ソロ時代とは? わかりやすく解説

ソロ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/02 07:48 UTC 版)

グラシーニャ・レポラーセ」の記事における「ソロ時代」の解説

Gracinha Leporace(アルバム、PHILIPS/R765.033L)※日本国内盤は『Saudade Brasileira Vol.42』としてユニバーサルより発売型番はUICY-3525

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ソロ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:06 UTC 版)

幸斉たけし」の記事における「ソロ時代」の解説

愛の狩人1976年2月5日発売キングレコード BS-1987、出版権 日音愛の狩人作詞本野丈弾作曲金野孝編曲土持城夫札幌 - 長崎おんな達 (作詞本野丈弾作曲金野孝編曲土持城夫東村山音頭1976年6月21日発売キングレコード GK-20、出版権セブンシーズミュージック)東村山音頭作詞土屋忠司作曲細川潤一編曲土持城夫ビューティフルサンデー作詞・作曲ダニエル・ブーン、ロッド・マックイーン、編曲土持城夫もしもお許し願えれば女について話しましょう1976年10月発売キングレコード GK-42、出版権 日音もしもお許し願えれば女について話しましょう作詞本野丈弾作曲金野孝編曲土持城夫運命が二人を分かつまで作詞本野丈弾作曲金野孝編曲土持城夫484のブルース1979年5月5日発売キングレコード GK-288、出版権 全音楽譜出版社484のブルース作詞平田満・補詞高月ことば作曲平田満・補曲野崎眞一編曲八木正生番外地の春作詞幸夫作曲黒木靖男編曲高田弘A面曲木立じゅんへの提供楽曲1968年)のセルフカヴァー

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ソロ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:22 UTC 版)

