成立の背景
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18世紀後半から19世紀初頭にかけてのタイは、政治的・軍事的・文化的に大きな変革の時期にあった。ビルマ(コンバウン王朝)の侵攻によるアユタヤ王朝滅亡(1767年)後の混乱を収拾したラーマ1世は1782年にチャクリー王朝を開き、新王朝の基盤を整えるとともに、強大なビルマの侵攻をたびたび退けている。また、アユタヤの陥落に際して文学作品の多数が失われたため、文学の復興も大きな課題であった。 チャオプラヤー・プラクラン(ホン)は詩人であるとともに武将でもあり、『サームコック』とともに『ラーチャーティラート』の編纂者の一人としても知られる。『ラーチャーティラート』はビルマを軍事的に圧迫するモン族の王に関する物語で、モン語からタイ語への翻訳作品であるが、当時ビルマに圧迫されていたタイの状況が反映されている。 『サームコック』の翻訳には、用兵術のテキストを意図していたとも、また「義」をもって主君のために戦った英雄たちの物語によって官吏たちの士気を向上させる意図があったともされる。
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成立の背景
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1945年の沖縄戦後、焼き払われた金武村屋嘉集落の跡、後の金武町立嘉芸小学校の校地周辺を、米軍がブルドーザーで整地し、投降した日本軍将兵およそ7千人を収容する「屋嘉捕虜収容所」が設けられた。沖縄出身者の捕虜たちは、空き缶やあり合わせの木材を使い、パラシュートの紐を弦としてカンカラ三線を作り、演奏するようになり、やがて「屋嘉節」が生まれて広まったという。 このため、「屋嘉節」はカンカラ三線のレパートリーとして演奏されることもある。
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成立の背景
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『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』、『風土記』などを材料とし、諸々の古典の中から伝承の異同を考察し、神代から推古天皇までの古伝を『古事記』の文体にならって補足や訂正し、平田が正説だと考える伝えを書き添えて記述する構想を練っていた。古伝に異説が多々あることを訝しく思っていた篤胤は、真の伝は必ず一つである、との見解に立ってこの『古史成文』を著した。当時の篤胤は、「あわれ我を知るもの、それ唯この成文なるかも、我を誹るものも、それ唯この成文なるかも[要出典]」と述べている。
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成立の背景
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「ブロードウェイケアース」の記事における「成立の背景」の解説
1980年代中頃、ブロードウェイはエイズによって貴重な人材を次々に失い、深刻な打撃を受けていた。 アメリカには国が運営する健康保険制度がない。個人は雇用者が契約している保険会社の医療保険に加入するか、さもなければ自前で高額の医療保険を購入するか、そのどちらかである。ウェイターなどをして細々と生活を支えながらブロードウェイの狭き門をくぐろう精進していた若い舞台俳優にとって、医療保険などは高嶺の花だった。したがっていざ病気になると満足な対処治療も受けられない。さらに当時はエイズがまだ「同性愛者特有の病気」という偏見が根強く、キリスト教は同性愛を罪とすることから、アメリカにおける慈善活動の中核をなす救世軍などのキリスト教系チャリティー団体は、エイズ患者に手を差し伸べようとはしなかった。 ブロードウェイの次世代を担うはずだった若く才能ある俳優たちが、こうしてどんどん姿を消していた。 事態は深刻を極め、このままでは伝統芸を伝えることができなくなってしまうのではないかという危機に直面していたのである。 これはなんとかしなければならないという危機感と、なにか自分たちでできることはないかという責任感から、そこに立ち上がったのは他でもない、ブロードウェイで成功を収めていた先人たちだった。『ラカージュオフォール』を書いたハーヴィー・ファイアスタインや、『コーラスライン』や『ドリームガールズ』を書いたマイケル・ベネット(英語版) らが中心となり、シアターコミュニティーから広く協賛者と募金を集めるかたちでいくつかの基金が設立されたのである。そしてこれらが徐々に統合され、1988年に成立したのが Broadway Cares/Equity Fights AIDS (BC/EFA) である。 1990年代後半にエイズに対するHAART療法が確立され、これが医療保険の支払対象になると、BC/EFA は集めた募金をより幅広いエイズ関連機関にまわすことができるようになった。20年間でBC/EFAが調達した募金は10億ドル (約1200億円) にものぼり、運営費を除いた全額を国内400以上のエイズ関連機関に寄贈、その規模はアメリカ有数の慈善団体となるまでに成長している。
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成立の背景
