、国鉄系のČDカーゴ(チェコ)、PKPカーゴ(ポーランド)、MÁVカーゴ(ハンガリー)および民間列車運行事業者のウニペトロル運輸(Unipetrol doprava, チェコ)、セントラルヨーロッパ鉄道(Central European Railway, ハンガリー)、ウィーン地方鉄道カーゴ(Wiener Lokalbahnen Cargo, オーストリア)、ヴェオリアスロバキア(スロバキア)の各社と国境で運行引き継ぐ形で国際貨物列車の運行を開始。のち認可を受けて直接国外への運行も手がけた。主な荷主はホルシム(セメント)、ミッタルスチール(鉄鉱石)、PSAプジョーシトロエンスロバキア(自動車)、ドゥスロシャリャ(化学肥料)だった。

2007年4月にはウクライナ国境のコシツェ県トレビショウ郡チエルナッティソウ市に支店を開設。同年6月から国鉄チョプ-チエルナッティソウ鉄道線を経由したウクライナ鉄道との初の民間貨物列車運行を行った。

経営破綻

同社は2011年2月、スロバキア国鉄に対して支払う線路使用料および機関車使用料、施設使用料を長期間滞納していることを理由に、国鉄線列車運行事業認可を取り消された。これに対し同社は、開業当初の旅客列車運行事業におけるブラチスラヴァ県政府当局の助成を巡る違約が原因だとして滞納を正当化する一方、筆頭株主で経営陣が同一のブラチスラヴァレール株式会社に名目上事業を譲渡し、さらにブラチスラヴァレール社が国鉄線列車運行事業認可を持つロコトレインズスロバキア有限責任会社の名義を借りる形で事業の継続を図った。

しかし同年8月、国鉄はブラチスラヴァ地域鉄道線企業体の破産を裁判所に申し立てた。申し立て時における同社の国鉄に対する債務は192万ユーロで、ほかに社会保険会社および複数の健康保険会社に対する債務を抱えており、同年9月14日に破産が宣告された。

保有車両

2007年現在の保有動力車は、ディーゼル機関車15両、電気機関車4両(直流機2両、交流機2両)、気動車3両。このほかブラチスラヴァ-ズヴォレン-コシツェ間の長距離旅客列車運行を目的にオランダ鉄道から気動車2編成6両を購入したが、営業運転は行わなかった。またローカル旅客列車用にオーストリア国鉄からリースされた2143形液体式ディーゼル機関車2両を使用していた。

関連項目






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