ビートルズ・セッション
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「ジェフ・エメリック」の記事における「ビートルズ・セッション」の解説
ジェフ・エメリックが最初に勤めたレコーディング・スタジオはEMI ロンドン・スタジオ (現:アビー・ロード・スタジオ) で、15歳の時にアシスタント・エンジニアとして入ることになった。そしてビートルズの担当エンジニアだったノーマン・スミスのアシスタントとして、ビートルズのレコーディング・セッションに参加していた。彼が初めて参加したのは1962年頃で、ピート・ベストからリンゴ・スターへとドラマーが交替し、最初のシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」を制作していた時期になる。そして初期の数々のビートルズ・セッションでアシスタントを続けるほか、EMIレーベル内の他の仕事も時々手伝うようになり、ジュディ・ガーランドのセッションや、EMI側からの要請でホリーズのテスト・レコーディングなどへも参加するようになった。 アシスタント・エンジニアからチーフ・エンジニアへの昇格は、1966年にイギリス国内でNo.1 ヒットとなった、マンフレッド・マンの「プリティ・フラミンゴ」(Pretty Flamingo) のエンジニアリングを担当した事が切っ掛けとなっている。チーフ・エンジニアだったノーマン・スミスが新人アーティストのプロデュース業も行うようになり、ビートルズだけに専念できなくなってきたため、ジョージ・マーティンの希望で、その後釜としてジェフ・エメリックが抜擢された。1966年発表のアルバム『リボルバー』のレコーディングが、チーフ・エンジニアとしては初めてのビートルズのセッションへの参加となる。『リボルバー』に収録されている「トゥモロー・ネバー・ノウズ」がジェフ・エメリックにとってビートルズ作品で最初にエンジニアリングを担当した曲であるが、ジョン・レノンの「ダライ・ラマがチベットの山頂から説法しているような歌の聴こえ方にして欲しい」という抽象的な要望を実現させるために、レスリー・スピーカーを駆使したコーラス効果など、様々なエフェクトや録音方法のアイデアなどを考案した。これがビートルズのメンバーとジョージ・マーティンに気に入られ、この時に開発した手法はビートルズの中期以降の作品におけるサウンド作りの出発点となっている。「トゥモロー・ネバー・ノウズ」では曲の後半に掛けてボーカル以外のバッキング・トラックもレスリー・スピーカーへ送り、ワン・コードでペダル・ノートに近いコード進行の曲に対して斬新なアプローチでエンジニアリングするなど、当時のポピュラー音楽の手法に様々なアイデアも持ち込んだ。 他にも『リボルバー』では「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」におけるオン・マイキング で収録されたブラス・セクションのサウンドや、同様にドラムスのバス・ドラムに対して立てられるマイクロフォンもオン・マイクで設置し、「タックスマン」で聴けるようなアタック成分を強調した音を作るなど、それまでのエンジニアリング手法をどんどん変革していった。 その後はアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のレコーディング・セッションでも様々なアイデアを元にした手法でエンジニアリングを行った。当時は4トラック のテープ・レコーダーしか無かったため、スタジオのケン・タウンゼントとEMIの技術陣の協力の下で、複数台のテープ・レコーダーを同期運転させる技術的方法が具象化されたなかで、バッキング・トラック以外のオーケストラやその他の楽器をもう1台のテープ・レコーダーと同期運転させながら多重録音したり、その同期運転の技術を応用し「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」で聴く事が出来る「テープ・フランジング」や「ADT」(Artificial Double Tracking) などの方法を使って制作作業に参加していた。『ザ・ビートルズ』(ホワイト・アルバム)の頃になるとEMI ロンドン・スタジオ内の第1、第2、第3スタジオと同時並行でのレコーディングが行われたため、全ての曲に参加する事はなくなったが、アルバム『アビイ・ロード』では同僚のフィル・マクドナルド (Phil McDonald) と共にジョージ・マーティンのもと、レコーディング・セッションに参加した。
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