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1868年1月3日(慶応3年12月9日)の王政復古の大号令で、新政府は、幕府の失政で民衆の生活が苦しくなったことを難じ、自らの仁政への意欲を宣言した。続いて困窮者・高齢者を救うための個々の施策をとったが、それは人心収攬のための「一時の権謀」にすぎず、短期間で止めてしまった。配慮が残されたのは兵火・天災の罹災者への一時的給付で、その実施は地方官に任された。 廃藩置県がなされる1871年(明治4年)まで、新政府の民政が及ぶのは直轄地である府県だけで、藩は従来通り藩主(藩知事)が独自の法制度で統治した。諸藩の中には、民を撫育するという儒教的な目的による仁政として、貧窮者への食糧等の給与の制度を持つところがあった。一部の府県にも貧困対策に熱心な地方官がおり、府県独自の課税によって救貧政策を実施した。ところが政府は公費(国費)の投入を徹底して避け、民費(府県の独自課税)による救済にも消極的な姿勢をみせた。 罹災者を除く当時の窮民には、寡婦、孤独老人、孤児、障害者、重病者といった生計維持困難者のほかに、農村部と都市部にそれぞれ多数の貧困者がいた。これらのうち、多くの地方官が要請したのは貧農の救済であった。幕末から明治初年にかけて激化する農民一揆に直面した府県と藩にとって、農民救済は単なる仁慈ですまない必要性を持っていた。新政府の側では、民心をつなぎ止める必要は理解しつつ、中央からの支出は避ける方向で一貫していた。ならば府県・藩が独自課税・独自規則で救済するよりほかないが、そうなると救済が不十分な近隣地方に不公平感を生むだけでなく、仁政の功績が地方官のものになって天皇の仁政にならないという危惧も持っていた。これが廃藩置県を断行させた一因で、かつ、廃藩直後に恤救規則制定を進めた動機でもあった。
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成立の背景
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サンフランシスコ生まれのジャック・ロンドンはグラマースクール卒業後、各地を労働者として渡り歩き、再びカリフォルニア州に戻った。その後、カリフォルニア大学バークレー校で学ぶも1学期で中退する。1897年にクロンダイク・ゴールドラッシュに沸くアラスカ州へ行き、ダイイー、カナダのドーソン・シティなどに、合計してほぼ1年間滞在する。しかしながら、壊血病にかかったことで、カリフォルニアへ戻ることになった。 ロンドンが『野性の呼び声』の題材を見つけたのはアラスカであった。ダイイーは金採掘者たちが着く最初の拠点であったが、港の施設が充分でなかったため、すぐにスカグウェイ が到着点となった 。クロンダイクはスカグウェイからホワイト峠(英語版)越えで到達するのだが、余りに急勾配で馬にとって過酷であり、道に散らばる多くの馬の死体によってその峠は「デッド・ホース峠」として知られるようになっていた。馬の代わりに犬ぞりが峠を越え資材運搬に使われていた。クロンダイク・ゴールドラッシュの期間中、厚い毛皮を持つ丈夫な犬たちは「需要が多いが数が少なく値段が高かった」。ロンドンは、ドーソン・シティやその近くの冬のキャンプで、多くの犬、主要なそり道沿いにいる優れたそり犬を見たであろう。 ロンドンは、セント・バーナードとスコットランド系コリーとの雑種の飼い主であるマーシャル・レイサム・ボンドと友人となった。後に彼への手紙の中で「ええ、バックはドーソンの貴方の犬を元にしています」と認めている。イェール大学のBeinecke Library(英語版) は、ロンドンが1897年にクロンダイクに滞在した時に撮られたボンド家の犬の写真を保管している。物語の冒頭でのカリフォルニアのランチスタイル・ハウス(英語版) の描写は、ボンド家の邸宅に基づいている。
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成立の背景
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当時乱立気味であった日本の交通機関は、他社との競合や昭和恐慌による経営悪化を招いたことから、利便性の低下による弊害が発生しつつあった。そのため、1928年(昭和3年)11月に逓信省から陸運監督権を引き継いだ鉄道省は、個人事業者を含む中小事業者が濫許されていた乗合バス事業者の統合的な監督を目的に自動車交通事業法を制定(1931年公布、1933年施行)し、バス事業を鉄道大臣が監督して零細企業の整理統合を促した。しかし同法による監督だけでは事業者の乱立による弊害は収まらず、特に都市圏では民間バス事業者と市営事業(市電・バス)との競合が問題視されていた。民間事業者間では自主的な企業合併も進められていたが、そうした交通統合を正当化する法律を事業者らが政府に求めた結果、制定されたのが陸上交通事業調整法であった。 当時日本は日中戦争に突入し戦時体制へ傾斜しつつあったため、陸上交通事業調整法も国家総動員法による国家統制と見られがちだが、先述したように本法制定の背景にあったのは戦争とは無関係の交通事業者の乱立であり、同法は平時立法であった。それゆえに他の戦時立法のように廃止されることもなく、終戦を経た今も現行法であり続けている。本法制定に携わった鈴木清秀も自著『交通調整の実際』(1954年)にて同法は戦時立法ではないとし、同法が戦時統制のイデオロギーによって制定されたと誤解されるのを避けるために、鉄道省は「交通統制」ではなく「交通調整」という表現を用いたのだと回顧している。 だが一方で、戦時体制による交通統制が進行していたのも事実であり、陸上交通事業調整法により始まった交通事業者の整理統合は、戦時立法である陸運統制令(1940年制定、1941年改正)による国家統制へと変貌していく。
