人物・作風とは? わかりやすく解説

人物・作風

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クリストフ・シュパイデル」の記事における「人物・作風」の解説

1977年、ロックバンドキッスのロゴ見て以来ロゴ作成興味を持つうになる1989年ファンジンバンドデモテープ等にロゴ提供し始める。 1994年、彼がロゴデザインしたバンドエンペラーの1stアルバムリリースされると、瞬く間彼の名はアンダーグラウンドシーンに広まることとなる。 作品にはアール・ヌーヴォーアール・デコウィーン分離派影響随所みられる。その作風からダーク人物であると考えられがちだが、普段森林管理士として働くという意外な一面持っている

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人物/作風

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衛藤ヒロユキ」の記事における「人物/作風」の解説

ゲームプレイヤーコミックス』には創刊時から参加一人だけオリジナル作品連載持っていた。1992年夏にさわやか企画自主制作CDTechno, Trance and Torment music #1』に「Terminator Automatic」という曲で参加している(衛藤の他に細江慎治古代祐三などが参加)。 ファンイベントDJプレイする時は「DJ NICK-Q」名義初期リアルな劇画調絵柄だったが、1992年頃から頭身低くした可愛らしい絵柄変化した。絵のデザイン変えた理由は、4コママンガ劇場内のコメントによるとギャグ面を強調するためらしい。 「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場執筆当時ふんどし言葉使った作品描いたところ編集注意され没になるかと思ったが、ふんどしはやはり捨てがたいということ検討結果OKになったというエピソードがある。映画劇場版 魔法陣グルグル』の主題歌「金のトビラ」を自ら書き下ろしている(作詞・作曲)。 なお『鋼の錬金術師』や『アルスラーン戦記』で知られる荒川弘1999年2000年彼のアシスタントであった荒川自作ファンブック等にて、衛藤漫画ノウハウ多数教授されたと語っている。 衛藤2002年頃から作画パソコン本格的に導入している。 グルグルランドにて魔法陣グルグル連載時から奥様がおり、良きブレーンになっている明かしている。 猫好きである。単行本書き下ろしやグルグルランドなどで愛猫エピソード披露される漫画家になる前からヒップホップハウステクノといったクラブミュージック傾倒しており、前述通り自らDJプレイもしている。『魔法陣グルグル連載直前時期ゲームデザイン担当したフラグの国のアリス』(1992年)では、自ら作詞作曲した「ウサギラップ」をテーマソングとして使用している。

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オイスター (漫画家)」の記事における「人物・作風」の解説

主に鬼畜系成人向け漫画執筆しており、同人サークル「H&F企画」でも『マリア様がみてる』のパロディ作品などを執筆している。 広告媒体では「陵辱帝王」と冠されるほど、作品の内容女性へ陵辱のみに徹している。その描写極めて凄惨かつ過激で、年齢層問わずあらゆる女性社会復帰不可能なほど精神的肉体的に子供を産めないほど破壊される話を中心としている。加虐者の男性の方も、精神的に異常をきたしている上に暴力性が強い事が多く作品でのストーカー登場率が高い。また、一人女性何人も男性輪姦凌辱する描写が多いのも特徴で、後年の作品では被害者の髪をハサミで切るなど虐待描写散見される成人向け漫画では珍しく過去の作品からの登場人物の再登場増えつつある。 一水社の「コミックMate Legend(旧コミックMate)」での発表多く短編以外の長編連載することが多い。

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樹林伸」の記事における「人物・作風」の解説

ペンネームには以下のとおり複数存在するが、インタビューなど答え場合は「亜樹 直」の名義使用している。 安童夕馬あんどう ゆうま) 青樹佑夜(あおき ゆうや) 天樹征丸(あまぎ せいまる) 有森丈時(ありもり じょうじ) 伊賀大晃(いがの ひろあき) 龍門諒りゅうもん りょう) S.K キバヤシ ジャンル毎に異なペンネーム用いており、一部実姉との共有筆名だとも言われる小説家としては天樹征丸ペンネームで、『金田一少年の事件簿』ノベルス(後に原作担当)、サイコミステリー作品東京ゲンジ物語』、本名樹林伸名義で、恋愛小説『リインカーネイション 恋愛輪廻』(光文社)、クライムノベル『ビット・トレーダー』(幻冬舎)などを発表している。 漫画原作者として数々ヒット作世に送り出し、そのほとんどがテレビドラマ化などがされた。ワイン収集水彩画を描くなどの趣味がある。ワイン番組出演する機会増えている。 現代的な舞台設定好み頭脳を使うミステリー形式ストーリー組み込んだ作品が多い。他方サッカー題材としたスポーツ漫画『エリアの騎士』原作伊賀大晃名義手掛けている。

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大津光央」の記事における「人物・作風」の解説

高田渡亡くなる直前札幌でのライブに、前座として同行していた。

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Ein (イラストレーター)」の記事における「人物・作風」の解説

ドット絵デザイナー経歴を持つ。 デザイン傾向としては、少々硬め水彩画のような色合いパステルカラーアニメ絵のようなオーソドックス着色など様々で、キャラクタージャンルについてもメカ単体のものやメカ少女系のもの、ファンタジー系のデザイン更にはドット絵等、多様である。使用するペイントツール複数種扱う。

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藤原ここあ」の記事における「人物・作風」の解説

趣味読書・ゲーム・カラオケである。 動物好きであり、そのこと自身単行本語りファンペット写真送ってもらったことがある高校受験前、学校行かず漫画ばかり描いていた(本人談)。 「エニックスお家騒動」においてガンガン雑誌の連載作家大半マッグガーデン移籍した中、『月刊ガンガンWING』に留まった数少ない漫画家一人である。

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白石定規」の記事における「人物・作風」の解説

魔女の旅々』を連作形式にした理由については、読者気軽に読んでもらうようにすることと、明るい話と暗い話の両方書きたかったと、インタビューの中で説明している。 影響受けた作品に「儚い羊たちの祝宴」、「<古典部シリーズ」、「333テッペン」、「キノの旅」、「平安残酷物語」を挙げている。 雑誌ナショナルジオグラフィック愛読し、そこに書かれている動物生態などからアイデアを得ることがある

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Iris motion graphics」の記事における「人物・作風」の解説

本節ではIris motion graphics主宰するTsukune.について述べる。9月17日生まれアメリカ大学通っていた当時知人影響受けてMADムービー制作を嗜んでいた。Tsukune.の作品を観たアダルトゲームブランド「GROOVER」のプロデューサー竹内博が声をかけたことをきっかけに、外注としてゲームグリーングリーン』の制作関わることとなった制作にあたって絵コンテ用いない編集技術をあくまで踏み台として考え作品伝えたいメッセージをなるべく表現しそのうえに自らの個性追加する手法とっている。また、美少女ゲームというジャンル興味の無い視聴者にも関心をもってもらえるような作品制作重視している。作業環境2002年当時)はWindows機2台で、1台をレンダリング用、もう1台を作業用として利用している。

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伊藤ハチ」の記事における「人物・作風」の解説

繊細美麗タッチ特徴的である。 百合作品執筆するきっかけアンパンマンである。メロンパンナロールパンナ姉妹愛に魅力感じ百合作品発表するようになった夫婦主従年の差ペアなど、ユニークな関係性作品執筆している。近年は、年上のお姉さんと幼い女の子の関係「おねロリ作品多く執筆している。 著者近影Twitterアイコンなどで使用している黄色いうさぎは、高校生の頃に作った田所さん」というキャラクターであり、自画像ではない。田所さん身長は2m10cmである。 趣味散歩耳たぶを触るのが好き。ケモノ耳のキャラクターモチーフにしている。

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虎走かける」の記事における「人物・作風」の解説

王道冒険物やラブコメが好きと語りデビュー作ゼロから始める魔法の書に関しても「大好きなファンタジーで、大好きな王道書こう」という思い執筆した語っている。またデビュー作主人公獣人据えるなど、人外キャラクター対す思い入れがある。ただしケモナーと言われれば「個人的にそうでもない思っている」と発言したこともある。この理由については、獣人限らずロボット妖怪等、「ありとあらゆる差のある関係が好き」だからとしている。好きな物として他にゲーム児童文学絵本漫画映画等挙げており、デビュー作着想を得た作品として『指輪物語』、『ダレン・シャン』、『キノの旅』『スレイヤーズ』といった小説作品や、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』、『ベルセルク』などの漫画作品挙げている。なお工業高校出身であり女子生徒クラス自分一人という学校生活送ったため、学園小説書けないという。 作品執筆する際は、まずキャラクター考え、そこからキャラクター紐付けする形で設定ストーリー膨らませプロット作成していくスタイルを採っている。さらに文章リズム物語テンポを常に意識している他、どのキャラクター発言しているか等の些細な点で読者の気が逸れないようにすることや、難し言葉漢字出来る限り使わないといった点にも気を遣っているという。 趣味小説執筆遊園地に行くこと。

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菅野ひろゆき」の記事における「人物・作風」の解説

基本的に人見知りだが、丁寧な人物自身の作品仕事対し非常に厳しく拘り強く、“音声サンプリング精度について担当会社社員呼びつけクレーム”、“『不確定世界の探偵紳士』の主人公悪行双麻声優は「子安武人かいない」と続編制作の際に声優予約優先し考えていた”、“販促グッズに非常にうるさくダメ出しの嵐”、などのエピソードがある。 一方口下手で特にアーベル時代ディレクター遠野ひびきに説明任せることが多かった雑誌などインタビュー時には付け髭などで変装するなどの一面もあり、また自身通夜葬式を自らプロデュースしていた。 趣味ピアノ演奏数学[要出典]。「週刊文春」や話題になった小説漫画映画ゲームをよく読んだプレイしたりしていた[要出典]。

