ライブでの演奏
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「ツイスト・アンド・シャウト」の記事における「ライブでの演奏」の解説
本作は、1963年10月にロンドン・パレイディアム劇場(英語版)で開催された『Sunday Night』や1963年11月4日に行なわれた王室主催の音楽演奏会『ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス(英語版)』で演奏され、1964年2月に『エド・サリヴァン・ショー』に出演した際にも演奏されたほか、1964年夏の全米ツアーから1965年の全米ツアーまで、オープニング・ナンバーとして本作の短縮バージョンが演奏された。 1977年に発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』には1965年8月30日のハリウッド・ボウル公演でのライブ音源、1995年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』には『ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス』でのライブ音源が収録された。
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ライブでの演奏
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「ア・ハード・デイズ・ナイト (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
ビートルズは、1965年に行われたライブまで本作をセットリストに加えていた。 マッカートニーは、2016年の「One on One」ツアーで、ビートルズが1965年8月31日のデイリーシティ公演で演奏して以来51年ぶりに演奏した。なお、ビートルズ解散後に本作をライブで演奏したのは、同ツアーが初となる。また、マッカートニーは2018年に『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』の企画の一環で訪れたフィルハーモニック・パブで、本作をライブ演奏した。
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ライブでの演奏
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「ベイビーズ・イン・ブラック」の記事における「ライブでの演奏」の解説
「ベイビーズ・イン・ブラック」は、ビートルズのライブにおける定番曲の1つで、1966年8月29日サンフランシスコで行なわれた最後のコンサートまで演奏されていた。ライブにおいて、マッカートニーは「『そろそろちょっと違ったやつを』」と言って(曲名を告げずに)「……いつもこれ(ベイビーズ・イン・ブラック)をもってきた。腹の中で、『何を演るのか全然わかんないだろうな。クールじゃないか』って言ってたね」という曲紹介を行なっていた。 1996年に発売されたシングル『リアル・ラヴ』のB面に、1965年のハリウッド・ボウル公演でのライブ音源が収録され、このライブ音源は2016年に発売された『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』にも収録された。
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ライブでの演奏
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「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」の記事における「ライブでの演奏」の解説
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」は、リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドのライブの定番曲となっており、『Ringo Starr & His All-Starr Band Vol.2 -LIVE FROM MONTREUX-』(1993年)、『ストーリーテラー・ライヴ(英語版)』(1998年)、『アンソロジー・ソー・ファー(英語版)』(2001年)、『King Biscuit Flower Hour Presents Ringo & His New All-Starr Band』(2002年)、『ツアー2003(英語版)』(2004年)、『Ringo Starr and Friends』(2006年)、『Ringo Starr: Live at Soundstage』(2007年)、『リンゴ・アンド・ヒズ・オール・スターズ・バンド・ライブ2006(英語版)』(2008年)、『ライヴ・アット・ザ・グリーク・シアター2008(英語版)』(2010年)などのアルバムにライブ音源が収録されている。 1987年にロンドンにあるウェンブリー・アリーナで開催された『Prince's Trust Concert』でスターは、ハリスン、エリック・クラプトン、エルトン・ジョンらとともに本作を演奏した。 2009年4月4日にニューヨークにあるラジオシティ・ミュージックホールで開催されたデヴィッド・リンチ財団(英語版)による慈善コンサートで、マッカートニーとスターが本作を演奏。その後、2014年1月27日にビートルズの『エド・サリヴァン・ショー』に初出演してから50年を迎えたことを記念して開催された『The Night That Changed America: A Grammy Salute to The Beatles』でも演奏した。
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ライブでの演奏
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「クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