ロッド・スチュワート」の記事における「ソロ時代」の解説

グループ時代から並行してソロ活動続け、「マギー・メイ」や「ユー・ウェア・イット・ウェル」など、安定したヒット飛ばしていた。やがてフェイセズ解散後イギリスでの重税逃れるため、渡米してアトランティック・クロッシング』(1975年)を制作ジャケット写真では、まさに大西洋一跨ぎようとするイラスト描かれている。スティーヴ・クロッパージェシ・エド・デイヴィスなど、有名なアメリカ人ミュージシャン多数参加した作品で、ここからセイリング」がヒット全英1位)。『ナイト・オン・ザ・タウン』(1976年)からは「今夜きめよう」が全米で8週連続1位を記録する大ヒットとなる。 『明日へのキック・オフ』(1977年)から数年は、カーマイン・アピスドラム)を中心としたバック・バンド従えて活動。『スーパースターはブロンドがお好き』(1978年)は、ディスコ・ミュージック要素取り入れたアイム・セクシー」のヒットもあって、全米で4週連続1位に輝く。ちなみに、この「アイム・セクシー」は、ブラジルアーティストジョルジ・ベンの「タジ・マハール」に非常によく似ているため、裁判となった裁判結果ロッド敗訴だった。後年盗作である事をロッド本人認めている。 「アイム・セクシー」を収録したスーパースターはブロンドがお好き』は、日本オリコンアルバムチャートでも2位まで上昇する大ヒット飛ばし1979年3月ソロ初の日本公演チケットは、ハガキによる抽選販売であった会場収容人数合計8万人対し40万通超える応募殺到し日本でも人気が高いことが実証された。 ブルースロックやトラッド・フォークの路線から、渡米後は楽曲産業ロック的になり、ロッド本人女性スキャンダル派手な生活も相まって音楽ジャーナリストやロックファン、パンク・ロック勢から批判浴びた。また80年代には、当時アパルトヘイト政策とってい南アフリカの「サン・シティ」で公演をするミュージシャンとして、ロッドクイーンなどは、厳しい批判受けた。なお、人種差別反対するアーティストたちは1980年代半ばに、「サン・シティ」というアルバム発表している。 1980年代打ち込みサウンド全盛の中、作品内でも取り入れるが、一時勢いを失うアルバム制作はやや緩やかになるものの、精力的なワールド・ツアー敢行また、旧友ジェフ・ベックの『フラッシュ』(1985年)にゲスト参加。ここで歌われた「ピープル・ゲット・レディ」(インプレッションズカヴァー)は、その後ロッド持ち歌となった1981年1984年日本公演果たしている。 1989年トム・ウェイツカバー「ダウンタウン・トレイン」が久々大ヒット。「アイム・セクシー以来11年ぶりに、全米全英両方チャートトップ10入りしたシングルとなった1991年には「モータウン・ソング」「リズム・オブ・マイ・ハート」と立て続け全米全英トップ10記録し、翌1992年には、再びトム・ウェイツカバートム・トラバーツ・ブルース」を全英トップ10送り込む1991年3月からは、ヨーロッパから全米まで1年間に渡る『ヴァガボンド・ハート・ツアー』を敢行ヨーロッパでは、60公演上のチケット完売アメリカで動員売上記録25連続1位を記録する過去最大規模となった一方1992年には8年振り来日公演予定組み込まれていたが、当時の妻であるレイチェル・ハンター出産間近に控えていた為、残り日程キャンセルツアー打ち切りとなった1993年2月フェイセズ時代盟友ロン・ウッドと共にMTVアンプラグド出演その時演奏は、同年にはライブ・アルバムアンプラグド』としてリリースされた(2009年にはボーナス・トラックを2曲追加、初映像化となるDVD付きデラックス・エディションとして再発)。全英全米2位日本では7位。特に全米では5週連続浮上しセールス300万枚突破一方で全曲カヴァー曲構成されアルバム『ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン』が制作途中でお蔵入りとなった。(2010年ECサイト限定商品化同年には、ブライアン・アダムススティングと共にレコーディングした映画三銃士』の主題歌「オール・フォー・ラヴ」が全米で3週連続1位を記録1994年これまでの功績評価されロックの殿堂入りを果たすが、授賞式2日前にノースリッジ地震起こりロッドの幼い子供達怯えていたことから「子供達置いていけない」という理由授賞式欠席したMTVアンプラグド」の成功もあり、本来ワールドツアー終了していたものの、1994年4月には10年振り日本公演敢行海外アーティスト来日公演では異例オーケストラ全て日本人という編成で、アンプラグドスタイルでのライブ行っている。同年12月31日リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナ・ビーチで開催されたフリー・コンサートでは、350万人とも420万人ともいわれる観客の前で歌いギネス世界記録に認定される1995年にはフジテレビ系列ドラマ沙粧妙子-最後の事件-』の主題歌に「レディ・ラック」が起用されシングルアルバム共にヒット再注目集め事となり翌1996年再来日プロモーションとして『ニュースステーション』に出演し同い年久米宏トーク繰り広げた2000年には甲状腺癌判明9か月間に渡って歌えなかったという衝撃駆け巡ったが、アルバムヒューマン』のプロモーション乗せてしまうほどで、周囲の不安を一掃した。ただ、喉の手術を機にこれまでの高音出せなくなった為、以後、喉に負担掛けない歌唱法変更した本作70年代から所属してきたワーナー・ブラザース離れ、同レーベル傘下であるアトランティック・レーベル移籍第1弾アルバムである。 コンスタントにヒット・シングルを放つものの、キャリア前期多く見られ代表作生むには至らず、特にアメリカでは商業的に苦戦強いられていた。ライターズ・ブロックに陥り、1990年代には楽曲ストックがほとんどなく、いくつかのオリジナル曲カヴァー曲構成されアルバム発表していた。 2002年アトランティック・レーベル離れクライヴ・デイヴィス設立したJ RECORDS移籍し新境地開拓を図る。2002年から2005年にかけては、スタンダード・ナンバーカヴァーした『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブックシリーズ4作が全米だけで830万枚大ヒット全世界2000万枚上のセールス記録2004年の『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブックVol.3』は、自身25年振りとなる全米1位を達成し第47回グラミー賞の"最優秀トラディショナル・ポップ・アルバム"部門受賞して通算13度目のノミネート待望の初受賞となり、劇的な復活果たした当初、このシリーズ3部作完結と言われていたが、このVol.3大ヒットもあり、最終的にVol.5まで発表した2006年にはロック回帰宣言したカヴァー・アルバムグレイト・ロック・クラシックス』が再び全米1位を記録2007年7月12日、ロンドン・バッキンガム宮殿大英帝国第3勲位(CBE)が授与された。 2008年にはカヴァーシリーズの続編となるソウル・アルバムの制作進行していたが、これまで二人三脚歩んでいたクライヴ・デイヴィスクリスマス・アルバム制作提案。これをロッド側が固辞し、ニュー・アルバムの制作見送りとなったその代わりに、ベスト・アルバム『スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~ (Some Guys Have All The Luck)』に切り替わったという経緯がある。 2009年3月13年振りとなる来日公演実現。4公演これまでで最も少な公演数ではあったが、日本武道館初日公演完売となり、各地盛り上がり見せたまた、3月14日さいたまスーパーアリーナ公演前には、Jリーグ浦和レッドダイヤモンズからのオファーを受け埼玉スタジアム2002訪れたJリーグ開幕した1993年からレッズのオフィシャルサポーターズソングとして使用されている「We are Diamonds」の原曲が「セイリング」である縁で招待された。ライブ本番前であった事からスタジアムでの歌唱など見送られたが、サポーター向けて映像メッセージ送った来日記念盤として代表作CDマーキュリーワーナーBMGの3社から紙ジャケット仕様リイシューされた。 2009年4月21日ロサンゼルス行われたジェフ・ベックライブ飛び入り登場し、「ピープル・ゲット・レディ」「迷信嫌い」を披露2009年秋前年見送りとなったソウル・アルバムが『ソウルブック』としてようやく発表になった日本版12月発売)。また、マーキュリーワーナー期の楽曲別テイクや、レコーディングされながら未発表だった秘蔵音源多数発掘された。音源一部はすでにBOXセットロッド・スチュワート セッションズ 1971-1998』としてリリースされており、CD発表されなかったアウトテイクは各アルバムボーナストラックとしてインターネット配信された。 2010年は、イギリス中心とした春から夏にかけてのワールド・ツアー敢行一部フェイセズリユニオン取り上げられたが、『ソウルブック』のプロモーションコンサート活動専念するため、ロッド参加見送られた。また、グレイト・アメリカン・ソングブックシリーズ完結を公式に宣言。その最終章となるVol.5発表した2011年からスティーヴィー・ニックスとのジョイント・ライブや、ラスベガス中心としたコンサート活動を行う。2012年6月ユニバーサルミュージック内のヴァ―ヴ・レコードと多数アルバム・リリース含めた契約を交わす。同年秋には、自伝海外出版(翌2013年日本でも発売)。また、キャリア初のクリスマス・アルバムメリー・クリスマスベイビー』を発表製作総指揮デイヴィッド・フォスター務め全米初登場3位記録全英では初登場2位記録した本作同時進行で、ロック・アルバムを制作中であることがアナウンスされアルバムには新曲ダウンロードできるミュージック・カード封入された。 2013年春には、自身15年振りとなる作詞・作曲オリジナルナンバー多数含むアルバムタイム〜時の旅人〜』を発表1979年の『グレイテスト・ヒッツ以来自身34年振りとなる全英チャート1位を獲得した。これは英国音楽史上においてボブ・ディランに次ぐ記録で、イギリス人ミュージシャンではトム・ジョーンズ32年上回る最長記録である。 2015年前作タイム〜時の旅人〜』に続く、自作曲中心としたアルバムアナザー・カントリー』を発表。ほとんどの楽曲自宅レコーディングされた。 2016年6月10日英国政府によりナイト爵位が授与されることが発表された。 2018年、『ブラッド・レッド・ローゼズ』を発表全英では自身5年振りとなる初登場1位を記録一方アメリカでは定期的なライブ除き大規模なプロモーション行われずスタジオ・アルバムとしては1970年代以降では最も低いチャート・アクションとなった2019年9月27日ロサンゼルスハリウッド・ボウル行われた公演アンコールで、ジェフ・ベック10年振り共演、5曲を披露した一夜限りパフォーマンスになる事が春からアナウンスされていた。11月には数々ヒット曲ロイヤル・フィル・ハーモニー管弦楽団によるリアレンジ、新録のナンバー収録した『ロッド・スチュワート・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』を発表本作全英初登場3位、2週目も2位スマッシュヒット記録したもののトップの座を獲得するには至らず、「ソロ50周年を祝うより、イギリス10目のナンバー1を祝う方がずっといい」と、ファン向けて異例メッセージ送った翌週から3週続けて1位を獲得し自身の持つ最年長記録更新また、ソロ50年キャリアで初の全米クラシック・アルバム・チャート1位を記録した2020年2月18日英国開催された「Brit Awards 2020」で、ロン・ウッドケニー・ジョーンズと「ステイ・ウィズ・ミー」をオーケストラ従えプレイした。フェイセズ1970年3月デビューアルバム発表してから丸50年アニバーサリーを飾る共演となった

