スプラッター、クリミ、ジャッロ映画とは? わかりやすく解説

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スプラッター、クリミ、ジャッロ映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:56 UTC 版)

スラッシャー映画」の記事における「スプラッター、クリミ、ジャッロ映画」の解説

スラッシャー映画は、スプラッター映画やクリミ映画およびジャッロ映画から影響受けている。 スプラッター映画過剰なまでの流血重きを置いている。ハーシェル・ゴードン・ルイスの『血の祝祭日』(1963)は、ドライブインシアターヒットし多く場合最初スプラッター映画と見なされている。ルイスその後も『2000人の狂人』(1964)、『カラー・ミー・ブラッド・レッド』(1965)、『悪魔のかつら屋』(1967)、及び『血の魔術師』(1971)といった残酷映画制作続けた。このグロテスクなスタイルは、アンディ・ミリガンの『The Ghastly Ones』(1969)、『密室の恐怖実験』(1968)、『連続暴行魔』(1969)、『The Haunted House of Horror』(1969)に移行していった。 第二次世界大戦後ドイツは、イギリス作家エドガー・ウォーレス犯罪小説をクリミ映画呼ばれる独自のサブジャンル適合させた。クリミ映画1950年代後半から1970年代初頭公開され、 マーティン・ベッチャーやピーター・トーマスなどの作曲家ジャズ楽曲を伴う大胆な衣装悪役特徴としている。ロンドン恐怖に陥れた殺人犯についての『Fellowship of the Frog』(1959)はアメリカで成功し『The Green Archer』(1961)や『Dead Eyes of London』(1961のような類似の適応もたらしたRialto Studioは、19591970年32作のクリミ映画制作したイタリアのジャッロスリラーは、 エロティシズムおよびサイコロジカルホラー組み合わせた警察小説または殺人ミステリーである。ジャッロ映画では、壮大な方法殺人を行う正体不明殺人者登場する多くアメリカスラッシャー映画とは異なり、最もスタイリッシュなミラノファッションを身に着けているジェット族成人ジャッロ主役として登場することが多い。これらの主人公は、殺人目撃したり、犯罪疑いかけられるなどの酌量すべき状況によって事件巻き込まれ部外者であることが多い。クリミ映画のように、ジャッロプロット風変り現実離れした傾向があり、時折超自然要素物語の解決使われる時がある。セルジオ・マルチーノの『影なき淫獣』(1973)は、過去悪行対す報復として、美しく性に奔放な女子学生達を狙う仮面殺人者テーマにしており、同作終盤では、孤立した別荘で「ファイナル・ガール」が殺人者対峙するマリオ・バーヴァの『血みどろ入江』(1971)は、 湖岸環境独創的な死亡シーン描いたミステリーであり、『13日の金曜日』(1980)と1981年続編大きな影響与えたジャッロアメリカの映画館やドライブインシアター人気があったが、ヨーロッパよりも厳しく検閲されており、イギリス広告ではスリル暴力よりもセックスヌード売り込んでいた。イギリススリラー『血臭の』(1971)とスペインミステリー『A Dragonfly for Each Corpse』(1974)は、イタリアジャッロ通ずるところが多い。『Death Steps in the Dark』(1977)はジャッロ映画お約束化した。『サスペリアPART2』(1975)と『The Blood-Stained Shadow』 (1978)の成功にもかかわらず1970年代半ばまでにジャッロ映画徐々に廃れ収益減少予算削減余儀なくされた。 『Play Motel』(1979)や『Giallo a Venezia』(1979)などの低予算映画は、過激なハードコアポルノ描写売りとした。

※この「スプラッター、クリミ、ジャッロ映画」の解説は、「スラッシャー映画」の解説の一部です。
「スプラッター、クリミ、ジャッロ映画」を含む「スラッシャー映画」の記事については、「スラッシャー映画」の概要を参照ください。

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