マドンナは1985年のヴァージン・ツアー(The Virgin Tour)で初めて「クレイジー・フォー・ユー」を歌った。黒の胸に十字架が描かれた上衣と黒の長いスカートを纏い、髪を結んだいでたちで「オーバー・アンド・オーバー」をエネルギッシュに歌った後、マドンナは階段に座り「クレイジー・フォー・ユー」を歌った。「Billboard」誌の編集長ポール・グレイン(Paul Grein)は「歌の意味深長な歌詞を反映した深くハスキーな声質を見事に使ったマドンナ最高の『クレイジー・フォー・ユー』だったよ。」と語る。この歌唱はミシガン州のデトロイトで収録されたビデオ『ライブ - ヴァージン・ツアー』(Live – The Virgin Tour)内に収められている。2004年の「リインベンション・ワールド・ツアー」(Re-Invention World Tour)でマドンナはこの曲をライブの最後の章で歌った。スコットランドのキルトと開催地で異なる言葉が書かれたTシャツ(いつもは「Kabbalists Do It Better」だが、英国とアイルランドでは各々「Brits Do It Better」と「Irish Do It Better」)を着ていた。「パパ・ドント・プリーチ」(Papa Don't Preach)を歌い終わるとマドンナはセカンドステージに移動し、「次の曲はこの20年私と一緒にいてくれた全てのファンに捧げます。」と告げてからこの曲を歌い始めた。歌の最後でマドンナはTシャツを脱ぎ、それを観衆に向けて投げた。この模様は「アイム・ゴーイング・トゥ・テル・ユー・ア・シークレット」(I'm Going to Tell You a Secret)という題名のドキュメンタリー・アルバムに収録され、これは2005年に発売された。
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ライブでの演奏
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「レット・イット・ビー (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
1970年3月1日に放送された『エド・サリヴァン・ショー』で、ビートルズによるスタジオ・ライブの映像が放送された。 マッカートニーは1979年のウイングスのツアーで演奏して以降、ソロコンサートでこの曲を演奏し続けており、現在ではマッカートニーのライブの定番曲となっている。以下、特筆する公演に以下のようなものがある。 1985年7月13日に「アフリカ難民救済」を目的にウェンブリー・スタジアムで開催されたライブエイドで、トリを務めたマッカートニーは本作をピアノで弾き語りし、曲の中盤からボブ・ゲルドフ、アリソン・モイエ(英語版)、デヴィッド・ボウイ、ピート・タウンゼントらがコーラスで参加した。しかし機材トラブルにより、曲の前半ではマッカートニーの歌声が全く聴こえないというハプニングが発生し、後に発売された映像作品では、翌日にBBCのスタジオでボーカルを録音し直したものが使用された。 1998年にトラファルガー広場にあるセント・マーティン・イン・ザ・フィールズで行われたリンダ・マッカートニーの追悼式で、マッカートニー、ハリスン、スターが700人におよぶ出席者とともに本作を合唱した。 2001年10月20日にニューヨーク市のマディソン・スクエア・ガーデンで開催された『ザ・コンサート・フォー・ニューヨーク・シティ(英語版)』で、フィナーレとして同コンサートに参加したアーティスト共に本作を演奏した。 2003年にモスクワの赤の広場でのコンサート前に、クレムソンを訪れてウラジーミル・プーチンに向けてプライベート公演として本作を演奏した。 2008年7月18日にシェイ・スタジアム解体前最後の公演となったビリー・ジョエルのライブのフィナーレで、マッカートニーが参加して本作を演奏した。 2012年6月4日に行われたエリザベス2世の生誕85周年と即位60周年を祝うセレモニーで、マッカートニーが演奏した。
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ライブでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:00 UTC 版)
マッカートニーは、1991年1月25日にロンドンで『MTVアンプラグド』用に演奏を録音しており、その中には本作のインストゥルメンタル・バージョンも含まれている。当時の演奏は、同年5月に発売された『公式海賊盤』に収録されているが、タイトルは「ジャンク」となっている。 ボーカルパートを含む「ジャンク」は、2006年11月3日にロイヤル・アルバート・ホールで開催された『Ghost Suite』で初めて演奏された。
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ライブでの演奏
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「ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
ハリスンは、1974年にラヴィ・シャンカルと行なった北米ツアーと、1991年にエリック・クラプトンと行なった日本ツアーで「ギヴ・ミー・ラヴ」を演奏した。また、1992年に開催された「自然法党支援コンサート」でも演奏しており、この年の4月6日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催された同ライブは、ハリスンがソロ・アーティストとしてイギリスで行なった唯一のライブとなった。 1974年のツアー前にロサンゼルスで行なわれた記者会見で、ハリスンは「ギヴ・ミー・ラヴ」を「少し違う」アレンジで演奏すると語っていた。本作は、通常ライブの中盤で演奏され、スライドギターのブレイクをカットし、ビリー・プレストンのシンセサイザーとトム・スコットのフルート・ソロをフィーチャーしたアレンジとなっていた。同ツアーでのライブ音源は公式作品として発売されていないが、海賊盤として流通している。