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ソロ時代

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紫狂菜々子」の記事における「ソロ時代」の解説

ソロ活動開始にあたって蒼ななか改名した

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ソロ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:00 UTC 版)

ジョン・レノン」の記事における「ソロ時代」の解説

こうしたビートルズ時代比べソロではよりシンプルな和声進行と、個性的な歌詞特徴づけられる曲調へと変化し、「マザー」「コールド・ターキー」「真実が欲しいのような曲を発表している。そして、「インスタント・カーマのようなロカビリー・ヴォイスが特徴ロック創作された。 また「ラヴ」のような美しメロディーの曲や、ビートルズ時代の「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ジュリア」のように繊細なメロディーで、かつ個性的な和声進行を示す独特の曲調は、同時期(1967 - 1968年) に原曲書かれとされるジェラス・ガイ」へと発展した。 さらにエルトン・ジョンとの「ルーシー・イン・ザ・スカイ~」の間奏部分や、「インテューイション」(1973)における本格的なレゲエ導入へと至った1980年インタビューではレゲエリズム共演ミュージシャン説明することを要したとの発言がある。「心の壁、愛の橋」の「愛を生き抜こう」ではビートルズの「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」の通作形式踏襲した楽曲構成行った。 わずか15分書かれといわれるウーマン」は、単純ながら、最終部で半音階上昇などカデンツ終止形、コード・パターン)にテクニック使用された楽曲となった。曲の着想ビートルズ時代の「ガール」を発展させたとレノン1980年インタビュー述べている。

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