ニューヨークへの移住とレコードデビューとは? わかりやすく解説

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ニューヨークへの移住とレコードデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:32 UTC 版)

ボブ・ディラン」の記事における「ニューヨークへの移住とレコードデビュー」の解説

1961年冬、大学中退してニューヨーク出てきた彼は、グリニッジ・ヴィレッジ周辺フォーク・ソング聴かせるクラブコーヒーハウスなどで弾き語りをしていたが、やがてハリー・ベラフォンテバック初めプロレコーディング経験。キャロリン・ヘスターのレコーディング参加したことや、タイムズ紙好意的に論評されたことをきっかけに、コロムビア・レコードジョン・ハモンドにその才能見出され1962年3月アルバムボブ・ディラン』でレコードデビューする。しかしその年の売上は5,000程にとどまりコロムビア期待していた3分の1というセールスであった当初は、トラッド・フォークやブルース中心に歌っており自作曲少なかったが、ニューヨークで出会った人達、絵画ミュージカルレコードランボーヴェルレーヌブレイクといった象徴主義的な作風詩人表現技巧など、さまざまなものに創作上影響を受け、急速に多く新しい歌を書くようになる。「オンリー・ア・ホーボー〜トーキン・デビル」「ジョン・ブラウン」「エメット・ティルバラッド」など初期作品一部は、トピカルソングを紹介するブロードサイド』誌に掲載され録音は同レーベル(後にフォークェイズ)のオムニバス収録ブラインド・ボーイ・グラントBlind Boy Grunt)なる変名クレジットされている。 アルバート・グロスマンがマネージメント乗り出すと、幅広い活動可能になり、ボブ楽曲他のアーティスト提供することが考え出される。しかし一方でグロスマンハモンド契約めぐって対立2枚目のアルバムレコーディング途中でプロデューサートム・ウィルソン交代する1962年12月ロックンロールそのものシングルゴチャマゼの混乱」を発表しているが、あまりにイメージ違い過ぎたため早々に回収された。

※この「ニューヨークへの移住とレコードデビュー」の解説は、「ボブ・ディラン」の解説の一部です。
「ニューヨークへの移住とレコードデビュー」を含む「ボブ・ディラン」の記事については、「ボブ・ディラン」の概要を参照ください。

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