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ライブでの演奏
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「夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
本作は、1979年のウイングスのイギリスツアーで披露されて以降、1990年6月23日のスコットランドグラスゴーでの公演、1993年・2002年・2005年・2010年・2012年・2013年・2015年・2017年のオーストラリアとニュージーランド、カナダでの公演でしか演奏されていない。 なお、本作のリフレイン部分は、1998年6月のリンダの葬儀でも演奏された。
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ライブでの演奏
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「アナザー・ガール」は、ビートルズ時代のライブで演奏されたことはなかったが、2015年4月28日に日本武道館で行なわれたマッカートニーのライブで初めて演奏した。
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ライブでの演奏
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「ザ・ナイト・ビフォア」の記事における「ライブでの演奏」の解説
ビートルズは、1965年5月26日に行われた最後のBBCラジオセッションで、本作を演奏した。この時の演奏は、同年6月7日にBBCライトプログラム(英語版)で『The Beatles Invite You to Take a Ticket to Ride』と題されて放送された。 マッカートニーは、2011年7月15日にヤンキー・スタジアムで開催されたライブで本作を演奏した。なお、ライブで本作が演奏されたのは、これが初の例となった。
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ライブでの演奏
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1965年8月、ビートルズは、新しい電子オルガン「Vox Continental Mk I」を購入し、以降の演奏で使用した。1965年12月のイギリスツアーを皮切りに、ビートルズは1965年と1966年のツアーで「ロング・トール・サリー」に代わるラスト・ナンバーとして「アイム・ダウン」を演奏した。後にマッカートニーは、大規模なコンサート会場で演奏したときの反応から、「いいステージ・ソング」であったと回想している。 「アイム・ダウン」でオルガンをプレイしたから、初めてステージでプレイすることにした。ギターがないと裸になった気分になって、どうしたらいいかわからなかったから、ジェリー・リーをやった。飛び回って、約2小節ほど弾いた。 ― ジョン・レノン(1965年) 1965年8月15日にニューヨークのシェイ・スタジアムで行なわれたコンサートが撮影され、1966年3月にイギリスで、1967年1月にアメリカで公開されたドキュメンタリー映画『THE BEATLES/シェアスタジアム(英語版)』の目玉となった。同公演において「アイム・ダウン」はラスト・ナンバーとして演奏されたが、映画ではオープニング・ナンバーとして演奏されたように編集された。演奏をかき消すほどの観客の叫び声や、ライブ録音時の技術的な問題から、映画には1966年1月5日にロンドンのCTSスタジオで再録音し、オーバーダビングを施した音源が使用された。「アイム・ダウン」には、マッカートニーによる新たなベースのパートや、レノンによる新たなオルガンのパートがオーバー・ダビングされた。ライブ当時の演奏は混沌としており、レノンとハリスンは笑いながらバッキング・ボーカルを歌い、マッカートニーは興奮して回転し、レノンは肘を使ってオルガンを演奏した。レノンが乱暴な演奏を行なったことにより、2日後のトロント公演で不具合が生じた。『ザ・ビートルズ・アンソロジー』の中で、スターはシェイ・スタジアムでのレノンについて「おかしくなってた。精神的に病んでいたわけではないけど、彼はただクレイジーだった。彼は肘でピアノを弾いていて、それは実に奇妙なものだった」と語っている。ライリーは、「レノンの狂的なキーボードの演奏は、ビートルズのコンサートにおける不条理を反映している」と述べている。 1966年の日本武道館公演でも本作は演奏され、ステージ上にオルガンがセッティングされたが、レノンはオルガンを使用しなかった。 マッカートニーは、2001年10月20日に開催されたチャリティ・コンサート『ザ・コンサート・フォー・ニューヨーク・シティ(英語版)』で、オープニング・ナンバーとして本作を演奏した。
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ライブでの演奏
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「カインド・オブ・マジック (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
1986年のMagic Tourにて演奏。クイーンのオリジナルメンバーで演奏されたのはこのツアーだけである。フレディの死後、ブライアンとロジャーを中心に活動している中でも何度か演奏されており、近年ではロジャーのドラムボーカルでのパフォーマンスも披露されている。
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ライブでの演奏