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成立の背景
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定家が息子の為家のために著したとされ、為家の官歴より、承元4年(1210年)から嘉禄2年(1226年)の間に執筆されたと推定されている。 本書は主に四位・五位の近衛中将・少将のための手引きである。少将・中将は、摂関家の子息も経る官職であり、これに任ぜられることは名誉であり、そのような家(羽林家)は他の家より相対的に高貴とされた。定家の出身である御子左家は、藤原道長の五男長家の子孫であり、長家の孫であり定家の祖父にあたる藤原俊忠は次将を経て権中納言に至ったが、その早世により定家父の俊成は近衛少将・中将に任ぜられなかった。定家本人は20代後半になって少将となり、約20年間次将の地位にあった。そして、この中将の地位を辞する替わりに、13歳の為家が少将に任じられた。このような経緯があるため、為家が近衛次将を故実通りに勤めあげることは、家の存続にかかわる重要事であった。 また、このような故実書が必要な背景として、近衛次将の服装の故実が極めて複雑であったということがある。例えば、日本の朝廷の服装制度において、朝服(束帯)の袍は、『養老令』において文官が「衣」、武官が「位襖」と違う形式に定められた(それぞれ後世の縫腋袍・闕腋袍にあたると考えられている)。しかし弘仁5年(814年)には、五位以上の武官は衣と位襖の通用が認められることになったため、同じ武官でも五位以上と六位以下では違いが生じ、五位以上には、場面による袍の使い分けの慣習が生じた。更に、近衛次将は、天皇の行幸や賀茂祭等の年中行事では注目を浴びる立場でもあり、場面によってどのような武具を用いるか等にも複雑な慣習があった。
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成立の背景
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インディアス新法は、1512年12月27日にアラゴン王フェルナンド2世が発布したブルゴス法(Leyes de Burgos)に反発した改革運動の成果である。スペイン人と新大陸の先住民との健全な関係を規定するために作られた初めての法律であり、新世界における最初の人道的な法律とみなされている。
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成立の背景
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「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説
2005年頃からソマリア沖やアデン湾では、海賊による航行船舶に対する海賊行為が相次いでいた。2008年中頃から海賊被害は急増し、各国政府は現地に海軍艦船を派遣し航行船舶に対する護衛を開始した。一方、日本関係船舶は同海域の年間通航量のおよそ1割を占めていたが、これらの船舶の護衛は外国任せの状況であった。 このような状況で、日本も国際社会の中の責任ある国家として、ソマリア沖海賊の対策部隊派遣を実行する必要性が高まった。しかし、海上保安官や海上警備行動下の自衛官の、職務執行時の武器使用基準を定めた警察官職務執行法7条では、正当防衛や緊急避難や重大犯罪容疑者(懲役3年以上)が逮捕時に抵抗・逃亡する場合を除いて、武器を使用して容疑者に危害を与えることが禁止されていた。このため、仮に海賊が警告を無視して海賊行為をしようと航行船舶に海賊船を接近させるだけでは懲役3年以上の重大犯罪ではないため、海上保安官は危害を与える恐れのある海賊船への船体射撃ができないでいた。また、海賊の定義も定められておらず、国内に対応した海上警備行動では海賊から外国船舶を護衛できなかったため、実効力のある取り締まり活動は不可能であった。 そこで、2009年1月に政府は海賊対策プロジェクトチームを発足させ、同月20日に報告案をまとめ、海賊対処法の制定に向けた検討を決定した。同月28日には、海賊対処法の制定を待たずに閣議決定に基づき防衛大臣が海上自衛隊に対し自衛隊法第82条に基づく海上警備行動を発令し、これを根拠法として護衛艦の派遣を決定し、取調べなどの司法警察活動は護衛艦に同乗した海上保安官が実施することも決定した。 こうして2009年3月14日から護衛艦の派遣が開始されたが、派遣当初は海賊対処法が未施行で海上警備行動下での取り締まり活動であったため、海賊対策水上部隊が行う射撃は正当防衛射撃などに限って認められ、外国船舶の救難要請に対しては、船員法14条を根拠に救援していた。 第171回国会で本法案の審議が長引き、国会会期期限の6月3日を超えたが、同月11日に与野党が本法案を同月19日にまでに成立するよう調整し、同月19日に本法案は成立した。本法は同月24日に公布、30日後の7月24日に施行され、同日に既に派遣されていた部隊が活動するための根拠法が海上警備行動から海賊対処法に変わった。 成立した本法の第6条において、警職法第7条の要件の他に、海賊行為をする目的で接近・付きまとい・進路妨害する海賊船を停船させるために海上保安官が武器を使用できることを明文化したことで、警告を無視して接近する海賊船の船体に武器を使用して海賊の身体に危害を与えても海上保安官の違法性阻却事由が成立することが明定された。これにより海上保安官は、護衛する航行船舶に接近する海賊船への船体射撃を容易にできるようになり、さらに外国船舶も護衛できるようになったことから、実効性のある海賊取締りが可能になった。
