splatter
「splatter」の意味・「splatter」とは
「splatter」とは、液体や半固体が飛び散る様子や、その結果として生じる模様を指す英語の単語である。また、動詞としては「飛び散らせる」「飛び散る」の意味も持つ。例えば、絵の具をキャンバスに飛び散らせる行為や、雨が窓ガラスに打ちつけて飛び散る様子などを表現する際に用いられる。「splatter」の発音・読み方
「splatter」の発音は、IPA表記では /ˈsplætər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「スプラッター」、日本人が発音するカタカナ英語の読み方では「スプラッター」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、一定の発音で統一される。「splatter」の定義を英語で解説
「splatter」は、"to scatter or dash in small particles or drops"と定義される。つまり、小さな粒子や液滴を散らばらせる、または飛び散らせるという意味である。また、名詞としては"the act or noise of splattering or the condition of being splattered"と定義され、飛び散る行為や音、または飛び散った状態を指す。「splatter」の類語
「splatter」の類語としては、「splash」、「spray」、「spatter」などがある。これらの単語も同様に液体が飛び散る様子を表すが、それぞれ微妙なニュアンスの違いがある。「splash」は大きな液体の飛び散りを、「spray」は細かい液体の飛び散りを、「spatter」は小さな液体の飛び散りを表す。「splatter」に関連する用語・表現
「splatter」に関連する用語としては、「splatter paint」や「splatter effect」がある。「splatter paint」は、絵の具をキャンバスに飛び散らせる絵画技法を指す。「splatter effect」は、映像やグラフィックデザインで、飛び散った液体の効果を表現する手法を指す。「splatter」の例文
1.英語例文(日本語訳):The paint will splatter if you shake the can too hard.(缶を強く振ると、ペンキが飛び散る。)2.英語例文(日本語訳):The rain splattered against the window.(雨が窓に打ちつけて飛び散った。)
3.英語例文(日本語訳):He used a brush to splatter the paint onto the canvas.(彼はブラシを使ってキャンバスに絵の具を飛び散らせた。)
4.英語例文(日本語訳):The splatter of the mud was all over his clothes.(泥が彼の服に全体に飛び散っていた。)
5.英語例文(日本語訳):The egg splattered on the floor.(卵が床に飛び散った。)
6.英語例文(日本語訳):She created a splatter effect in her design.(彼女はデザインに飛び散った効果を作り出した。)
7.英語例文(日本語訳):The splatter of the rain on the roof was loud.(屋根に当たる雨の飛び散り音が大きかった。)
8.英語例文(日本語訳):The artist used the splatter technique in his painting.(その芸術家は彼の絵画で飛び散らせる技法を使用した。)
9.英語例文(日本語訳):The tomato splattered when it hit the ground.(トマトが地面に当たって飛び散った。)
10.英語例文(日本語訳):The splatter of the paint created a unique pattern on the wall.(ペンキの飛び散りが壁にユニークな模様を作り出した。)
スプラッター映画
(スプラッター から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/28 18:56 UTC 版)
スプラッター映画(スプラッターえいが、splatter movie)とは、殺害シーンにおける生々しい描写に特徴のある、映画の様式のひとつである。大部分は広義のホラー映画に含まれるが(スプラッター的要素のまったく無いホラー映画は少なくない。また、ホラー映画をオカルトや超自然現象を描いたものとして狭義に限定すると、生身の殺人鬼や犯罪者を描いた、あるいはSFとしての設定を持つスプラッターものこれには含まれなくなる)、身体の一部が切断されてはね飛んだり、血しぶき(splash)が吹き上がったりするといった、誇張を含むあからさまな表現は、スプラッター映画独自のものといってよい。「スプラッター・ムービー」という呼称は1980年代に定着したものであり、1970年代以前は「ゴア・ムービー(Gore Movie)」という呼び方が多く用いられていた。
- ^ The first splatter movies were live on stage a hundred years ago
- ^ 「スクリーンの夢魔」澁澤龍彦著(河出書房新社)[要ページ番号]
- ^ 「ホラー映画の怪物たち」 児玉数夫著(新潮文庫)[要ページ番号]
- ^ 10 MOVIES THAT BROKE TABOOS
- ^ a b 「大アンケートによるミステリーサスペンス洋画ベスト150」文藝春秋編(文春文庫)[要ページ番号]
- ^ 「カリガリ博士の子どもたち-恐怖映画の世界」 S.S.プロウアー著(晶文社)[要ページ番号]
- ^ BFI Screenonline: Walker, Pete (1939-)
- 1 スプラッター映画とは
- 2 スプラッター映画の概要
- 3 関連項目
スプラッター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 02:06 UTC 版)
「きかんしゃトーマス 魔法の線路」の記事における「スプラッター」の解説
ドッヂと双子の灰紫色の小型ディーゼル機関車。ディーゼル10の子分である。最後は無茶ばかり言うディーゼル10に愛想を尽かしてしまった。バックが苦手。実はドッヂと同じく、どこかのほほんと感じた性格である。今作しか登場しない。
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スプラッター
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「ハーシェル・ゴードン・ルイス」の記事における「スプラッター」の解説
ヌード市場が衰退し始めたのに伴い、ルイスとフリードマンは1963年に先駆的映画『血の祝祭日 (Blood Feast) 』で未知の領域を開拓した。この作品は最初の「ゴア(スプラッター)」映画であると、大部分の批評家によって認識されている。この種の映画は先例がなかったため、彼らはこれまでのエロティック映画では敬遠されていた、ドライブインシアター市場の需要に応えることができた。『2000人の狂人 (Two Thousand Maniacs!) 』(1964年) と『カラー・ミー・ブラッド・レッド (Color Me Blood Red) 』(1965年) は同じ手法で製作された。これらの映画で表現されたフルカラーの流血は、マンネリ化したショッキングな視覚効果で飽和状態であった、ホラー映画製作者たちにセンセーションを引き起した。 ルイスは『カラー・ミー・ブラッド・レッド』までの3本で、いったんフリードマンとのコンビを解消したが、スプラッター映画の製作は1970年代まで続けた。ルイスの次のスプラッター映画は、ほぼ2時間という比較的長い上映時間のために、しばしば「ゴア版の『風と共に去りぬ』」と呼ばれる、1967年の『Taste of Blood 』まで待たれた。続く『悪魔のかつら屋 (Gruesome Twosome) 』(1967年) は更にこの路線を過激に押し進めた作品となり、それは犠牲者の1人の頭皮を電動カービングナイフで剥ぐ場面が象徴している。ルイスの第3期スプラッターは、ジャンルをさらに狂暴で衝撃的な領域に押し進めた。『血の魔術師 (The Wizard of Gore) 』(1970年) には、お定まりの情け容赦ない手口で協力者の手足を切断する、ステージ・マジシャンが登場する。1973年までにルイスのスプラッターへのアプローチは限界に達し、それ自体を風刺し始めるようになった。これが『ゴア・ゴア・ガールズ (Gore-Gore Girls) 』(トップレス・クラブの店主役でのヘニー・ヤングマン (Henny Youngman) の出演を呼び物とした) 以降、彼が映画から半ば身を引いた理由である。彼はコピーライターとダイレクトマーケティング(これに関しては1980年代に著書を数冊出している)の仕事をするため、映画界を去る決意をする。ルイスはオリジナルビデオ『ブラッド・フィースト 血の祝祭日2 (Blood Feast 2: All U Can Eat) 』の監督として、2002年に映画界に復帰した。
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