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伊上勝」の記事における「人物・作風」の解説

特撮ドラマ中心に数多く作品を手がけ、現在の特撮番組フォーマット作った人物として知られる。特に全話の脚本執筆した『仮面の忍者赤影』空前大ヒット記録した『仮面ライダー』に始まる仮面ライダーシリーズは、その代表作として挙げられるまた、関わった番組大半番組主題歌挿入歌作詞も手がけている。 紙芝居が好きで、中学生時代には教師頼まれ授業中自作紙芝居を読むこともあったという。長男井上敏樹は、伊上シナリオシーン繋がり考慮せず美味しい場面羅列した「紙芝居的」な作風評しており、紙芝居作っていた時の手法のまま執筆していたのではないか推測している。 東映プロデューサー阿部征司『仮面ライダー』初期早かったが、担当作品増えたこともあり締め切りによく遅れた証言している。一方で執筆にあたってプロットなしで全面的に任せることも多かったという。 大変な酒豪として、また豪快な人となりでも知られた。好きな料理中華料理で、酒も何でも飲んだが一番好きなのは紹興酒で、小食料理も酒のあてに食べる事が多かったという。酒なら何でも飲んだが、ウイスキーだけは若い頃酔った弾み窓ガラス割って怪我をした経験から敬遠していたが、晩年牛乳割って飲んでいた。嫌いな食べ物伊上の母が大好物であったで、ぬめぬめした皮が気持ち悪いという理由から大の苦手としていた。 宣弘社渡辺邦彦田村正蔵は、伊上宣弘社プロダクションにいると昼間から酒を飲んでいたと証言しており、渡辺ヒットメーカーゆえにストレスもあったのではないか推測している。 一方で人間関係構築するのが下手で、井上は「父は誰か一緒に遊びに行くような事もなければ誰かを家に招くような事もなかった」と生前伊上様子語っている。 筆が乗る速筆で、東海道新幹線車内東京から京都までの間に脚本一本仕上げたという伝説がある。しかし、その一方でプロデューサーから脚本の手直し命じられる事を『面倒臭い』という理由から締め切りをろくに守ろうとせず、ギリギリになって提出したり、アイデアに詰まると姿を晦ます悪癖があるなど、波が激しくプロデューサー泣かせ脚本家でもあった。「平山亨阿部征司プロデューサーによる原稿催促から、親が死んだから、兄弟死んだからと言い逃れ、しまいに殺す親戚がいなくなった」などといった逸話も多い。 面倒見良い人物でもあり、伊上には「世話になった」と語る後輩脚本家も多い。長坂秀佳一度、「締め切り守っちゃダメだよ、ギリギリまで伸ばしたほうが直しがないから」と言われたといい、これは長坂信念とは正反対言葉だったのだが、「すごく笑ってしまった。あの人にしかできないおおらかな人だった」と述懐している。平山亨著書にて、伊上問題児ぶりに言及している。 作風については、倉田準二平山亨関係者のみならず伊上自らが「忍者世界根底にある」と述べている。本人が「忍者物にもともと興味があった」と語っており、実際に子供忍者教室」、「脅迫され敵にまわる抜け忍」、「くノ一の裏切り・改心」、「術が最後に解けて開放される人びと」など、伊上案出した「忍者物」のパターンは、その後さまざまな作品バリエーション変えて繰り返し描かれ伊上以後脚本家にも受け継がれている。また伊上現代劇であっても時代劇だと思って書いている」と述べており、平山時代劇調の内容現代劇でやるから面白かった述べている。 特に得意としたのは「門外不出秘術巡って争奪戦」であり、この「秘術」はたいていの場合天・地・人」などの形で分割され、この秘術忍法者たちが力を競い合い虚虚実実駆け引き奪い合うというものである。この得意の展開は、まさに伊上脚本真骨頂として数々作品生かされている。また、敵組織首領毎回ゲスト実行役(怪人など)との間に、個性豊かな中堅幹部レギュラーとして配置し定期的に戦死左遷などの形で交代した確執演じさせたりするフォーマット伊上確立したものであり、アニメ含めた後の番組大きな影響与えている。 1970年代東映変身ヒーロー番組では導入部での起用が多いが、平山曰くなんといっても伊上さんが一番書くのが早かった」との理由併せ、そのストーリーの「分かりやすさ」が新番組フォーマット確立においては最も有用だったことがあるだろう。また、テレビ番組脚本現場の状況合わせて手直しされることも多く、これを嫌う脚本家少なくないが、伊上拘泥することもなかったと平山述べている。『仮面ライダー』脚本でも怪人最期武器にも工夫凝らしたものが多く映像化されたものとはまた違った趣き持っている伊上コンビ長かった平山は、その作風をもっともよく理解し活用したプロデューサーといえる『仮面ライダー』では、「時代劇でいいんだよ」と伊上スタッフ引っ張り伊上が得意とした「人の目を忍んで活躍する主人公」や、「人知れず暗躍する悪の組織」といった忍者時代劇図式そのまま現代劇応用させ、それは先述通り以後東映ヒーロー番組定番フォーマットとなったちなみに伊上自身は最も気に入っている作品は『妖術武芸帳』、書いていて一番楽しかった作品『仮面ライダーV3』だったと述べている。 セリフ回し軽妙さで、かけあいのような会話面白さ『仮面ライダー』や『忍者キャプター』などでも遺憾なく発揮されている。平山は、「多忙な時期には時代劇現代劇混同してしまって現代劇脚本なのに『この小倅が!』などというセリフ出てくるのが面白かった」と語っている。 平山は、1960年代頃の主流であった野田高梧の『シナリオ構造論』に基づく脚本術とは全く異なるものであった評している。野田影響受けて育った東映監督らは伊上脚本を「手抜き」や「いい加減」と言って貶したが、平山そのこと伊上脚本異色であったことの証明であるとしている。 『赤影』監督務めた倉田準二は、伊上脚本には「間」があるためそれに触発されアイデアが浮かぶと述べている。平山伊上作品は「フィルムできあがった時に最高のものになる」「監督やる気引き出す力を持っている」とも評している。 『仮面ライダー』から、人物事象説明それまで作品よりもリアリティ感じさせる形容用いようになった。これについてライター赤星政尚は、『妖術武芸帳』の失敗『仮面ライダー』原作者石ノ森章太郎存在影響したものと考察している。 『仮面ライダー (スカイライダー)』での降板について、途中参加した阿部征司伊上が行詰まっていると感じたため外した述べている。資料によっては長期入院による降板であった記述しているものもある。 キャラクター造形 昭和の『仮面ライダーシリーズ』で主要キャラクターである「立花藤兵衛」を造形したのも、伊上である。主人公対す藤兵衛叱咤激励は、小林昭二演技もあって作品熱血溢れるものにして印象深い立花藤兵衛始め主人公支えサブキャラクターを描くと、ときに主人公喰うほどの印象を残すものが多い。主人公一本気好青年描かれるのに相対して、『隠密剣士』の「霧の遁兵衛」、『仮面の忍者赤影』の「白影青影」、『超人バロム・1』の「松五郎」、『イナズマン』の「丸目豪作」、『忍者キャプター』の「袋三郎兵衛などなど演じた俳優相まって一癖も二癖もあるような味わい深い個性発揮して枚挙に暇がない『人造人間キカイダー』の、煮ても焼いても食えないハンペン」のキャラクター像は、伊上造形によるところが大きい。 晩年 もっとも仕事依頼殺到したのは1974年頃だった。1970年代末になるとスランプとなり、筆が極端に遅くなってほとんど止まってしまった。しかしこの間も、制作者側としては伊上作劇依然需要高く仕事依頼自体途切れなかったといい、伊上自身が「書けなくなった」というのが実際のところだったという。当時脚本家には再放送印税など無く次第仕事依頼収入減り晩年書けない苦しさから酒に溺れ日々だったそうである。これについて、伊上凋落し経過について長男井上敏樹は「紙芝居で培った幼い頃からの感性頼り過ぎていた」事と脚本家にとっての武器である持駒の数が少なかった」事が原因解析している。 執筆作品膨大なうえに『仮面ライダー』『赤影』などの社会現象巻き起こすようなメガヒット多く含み東映円谷プロ本格的参入以前からこの分野に関わって昭和テレビ特撮史を象徴する脚本家であったが、実際若くして第一線退き早世でもあった。活動期間意外に長くはない。長男井上敏樹は「打ち上げ花火のようなライターであったとも思う」と述べている。

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けみ芥見」の記事における「人物・作風」の解説

芸術家の母の下で育ち趣味で絵を描いていた。32歳まで破天荒生きたが、「アートこそが自分生かす道だ」と気付いて画家転身した創作活動進めるにつれ心象風景再現するのに既成キャンバスでは納得いかず、様々な物を試した木に描き、石に描き多く素材試した後、和紙出会うその後色々な和紙描き散々試した結果自分ルーツである「岐阜美濃)の和紙こそが最も自分の心を表現するのに適していた」と確信する感動のあまり、美濃和紙伝統工芸士の下に弟子入りした新し表現として美濃和紙の「落水紙」を用いて光を使う。オリジナル技法落水透世」を考案2014年平成26年11月27日和紙 日本の手和紙技術」としてユネスコ無形文化遺産登録された。 「完成したモノを壊す」という概念、人が内面に持つ”光と影”や”表と裏”にフォーカスした立体物作品50:50シリーズ展開する古き重んじ新しき創造する着物ブランドAKISTUのデザイン着物カルチャーストリートカルチャー融合させたデザインとなっている。主にヨーロッパで注目集め雑誌ファッションショー”パリファッションウィーク””ミラノファッションウィーク””ローマオートクチュール”などに参加する