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音源でアコースティック・ギター(リズムギター)を弾いたマーキュリーは、1985年にロンドンのウェンブリー・スタジアムで行なわれた『ライヴエイド』をはじめとしたライブで初めてギターを弾いた。ビルボード誌は、本作におけるメイのギター演奏について「そのシンプルさに驚かされる」と評している。『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』、『オン・ファイアー/クイーン1982』、『伝説の証/クイーン1981』、『ハンガリアン・ラプソディ〜クイーン・ライヴ・イン・ブダペスト1986』などのアルバムにライブ音源が収録されている。なお、1979年から1982年までのライブではアコースティック・ギターを演奏していたが、1984年から1986年までのライブではエレクトリック・ギターを演奏している。 1992年4月20日に行なわれた『フレディ・マーキュリー追悼コンサート』では、ロバート・プラントと共演した。
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ライブでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:45 UTC 版)
クイーンにとって初の大ヒット曲となったことにより、すぐさまセットリストに入れられ、1974年から1981年までのライブにおいてメドレーの1曲として演奏された。なお、フルで演奏されたことはない。1974年から1975年の「Sheer Heart Attack Tour」では「神々の業」、1975年から1976年の「A Night at the Opera Tour」では「ボヘミアン・ラプソディ」、1984年から1985年の「The Works Tour」では「愛にすべてを」(短縮版)と繋げて演奏された。 なお、1982年の「Hot Space Tour」やフレディにとって最後のライブツアーである「Magic Tour」では演奏されていない。
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ライブでの演奏
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「ドント・ストップ・ミー・ナウ」の記事における「ライブでの演奏」の解説
この曲は、クイーンの1978年から1979年の「Jazz Tour」や1979年の「Crazy Tour」で演奏された。そのため、ライヴ・アルバム『ライヴ・キラーズ』にも収録されている。 前述のとおり、スタジオ録音ではギターソロ以外でギターが使用されていないが、ライブでは全編にわたってブライアンによるリズムギターが入っている。 クイーン+アダム・ランバートのライブでも度々演奏されている。
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ライブでの演奏
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「ヘルプ! (ビートルズの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
ビートルズは、1965年8月1日に生放送された『Blackpool Night Out』に出演し、「ヘルプ!」を演奏した。この時の音源が1996年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』に収録され、映像が映像作品『ザ・ビートルズ・アンソロジー』に収録された。8月14日にライブ演奏が撮影され、これは翌月に『エド・サリヴァン・ショー』で放送された。 「ヘルプ!」は、1965年のアメリカツアーからセットリストに加えられ、8月のシェイ・スタジアム公演やハリウッド・ボウル公演、年末のイギリスツアーでも演奏された。このうち、8月29日のハリウッド・ボウル公演でのライブ演奏が、1977年に発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』に収録された。また、シェイ・スタジアム公演が1966年にドキュメンタリー『The Beatles at Shea Stadium』として放送されたが、放送時はリレコーディングされた音源が使用された。 マッカートニーは、1990年6月28日にリヴァプールで開催されたコンサートで、レノンへ捧げる歌として「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」や「平和を我等に」とのメドレーで演奏した。
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ライブでの演奏
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「イニュエンドウ (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
クイーンの正規メンバーでは演奏されたことはないが、1992年にウェンブリー・スタジアムで行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ヴォーカルにレッド・ツェッペリンのロバート・プラントを迎えて演奏された。ただし、声が出ていない等の理由によりDVD版ではカットされている。
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ライブでの演奏