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成立の背景
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白河院は勅撰集第4番目の『後拾遺和歌集』を編纂させた後ふたたび勅撰和歌集を計画し、源俊頼一人にその編纂の院宣を下した。俊頼は勅撰集編纂の事業に取掛かり、 天治元年(1124年)頃に『金葉和歌集』を完成させた。 ところがそうして出来た『金葉和歌集』は、白河院の奏覧に供されたものの俊頼のもとへ返されてしまった。そこで俊頼は天治2年4月頃、その内容を改訂して再び奏覧する。しかしこれもまた白河院には受け入れられず俊頼のもとへと返された。そして大治元年(1126年)か翌年の頃、更に内容を改めたものを俊頼は奏覧し、それがようやく白河院のもとに納められた。しかしこの三度目の奏覧本は清書される前の俊頼自筆の稿本で、「造紙」(草紙=冊子本)の形態のものだった。それを内々に白河院が目にして納められたのである。 こうした経緯により、『金葉和歌集』には大きく分けて3系統の伝本があり、最初に奏覧した本を初度本(しょどぼん)、二度目に奏覧した本を二度本(にどぼん)、そして三度目に奏覧して納められたものを三奏本(さんそうぼん)と呼んでいる。撰集の経緯からすれば三奏本が最も正式なものとみなされるべきだが、この三奏本は人知れず宮中に秘蔵されたままとなってしまった。一方、二度本は早くから巷間に流布して次第にこちらの方が主流の本文とみなされるようになり、これが現在に至っている。 奏覧に供されながら撰者のもとに返され、2度も大きな改編がなされたという勅撰和歌集は、後にも先にもこの『金葉和歌集』をおいて他にはない。その事情について『今鏡』が伝えるところによれば、初度本は紀貫之の歌を巻頭に撰んだが、これが「古めかしい」と白河院の不興を被ったという。ただし初度本の巻頭は貫之の歌ではなく白河院の異母弟輔仁親王の歌だったとも伝わっており、『増鏡』が記すところによれば、父後三条天皇が自身の後には輔仁親王を立てるよう遺言していたのを無視して実子の堀河天皇に譲位した白河院は、輔仁親王のことを一貫して忌避しており、この初度本を嫌って俊頼に返したのもそのためという。二度本は藤原顕季の歌を巻頭に置き当代歌人の歌を主軸にして編纂されたが、白河院は「これも特にいいとは思えない」と却下している。 最終的に納められた三奏本にも問題はあった。巻頭に置いたのは源重之の歌だったが、この歌は実はすでに勅撰集第3番目の『拾遺和歌集』に収録された歌だった。またこの他にも4首が『拾遺和歌集』と重複している。勅撰集を編纂する際には、その以前の勅撰集に採られたは再び採らないというのが根本的な決まりごとだった。
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成立の背景
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近世以降のヨーロッパでは、古代ギリシア・ローマ建築に起源を持ち、ルネサンス建築で復興された建築様式が長く主流とされてきた。建築家は過去の歴史的様式を深く理解し、芸術的な作品を造ることが求められてきた。しかし、鉄・コンクリートといった新しい素材が使われるようになり、また社会生活も多様となって建築に対する様々な要求が起こってくると、過去の様式を桎梏として、そこから離脱しようという試みが行われるようになってきた。 建築、工芸におけるモダンデザインの起源は、19世紀イギリスのウィリアム・モリスによるアーツ・アンド・クラフツ運動に置かれることが多い。産業革命の先進国イギリスでは機械による大量生産が進み、安価であるが低俗なデザインの製品があふれていた。モリスはこうした状況を批判し、中世の職人が手仕事で作り出した工芸品に憧れ、生活と芸術の統一を主張した。モリスの邸宅としてフィリップ・ウェッブが設計した「赤い家」(レッド・ハウス、1860年)は煉瓦造で中世風の外観を持つ。一見、過去への回顧的な装いであるが、素材とデザインを統一させた中に美を表現しようとする合理的、革新的な要素を持っていた。モリスが始めたアーツ・アンド・クラフツ運動は各国に大きな影響を与えた。 フランスではアール・ヌーヴォーの建築が過去の装飾を否定し、植物からモチーフを取った曲線的、自由なデザインを用いた。ドイツのユーゲント・シュティール、オーストリアのゼツェッシオン(ウィーン分離派)なども、国や作家の個性により多様ではあるが、歴史主義から離れた自由な装飾を用いている点で同様の傾向を示している。 ウィーン分離派の中心人物オットー・ワーグナーは「芸術はただ必要によってのみ支配される」として、機能性、合理性を重視した近代建築の理念を表現した。その影響を受けたアドルフ・ロースはさらに「装飾は犯罪である」と宣言し、装飾そのものを否定した。建築は用途や素材に従って設計するべきであり、装飾を付けるのは原始人の刺青のようなもので、文化の程度が低いことを示すものだという主張は大きな反響を呼んだ。 また、アメリカのフランク・ロイド・ライトの作品(例:ロビー邸、1909年)は間仕切りのない流れるような空間構成によってモダニスムの建築家に影響を与えた。
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成立の背景
