mudとは? わかりやすく解説

mud

別表記:マッド

「mud」の意味

「mud」は、水と土混ざった柔らかく湿った状態の物質を指す言葉である。自然界では、降った後や河川、湖などの水辺でよく見られるまた、泥沼泥だらけ道路など、歩行や車の通行困難になる状況を表す際にも使われる

「mud」の発音・読み方

「mud」の発音は、IPA表記/mʌd/となる。IPAカタカナ読みでは「マド」と表記される日本人発音するカタカナ英語では「マッド」と読むことが一般的である。

「mud」の定義を英語で解説

""Mud"" is a soft, wet mixture of water and soil, commonly found in nature after rain or near bodies of water such as rivers and lakes. It can also refer to a muddy swamp or a muddy road that makes walking or driving difficult.

「mud」の類語

「mud」の類語としては、「sludge」や「mire」が挙げられる。「sludge」は、より粘性高く、重い泥を指すことが多い。一方、「mire」は、泥沼や泥地を表す言葉であり、特に足が取り込まれるような状況を指す場合用いられる

「mud」に関連する用語・表現

「mud」に関連する用語表現として、「mudslide」や「mudflat」がある。「mudslide」は、大量の泥が斜面滑り落ちる現象指し、しばしば自然災害として発生するまた、「mudflat」は、干潟河口など、と泥が混ざり合った平らな地形を指す。

「mud」の例文

1. The heavy rain turned the dirt road into mud.(大雨で土の道路が泥になった。)
2. The children enjoyed playing in the mud.(子供たち泥んこ遊び楽しんだ。)
3. The car got stuck in the mud.(車が泥にはまってしまった。)
4. The mudslide destroyed several houses.(土砂崩れいくつかの家を破壊した。)
5. The mudflat is home to various marine species.(干潟さまざまな海洋生物生息地である。)
6. The construction workers used mud to make bricks.(建設作業員たちは泥を使ってレンガ作った。)
7. The hikers had to navigate through the muddy terrain.(ハイカーたちは泥だらけ地形を進まなければならなかった。)
8. The mud on the shoes left a trail on the floor.(靴の泥が床に跡を残した。)
9. The mud in the riverbed was soft and squishy.(川底の泥は柔らかくてぐにゃぐにゃした。)
10. The mud from the garden was tracked into the house.(庭の泥が家の中入り込んだ。)

MUD

フルスペル:Multi-User Dungeon, Multi-User Domain, Multi-User Dimension
読み方エムユーディー

MUDとは、オンラインゲームのうち、複数プレイヤー同時にアクセスして楽しむことのできるゲーム総称である。特に1970年代後半にひろまったテキストベースゲームを指すことが多い。

最初に広く知られるようになったMUDは、リチャード・バートルとロイ・トラブショーによって公開されダンジョン型のゲームであった以来、MUDは他のプログラマーたちの手によって開発されヨーロッパ圏中心に人気博した

1990年代後半になると、複数プレーヤー参加型のゲームテキストベースからグラフィックベースへと移行し新たにMMORPGMassively Multiplayer Online Role Playing Game)などと呼ばれるようになっている


泥水

読み方でいすい
【英】: drilling mud, mud
同義語: 掘削泥水  

ロータリー式掘削および改修作業中に坑井内を循環する流体のことをいう。泥水の機能には、(1) 坑底やビット周辺から掘りくずを除去し掘りくずを地上上げる、(2) ビットドリル・カラー、およびドリル・ストリング冷却し潤滑性与える、(3) 地下圧力抑えることにより、噴出防止する(4) 薄くて強じん不浸透性の泥壁作る(5) 循環停止して掘りくずが泥水中を沈降ないよう保持するなどがある。泥水は、ベースしたものと、油をベースしたもの2 種類大別される一般によく使用されるのはベースとした泥水であり、ベントナイト懸濁液主体したものに、坑井条件に合うように、分散剤加重剤、ポリマー類、塩類潤滑剤などの調泥剤を加えて調整した流体である。ベースとした泥水には次の種類がある。(i) ベントナイト泥水(bentonite mud):クレイベース・マッドともいう。清水適量ベントナイト加えた泥水で、坑内状況により分散剤加重剤などを加えた、最も基本的な泥水である。価格安く取り扱い容易だが、崩壊防止能力小さい、塩分セメントに弱い、温度不安定などの短所がある。主に浅層の掘削使用される。(ii) リグノスルフォネート泥水(lignosulfonate mud):清水ベントナイトベースとした泥水に、リグニンスルフォン酸誘導体フミン酸誘導体加えか性ソーダpH 値を 9.5 ~ 10.5 に調節した泥水である。この泥水は、泥岩保護機能優れている温度対す安定性大きい、塩分セメント対す抵抗力大きい、作泥・調泥容易などの機能があり、現在最も一般に使用されている。(iii) KCl 泥水(K-mud):カリウム・イオンは、他のイオン比べて粘土類の膨潤抑制する力が非常に優れている従来は、コントロールが非常に困難だったが、塩類溶液中でも優れた粘性泥壁形成性をもつポリマー類、および優れた分散膠剤ぶんさんかこうざい}が開発されたため、現在では、カリウム・イオン主体とした KCl 泥水が使用されるようになったKCl 泥水は、泥岩層の安定化掘進率の向上、掘りくずの運搬能力対し優れた機能有する。(iv) ポリマー泥水(polymer mud):ベントナイト添加量を最小限にして、ポリアタリレート系ポリマーCMC 、ポリサッカロイドなどのポリマー類を加えた泥水のことをいう。ベントナイト泥水に比べてセメント汚染対す抵抗力が非常に強く使用量が少くてすみ、長期安定性優れているなどの特徴がある。油をベースとした泥水は、オイルマッドの項を参照されたい。

