ビートルズ時代とは? わかりやすく解説

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ビートルズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:08 UTC 版)

ポール・マッカートニー」の記事における「ビートルズ時代」の解説

西ドイツハンブルクなどのクラブでの演奏多数ライブ経験する歓楽街ハンブルクではアルコールロックンロール女性ドラッグなどを嗜む日々だった。スチュアート・サトクリフピート・ベスト脱退など何度かのメンバーチェンジ経た後、ジョンジョージ・ハリスンリンゴ・スターとの4人で1962年ビートルズとしてパーロフォンよりシングルラヴ・ミー・ドゥ』でレコードデビューする。 詳細は「ビートルズ#デビュー直前までの経歴」および「ビートルズ#デビュー以降の経歴」を参照 ビートルズとして1966年6月訪日し熱狂的に迎えられ日本武道館にて公演行った公演実施される前に正力松太郎の「ベートルスとかペートルスとかいう連中発言や、細川隆元小汀利得街宣車などの反対があったが、公演無事に催行ビートルズ日本公演以来日本武道館は「日本音楽界の聖地」とも呼ばれる場合もある。

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ビートルズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:00 UTC 版)

ジョン・レノン」の記事における「ビートルズ時代」の解説

1960年代ビートルズポップ・カルチャーロック・ミュージックロック目指す若者たち大きな影響もたらし音楽若者文化発展大きく貢献したジョン単独あるいは中心となって書いた曲は、内省的であり、一人称書かれ個人的な内容であることも多い。ジョンこうした作風と、ポール明るくポジティブ作風は、ビートルズ楽曲多様性もたらしていた。 ビートルズ初期におけるレノン=マッカートニー共作においてはシー・ラヴズ・ユー」「抱きしめたい」「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおける開放感のあるメロディー生み出したビートルズ初の大ヒット曲「プリーズ・プリーズ・ミー」のほか、「涙の乗車券」「アイ・フィール・ファイン」「ア・ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」は実質的にレノン書いた曲である。ポール作曲の「ミッシェル」などで聴かれ感傷的哀愁漂うメロディーは、ポール楽天的に聴こえるメロディーに、ジョン性格音楽性陰影をつけ、曲に哀愁感をもたらしたビートルズ中期には、ドラッグインド音楽の影響から、幻想的サイケデリック色の強い作品増える。「アイ・アム・ザ・ウォルラス」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「トゥモロー・ネバー・ノウズ」「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」などは多くアーティスト影響与えた当時傑作と言える1967年6月ビートルズ世界初衛星中継テレビ番組出演した全世界で4億人が見たとも言われるこの番組で「愛こそはすべて」を披露原題の“All You Need Is Love”はビートルズジョンを語るときの代名詞ともなった後期単独作が増え、「グッド・ナイト」「アクロス・ザ・ユニヴァース」「ビコーズのような美しメロディーを持つ曲や、「ヤー・ブルース」「カム・トゥゲザー」「ドント・レット・ミー・ダウンのようなブルース・ロックの曲を発表した

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ビートルズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:20 UTC 版)

ジョージ・ハリスン」の記事における「ビートルズ時代」の解説

ビートルズメンバーでは最も年下で、主にリードギターコーラスヴォーカル担当した自作曲20曲以上発表している。また、各種楽器導入にも積極的であり、初期においてはエレクトリック12弦ギターを(後にアメリカグループバーズサウンド影響与えたといわれる)、中期にはインド楽器であるシタール取り入れ楽器導入留まらずインド音楽ロック融合試みて、後のラーガ・ロック大きな影響与えたまた、後期には初期の型のシンセサイザーいち早く導入している。1963年ジョージ作曲したドント・バザー・ミー」が初めビートルズのアルバム収録されたが、同曲はタイム・アウト・ロンドンによって、ビートルズ楽曲47位にランクされた。 ビートルズ時代のジョージ作品特徴として、メロディーラインシンコペーション多用した曲が多いことが挙げられる(「タックスマン」「アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー」「嘘つき女」「恋をするなら」など)。インド楽器導入と同様、ジョンポールとの違い打ち出そうとする意識強かった思われるビートルズメンバーとしては、当初優秀なメロディーメーカーであるレノン=マッカートニー陰に隠れ目立たない存在であったが、活動中期至ってジョージ作の「恋をするなら」と「嘘つき女」がアルバムラバー・ソウル』に収録され、「タックスマン」がアルバムリボルバー』のA面1曲目を飾るなど次第頭角現し、「アイ・ミー・マイン」「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」「サムシング」「ヒア・カムズ・ザ・サン」などの楽曲完成させる。しかし、当時ビートルズ内でジョージ不遇で、アルバム1作につき2曲しか収録されない(『リボルバー』のみ3曲)、自由にリードギターを弾かせてもらえないなどと不満を募らせる。この確執「ゲット・バック・セッション」顕在化し、メンバー中でも彼は早くからソロ活動志向するようになり、バンド解散原因一つともなったドキュメンタリー映画『レット・イット・ビー』にギターソロをめぐってポール口論するシーン収録されている。ゲットバック・セッションを「最悪だったよ。地獄にいるみたいだった。世界一熱心なビートルズ・ファンでも、あの空気には耐えられないだろう」と語っている。 ジョージビートルズの中で外部ミュージシャンとの交流が最も盛んであった。これは彼の人柄によるもの大きくブライアン・エプスタインは「ジョージといると本当に心が休まるジョンポール一緒のときのように、何かしなくちゃいけないというプレッシャー全くない」と語っており、尊大ではなく誠実で人懐っこい性格だったと言われている。自作曲ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のギターソロにエリック・クラプトンを、キーボード・プレイヤーとしてビリー・プレストンゲット・バック・セッション参加させるなど、閉鎖的だったバンドサウンドに、外部の血を入れるという面でも貢献した。他にもボブ・ディランボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンドとの交流はよく知られるが、無名時代にロリー・ストーム(英語版)、リンゴ・スター最初に仲良くなったのも、ビリー・プレストン仲良くなったのもジョージである。その初期において、デッカ・レコードローリング・ストーンズ紹介したとも言われる欧米では“静かなビートルQuiet Beatle)”と呼ばれていた。

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