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辰巳四郎」の記事における「人物・作風」の解説

早稲田大学法学部卒業後、武蔵野美術大学学んだペン鉛筆・筆・エアーブラシ等を使いヒヤリとした雰囲気中に見る者を引きつける抽象画緻密ありながら大胆なリアルイラストレーション、装幀では多重露光用い写真イラストフィルム上で合成するなど、常に新し表現挑戦しながら多種多様な作品発表した電通勤務していた頃から優れたブックデザイナーとして知られ独立後はフリーイラストレーターとして広告エディトリアルなどを手掛け晩年デザイナーとして小説ブックカバー装幀装画分野でも第一人者となった。特に講談社ノベルスはじめとするミステリー小説興隆後押しした陰の立役者として、綾辻行人『十角館の殺人』から始まった新本格ミステリ小説京極夏彦森博嗣メフィスト賞受賞者作品装幀一手引き受け90年代ミステリー小説ブーム辰巳デザイン抜きで語れないと言われるほどであった

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あfろ」の記事における「人物・作風」の解説

主に『まんがタイムきらら』やその姉妹誌など執筆している。高瀬司から「このマンガがすごい!Web」にてその独特な世界観を「あfろワールド」と表現されている。 ペンネームは、デビュー前にある掲示板でいつもアフロヘアーキャラ描いていて、「アフロの人」と呼ばれていたことに由来している。 取材の際の写真撮影には全天球カメラ使用している。 『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)のファンであることを公言しており、2019年には藤村忠寿嬉野雅道の両ディレクターと、アニメゆるキャン△プロデューサー堀田将市(DeNA)の4人で呑んだこともあるという。

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伊藤いづも」の記事における「人物・作風」の解説

ペンネームは、古事記収録されている和歌八雲(やくも)立つ 出雲(いづも)八重垣 妻篭みに 八重垣作る その八重垣を」から取ったものであり、読み方は「やくも」か「いづも」で迷ったが、出雲大社あやかり、「いづも」としたという。

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元宮秀介」の記事における「人物・作風」の解説

編集者ライター兼業しており、書籍企画立案も行うため、ブックディレクターの肩書使用する場合もある。1990年ゲーム雑誌HiPPON SUPER!(ヒッポンスーパー!)』(JICC出版局、現・宝島社)のライター編集者となる。1994年に、フリーランスライター編集者として活動する1996年個人事務所ワンナップ」を千代田区設立代表作の『ポケットモンスター公式ガイドブックシリーズは、多言語翻訳されアメリカ、ヨーロッパアジア各国でも販売されている。攻略本では、イラスト図版多く使う誌面構成文章わかりやすい、という定評がある。また丁寧な攻略情報加えて読み物ユーモア多数盛り込む作風特徴攻略本制作限らずビジネス書編集・執筆FMラジオ番組台本TV出演講演広告制作エッセイ執筆デジタル玩具考察、パンフレット・リーフレットの編集・執筆書評美術館展示企業ブース立体デザインなどライターとらわれない多岐に渡る活動精力的に行なっている。

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谷岡ヤスジ」の記事における「人物・作風」の解説

愛媛県宇和島市出身山内一豊末裔自称高校生時代からすでプロであった実の父親からは「お前は天才だ」と言われていたと本人雑誌インタビュー語っている。 不条理なストーリー展開下ネタ描写ドライな印象のナンセンスギャグが特徴だが、その背景哲学思想感じさせる評する者もある。不条理な中に浪花節的ウエットさのある赤塚不二夫とは対照的という意見もある。1970年代には文化人ポジションテレビ番組等にも積極的に出演していた。 1970年講談社『週刊少年マガジン』連載したヤスジのメッタメタガキ道講座』で大ブレイク作品の中の「アサー!」「鼻血ブー」は流行語となった1971年には実写映画化アニメ映画化されている。『ヤスジのメッタメタガキ道講座』の前に比較過激な描写少な無難なサラリーマン漫画描いていたが、担当者などから「それでは売れないと言われたようで、そこから作風変わった(この経緯楳図かずお似ている)。 『ヤスジのメッタメタガキ道講座以降短期間スランプ状態に陥ったかの様思われるが、すぐに別の連載で「タベルーマン」(人喰い怪物)の様なキャラクターポンポンと創り出し復活する。創り出したキャラクターの数は非常に多数出てくる動物キャラクター基本的に人語を話す。人間感情エレメント具現化の様である。よく作品出てくるキャラクターでは、「タロ(牛)」「アオ(馬)」「バター犬)」「ペタシ(T大卒哲学者で大放浪者)」「チクリ先生(Hな針灸師?)」「タゴ農村青年)」「花っぺ(ヒロイン)」「ジッつあん(農村ボケ老人)」「ヨサク農村から出て行った死刑囚)」などその他多数。このキャラクター達は実に生命力満ち溢れていてエネルギッシュである。漫画家ありながら人間存在対する深い洞察満ちた作品多数ある(アギャキャーマン第411回など)。 長期わたって連載した『アギャキャーマン』(週刊漫画サンデー)は谷岡代表作といってもいいが、前半では超論理的空間舞台となっているものが多く後半では日本人全員共通してもっている原風景の様な、存在論的な場所「ソン)」を舞台として創りだした。 赤塚不二夫などは政治家批判はほとんど行わなかったが、谷岡の『アギャキャーマン』における政治家批判文章には凄まじいものがある。 谷岡作品一見下品な作品が多いのであるが、実際によく読んでみると、そういういやらしさは全くなく健全なものがほとんどであり、悪意も全く感じられない評する者もいる。キャラクタータロアオバラバラにされて殺されても、次の回では何もなかったように元に戻っている。作風下品なエログロナンセンスであっても谷岡作品底流流れているのは常に人類対する深い愛情であったと見る向きもある。他に谷岡作品有名なものに『週刊ヤングジャンプ』に長期連載された『ヤスジのド忠犬ハジ公』がある。 私生活では女優小西まち子結婚谷岡小西の間には娘もあった。谷岡人柄は優しい子煩悩父親で、彼の周囲人々はみんな「善人で、人格者であった」という反面、妻・小西からは「(谷岡は)一匹狼であった」との証言もある。日本漫画界における「真に比類なき天才」だと見る向きもある。 1990年代精力的に執筆続行するも、1999年咽頭ガンのため満56歳死去1999年は「アギャキャーマン」(第456回)で谷岡自身この年に死ぬ旨予言した年で、的中したことも話題となった

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仲谷鳰」の記事における「人物・作風」の解説

保育園のころに絵を描いていて「漫画家になれるね」と褒められたことが漫画を描くきっかけとなった。そのころから将来の夢漫画家思っていた。小学校6年生時に初めコマ割りをして、大学生になってから少年漫画雑誌への投稿用に、オリジナル漫画を1本完成させた。 子どものころから山岸凉子萩尾望都作品触れ中性的キャラクター性別垣根越えた関係性親しんでいた。高河ゆんの『LOVELESS』で女子ゼロの話を読み女の子同士カップリングが好きかもしれない自覚した高河ゆんファン公言しており、漫画影響強くうけている。他には手塚治虫萩尾望都山岸凉子漫画RPGなどのゲームにも影響受けている。好みカップリングは、「面倒くさい子」と、「それを助ける子」の組み合わせ百合作品を描くようになった理由として、人を好きになる気持ちあまりにも当たり前で説明不要なものとして描かれている作品自然に受け入れられなかったが、同性愛題材とした恋愛作品には、相手好きになる理由葛藤、あるいは理屈をねじ伏せてしまうような強い関係性描かれていることが多く惹かれていった、と発言している。 ペンネームとはカイツブリ古名で、仲谷の出身地である滋賀県県鳥また、カイツブリは別名「息長鳥」(しながどり)ともいい、息の長い漫画家になれるようにという願掛け込めている。ただ、これは後付け由来であり、実際本名並べ替え出てきた「にお」に辞書引いて漢字当てた

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人物・作風

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オノ・ナツメ」の記事における「人物・作風」の解説

作品によって頭身描き分けながら、外国イタリア)を舞台とした作品から江戸時代を描く時代劇SFボーイズラブ系まで幅広いジャンル手掛ける作品ごとに微妙に使い分けるが鼻を実物通り大きさにして明確な主線描写する絵柄には外国マンガアート影響強くみられ、まるで外国映画を見るようなアダルト雰囲気テンポ作風眼鏡好きを公言沖縄サミットテレビ生中継当時イタリア首相ジュリアーノ・アマート氏の老眼鏡姿に一目ぼれしたことをきっかけに、老眼鏡壮年男性作品中取り扱うようになるえすとえむ友人関係にあり、ともに酒好きである。