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事実上、中国による台湾への選挙運動やロビー活動、政治献金、社会秩序の破壊、選挙に関連した虚偽情報の拡散などの活動の禁止を狙ったものであり、違反した者には5年以下の懲役および33万2000ドル(約3600万円)以下の罰金が科される。王立強事件において、オーストラリアで亡命を求めている王立強が中国のスパイ活動に関与し、台湾や香港、オーストラリアでの中国の工作活動を暴露したことも成立に世論が後押しした。また、中華統一促進党という政党が中国から資金提供を受けている疑惑や台湾の統一派政党、新党が中国の資金から資金提供をうけた問題なども関係した。
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成立の背景
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『孝経』は、儒教において重視された古典である経書の一つであり、孔子と曾子の問答を通して儒教の重要な概念である「孝」について説き明かした書である。『孝経』は全体量が少なく、内容も比較的簡明であることから、儒教入門書として広く用いられてきた。経学が盛んになった漢代、『孝経』には、漢代通行の字体で書かれた「今文」と、先秦の字体で書かれた「古文」の二種のテキストが存在し、字体だけではなく内容や章の分け方にも相違があった。このうち今文には後漢の鄭玄の注、古文には前漢の孔安国の伝が作られ、これらを用いて『孝経』は読まれていた。 『孝経』の鄭玄注と孔安国伝は、南朝の梁においてともに学官に立てられたが、孔伝は侯景の乱などの戦乱によって梁末に一度滅びた。その後、隋の開皇14年(594年)になって、王孝逸が『孝経』孔安国伝を発見し著作郎の王劭(王松年の子)に示したことで、彼と交流のあった劉炫が目にするところとなった。 劉炫は北斉から隋に活躍した人物で、国史編纂や釈奠を務めた学者である。彼は『孝経述議』を含む「義疏」を数多く執筆しており、他に『論語述議』『春秋述議』『尚書述議』『毛詩述議』といった著作を残している。義疏とは、特に南北朝時代から唐代にかけて盛行した、仏教や経学の講義の場に由来を持つ古典注釈の一形態であり、劉炫自身も民間において広く経学の講義を行っていた。また、義疏の発生には、『孝経』を天子の前で講義する行事を含む釈奠が深く関係していることが指摘されている。 劉炫は『孝経』孔伝を高く評価し、孔伝の校正を行い「孝経稽疑」を著す一方、『孝経』鄭玄注を偽作であると考え「孝経去惑」を著し、さらに『孝経』の経文と孔安国伝の全体に亘って義疏を作成した。これが『孝経述議』であり、『隋書』劉炫伝に「孝経述議五卷」、また『隋書』経籍志に「千文孝経述議五巻」と記録される。この後、『孝経』孔伝ならびに『述議』は、特に河北以北に広まることになった。なお、「孝経稽疑」と「孝経去惑」は現存しない。
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成立の背景
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「大特許状 (1477年)」の記事における「成立の背景」の解説
ブルゴーニュ公シャルル(突進公/テメレール)は、勢力拡大を目指してブルゴーニュ戦争を起こしたが、1477年1月5日にナンシーの戦いで戦死する。 ブルゴーニュ公位の後継者は19歳のマリーであった。混乱に乗じて、フランス王ルイ11世はブルゴーニュ領に侵攻する。1月24日に、ブルゴーニュ宮廷はシャルル突進公の死去を認めた。 2月3日に議会が開会されるが、強権的だったシャルル突進公に対する反発から、ブルゴーニュ領ネーデルラント(ブルゴーニュ国家)各都市から請願が行われた。フランス軍の侵攻が迫る中で、マリーは大特許状に署名を行わざるを得なかった。
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「人工衛星等の打上げ及び人工衛星の管理に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説
日本においては宇宙基本法がすでに成立していたが、2010年代後半から人工衛星の打ち上げが激的に増加したため、それに対応する形で制定された。 アメリカ合衆国においては同様の法律が先行して存在しており、日本も追随した形になる。
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成立の背景
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こうした作業を専門に行う鉄道会社は、時に複数の大規模の鉄道会社が出資して設立することがある。例えば、下記の鉄道である。 ベルト・レールウェイ・オブ・シカゴ(英語版) - アメリカ最大規模の入換専業鉄道。7社が共同所有する。内訳はBNSF鉄道、カナディアン・ナショナル鉄道、カナダ太平洋鉄道、CSXトランスポーテーション、ノーフォーク・サザン鉄道、ユニオン・パシフィック鉄道。 ターミナル・レールロード・アソシエーション・オブ・セントルイス(英語版) - 5社が共同所有する、セントルイス乗り入れのための鉄道。BNSF鉄道、カナディアン・ナショナル鉄道、CSXトランスポーテーション、ノーフォーク・サザン鉄道が1/7ずつ、ユニオン・パシフィック鉄道が3/7の割合で所有する。これらとカンザス・シティ・サザン鉄道とも接続している。セントルイスに乗り入れない一級鉄道は、カナダ太平洋鉄道のみである。 コンレール・シェアード・アセッツ・オペレーションズ(英語版) - コンレールがCSXトランスポーテーションとノーフォーク・サザン鉄道とに分割譲渡された際、各社が排他的に利用できない部分を存置したもの。 こうした鉄道会社は、大規模な鉄道運営会社が不採算路線を廃止した時や、小規模な鉄道会社が大企業と荷主をつなぐ役割を引き継いだときに成立する場合もある。こうした鉄道会社に対し、アメリカ合衆国内国歳入庁は租税優遇措置を認めている。
