ビートルズ・セッションとは? わかりやすく解説

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ビートルズ・セッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 09:43 UTC 版)

ジェフ・エメリック」の記事における「ビートルズ・セッション」の解説

ジェフ・エメリック最初に勤めたレコーディング・スタジオEMI ロンドン・スタジオ (現:アビー・ロード・スタジオ) で、15歳時にアシスタント・エンジニアとして入ることになった。そしてビートルズ担当エンジニアだったノーマン・スミスアシスタントとして、ビートルズレコーディング・セッション参加していた。彼が初め参加したのは1962年頃で、ピート・ベストからリンゴ・スターへとドラマー交替し最初シングルラヴ・ミー・ドゥ」を制作していた時期になる。そして初期数々のビートルズ・セッションでアシスタント続けるほか、EMIレーベル内の他の仕事も時々手伝うようになり、ジュディ・ガーランドセッションや、EMI側から要請ホリーズのテスト・レコーディングなどへも参加するようになったアシスタント・エンジニアからチーフ・エンジニアへの昇格は、1966年イギリス国内No.1 ヒットとなったマンフレッド・マンの「プリティ・フラミンゴ」(Pretty Flamingo) のエンジニアリング担当した事が切っ掛けとなっている。チーフ・エンジニアだったノーマン・スミス新人アーティストプロデュース業も行うようになり、ビートルズだけに専念できなくなってきたため、ジョージ・マーティン希望で、その後釜としてジェフ・エメリック抜擢された。1966年発表アルバムリボルバー』のレコーディングが、チーフ・エンジニアとしては初めてのビートルズセッションへの参加となる。『リボルバー』に収録されている「トゥモロー・ネバー・ノウズ」がジェフ・エメリックにとってビートルズ作品最初にエンジニアリング担当した曲であるが、ジョン・レノンの「ダライ・ラマチベット山頂から説法しているような歌の聴こえ方にして欲しい」という抽象的な要望実現させるために、レスリー・スピーカー駆使したコーラス効果など、様々なエフェクト録音方法アイデアなどを考案した。これがビートルズメンバージョージ・マーティン気に入られ、この時に開発した手法ビートルズ中期以降作品におけるサウンド作り出発点となっている。「トゥモロー・ネバー・ノウズ」では曲の後半掛けてボーカル以外のバッキング・トラックレスリー・スピーカー送り、ワン・コードでペダル・ノートに近いコード進行の曲に対して斬新なアプローチエンジニアリングするなど、当時ポピュラー音楽の手法に様々なアイデア持ち込んだ。 他にも『リボルバー』では「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」におけるオン・マイキング で収録されブラス・セクションサウンドや、同様にドラムスバス・ドラムに対して立てられるマイクロフォンオン・マイク設置し、「タックスマン」で聴けるようなアタック成分強調した音を作るなど、それまでエンジニアリング手法をどんどん変革していった。 その後アルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のレコーディング・セッションでも様々なアイデア元にした手法エンジニアリング行った当時4トラックテープ・レコーダーしか無かったため、スタジオのケン・タウンゼントとEMI技術陣の協力の下で、複数台のテープ・レコーダー同期運転させる技術的方法具象化されたなかで、バッキング・トラック以外のオーケストラその他の楽器をもう1台のテープ・レコーダー同期運転させながら多重録音したり、その同期運転技術応用しルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」で聴く事が出来る「テープ・フランジング」や「ADT」(Artificial Double Tracking) などの方法使って制作作業参加していた。『ザ・ビートルズ』(ホワイト・アルバム)の頃になるとEMI ロンドン・スタジオ内の第1、第2、第3スタジオ同時並行でのレコーディングが行われたため、全ての曲に参加する事はなくなったが、アルバムアビイ・ロード』では同僚のフィル・マクドナルド (Phil McDonald) と共にジョージ・マーティンのもと、レコーディング・セッション参加した

※この「ビートルズ・セッション」の解説は、「ジェフ・エメリック」の解説の一部です。
「ビートルズ・セッション」を含む「ジェフ・エメリック」の記事については、「ジェフ・エメリック」の概要を参照ください。

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