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人物・作風

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深崎暮人」の記事における「人物・作風」の解説

影響受けた作家として美樹本晴彦挙げており、身体のバランス、特に関節描き方について影響受けている。『E☆2』での美樹本との対談で、関節好きなこと告白するも、美樹本からその辺りについては意識していないと返答された。 絵を描き始めた初期ごとP影響受けてCGをやり始めた絵柄については、共同作業者である黒谷忍の影響が多いと述べており、「可愛い」と「エロい」を自分納得するまで描き続けた結果最終的にしっくりきたのが今の絵柄とのこと。元々の理想は、昔のRPG曰くウィザードリィ』的なリアルな感じ)のイラストの様な頭身の高い絵で、実際に東方同人誌出していた頃は、キャラの眼が小さめ頭身が高い絵柄であった冴えない彼女の育てかたBD/DVDオーディオコメンタリーにおいて黒谷忍と夫婦であると公表したやるドラの『季節を抱きしめて』がお気に入り丸戸史明は『ダブルキャスト』派だったので、二人の間で論争になったギャルゲー中でもエルフ作品が好きで、特に『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』絶賛している。また、下級生』のメインヒロインである結城瑞穂思い入れがあり、自分が描くキャラクターに髪が長い女の子が多いのは、その影響があると述べている。 研究熱心であり、「文化差別をしない」というポリシーの下、様々な媒体チェックしている。女性用下着スカート、鞄などの小物実際に購入し資料としてキャラクター作り参考にしている。AV動向注目して流行り廃り仕事取り入れており、実際に失われた未来を求めて』でのラブシーン反映されている。 音楽では渡部恭久 (Yack.) のファンであり、自身イラスト渡部音楽とをコラボレーションさせた、音楽CD付属オリジナル同人誌発行している。 イラストレーターKEIから注目作家として名前を挙げられている。また、一緒に合同誌発行していたこともある。

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人物・作風

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茜しゅうへい」の記事における「人物・作風」の解説

執筆活動では成人漫画家の風クラブ影響強く受け、雑誌MUJINで第一回新人佳作賞を受賞2006年COMIC MUJINデビュー。そしてこの作者作風は主に巨乳デカ尻のハードコア系でムチムチパツンパツン肉体をした女性好んで描ききわめて重量感たっぷりのエロボディーが特徴商業誌では、少年ムチムチ欲求不満熟女責めパターン多く柔らかな肉体での陵辱系を得意とする。 特に同人陵辱調教ベースにした、ゲームキャラのアナルセックス痴女輪姦ふたなり近親相姦など非常にエロチシズム垂涎ともいえるマニアックネタ肉感あますとこなくたっぷり描いている。 そして2012年頃からは商業誌から同人誌転換し執筆専念。これはその師とする風船クラブと共に商業誌から同人誌切り替えたことで時間的なゆとりを生みガチエロ新時代創作活動真髄切り開くために合同サークルさかむけ」を発足、その主要メンバーとして活躍中。 そのサークルでの活動作品として、ネットダウンロード販売。またコミックトレジャーらに精力的に参加をおこなっており、作風として主にストリートファイター春麗チュンリー)の巨乳デカ尻系のむちむちレオタードふたなり調教モノや、森雪アナルと臭いにこだわるいわゆる熟熟系での作品を展開。 また創作活動である成人作画作業18禁のためFC2によりネットでの生配信トークライブ番組ときたま見ることができ、熱烈なファンをあきさせない工夫なされており、ライブ中に本人歌唱力があるためおまけで生歌聞ける場合がある。 生配信トークライブ番組では主にアニメ漫画談議プロレス北斗の拳・ガンダム・ミニ四駆インスタントラーメンなどの話題取り扱う。スケバン刑事南野陽子が好きで、ネットワークゲーム機動戦士ガンダムオンライン執筆活動合間エンジョイしている。なかでもインスタントラーメンでは『うまかっちゃんはうまいんですよ!』」と、そして、リアルラーメンでは『下関金龍ラーメンベスト・オブ油そば』とFC2ストリーム生配信茜しゅうへい作業配信!』のインタビュー語っている。 また、一部熱烈なファン要望として、大好評だった代表作続編スクールメイツ」を執筆してくれるというファン・サービスをしてくれるフレキシビリティー活動もおこなっている。作品名は「スクールメイツ外伝」。 (雑話fc2ライブによるインタビュー取材wiki載るようになって変移】 「このごろwikiおかげで外国人読者アクセス増えましたなかでも面白かったのは、外国韓国)の学生読者茜しゅうへい作品研究していますと言ってきたんですよ。漫画家魂としては、この先30年続けていきたい!」と熱弁語った・・・・。

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福岡将之」の記事における「人物・作風」の解説

風景写真で、最も大切なことは、『その場所に行ってその場所に立つ』ということ壮大な風景前にしても、奇をてらわずそのまま受け入れて素直に丁寧に撮ればいい。」「世界中大きな風景前に立っても、その風景構成している足下小さな風景にも気を配ること。そんな感覚大切に撮影してます。」という福岡の、細部こだわり被写体に対して正面からストレートに撮られ写真には、見るものがあたかもその場一緒にその光景を目にしているかのようなリアリティーがある。

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岩崎琢」の記事における「人物・作風」の解説

画とセリフと自らの音楽が、時に主従違え互いを引き立たせ合うような映像作品作りたい旨を頻繁に発言しており 、(作曲担当岩崎が)「勝手にやりますよ」と言って曲を作るにしても監督音響監督何を考えているかわかったうえでやりたい音楽で5%でも10%でも付加価値つけられるであれば作曲以外のことも関わりたい、監督音響監督脚本家ともコミュニケーション取り共同作業行いたい語っている。実際アニメ刀語』の頃からMA現場顔を出すようになったという。 自身価値観に於いて「ちょっと影響受けたかもしれない」ものとして蓮實重彦コンラート・ローレンツ挙げている。

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ヒョーゴノスケ」の記事における「人物・作風」の解説

今日も娘と。』にはヒョーゴノスケ本人と娘以外の家族登場しないが、「出すタイミング失った」だけで妻(娘の母)がいる。 イラストレーターとしてアウトラインの無い絵を描くことが多く特徴となっている。

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カトウハルアキ」の記事における「人物・作風」の解説

2008年時点での描画方法下書きシャープペンシル行ないそれ以降工程パソコン上で行なっていた。その約4年後の2012年時点では、全ての工程パソコン上で行なっている。しかしアンケート真面目に答えない傾向若干あり、マシン初号機念写作画血液型S型スペシャル)などと答えている。 執筆作品傾向としては「ヒャッコ」に代表されるコメディ要素の強い作品が多いが、「アルファ+A」の様なロボット漫画や、「危ノーマル系女子」の様なブラック要素が入る作品など様々なジャンル漫画執筆している。また漫画などは非常に読み込むタイプであり、様々な作品から影響受けているという。

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黒澤R」の記事における「人物・作風」の解説

アシスタントをしていた作品みたむらくん』の登場人物である黒沢モデルでもある。 アシスタントをしていた作品3月のライオン』のあとがき漫画では、丸耳ネズミもしくはハムスター)のキャラクターとして登場している。 『ふたごと!』作中双生児母親であることを公表している。

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グラウベル・ローシャ」の記事における「人物・作風」の解説

ローシャはブラジル映画に最高の映画監督一人とされ、とりわけシネマ・ノーヴォ運動の指導者として知られる同時にフルタイム論客であるとも見なされている。ローシャの作品強烈に表現され政治的主題知られ、それが神秘主義フォークロア結びつくことも多い。かつてローシャはルイ14世有名なセリフ言い換えて「わたしこそがシネマ・ノーヴォだ」と発言したことがある私生活では3度の結婚をし、5人の子供を授かった

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諸星大二郎」の記事における「人物・作風」の解説

主に古史古伝題材をとり、異形の存在によって日常価値観世界観転倒させるような作品多数発表している。また日常の不安を形にしたような寓意的な作品も得意とする作品にはクトゥルー神話間接的影響随所見受けられる。 重い読後感を残す伝奇作品を描く一方で、『ど次元世界物語』など、軽め不条理めいたユーモア作品デビュー当初より発表している。また近作にはグロテスクさとユーモア同居した『栞と紙魚子シリーズという少女漫画作品もある。 SF伝奇漫画家星野之宣親交がある。

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川口幸範」の記事における「人物・作風」の解説

趣味遠泳好きな漫画は『柔道部物語』(小林まこと)。 作風としてはいわゆる格闘もの」の作品が多いが、初連載の『フープメン』はバスケットボール題材とした作品である。

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田辺修 (アニメーター)」の記事における「人物・作風」の解説

宮崎駿見出した高畑勲最後に見出した才能であり、『となりの山田くん以降は「彼以外のアニメーター映画中心に据えようとは思わない」と断言するほど全幅の信頼置いていた。田辺魅力一言で言うならば実感こもった芝居」。デフォルメされたキャラクター人間らしく動かすことにかけては他の追随許さず、そこを高畑は最も評価していた。ほとんど足がない二頭身のキャラクターに畳の部屋で足を折りたたんで座る芝居をさせることができるなど、決しリアルな画ではないのに本当にその人実在するようなリアリティがある。鈴木敏夫によれば、「これを自然に描ける人はまずいない。40人くらいアニメーターがいて、描けたのは2人けでしたとのこと。『かぐや姫の物語』のプロデューサーだった西村義明曰く具体の人」で、具体的なものを見て自分中に取り込んでそのイメージを画に落とし込んでいくタイプ田辺自身も「抽象的なキャラクター想像してアニメーションにするということできない」と語っており、結果として近くにいる人間モデルになったりする。線の選び方に関して、線の強弱太さ細さなど、その選び方のセンス抜群であるため、レイアウトを描く他のアニメーターがなかなかその使い方ルール見出すことが出来なくて困ることがあるCGによる作画行わない。 なかなか絵を描こうとしないことで有名で、高畑企画遅々として進まなかったことの理由一端田辺にあるという。アニメーターとして体力がある方で、描く時は集中力落ちず描き続けるが、描かない時はとことん描かず、前に座ってそのまま何時間も佇んでいることもある。イメージ実感が湧くまで描かないため、数年かけて描いた枚数は数ということもある。また『かぐや姫の物語』では、他のアニメーター描いた絵のほとんどに修正入れようとするため、さらに時間かかったという。そのため、最初レイアウトラフ原画原画チェックという3段階のチェック体制だったが、途中で田辺チェックラフ原画までにとどめられた。インターネット見られる環境与えると動画見たり何かを検索したメールをしたりして1日ネット見ているので、ジブリではネット禁止令が出された。またいつまで手を加えて作業終わらないため田辺アカウントではAfter Effectsのソフトが立ち上がらないようにされていた。 非常に頑固で、たとえ宮崎駿アドバイス受けてその通りには描かない偏屈有名な高畑勲にさえ「ここまで頑固な人は珍しい」と言われるほどである。