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成立の背景
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「1701年王位継承法」の記事における「成立の背景」の解説
これはジャコバイトの脅威が背景にあり、この王位継承法なくしてはアン女王の死後、名誉革命によって玉座を逐われたジェームズ2世の長男(アンの異母弟)ジェームズ老僣王に王位が移る可能性が強まったためである。この法によってカトリックを王位から締め出すと、カトリックが比較的多くステュアート家の発祥地であるスコットランドでは反発が起こり、スコットランド議会で1703年、スコットランドの王を自らで決するという安全保障法(the Act of Security)が成立した。 これに対してイングランド側は交易の制限などの圧力をかけたため、スコットランドは経済的に追いつめられた。その結果、1707年に合同法が成立して、スコットランド議会は自らの解散を宣言、イングランドとスコットランドの合同によりグレートブリテン王国が成立した。 1714年にアン女王が死去すると、王位継承法によってゾフィーの長男、ハノーファー選帝侯ゲオルクがグレートブリテン王に迎えられ、ジョージ1世として即位した。
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成立の背景
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国民保導連盟の成立は1948年12月から施行された国家保安法と関連があり、大韓民国政府が済州島四・三事件、麗水・順天事件などの事件の収拾過程で転向者達を体系的に保護・管理・監視する機関が必要であったことと分析される。思想検事として有名であった鮮于綜源、呉制道が結成過程を主導した。 初代幹事長は民族主義民族前線の組織部長出身であるパク・ウチョン、初代会長は日本統治時代の有名な共産主義運動家であり北朝鮮から越南する際に転向した鄭栢が引き受けた。1950年初めに集計された会員数は30万人を超える。 国民保導連盟は転向者が義務的に加入することになっており、活動目標は大韓民国政府を絶対支持し北朝鮮政権を絶対反対し、共産主義思想を排撃することであった。連盟員は地下の左翼分子の捜索や自首の勧誘、反共大会と文化芸術行事の開催を通した思想運動など実践的な活動を展開した。これにより多様な反政府勢力を簡単に撲滅対象である左翼とすることができるようになり、李承晩政権の権力強化に寄与したところが大きかった。
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成立の背景
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春秋時代後期から戦国時代(紀元前475年 - 紀元前221年)前期にかけて、勾践により復興され、会稽(現在の浙江省紹興市)に存在した越であるが、紀元前334年に勾践7世の孫無彊が楚との戦いに敗れて殺害され、ここに越は滅亡した。越の王族は海路閩中に入り、越の国人も越遷山(現在の福建省福州市長楽区)に至った。このようにして越人が福建北部に定住し、当地の原住民である百越族と融合、やがて閩越を建国することとなった。
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成立の背景
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「被災者生活再建支援法」の記事における「成立の背景」の解説
本法律は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに制定された法律である。被災地では、住宅を失った被災者が公的補償の実施を望む声があったが、私有財産に公費を投じる施策に抵抗があり、当時の村山富市首相は「自然災害により個人が被害を受けた場合には、自助努力による回復が原則」であると発言している(1995年2月24日衆議院本会議参照)。 1996年9月、神戸市にあるコープこうべが、積極的な被災者支援策を政府に対して要求、全国の生協とともに「地震災害等に対する国民的保障制度を求める署名推進運動」を開始。 目標の2,500万人は達成できなかったが、コープこうべだけでも356万7,731人、全国では約2,400万人の署名を集めた。これは1997年2月に橋本龍太郎首相に提出され、政府による自然災害の被災者への支援や保障を検討する審議会の設置を要請。翌1998年4月、自由民主党、野党、市民立法案を一本化し、5月22日に共産党を除く6党合同の議員立法により成立した。これまで義援金に頼っていた被災者生活再建支援が国策の支援となった。本法律で中心的な活動を行なった小田実は4月22日参議院災害対策特別委員会で「村山富市首相が前例のない大災害とおっしゃるならば、前例のないことを我々は考えなきゃいけない」「被災者を根本的に救うためには公的援助が必要である」「阪神・淡路大震災の犠牲者の死をむだにしないためにもぜひ恒久的なものをつくっていただきたい」「国家がちゃんと面倒を見て、地方自治体も面倒を見て、その上に義援金がある、それが本当のやり方です」などと参考人意見を述べている。 本法律は、阪神・淡路大震災被災者には適用されていないが、阪神・淡路大震災復興基金がほぼ同条件で支援金を支給している。また、1999年9月30日に起きた東海村JCO臨界事故は、自然災害に当たらず本法律は適用されなかった。 2000年10月6日の鳥取県西部地震を受け、片山善博知事は「鳥取県西部地震被災者向け住宅復旧補助金制度」を設け、私有財産である住宅関連費用を公金で支援、この制度を受け、2004年3月には法改正し支援金は300万円に増額され、住宅解体撤去、ローン利子払いなどの住宅関連費用の支出が可能となった。また、2007年の能登半島地震、新潟県中越沖地震では、住宅再建に利用できるよう2度目の法改正を行なった。 2007年11月の改正は、これまで複雑な申請手続きが大幅に改善され、住宅被害程度と再建方法に応じた定額渡し切り方式となった。(都道府県会館HP参照)
