レコードデビューとは? わかりやすく解説

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レコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 04:15 UTC 版)

長野たかし」の記事における「レコードデビュー」の解説

1974年8月10日フォークキャンプ時代知り合いだった豊田勇造とともにアルバム豊田勇造 長野隆ライブ』(エレックレコード)でレコードデュー。豊田勇造らのベース担当金森幸介太田ぼうの「I.M.O.バンド」にも参加しソングライターボーカリストとしても活躍

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レコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:50 UTC 版)

ラッツ&スター」の記事における「レコードデビュー」の解説

1980年2月メンバー10人でレコードデビュー。デビュー曲ランナウェイ」がミリオンセラー記録する大ヒット。顔を黒塗りすることで、ブラックミュージック雰囲気出したことが話題となり、お茶の間でも一躍人気グループとなる。また、「『ドゥ・ワップ』ってなんだろう?」と音楽雑誌でも取り上げられるなど、日本にドゥーワップ・ブームを巻き起こす黒塗りメイクにはデビュー当時まで白髪染めを、以後は濃い色のファンデーション塗っている(当時靴墨塗っているという説が一般的であったが、靴墨ファンがやっていたため自分たちも靴墨と言っただけで、靴墨臭くてとても塗れないでしょうという趣旨コメントを後に桑野述べている)。 なお、デビュー後しばらくの間は、メンバー全員それまで仕事続けていた(リーダー鈴木雅之実家鉄工所で働く旋盤工他のメンバートラック運転手ガソリンスタンドデパート勤務といった本業持っていた)。同年ロサンゼルス名門ライブハウスWHISKEY A GO GO」に出演果たした1982年1月、一旦それまで活動休止し全員昼間旋盤工などの仕事をして、夜に集まって練習をするという生活に戻った2ヶ月後復帰し、この時にCHANELS」のスペルを「SHANELS」と変えている。フランスの高級ブランド・シャネル(CHANEL)からの物言いがあったと言われているが、鈴木スペル改めた理由として「CHANELS」だと海外ではチャネルズと読まれしまうためと述べている。以後シャネルズ時代音源などが発売された時は、ジャケットなどの「CHANELS」の表記全てSHANELS」と変えられている。

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レコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 05:05 UTC 版)

よしだよしこ」の記事における「レコードデビュー」の解説

東京都大田区生まれ1971年高校在学中、すでに結成していた「ピピ&コット」の仲間ライブ活動を展開。門谷憲二泉谷しげるとともに立ち上げた音楽制作集団「サイクル・ギス」に古井戸ピピ&コット仲間とともに参加泉谷アルバムシングルのバッキングバンドとしてライブ参加しギタリストとしてのレコードデビューを飾る。 1972年、「ピピ&コット」(金谷厚、佐藤公彦早川隆、板垣秀雄、沢彰記)のメンバーとしてエレックレコードよりデビュー当時女性アーティストとしては珍しく、主にリード・ギタリストとして活躍した。(後に、佐藤脱退し1973年丸山圭子加入

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レコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 05:15 UTC 版)

水木一郎」の記事における「レコードデビュー」の解説

1968年歌謡曲歌手としてカンツォーネ調の「君にささげる僕の歌」でレコードデビューするものの、売り上げ芳しくなかったことやマネージャーとの不仲災いして一時歌手を退く。『徹子の部屋』初出演をした際に語ったところによると、同じレコード会社日本コロムビア)の先輩歌手万城目正門下(『万城目正歌謡音楽院出身)で『すすきのブルース』(1964年)などのヒット曲唄った九条万里子結婚することになったため、新人水木身を引いたという。その後、生活のためナイトクラブキャバレー歌い始める。 歌手辞めて作曲家へ転向しようとしていた矢先1971年堀江美都子担当だった日本コロムビア木村英俊ディレクター勧めアニメ原始少年リュウ』のオープニングテーマ原始少年リュウが行く」を歌唱以降活動中心アニメソングへと移していく。水木アニメソングを歌うことについては、以前から映画音楽歌いたいという思いがあったこともあり、抵抗はなかったとのこと水木は「最初の歌がつまらない歌だったら以後アニメソングを歌うつもりはなかった」と述懐している。アニメソング歌手転向した当時は「漫画の歌」と言われ、「歌謡曲と同じ土俵立てなかった」と言うこのように後述のようにアニメソングだけで何十万枚売れて音楽番組出られないという時期もあった。

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レコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 08:15 UTC 版)

ビル・ヘイリー」の記事における「レコードデビュー」の解説

1948/Aug.14 [Four Leaf Clover Blues / Too Many Parties And Too Many Pals](Cowboy CR-1201) 1949/Mar.19 [Candy Kisses / Tennessee Border](Cowboy CR-1202) 1950/Apr.8 [ Deal Me A Hand / Ten Gallon Stetson](Keystone 5101) 1950/Apr.8 [ Susan Van Dusan / I'm Not To Blame ](Keystone 5102 ) 1950/Oct [ I'm Gonna Dry Ev'ry Tear With A Kiss / Why Do I Cry Over You?](Atlantic 727)(注)タイトル・クレジット左の日付リリース日を指す。以下同様 1948年地元チェスターに戻ると自身バンド「フォーエイセス(Four Aces)」を結成ラジオ局、WPWAに出演始める。ジャック・ハワード(Jack Howard)とジム・マイヤーズ(Jim Myers)が共同経営するカウボーイ・レーベルで「キャンディ・キス(Candy Kisses)」(ジョージモーガン1949年ヒット)を含む2枚シングルリリースするヒットには至らずカウボーイ自体少数リリースののち消滅してしまう。その後センターキーストンアトランティック等のレーベル転々とするがヒット恵まれず、WPWAへの出演糊口しのいでいた。 また、1950年にはバンド名を「フォーエイセス」から「ザ・サドルメン(The Saddlemen)」に変更している。

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レコード・デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 10:07 UTC 版)

オールマン・ブラザーズ・バンド」の記事における「レコード・デビュー」の解説

1969年地元のキャプリコーン・レコードと契約、同レーベルのフィル・ウォルデンの薦めによりバンド拠点ジャクソンビルからジョージア州メイコンに移す。同年ファースト・アルバム『The Allman Brothers Band』をリリースプロデュースは、ハービー・マンクリームなどの作品エンジニア務めたエイドリアン・バーバーが担当した翌年にはデュアン親交のあったトム・ダウドプロデュースによる2作目『Idlewild South』をリリースするが、2作とも大きな成功を収めるには到らなかった。 彼らの存在不動のものとしたのは、続いてリリースした1971年ライヴ盤『At Fillmore Eastであったデュアン豪快なスライド・ギターフィーチャーしたブラインド・ウィリー・マクテルカバー"Statesboro Blues"、20以上に渡るジャム展開される"Whipping Post"などの演奏収録した2枚組ビルボードアルバム・チャート13位を記録するヒットとなり、ライブ盤金字塔として知られるようになったまた、インストの「In Memory of Elizabeth Reed」にはこんなエピソードも。この曲はディッキー・ベッツが、よく行っていた川沿い墓地でデートをしているときに作ったそうだが、その女性の名前をつける訳にはいかなかったので、ある墓碑銘刻まれIn Memory of Elizabeth Reedそのまま拝借した後日、このエピソードデュアンローリング・ストーン誌に暴露したそうである。

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