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榎宮祐」の記事における「人物・作風」の解説

ペンネームの由来は、「かみや」という響きが好きで、名字は「神谷」にしたかったが、自称するのは恐れ多いということで、「か」と「みや」と読み分けて「か宮」とした。「か」の漢字は、眼を閉じて秒間変換していると、「」で止まっていたため、それに決定した。名前の「祐」は適当に決めたそうで、当時熱中していた『Kanon』の主人公である相沢祐一から取った気がするとも述べている。 イラストは「塗りと言われる虹色織り交ぜた鮮やかな着色特徴。 元々はイラストレーターとして活動していたが、のちに漫画家転向する初めライトノベルイラスト担当したイレギュラーズ・パラダイス』が、著者都合終了となったため、自分一人責任全てが決まる漫画やってみたいと思ったのが理由である。そのため、ライトノベル挿絵仕事はあまり受けておらず、同じ理由からコミカライズ仕事断っている。 胃癌発覚後は、治療との両立可能なライトノベル作家としての活動主としている。 自サイトギャラリーの絵はほとんどが東方Project鈴仙・優曇華院・イナバ構成されており、その好み自身連載作品にも影響与えている。 好きなゲームとしてアーマード・コアシリーズ挙げている。『ノーゲーム・ノーライフ6巻は『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』のBGM流しながら書き上げたとのことである。 同人音楽ユニットCOOL&CREATEジャケットいくつか手掛けていた縁で、『グリードパケット∞』の特装版付属ドラマCD楽曲の提供を受けている。

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あさの☆ひかり」の記事における「人物・作風」の解説

グラビア時代出版社営業回り行った際に、偶然持っていた自作漫画編集長の目に留まり漫画家デビュー私生活から突撃ルポまで、主に自分身の回り起こった珍事件をコミカル描いている。エッセイ作家の中では珍しい若手である。本人曰くデビュー当初は、編集部に『マンガ描き方本』が読者から送られてくるほど画力壊滅的であった。」 ネタ活と称する潜入取材を得意とし、社会の裏ネタからサブカル芸能まで幅広いネタ漫画にしている。 無類酒豪であり、本人曰く自分より酒の強い男をみたことがない」そうだ。

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アキ・カウリスマキ」の記事における「人物・作風」の解説

兄のミカ・カウリスマキ共同映画製作会社設立しており、ほとんどの作品脚本編集兼ね作家主義監督である。 社会底辺属す労働者失業者主人公据え踏みにじられ人間性とその回復を描くことが多い。恋愛犯罪・死・旅・音楽といった古き良き映画娯楽要素受け継ぎつつ、大仰演技劇的なセリフ回し排して等身大演出するのが持ち味飄々としながら血の通った人間賛歌天性ユーモア成立させている。ロケーション撮影多用して描かれるフィンランド庶民的な風俗風景見どころ脚本執筆においては配役決めてから登場人物性格肉付けするといい(いわゆる当て書き)、信頼するなじみの俳優頻繁に起用するとりわけマッティ・ペロンパーカティ・オウティネン主役級常連で、アキ作品それぞれ国際的な演技賞も受賞している。 撮影はほとんどの作品をティモ・サルミネン(英語版)が担当モノクロまたは彩度抑えた無機的色彩カメラ動き少な淡泊なタッチ一貫して採用している。コメディ作品も同じスタイルで、一見文芸的オフビートユーモア感覚醸し出されている。 影響受けた監督として、ジャン=ピエール・メルヴィルジャック・ベッケルロベール・ブレッソンジョン・カサヴェテスらが挙げられている(批評家指摘したものを含む)。日本監督では兄の勧めで観た小津安二郎敬愛しており、黒澤明研究したという。 アメリカの映画監督ジム・ジャームッシュ親交があり、『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』には彼が中古車ディーラー役で出演している。『コントラクト・キラー』にゲスト出演したミュージシャンジョー・ストラマージャームッシュアキ紹介した。 妻のパウラ・オイノネンは画家で、いくつかの作品ポスター画を手がけている。

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うみのとも」の記事における「人物・作風」の解説

同人サークルねこじたランチ」で活動をしている。そよ風テイクオフでは人力飛行機テーマにしており、芝浦工業大学Team Birdman Trial取材行っている。

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藤原里」の記事における「人物・作風」の解説

ネコ好き。可愛絵柄ラブコメ多く描いており、相川有の絵柄影響受けているという。一方でホラースプラッター系の映画も好きであり、ジャンル問わず様々な作品触れている。 2012年時点で、執筆作業全てパソコン行っている。

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信濃川日出雄」の記事における「人物・作風」の解説

2015年頃から、札幌半農漫画的な生活をしながら漫画制作している。趣味登山アウトドア遊びサッカー観戦、将棋音楽バンド薪ストーブ生活となっており、本人ブログその様子が記されている。 『fine.』では『このマンガがすごい!2008』にインタビュー掲載されるなど、注目新人として高い評価を受ける。作品ごとに作風変えるのが特徴で、『ヴィルトゥス』『SIN』では、執拗な描き込みによる激しアクショングロテスクな描写エロティシズム人物描写一部ファンから熱狂的な支持を得る。『茜色のカイト』では女性誌合わせた柔らかい作風、『山と食欲と私』では読みやすい絵柄女性キャラクターメインテンポ良いショートコメディを展開している。 漫画家アーティストらとの交遊関係広くサンボマスターMAN WITH A MISSIONメンバーとの親交も厚い。エイプリルズレコーディングにも参加した経験を持つ。写真家青山裕企アーティストのミヤザキケンスケ、漫画家すえのぶけいことは大学同期である。青山写真集(『JK POSE MANIACS』玄光社)にはイラスト解説寄稿しており、すえのぶとは『月刊!スピリッツ』で対談している。 『山と食欲と私』では、季節ごとに1週間ほど、山域を決めて5〜6座の山の取材行なっている。そのため、定期的に休載必要があることが悩み2016年8月には南アルプスから北アルプス立山から富山抜け佐渡島まで及ぶ1415日取材ツアー行った。他にも本人のnoteでは、ヌードモデルを家に呼んだ格闘家平直行スリーパーホールドかけてもらったことなど、過去の作品に関する取材様子有料記事として配信されている。好きな食べ物チャーハン天丼カツカレー元アシスタントに、ワカサ・ショウ、加茂ユウジ芋畑サリーらがいる。

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つだみきよ」の記事における「人物・作風」の解説

福井県立丹南高等学校出身校長室美術棟の職員室サインが貼られている。蔵王大志としてボーイズラブ作品漫画及び小説イラストデビュー1998年に『革命の日』で「つだみきよ」として改めデビューペンネーム分けた理由は、ボーイズラブ作品描いていることを親兄弟などに知られたくなかったためだが、作品発表されるにつれ親戚中にあっという間にバレてしまったと自書の中で述べている。単行本などにサイン頼まれた際に名義間違えてサインすることが多発したため、ペンネーム分けたことを後悔している節もみられる。 主に女性向け雑誌性転換TSF)や半陰陽女装などを扱った作品描いている。作中にしばしば架空学校藤森学園」が登場している。 自画像クマと普通のもの(メガネっ娘)を使用しているが、別ペンネーム親戚中にバレ以降クマ用いることが多い。クマ用いられている場合影木栄貴ウサギとして登場する。なお、クマ蝶ネクタイのしるしがつだみきよ場合は「T」、蔵王大志場合は「Z」である。 画風良く似た漫画家影木栄貴とは古くから親交がある(新書館編集者であった影木が新人として蔵王(つだ)を見出し、時を前後して同人作家としての影木につだがファンレター出したのが交友きっかけ)。そのため、合同作品もある。作品後書き同人誌などでは親密交流振り発信している。姉妹間違えられるほど風貌まで良く似ていると言われているが、作品あとがきなどによると、同じ店で服を買うことも多く意図せずに「お揃いになってしまうのも原因のひとつ。 『ファミリー・コンプレックス執筆中に網膜剥離発症し失明寸前陥ったことがある。現在は手術を受け回復したが、発病する前から使用していた眼鏡必需品で常にけている。

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高遠るい」の記事における「人物・作風」の解説

美少女劇画通じ格闘アクション描写中心とした作風で、影響を受けた漫画家池上遼一板垣恵介中平正彦水穂しゅうし猿渡哲也個別作品では『聖闘士星矢』(車田正美)、『魁!!男塾』(宮下あきら)、『パタリロ!』魔夜峰央)などを挙げている。 代表作のひとつ『ミカるんX』に見られるように、特撮ヒーロー怪獣映画拘りがある。また、ミカるんX』や短編「マイクロブラックガール」の自身による作品解説では、小松左京SF小説からの強い影響語っている。 各作品各話タイトルは、アニメ・特撮ソングや声ソングタイトルから取ったものが多い。趣味カラオケ音源ニコニコ動画アップしていたこともあった。