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ノーフォークという地域は広範囲にわたって砂質土壌が分布し、本来は小麦作に適さない穀物生産上の劣等地であった。例としてヤングは『南部旅行記』で「ほとんど羊のほかはなにも住んでいないような果てしない未耕の荒野」としている。一方地理上ではイングランド東部の海沿い、中世後期の北大西洋地域における商業活動の中心であったネーデルラントと対岸で面しており、ヨーロッパの市場にアクセスしやすい位置であった。 イングランドでは中世後期から近世にかけてネーデルラント向けの羊毛生産、ついでその羊毛による国内での毛織物生産が大きく発展する。羊は乾燥した砂質土壌によく適しており、市場に近接しているという優位性もあって、ノーフォークは第一次囲い込みの主要な地域となり、大規模経営による羊毛生産が普及した。 17世紀は従来の穀物供給地であったポーランドが戦乱により没落する一方、新大陸との交易を通じてスペイン・ポルトガルや、北大西洋交易の中心地であるネーデルラントが経済的に大きく拡大していく時期であった。これにより穀物需要は増大し、イングランドでは1673年以降国内の穀物価格が一定以下になった場合に補助金を出す、穀物輸出奨励金が導入されるようになり、この制度は名誉革命後の1689年に恒久化された。名誉革命により国王の権限が制限され、私有財産が脅かされるリスクが低下し、議員(=大地主)の収入が安定することに合わせ、穀物価格が高価格で安定する環境が形成されたことによって、農業生産に対して活発な投資がもたらされる状況が生じた。
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成立の背景
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「東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説
本法律は、2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う東京電力原子力事故をきっかけに制定された超党派(子ども・被災者支援法議員連盟が中心となった。)による議員立法である。2012年6月21日衆議院本会議で可決成立し、6月27日から施行された。
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成立の背景
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月の運行のみに基づく太陰暦では、月と日付が太陽の位置とは無関係に定まり、暦と四季の周期との間にずれが生じるので、農林水産等々の季節に左右される事象を扱うのに不便である。 閏月の挿入による調整を行う太陰太陽暦でも、閏月の前後で1か月の半分の15日程度のずれがある。そこで古代中国では、太陰暦とは無関係に季節を知る目安として、太陽の運行を元にした二十四節気が暦に徐々に導入された(後述)。なお現代中国では、旧暦の太陰暦のことを「農暦」と呼ぶことがあるが、前述のように太陰暦は季節からずれることから、農業のための暦ではない。 二十四節気はある時期に突然発明されたのではなく、段階的に整備されてきたものである。二至二分はノーモン(日時計の一種)によって観察しやすいので、古くから認識されていたと考えられ、殷周時代には日の最も短い冬至頃に年始が置かれていた。甲骨文字において月名は1、2、3といった序数で表されていたが、時折「十三月」(閏月)が用いられ、冬至から始まる年と月の運行に基づいた月とを調整していた。よって殷の暦法は太陰太陽暦であったが、高度な計算を用いたものではなく、自然を観察しつつ適宜ずれを修正するような素朴な暦法であった。なお二至二分の名称は、『尚書』堯典には夏至は「日永」、冬至は「日短」、春分は「日中」、秋分は「宵中」と書かれており、戦国時代末期の『呂氏春秋』では夏至は「日長至」、冬至は「日短至」、春分・秋分は「日夜分」と名付けられている。 二至二分の中間点に位置する四立に関しては『春秋左氏伝』僖公5年の「分至啓閉」という語の「啓」が立春・立夏、「閉」が立秋・立冬と考えられており、『呂氏春秋』において「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の語が使われていることから、戦国時代に一般化したと考えられる。 なお、古代中国人は、一年12か月を春・夏・秋・冬の四時に分け、正月(一月)・二月・三月を春、四月・五月・六月を夏、七月・八月・九月を秋、十月・十一月・十二月を冬とした。周では冬至を基準に年始が置かれていたが、戦国時代になると冬至の翌々月を年始とする夏正(夏暦)が各国で採用されるようになり、これにより冬至と春分の中間点が正月、すなわち春の最初の節気にあたるようになったことで「立春」と名付けられ、他の二至二分四立も春夏秋冬の名が冠せられるようになったと考えられる。 