レコードデビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 04:15 UTC 版)
1974年8月10日、フォークキャンプ時代の知り合いだった豊田勇造とともに、アルバム『豊田勇造 長野隆ライブ』(エレックレコード)でレコードデュー。豊田勇造らのベースを担当。金森幸介・太田ぼうの「I.M.O.バンド」にも参加し、ソングライター、ボーカリストとしても活躍。
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レコードデビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:50 UTC 版)
1980年2月にメンバー10人でレコードデビュー。デビュー曲「ランナウェイ」がミリオンセラーを記録する大ヒット。顔を黒塗りすることで、ブラックミュージックの雰囲気を出したことが話題となり、お茶の間でも一躍人気グループとなる。また、「『ドゥ・ワップ』ってなんだろう?」と音楽雑誌でも取り上げられるなど、日本にドゥーワップ・ブームを巻き起こす。 黒塗りメイクにはデビュー当時まで白髪染めを、以後は濃い色のファンデーションを塗っている(当時は靴墨を塗っているという説が一般的であったが、靴墨はファンがやっていたため自分たちも靴墨と言っただけで、靴墨は臭くてとても塗れないでしょうという趣旨のコメントを後に桑野が述べている)。 なお、デビュー後もしばらくの間は、メンバー全員がそれまでの仕事を続けていた(リーダーの鈴木雅之は実家の鉄工所で働く旋盤工、他のメンバーもトラック運転手やガソリンスタンドやデパート勤務といった本業を持っていた)。同年、ロサンゼルスの名門ライブハウス「WHISKEY A GO GO」に出演を果たした。 1982年1月、一旦それまでの活動を休止し、全員が昼間は旋盤工などの仕事をして、夜に集まって練習をするという生活に戻った。2ヶ月後に復帰し、この時に「CHANELS」のスペルを「SHANELS」と変えている。フランスの高級ブランド・シャネル(CHANEL)からの物言いがあったと言われているが、鈴木はスペルを改めた理由として「CHANELS」だと海外ではチャネルズと読まれてしまうためと述べている。以後、シャネルズ時代の音源などが発売された時は、ジャケットなどの「CHANELS」の表記は全て「SHANELS」と変えられている。
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レコードデビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 05:05 UTC 版)
東京都大田区生まれ。1971年、高校在学中、すでに結成していた「ピピ&コット」の仲間とライブ活動を展開。門谷憲二が泉谷しげるとともに立ち上げた音楽制作集団「サイクル・ギス」に古井戸、ピピ&コットの仲間とともに参加。泉谷のアルバムとシングルのバッキングバンドとしてライブに参加し、ギタリストとしてのレコードデビューを飾る。 1972年、「ピピ&コット」(金谷厚、佐藤公彦、早川隆、板垣秀雄、沢彰記)のメンバーとしてエレックレコードよりデビュー。当時の女性アーティストとしては珍しく、主にリード・ギタリストとして活躍した。(後に、佐藤が脱退し、1973年丸山圭子が加入)
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レコードデビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 05:15 UTC 版)
1968年に歌謡曲歌手としてカンツォーネ調の「君にささげる僕の歌」でレコードデビューするものの、売り上げが芳しくなかったことやマネージャーとの不仲も災いして一時歌手を退く。『徹子の部屋』に初出演をした際に語ったところによると、同じレコード会社(日本コロムビア)の先輩歌手で万城目正門下(『万城目正歌謡音楽院』出身)で『すすきのブルース』(1964年)などのヒット曲を唄った九条万里子と結婚することになったため、新人の水木が身を引いたという。その後、生活のためナイトクラブやキャバレーで歌い始める。 歌手を辞めて作曲家へ転向しようとしていた矢先の1971年、堀江美都子の担当だった日本コロムビア・木村英俊ディレクターの勧めでアニメ『原始少年リュウ』のオープニングテーマ「原始少年リュウが行く」を歌唱。以降、活動の中心をアニメソングへと移していく。水木はアニメソングを歌うことについては、以前から映画音楽を歌いたいという思いがあったこともあり、抵抗はなかったとのこと。水木は「最初の歌がつまらない歌だったら、以後アニメソングを歌うつもりはなかった」と述懐している。アニメソング歌手に転向した当時は「漫画の歌」と言われ、「歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」と言う。このように、後述のようにアニメソングだけで何十万枚売れても音楽番組に出られないという時期もあった。
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レコードデビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 08:15 UTC 版)
1948/Aug.14 [Four Leaf Clover Blues / Too Many Parties And Too Many Pals](Cowboy CR-1201) 1949/Mar.19 [Candy Kisses / Tennessee Border](Cowboy CR-1202) 1950/Apr.8 [ Deal Me A Hand / Ten Gallon Stetson](Keystone 5101) 1950/Apr.8 [ Susan Van Dusan / I'm Not To Blame ](Keystone 5102 ) 1950/Oct [ I'm Gonna Dry Ev'ry Tear With A Kiss / Why Do I Cry Over You?](Atlantic 727)(注)タイトル・クレジット左の日付はリリース日を指す。以下同様 1948年、地元チェスターに戻ると自身のバンド「フォーエイセス(Four Aces)」を結成、ラジオ局、WPWAに出演を始める。ジャック・ハワード(Jack Howard)とジム・マイヤーズ(Jim Myers)が共同経営するカウボーイ・レーベルで「キャンディ・キス(Candy Kisses)」(ジョージモーガン1949年ヒット)を含む2枚のシングルをリリースするもヒットには至らず、カウボーイ自体も少数のリリースののち消滅してしまう。その後、センター、キーストン、アトランティック等のレーベルを転々とするがヒットに恵まれず、WPWAへの出演で糊口をしのいでいた。 また、1950年にはバンド名を「フォーエイセス」から「ザ・サドルメン(The Saddlemen)」に変更している。
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レコード・デビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 10:07 UTC 版)
「オールマン・ブラザーズ・バンド」の記事における「レコード・デビュー」の解説
1969年、地元のキャプリコーン・レコードと契約、同レーベルのフィル・ウォルデンの薦めによりバンドの拠点をジャクソンビルからジョージア州メイコンに移す。同年、ファースト・アルバム『The Allman Brothers Band』をリリース。プロデュースは、ハービー・マンやクリームなどの作品でエンジニアを務めたエイドリアン・バーバーが担当した。翌年にはデュアンと親交のあったトム・ダウドのプロデュースによる2作目『Idlewild South』をリリースするが、2作とも大きな成功を収めるには到らなかった。 彼らの存在を不動のものとしたのは、続いてリリースした1971年のライヴ盤『At Fillmore East』であった。デュアンの豪快なスライド・ギターをフィーチャーしたブラインド・ウィリー・マクテルのカバー"Statesboro Blues"、20分以上に渡るジャムが展開される"Whipping Post"などの演奏を収録した2枚組はビルボードのアルバム・チャートの13位を記録するヒットとなり、ライブ盤の金字塔として知られるようになった。また、インストの「In Memory of Elizabeth Reed」にはこんなエピソードも。この曲はディッキー・ベッツが、よく行っていた川沿いの墓地でデートをしているときに作ったそうだが、その女性の名前をつける訳にはいかなかったので、ある墓碑銘に刻まれたIn Memory of Elizabeth Reedをそのまま拝借した。後日、このエピソードをデュアンがローリング・ストーン誌に暴露したそうである。
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