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小沢カオル」の記事における「人物・作風」の解説

軽いタッチポップな画風持ちコメディ路線基調とするも、サブカル系ピンク系、オカルト系、キワモノ系の取材内容体当たり挑戦するのが作品大きな特徴本人も、「雑誌内のヨゴレ仕事請け負う大和徒花」と公言して憚らない自身ブログでも、「家に帰ってまずすることは放尿」などと完全にヨゴレ徹しているものの、座右の銘は「魂の貴族たれ」。 その一方で豊富な恋愛経験自称マンガ界のフラレ女王」)と三十代女の超絶的な生き様から裏付けられ恋愛相談へのアドバイスは、多くヤング・ミセス共感呼んでいる。作品あやしい男失恋(ヤ)ってきました秋田書店)』は『だめんず・うぉ~か~』の著者倉田真由美推薦作品『あやしい人に遭ってきましたぶんか社)』の連載当時タイトルは『ザ・おんな道』であり、本来はイケてる女になるためにはどうしたよいのか探究するテーマであった

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安里アサト」の記事における「人物・作風」の解説

元々小説書き始めたときから「人間と、人間ありながら人として扱われないものの境界線」の話を繰り返し執筆している。その背景として、自身は『ファイナルファンタジータクティクス』と『BLACK/MATRIX+』の2つゲーム影響大きいと分析している。この他シドニアの騎士』といった作品の影響受けているという。 好きな作品として、映画ブラックホーク・ダウン』の名前を挙げている。『86』の執筆中にはBGMとして同作品を流すことが多い。 大のガーターベルト好き。理由は「エロ可愛いところがいい」。一方で男子パイロットスーツには否定的で「宇宙航空機ならともかく、陸戦にパイスーはいらない」という持論を持つ。ただし「女子のパイスーは正義」らしい。

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翠 (シンガーソングライター)」の記事における「人物・作風」の解説

誕生日1月24日。(生年血液型出身地は非公表)。 Davidでの歌詞旧約・新約聖書西洋神話モチーフとした哲学的格調高い詩が多くメロディーは主にゴシックメタル基調としている。(ナイトウィッシュエヴァネッセンスからの影響感じられる。) David初期ロゴマークユダヤ教ダビデの星キリスト教十字架組み合わせたものであったが、後にダビデの星(六芒星)のみに変更ファッションメイクゴシック(ゴス)の世界観表現Metis GretelMegaromaniaではドレス衣装纏う女形であった。(Megaromania時代には、CDジャケットライブにてウェディングドレス姿を披露したことも)。 ソロとなった今でもステージではたまに女装をしたり、ミュージック・ビデオ(Story Teller)では修道女(シスター)の姿に扮することもある。 大福お汁粉好物LAREINE様に無料配布イベント特定のライブ物販のみでしか手に入らないCD(とその中にしか収録されていない幻の楽曲)が少なくないDavidサポートメンバーは、ギタリストerinaベースのЯyu(Ashmaze.)、ドラムSHOでほぼ固定化されている。 KAMIJO長年親交深くMetis GretelデビューDavid1stシングル(Requiemage)のプロデュースKAMIJO担当したDavidとしてのデビューライブをVersaillesパリ公演前座にて行なったり、KAMIJOYouTubeチャンネルに翠が対談ゲスト登場したりと、親密師弟関係伺える。 David1stフルアルバム「Hexagramearth(ヘキサグラマース)」にはVersaillesギタリストのHIZAKIがゲスト参加KAMIJO自身YouTubeチャンネルにて同アルバム絶賛している。

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人物・作風

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田中啓文」の記事における「人物・作風」の解説

上方落語愛好者地口(駄洒落)を作品構成主要部分とし、グロテスクな描写執拗に繰り返す点に特徴がある。規定枚数以上に原稿書いてしまい、後から削ることが多いという。 作品人名タイトルなどに駄洒落多用し、話のオチ多く地口落ちである(地口落ちとは落語の用語で話の落ち地口駄洒落)で締めることをいう)。 また、テナーサックス奏者でTHE UNITED JAZZ ORCHESTRAバンドマスター務める。 バンドマスター務めるTHE UNITED JAZZ ORCHESTRACDNEW CINEMA PARADISE」(CASBA RECORD) 関西在住作家小林泰三牧野修田中哲弥合わせて「まんがカルテット」と呼ばれるミステリー作家我孫子武丸加えて「まんがクインテット」と呼ばれることもある。 2005年から、月亭文都による、関西在住作家書いた新作落語演じる会「ハナシノベル!!」に「まんがクインテット」を中心しとしたメンバー田中啓文北野勇作田中哲弥我孫子武丸浅暮三文牧野修飯野文彦森奈津子)で参加した作家チームが、舞台で雑談をする場合には、「田中啓文とザ・ノベラーズ」と名乗っている。

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シロノマヒロ」の記事における「人物・作風」の解説

高句タビー名義では『漫画ばんがいち』(コアマガジン)で、どちらかというと純愛物を描いていたが、シロノマヒロ名義では『COMIC真激』(クロエ出版)で、寝取られ物を描いている。ただし、後者であっても誰も不幸にならぬものを目指している。 巨乳むっちりした感じキャラクター描いている。大人熟れた垂れた体が好みであり、顔がゆがむのが好きだという。加えて指先力を入れているともいう。 犬好きである。

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椎葉大翼」の記事における「人物・作風」の解説

尊敬する作曲家一人として崎元仁挙げている。崎元が楽曲担当したスーパーファミコン用ソフト『伝説のオウガバトル』の音楽聴いた際に「ゲーム機中にオーケストラがいる!」「なんてワクワクする音楽なんだろう!」と感じたという。また、スネアドラムティンパニドラムセットなど打楽器全般使い方飛び抜けて格好いい、とも語っている。 フリーランスになってからの楽曲は、弦楽四重奏ピアノ独奏バンド演奏など生楽器用いることが多いが、その収録の際には、オープンリールテープ備えたスタジオでアナログ録音するという、現在では珍しい手法とっている。これにより、テープ独特の中低音がふくよかサウンドとなることや奏者一斉に演奏するライブ感で音楽上質なものになるとしている。

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星野之宣」の記事における「人物・作風」の解説

文学者伊藤整大叔父にあたる。 星野同じく手塚賞受賞して『週刊少年ジャンプ』デビューした諸星大二郎親交が深い。SF作品続いた後、一時期創作方向性思い悩んだが、日本神話世界題材にした作品ヤマトの火』を手がけるにあたって先駆者たる諸星大二郎の『暗黒神話』を「これ以外に頼るよすががなかった」と参考にしたという。『ヤマトの火』は完結を見ることなく中断したものの、のちに代表作『ヤマタイカ』や『宗像教授シリーズ』が生まれた緻密な構成卓越した画力による、スケール大きなハードSFストーリーを得意とする初期タッチアシスタント経験からか竜崎遼児風や望月三起也であったが、次第劇画タッチ変遷し欧米ハードSF小説ベースとした大胆なアイデア緻密な作画で描くことで荒唐無稽に陥らないリアリスティック作風確立するSFだけでなく歴史にも関心があり、古代史民俗学世界に関する作品のほか超古代史系の伝奇作品描いている。

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京田知己」の記事における「人物・作風」の解説

京田知己既存映像組み替え異な物語にする編集、また情報量の多い複雑な戦闘シーン構築するのに特徴がある。板野サーカス含んだ戦闘演出には村木靖特技監督として多く制作をしている。画面彩度アスペクト比変化積極的に演出取り入れている。『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』を制作した頃より手掛けるプロット重層的になっているが、「注文されなければシンプルな物語を、普通にカメラ置いて普通に撮る」オーソドックス演出目指したいと語っている。 自分の師匠として、サルブルネイ代表の松本弦人の名を挙げている。見習い時代に、松本落書き描いた四角形見て自分にはこの完璧な線は引けない思いデザイナーとして進路諦めたという。アニメ界の師匠として演出家本郷みつる高山文彦の名を挙げている。 京田知己学生時代に観た『トップをねらえ』や『ふしぎの海のナディア』庵野秀明知り尊敬するアニメ監督には庵野秀明の名前を度々挙げており、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』参加したきっかけも、「エヴァという作品そのものよりも庵野さんに興味あったから」と述べている。 同作品の全記録集インタビューによれば絵コンテとして参加しているものの最終的に自身描いた絵コンテは殆ど残らなかったという。自分コンテ選外となっていた自己分析として京田知己は、自分打ち合わせ受けた印象最終的に行ったエヴァ印象あまりに異なっていた事から、事前説明から自分なり解析上手く通じていなかった事を述べている。なお、続編である『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では参加していない。 ロボットアニメ作品いくつか携わっているが、京田自身そういった作品には興味ほとんどない旨を度々語っている。

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永島慎二」の記事における「人物・作風」の解説

本名永島眞一だが出版社誤植慎二となり、その後永島慎二ペンネーム使用することになった貸本漫画時代さいとう・たかを次いで漫画家志望者に対す影響力があった。さいとうとは作風漫画観も違うがとても仲が良く漫画家残酷物語』にはモデルにしたキャラクター頻繁に登場する同時代に『ガロ』で作品発表した同年齢のつげ義春とは16歳の頃からの付き合いで、研究者の間では何かと比較される事が多かった。「互いライバル視していた」と親交のあった遠藤政治証言している。 永島漫画作品では、しばしば青春テーマ描かれる作品多く見られる漫画家残酷物語青春裁判など)。さらに、漫画作品のみならず、「旅人くん」をはじめとする児童向け絵本において、登場人物青春について言及する場面見られる自画像を描く際は、印象的な大きな鼻に無精髭生やし眼鏡(場合によってはサングラス)をかけた中年男性を描く。