MUD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 09:17 UTC 版)

MUD(エムユーディー)は、コンピュータを利用したオンラインゲームのジャンルのうちの一つ。Multi-User Dungeon、Multi-User Domain、Multi-User Dimensionの略。

欧州中心に広がったテキストベースのものをさすことが多く、グラフィックベースで表示されるものは別途MMORPGと称される。

MUDの特徴

コンピュータゲームにおいては登場よりしばらくの間はコンピュータ対人間の間でのみの通行をもって遊ばれていたのに対し、複数人数の人間によってプレイされることを特徴とする。

MUDにおいてはコンピュータはルール面を管理することはあってもそれ以上の介在はせず、キャラクター作成から交流、ゲームによってはシナリオの作成まで含めトータルにプレイヤー側の手によって設定が委ねられる。

歴史

前史

今日「MUD」として最初に言われるものは、1977年にPLATO system上で現れた。当時ヨーロッパでは、アカデミックなネットワーク上で中心的に開発がすすめられており、特にエセックス大学では多くの学内外の人々によりプレイされていた。なかでも大学生の間では非常に人気があり、彼らはこれに多くの時間を費やしていた。このことから、MUDは"Multi-Undergrad Destroyer","Multiple Undergraduate Destroyer"(多くの学生デストロイヤーたち)と言われたりもした。このエセックス大学のMUDの人気は1980年代にはアメリカでも人気を見せるに至り、安価なパソコンでログインする人々を多く産んだ。 (英語版Wikipedia"MUD"の項目より)

MUD1と、PLATOのゲームたち

最初のMUDである「MUD1」は1978年にイギリスのエセックス大学にて、Roy Trubshaw と Richard Bartle(リチャード・バートル)によって作られた。DEC PDP-10上で動き、当初はMACRO-10というアセンブリ言語で書かれていた(後に、BCPLという言語で書き直された)。データベース言語にはMUDDLが使われていた。

彼らは、Multi-User Dungeonという意味をこめて「MUD」と呼ぶことにした。この"Dungeon"というのは、当時PDP-10で"Dungeon"と呼ばれていたゲームの名前から取っている。ちなみに、この"Dungeon"というゲームは、後にインフォコム社が"Zork"という開発コードで商業的にリリースすることになるゲームである。エセックス大学で作られたMUDの一つ"MIST"は、JANETというヨーロッパのアカデミック・ネットワークに接続されているコンピュータからであれば誰でもプレイすることができ、初期に大きな人気を得たものの一つとなっていった。

また、"Oubliette"はジム・シュバイガーによって書かれ、MUD1よりも一年前に、PLATO system上で公開されていた。ただし、このOublietteは、単独プレイが非常に難しく、複数人でなければ生き残ることすら難しい、ゲームとしてのこだわりは正直なところやや微妙なシロモノだったらしい。

PLATO system上ではこれに続き、同1977年にMoriaが書かれた(Copyrightは1978年)。このゲームは、複数人プレイも行うことが可能だが、一人プレイでもそれなりにきちんと遊ぶことができた。しかも、グラフィカルなものでもあり当時としては進んだものだったが、しかしプロプライエタリなプログラムだったため、PLATOを越えて拡がりを見せることがなく終わってしまった。

他に、イリノイ大学にてPLATOシステムを用いて高校生のBruce Maggs, Andrew Shapira, Dave Sidesらによって作られた"Avatar"というゲームもある。このMUDは、2.5Dのゲームで、512x512のパネル上で動作する。15人のプレイヤーが同時ログインしてモンスターと戦うことが可能だった。AvatarはPLATOのゲームの中で四六時中遊ばれていた。 1970年代の後半には、PLATO上でMUDっぽいゲームが無数に開発されていた。中には基本的には一人向けのゲームなのだが、時々複数人のインタラクションが必要とされるようなゲームもあった。こうして開発されていたゲームたちはAvatarやOublietteに大きな影響を与えていた。

(英語版Wikipedia"MUD"の項目より)

MUDの種類

Graphical MUDs(MMORPG)

初期のグラフィカルMUDには、1985年に Randy Farmer と Chip Morningstar が Lucasfilmのために作った"Habitat"などがある。

コンピュータの計算能力の増加や、インターネット回線の太さが広がってくる90年代の後半になると、グラフィカルMUDは、MMORPGという名前で知られることになる。

(英語版Wikipedia"MUD"の項目より)

Talkers and spods

Role-play intensive MUDs

Player-Killing MUDs

欧州におけるMUD

日本におけるMUD

ブラウザゲームと呼ばれるゲームの中に数点MUDにジャンル分け可能なものが存在すると思われるが、テキストのみで運営される商用ゲームは少ない。

MUD研究

MITの社会学者であるシェリー・タークルが書いた『接続された心―インターネット時代のアイデンティティ』(原題:Life on the Screen)などが有名。



MUD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 03:21 UTC 版)

Gottz & MUD」の記事における「MUD」の解説

2017年7月、ソロ・デビュー・アルバム『Make U Dirty』をリリース。翌、2018年12月 にはセルフ・プロデュースによる1st EPVALUE THE PRESENT」をサプライズリリー ス。

※この「MUD」の解説は、「Gottz & MUD」の解説の一部です。
「MUD」を含む「Gottz & MUD」の記事については、「Gottz & MUD」の概要を参照ください。

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