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ほとんどのX JAPANのコンサートで演奏されている。TV番組での演奏の場合、このHIDEによるギター前奏部分は、YOSHIKIのピアノに置き換えられたり、新加入したSUGIZOのヴァイオリンが加わったり、前奏そのものをカットして始まることもある。コンサートでは必ずこの変調直前でToshlが「クレナイだーっ!!」と叫ぶのが恒例であり、ファンを盛り上がりの高揚感に誘うための通例となっている。タイトルを叫ぶのは、この曲を演奏したての頃によく「べに」と間違えられることがあったためだと言われる。この「クレナイだーっ!!」の叫びは1992年の紅白出場時にも行われている。復活ライブではイントロのアルペジオ部分を1997年末のLAST LIVE時のHIDEの映像で再現している。もちろん「クレナイだーっ!!」も健在であった。 また「何かに追われるよう」に当たる部分のメロディーを、インディーズ時代の唄い回し(メロディーを上げて)で唄う事がある。 再結成以後は、イントロのアルペジオは長らく『THE LAST LIVE』でのHIDEの映像と音源が用いられ、それに合わせてToshlが序奏(英語詞部分)を歌っていたが、2012年以後はHIDEの映像および音源の使用が出来なくなったため、YOSHIKIのピアノとSUGIZOのバイオリンに合わせたパフォーマンスが中心である。 AメロとBメロを合わせて2度ずつ繰り返して間奏、そしてギターソロが入るが、解散前およびHIDEが映像で共演していた再結成後初期のパフォーマンスでは、その後半のソロの入りでToshlがHIDEの名を呼んでいた。 TV出演の際には、後半のギターソロを省略する代わりにBメロを挿入し、続いてYOSHIKI以外のメンバーがG.P.(全休止)に入ったサビへと移るバージョンも多く披露されている。 続いてサビが登場しBメロが再現されるが、その直前のドラムソロ直前には同様にToshlがYOSHIKIの名を叫ぶ。更にその後にはCD音源にはない2度のサビが挿入され、1度目はYOSHIKI以外のメンバーはG.P.(全休止)に入り観客に歌わせ、2度目はYOSHIKIも演奏を休んだ完全なアカペラ状態でToshlが歌う。また、そのアカペラからの復帰は、解散前つまりHIDEの存命時はアタッカ(連続)でなされていたが、21世紀に入っての再結成以後はToshlがサビを歌いきってからYOSHIKIの4カウントで始まる。 YOSHIKIは復活後のトークライブで「この曲をやるとToshIが寄ってくる」と語っている。YOSHIKI曰く、演奏中に意識が遠のく中で寄りかかったり水を掛けられたりするたびに我に返るらしい。そしてToshlがそういった風に自分を弄ってくれるのが嬉しかったとのこと。
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ライブでの演奏
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「ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
マッカートニーは、いくつかのライブで本作を演奏しており、ライブ音源がライブ・アルバム『バック・イン・ザ・U.S. -ライブ2002』『バック・イン・ザ・ワールド』『アメーバズ・シークレット』『グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ〜ベスト・ヒッツ・ライヴ』の4作に収録されている。 なお、本作を演奏する前に、マッカートニーは毎回「ジョンに捧げます」と語っている。
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ライブでの演奏
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「ファイナル・カウントダウン (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
本作は、1986年4月からの『ファイナル・カウントダウン』ツアーで初めて演奏されて以来、ヨーロッパで開催されるライブで定期的に演奏されており、1999年12月31日にストックホルムで開催された千年紀のお祝いでも演奏された。なお、このライブには脱退していたノーラムも参加したため、キー・マルセロとのツインギターとなった。
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ライブでの演奏
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「狂気 (アルバム)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
バンドは1971年11月20日にアメリカ・ツアーを終了後、早くも翌1972年1月20日にイギリス・ツアーを開始している。この1月20日のコンサートでは早速『狂気』が組曲として披露されており、約2ヶ月の間に『狂気』を纏め上げたことになる。これ以後のコンサートでも引き続き演奏し続けた。2度目の来日となる、1972年3月の8公演の全てでも『狂気』が披露された。この来日公演では『月の裏側-もろもろの狂人達の為への作品-』と題された歌詞カードが観客に配布された。 この発売前のライブ演奏とスタジオテイクでは、一部の曲で大幅にアレンジが異なる。まず「走り回って」は「インストゥルメンタル・ジャム」という即興演奏が披露されている。「虚空のスキャット」では聖書の一節を朗読したSEを流し、スタジオ盤と異なるライトのキーボード・メロディを奏でていた。また、当初のライブ演奏では「狂気日食」が無く、「狂人は心に」で終わっていたが、ウォーターズがアルバムのクライマックスを再考し「狂気日食」を新たに書き下ろした。 「タイム」、「マネー」、「アス・アンド・ゼム」の3曲はフロイドだけでなく、ギルモアとウォーターズのソロ・ライブでも演奏されることが多い。また、ウォーターズのライブでは終盤に「狂人は心に」と「狂気日食」が続けて演奏される。 1994年のギルモア率いる新生フロイドのツアーでは、7月15日に19年ぶりに『狂気』が完全演奏され、その後も同ツアーの数公演で披露された。10月のロンドン公演での模様は、映像ではDVD『驚異』、音源ではライブ・アルバム『P.U.L.S.E』としてリリースされている。 2006年から2008年にかけて行われたウォーターズのソロ・ツアーの第2部にて『狂気』が完全演奏された。
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ライブでの演奏