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森脇真末味」の記事における「人物・作風」の解説

小さい時から貸本屋などで漫画読み小学生の時から漫画ノート描き始める。正式にペン握ったのは高校生になってからで、中高生通じてコマ割りをした漫画日記のような調子で、毎日ページ進んでゆくというペースだったという。また、中学高校通して美術部で、水彩画描いており、一日中絵筆握ってだらだらとしているのが好きだったようである。 ペン入れ1作目同人誌ODIN会長持ち込みにより、デビューのきっかけになる。1978年に『OH!MY兄貴どの』(プチコミック12月増刊号)で商業誌デビュー高校生日常描いた作品ファンタジー物などのそれまでになかった新し個性により、多く読者魅了する目覚ましに効くという理由で、緑茶紅茶愛飲している。 緻密な人物造型シャープ絵柄特徴。「本作脇役・端役次作主役抜擢」という構図がよく見られる

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鐘下辰男」の記事における「人物・作風」の解説

北海道河東郡鹿追町生まれ北海道帯広三条高等学校演劇部所属していたことから、演劇世界魅了される高校卒業後は日本工学院専門学校演劇コース入学その後劇団青年座研究所経て1987年演劇企画集団「THE・ガジラ」を創立鐘下辰男作品は、人間の「生」に対す骨太な表現濃厚な人間関係臨場感溢れる展開の演出を得意とし、演劇界において独特な異才放ち数々演劇演出家賞を受賞している日本代表する劇作家・演出家一人である。[要出典] また、「生」に対す表現加え人間隠され内側リアリティ深くえぐる演出が多い。とりわけ戦争文学歴史文学において人間本来のアイデンティティ生存意義究極掘り下げた演出をし、その表現演出独創性演劇界でも際立つものとなっている。[要出典]

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梱枝りこ」の記事における「人物・作風」の解説

趣味ライブに行くこと、と遊ぶこと、料理好きな食べ物きゃべつであり、きゃべつそふとブランド名の由来でもある。 明るイメージを持つ作品を得意とするイラストを描く際は、最初は目から描き始め描きながら全体の構図決定する。特にこだわっているのは、髪型の細かい描写キャラクター衣装についたレース試行錯誤衣装デザインは、洋服販売するウェブサイト参考にして、ありきたりなものにならないよう印象に残る形にアレンジしている。

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えりちん」の記事における「人物・作風」の解説

みたむらくん』『描かないマンガ家』とこれまで一貫してダメ人間描き続けている。 性別不詳としており、黒澤R漫画漫画家さん いらっしゃいR's Bar〜漫画家の集まる店〜』にはデストロイヤーのような黒い覆面姿で登場した

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うちのまいこ」の記事における「人物・作風」の解説

子供の頃から漫画描いており、特に漫画家目指していたという訳ではなかったが、『きんいろモザイク』『ご注文はうさぎですか?』のアニメ視聴したことがきっかけで「きらら」というジャンル存在することを知りそういった漫画描きたい思い、両作の原作掲載していた芳文社執筆した漫画持ち込んだのが漫画家となったきっかけとしている。 漫画執筆する傍らで、フリーランスCADオペレータとして玩具設計続けている。

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スーパーまさら」の記事における「人物・作風」の解説

埼玉西武ライオンズファンであり、広島出身父の影響広島東洋カープファンでもある。アヘ顔を描くことが多い。

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大瀧詠一」の記事における「人物・作風」の解説

1950年代から1970年代にかけてのアメリカのポップス・ロック、イギリスリバプールサウンド日本の歌謡曲演芸についての豊富な知識持ち、それらを駆使して制作される音楽トラックは、普通に聞こえて分析すると実は非常にマニアックであり、また、自作に関しては独特のおふざけが入っている。『ゴー・ゴー・ナイアガラ時代リスナーから「あなたに悩みというものがないのですか?」という投稿送られてきたという。尚、作品おおまかに分けると、メロディタイプと言われる歌もの、ノベルティタイプと言われるサウンド偏重ものの2種類分かれる楽曲制作綿密さを語る一例として、ある人物大瀧に「あの曲は3つの曲からの剽窃ですね」と指摘し訊ねたところ、「その3つと、あと2曲の5曲から出来てるけど、君は3曲しかわからかったんだ」と大滝言い返したという逸話山下達郎がしばしばラジオでする話)や伊藤銀次レコーディング参加した際、有名曲フレーズ音符逆にして弾くのを強要され唖然としたという。 以上の経緯から「渋谷系様に過去の作品いい所つまみ食いしながら楽曲作っている」と思われがちだが、本人曰く最終的に+αインスピレーションがないと曲が完成しない」との事で、『EACH TIME』のレコーディング期には既にそのインスピレーション尽きかけていたという。 発言に関しても独特のジョーク多々入っているのが特徴ふざけている様で真面目だったり、真面目な様でふざけている発言淡々とするタイプ人間であり、単純に発言文字起こししてはいけない人物だった。特に有名なのが「2001年ナイアガラの旅」に纏わるものであり、1984年に「ミュージック・ステディ」の大滝詠一特集で「1988年に『ナイアガラトライアングル Vol.3』、1989年に『ナイアガラカレンダー '89復刻版)』、1991年にはソロでの新作1991』でレコード番号1991予約1994年には『ナイアガラトライアングル Vol.4』、2000年に『ナイアガラトライアングルVol.5』、2001年に再びソロ新作として『2001年ナイアガラの旅』を発表、以上を予定している」という発言。この発言真に受けて泣いたファン数多い1990年代まで同様の発言繰り返していたが、大瀧にその気は全くなく、山下達郎などに、いざ追及される側になると「予定未定だからね」「それより君の作品どうなの?」とはぐらかしたり、新曲称してドラムカウント部分だけをレコーディングしたものを放送したりしていた。 また、他者への提供曲セルフカバー発表する事に消極的で、ラジオ番組リスナーにあるかどうか問われても、ないと上手くその存在うやむやにしていた。また、出して歌詞改作したり、新たなメロディー追加して発表する例が多かった当初から他者への提供曲として製作されたものに限定すれば歌詞改作をしなかったセルフカバーは、沢田研二の「あの娘ご用心」だけであり、セルフカバー作った理由も「曲数が足りなかったから」という不本意なのだったそれ以外ではスラップスティックの「デッキ・チェア」を歌詞新たに松本隆依頼し「スピーチ・バルーン」として、「海辺ジュリエット」は歌詞新たに松本依頼しただけでなく、新たにサビ部分パート作り恋するカレン」としてセルフカバーされている。 「さらばシベリア鉄道」は自身の曲として製作中太田裕美への提供を思いつき、それを実行したもので、2015年3月29日NHK BSプレミアム放送された「大瀧詠一ソングブック」で太田が、アルバム録音中にディレクターが同じ(白川隆三)だった事もあり、同時期に同じスタジオの別ブース録音中だった大滝元に挨拶行った時に太田裕美良いじゃないかと思う曲がある」と言われ提供されたと「さらばシベリア鉄道」提供の経緯語っている。偶然にも「木綿のハンカチーフ」と同じ松本隆作詞女性詞と男性詞が交互に出て来構成歌詞だった。 「Bachelor Girl」は一旦自身録音完成しながら歌詞の内容への疑問から発表見送り疑問点解決した後で稲垣潤一提供した為、結果的に自身バージョンセルフカバーとして発表され経緯がある。 「夢で逢えたら」生前セルフカバーマスターテープ存在家族にしか明かしておらず、死後関係者スタジオ整理をしている中、本人がないと言っていたセルフカバーテープ次々発見されCD化されている。 自身ラジオ番組で、自分作品特集する場合は「我田引水くんにお願いすると言う様に別名を用いて大滝詠一として直接自分作品取り上げない演出をしていた。 松任谷正隆曰く今田耕司1000暗くしたのが大滝詠一との事(「FUN」より)。 デモバージョンは詞が先の楽曲提供された曲のデモ提供され歌詞を歌うが、殆ど仮詞は付けず鼻唄メロディー歌って提出している。