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「ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説
アダムスは、この曲をライブでよく演奏していたが、ダイアナの死去後はこの曲を封印して演奏しなくなった。
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ライブでの演奏
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日本公演でも演奏されており、クイーン+ポール・ロジャースのライブ映像作品『スーパー・ライヴ・イン・ジャパン』には、2005年10月27日にさいたまスーパーアリーナで演奏したときの映像が収録されている。
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ライブでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 18:32 UTC 版)
「ハマー・トゥ・フォール」の記事における「ライブでの演奏」の解説
1985年の「ライヴエイド」では、「ボヘミアン・ラプソディ」、「RADIO GA GA」に次いで3曲目に演奏された。2018年に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、この時のパフォーマンスが再現されている。音源も当時のライブ音源が使用され、サウンドトラック盤『ボヘミアン・ラプソディ (オリジナル・サウンドトラック)』にも収録されている。 この他、1986年のウェンブリー・スタジアムでのライヴなどで演奏され、2008年のクイーン+ポール・ロジャーズではオープニングナンバーとなった。また1993年、1998年のブライアン・メイのソロツアーでも演奏されている。1998年のソロツアーではその年に交通事故で亡くなったコージー・パウエルを偲び、スローバラードに編曲されている。1986年のライヴでの演奏の模様は、CD『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』、DVD『ラストツアー/クイーン1986』などで視聴することができる。
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ライブでの演奏
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「アンダー・プレッシャー」の記事における「ライブでの演奏」の解説
共同作品となっている楽曲だが、この曲をライブで演奏したのはクイーンのみだった。1981年から演奏されはじめライブの定番曲だった。 この様子は『伝説の証/クイーン1981』や『オン・ファイアー/クイーン1982』、『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』などで見ることができる。 1986年のヨーロッパ/全英ツアーより7月27日のハンガリーのブダペスト公演で演奏された模様がNHK-BS『黄金の洋楽ライブ』で放映された。 1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ボーカルにデヴィッド・ボウイとユーリズミックスのアニー・レノックスを迎えて演奏された。 その後もボウイは自身のライブなどでは全く歌わなかったが、1995年のアウトサイド・ツアーから曲目に加えた。マーキュリーのパートはベーシストのゲイル・アン・ドロシーが担当している。
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ライブでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 16:41 UTC 版)
クイーンの正規メンバーでは演奏されたことはないが、1992年に行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ヴォーカルにジョージ・マイケルとリサ・スタンスフィールドを迎えて演奏された。 「クイーン+ポール・ロジャース」のツアーでは、ドラムを自動演奏にした上でロジャーがヴォーカルを務めた。そのステージでは、クイーンの初来日時の映像がスクリーンに映し出された。また、「クイーン+アダム・ランバート」としてのライブでもロジャーがヴォーカルを務めて歌われている。
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ライブでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:13 UTC 版)
ビートルズは、1965年6月から7月にかけて行なわれたヨーロッパ・ツアーで「涙の乗車券」を演奏した。その後、同年のアメリカツアーや同年末のイギリスツアーでも演奏され、このうち8月29日のハリウッド・ボウル公演でのライブ音源が1977年に発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』に収録された。また、8月15日のシェイ・スタジアム公演でのライブ映像が、1966年に公開されたドキュメンタリー『THE BEATLES/シェアスタジアム(英語版)』に収録されたが、音源は公開前にロンドンで録り直された音源に差し替えられている。 テレビ番組では、1965年8月1日にイギリスで放送された『ブラックプール・ナイト・アウト』や、同年9月にアメリカで放送された『エド・サリヴァン・ショー』で披露された。このうち、『ブラックプール・ナイト・アウト』での演奏が、1996年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』や、ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ・アンソロジー』に収録された。
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