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押切蓮介」の記事における「人物・作風」の解説

オバケぶん殴る」というプロットのホラーギャグ漫画を描くことが多いが、本格的なホラー漫画のみならずサイコホラー猟奇サスペンスなども描いており、あらゆるホラー」を描くことに長けている。しかし近年オバケ幽霊対す執着薄れたことから、新作ホラー漫画減少しているものの、ホラー専門誌『幽』での掲載継続している。 自身漫画影響与えたゲーム作品として『夕闇通り探検隊』を挙げている。同作プレイしたことで人間ドラマ描きたい思い作風変えてギャグ漫画からストーリー漫画へ転換するきっかけになったという。この時生まれたのが『ゆうやみ特攻隊』である。ただしその後ゲーム関連著作は多いものの「後にも先にも影響受けたのは(ゲーム作品は)それ1本だけ」としている。 速筆であり、「下書きをすると下手になると言う理由から白紙原稿直接ペン入れをしており、原稿32ページ2日仕上げたことがある漫画家志したのは、『週刊ヤングマガジン』の月間新人漫画賞投稿して賞金貰おう思った18歳3月7日とのこと。しかし、デビュー作賞金生々しく生活費消えたという。 貸本ホラー漫画テイスト感銘を受け、押切漫画家志す直接的なきっかけ作った押切は、それらのテイスト現代漫画活かしたかったというが、デビュー当初担当からは「このネーム読者何を伝えたいのか解らない」と一蹴され、没になったネーム数百ページ及んだという。押切自身次第そういう気持ち無くなってしまったというが、後に『でろでろ』でホラーギャグというジャンル開拓し人気を得るようになるデビュー当初男女ともに頭のおかしいキャラクターしか登場せず、特に女性キャラ幽霊口裂け女など不気味な存在にしか描かれていなかった。また、照れくさいという理由から女性キャラ三白眼にして描いていた。しかしながら担当編集者女の子対す情熱次第押切ペン先反映され女性キャラを描くのに抵抗無くなり慣れていったと明かしている。また、不条理ホラーギャグ漫画限界感じた押切は「おどろ屋怪異打倒団」という作品からヒューマニズム少しずつ意識する様になったという。 竹書房編集漫画家らと麻雀よくする麻雀最強戦漫画家大会出場したこともあり、『近代麻雀掲載経験もある。 趣味延長怪奇テクノ合わせた映像作品仲間漫画家たちと共作しており、それらの作品群押切公式サイトの「カイキドロップ」で公開されている。また個人ブログ評価高く、初の書籍ウェブサイト本という経歴持っている子供のときから乗り物酔い酷くバスはおろか電車にも酔ってしまうため、家で仕事をする漫画家良かったという。 デビュー作の『マサシ!! うしろだ!!』が雑誌掲載された際は「よくこんな恐ろしく汚い漫画載せてくれたな」と思ったという。 子供の頃から、何をやっても自分ばかり上手くいかない自身宿命的な何かを「俺クオリティー」と名付けツイてない出来事が起こると略して「俺」「俺!!」「俺ー!!」と心で叫び癇癪を起こすことを漫画日記自虐的に述べている。 18歳時に突如失踪した父に対す複雑な思い心の中無意識にくすぶり続けたこともあり、母親色んな意味で賢母父親威厳がない情けない存在として描くことが多い。その後父親出版関係仕事に就いていたことが判明2013年夏15年ぶりの再会果たした両親離婚により本名の「神崎」という苗字が変わるかも知れない状況嫌気差し、全く違う人間になろうとして考えたペンネームこそ「押切蓮介とのこと小学1年生時にゲーム&ウオッチ出会ってから、あらゆる機種ゲーム没頭する。そのせいで成績ガタ落ちゲーム半生捧げた押切大きく人生狂わされることになる。ゲームの腕は今でも確かで『ハイスコアガール1巻発売記念イベント第1回この中でいちばんストIIが強いのは俺だ選手権」で優勝している。 前述通りスクウェア・エニックスSNKプレイモア著作権侵害していたことがわかり、刑事事件にまで発展大阪府警より、押切を含む関係者16人を書類送検した。本人は「許諾会社得ていると思った」と供述、また書類送検されたスクウェア・エニックス関係者15全員許諾取っているかどうか知らなかった」と供述をしたが、大阪府警は「押切含めた6人を刑事裁判での起訴含めた重処分」の意見付けていた。 グルメ漫画マニアであり、土山しげる作品や、泉昌之の『食の軍師』などを特に好んでいる。 『狭い世界のアイデンティティー』を通じ漫画家関連業界への風刺描いている。 著作権問題くすぶっていた時期競馬パチンコなどに激しくのめりこむ。この時期知り合ったギャンブラーたちをモデルにした『ぎゃんぷりん』を「漫画アクション」で連載登場するヒロインの名はパチンコメーカーに由来する

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ダニエル・ホワイト」の記事における「人物・作風」の解説

ジャズ・ミュージシャン出身であることから、映画音楽においてもジャズボサノバスキャット多用したムード音楽的な楽曲が多い。また、クロード・ドビュッシーモーリス・ラヴェルといったフランス印象主義音楽作曲家愛好しており、その音楽嗜好は特に代表作の『吸血処女イレーナ 鮮血エクスタシー』(1973年)や『ドラキュラの娘』 La fille de Dracula1972年)のサウンドトラックにおける、流麗耽美的音楽への影響として表れている。その他の代表作としては、007ブーム影響受けてジェス・フランコ監督したスパイアクション映画『スムルの色情要塞The Girl from Rio1968年)の主題歌 "The Girl from Rio" が、ボサノバリズム乗せたリリカル美しさメロディで非常に人気が高い。また、アラン・ペイエ監督の『ゲシュタポ卍(ナチ女囚拷問暗黒大脱走』(1976年)では、南米独裁国家における女囚拷問描いた内容にほとんど関係のない美しく陽気なサンバ音楽全編流れマニアの間でカルト的な人気誇っている。 半面多作家ゆえに使いまわし多さ指摘されており、ライブラリーレコード用に作曲した楽曲映画音楽そのまま使いまわすことも多い(『クリムゾン 血染め脳移植』(1973年)など)。また、ジェス・フランコ監督の『エマニュエル 魔性誘惑Tendre et perverse Emanuelle(1973年)に提供した音楽は、イタリア作曲家カルロ・ルスティケッリマリオ・バーヴァ監督映画白い肌に狂う鞭La frusta e il corpo (1963年)に提供した音楽酷似している。 ジェス・フランコ監督映画ドラキュラの娘』(1972年)ではピアニスト伯爵役でゲスト出演し、みずからのピアノ自作美しピアノ・ソナタ演奏している。その他にジェス・フランコ監督作品やユーロシネ製作の映画にたびたび脇役ゲスト出演しており、ユーロシネ製作の映画地獄最終便ゲシュタポ超特急』(1977年)でもピアノ演奏する姿を見せている。 ダニエル・ホワイト1960年代から1970年代発表したライブラリーレコードの楽曲は、主に1970年代の日本テレビ番組ピンク映画において頻繁に流用された。『科学忍者隊ガッチャマン』や『まんが世界昔ばなし』など非常に多くTV番組映画で、ダニエル・ホワイトライブラリー音楽流用されていたのが確認されている。 同時期にフランスで活躍したライブラリー音楽作曲家ヤンコ・ニロヴィックとは交流があった。ホワイトとニロヴィックは、日本でも劇場公開されたフランスエロティック映画傑作人妻ポルノ慢性発情女(めす)』(1972年)の音楽共同担当している。

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芝山努」の記事における「人物・作風」の解説

綿密な時間計算・細かい絵など、繊細な絵コンテ知られる。『ドラえもん のび太とロボット王国『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』書籍化もされた。クレヨンしんちゃんの『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『カラフル』などの監督である原恵一彼の絵コンテ絶大な影響受けていると発言するなど、その精緻な絵コンテ数多くアニメーター演出家影響与えている。 かつては、「ドラえもん芝山さん」「芝山さんのアニメ安心して見られる」との評価が不満で、「僕は人間ドロドロした内面描きたい」と語っていた。 旧東動画組の宮崎駿とは同い年1941年早生まれ)であり、同期入社をしている。

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弓代星空」の記事における「人物・作風」の解説

音楽一家生まれ幼少期自宅や車の中で常にクラシック音楽流れている環境育った絶対音感持ち主音楽教員免許取得している。 使用するヴァイオリンは、水の都ヴェネツィア製作され1769年DOMINICUS BUSAN弓代星空ロゴの1769という年号はこのヴァイオリン製作された年に由来している。 表現者として在り方は、リスナーが『あと一日、もう一日だけでも頑張って生きてみよう』と思える様な音楽魂込め届けること。 モノトーン好んでいる。。 服装は黒調のものを好みタキシードやジャケットスタイルへのこだわりが強い。 愛用する香水は、FUEGUIA1833【The Spirit】。 ギター大理石柄が特徴のL's TRUST製カスタムフライングV「BLACK TIE V」(このギターボディ地元が同じアーティスト小林太郎から受け継いだものでAIOLIN時代から演奏している)を使用するほか、Gibsonレスポールスペシャルをカスタムしたクリスタルストーン装飾特徴の「NIGRA」、Gibson Custom Shop製レスポールスペシャル・ヒストリックコレクション「Spica」、Gibson J-45(アコースティックギター)、その他にストラトキャスターPRS CUSTOM24Taylorアコースティックギターオーダーメイド7弦ギター、黒のファイヤーバードなどを使用趣味読書料理一眼レフ香水フレグランスなど。 幼少期から天文星座に関する本や図鑑好みプラネタリウムによく行っていた。 大理石柄がトレードマーク

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桜井のりお」の記事における「人物・作風」の解説

性格は、本人曰く「ど変態」。作中下ネタに関して本人は「思ったそのまんま描いてて、止められたらやめるってスタイルなんです。」「私はずっと挑み続ける!」と語っている。また、担当編集者は「桜井先生中にあるハチャメチャ面白さ引き出していただいてます。」と語っている。 『みつどもえ』や『ロロッロ!』では1話完結ギャグ漫画連載していたが、『僕の心のヤバイやつ』ではストーリー漫画ラブコメディ連載している。また、ロロッロ!』においても真面目に恋する展開がある。 『みつどもえ連載時アナログ環境で、1人執筆していた。『ロロッロ!』の連載時からデジタル環境移行しアシスタント執筆している。 アニメおねがいマイメロディ』『出ましたっ!パワパフガールズZ』の大ファンである。 飼っており、溺愛している。名前は「マムロン」。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 03:23 UTC 版)

栗井茶」の記事における「人物・作風」の解説

漫画描き始めたきっかけは「どうやったらエロゲとかの原画家になれるのかわからなかったから。」としている。 影響受けた漫画井上行広『アクシズのハマーンさん』。 主にギャグ漫画執筆シュールブラックジョーク過度な下ネタ盛り込むのが特徴。「第3回ヤングガンガン漫画賞FLaG!」受賞時、審査員務めた中村光極楽院櫻子ヤングガンガン編集部から、キャラクター作りの巧さを評価されている。 執筆する漫画は、北海道札幌市舞台とすることが多い。『+チック姉さん』は、札幌市モデルとした架空都市「THE市」が登場。『アオイココロが地球を割る(削る)』では、札幌市であることが明確に描写されている。

※この「人物・作風」の解説は、「栗井茶」の解説の一部です。
「人物・作風」を含む「栗井茶」の記事については、「栗井茶」の概要を参照ください。

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