その他の二十四節気の名称は、前漢の『淮南子』において出揃っており、それまでの間に名称が固定化したと考えられる。八節をさらに3分割したのは、月と対応させるためである。戦国時代には19太陽年が235朔望月にほぼ等しいとするメトン周期を導入した四分暦が使われており、1太陽年を12分割した中気は19太陽年235朔望月に228存在し、7回ほど閏月を設ければ月と中気が対応してゆくことを導き出した。これにより中気をもとに月名を決定することが可能になり、漢の太初暦以降、中気を含まない月を閏月とする歳中置閏法が取られた。なお当時の天球分割法の一つに十二次があったが、節気は太陽の視位置が各次の境界である初点にある時、中気は各次の中間の中点にある時とされた(『漢書』律暦志)。
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「共同統治国ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」の記事における「成立の背景」の解説
ボスニア・ヘルツェゴビナは15世紀にボスニア王国が滅亡して以来400年以上にわたってオスマン帝国の支配下にあり、ムスリムが進出して民族的・宗教的多様性を増したが、その間ボスニア、ズヴォルニク、ヘルツェゴヴィナという3つの県(サンジャク)が1つの州(ベイレルベイリクまたはヴィラーエト)を成すことで領土的一体性を保持し続けていた。 しかしオスマン帝国が衰退していく中、1875年にヘルツェゴヴィナを起点にしてオスマン帝国への反乱が発生してボスニア・ヘルツェゴビナ全土へと広がった上、反乱援助のためセルビア公国とモンテネグロ公国がオスマン帝国に宣戦布告するほどになる。 この動乱がバルカン方面に対して消極的であったロシア帝国を動かし、東方問題が再燃。目下の動乱に危機感を覚えたオーストリア=ハンガリー帝国外相アンドラーシはロシア帝国の中立とオスマン帝国の改革を試みるが努力虚しく、ロシア帝国もまたオスマン帝国改革を目指して戦争を決心し、1877年に露土戦争が勃発した。戦争はオスマン帝国の敗北に終わり、翌78年にベルリン会議が開かれた。
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成立の背景
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「宋明理学」および「道統」も参照 唐・宋の時代に入り、徐々に士大夫層が社会に進出した。彼らは科挙を通過するべく儒教経典の知識を身に着けた人々であり、特に宋に入ると学術尊重の気風が強まった。そのような状況下で、仏教・道教への対抗、またはその受容、儒教の中の正統と異端の分別が盛んになり、士大夫の中から新たな思想・学問が生まれてきた。これが「宋学」であり、その中から朱子学が生まれた。
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成立の背景
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「世子六十以後申楽談儀」の記事における「成立の背景」の解説
父・観阿弥から観世座を受け継いだ世阿弥は、ライバルであった田楽、近江猿楽などの芸を取り入れながら、和歌や古典を通じて得た貴族的教養を生かし「猿楽」を芸能・理論の両面から大成させることに心血を注いだ。その結晶として、応永6年(1399年)には足利義満の後援で三日間の勧進猿楽を演じ、名実ともに芸能界の頂点に立つとともに、その翌年には史上最初の能楽論書である『風姿花伝』を執筆したのである。 世阿弥は応永29年(1422年)頃、60歳前後で出家する。以後も猿楽界の第一人者として重きをなす一方、後継者の元雅、甥の元重(音阿弥)、女婿の金春禅竹、そして『談儀』の著者である元能など次世代の能楽師たちの指導に励んだ。そのために『花鏡』、『至花道』、『三道』などの伝書を執筆し、自己の能楽理論の継承と座の繁栄を磐石たらしめんとした。前述の通り、『談儀』が扱うのはこの時期、即ち60歳から68歳頃までの世阿弥の芸談である。 優れた後継者も得て観世座は安泰かに見えたが、応永35年(1428年)、足利義持が死に、弟・義教が将軍に就くと、義教の寵愛は音阿弥に注がれ、本家である世阿弥・元雅父子は強い圧迫を受けることとなった。本著が成立する前年の永享元年(1429年)には世阿弥父子は仙洞御所での演能を強引に中止させられ、また翌2年には醍醐寺清滝宮の楽頭職を奪われた。 世阿弥の次男である元能は、こうした情況に絶望し、ついに芸の道を断念し、出家遁世を決意した。そしてその惜別の辞となったのが、本書『申楽談儀』である。元能はこれまで父の教えを疎かにしなかった証し立てとして、その聞き書きを本の形にして贈り、父と芸の道への永遠の別れを告げたのである。 なお続く永享4年(1432年)には大夫の元雅が伊勢で客死、5年にはついに観世大夫の地位を音阿弥に奪われるとともに、世阿弥は佐渡に流罪となり、その後表舞台に戻ることなく死去した。 なお後に元能は元雅の遺児・十郎大夫を助けて越智観世に参加し、芸界に復帰したらしい。
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13世紀のレコンキスタの達成後、ポルトガル社会は封建領主が支配する北部地域、富を蓄えた自治都市のブルジョアジーが影響力を行使する中部地域、騎士修道会が支配する南部地域に三分される。1348年秋に流行した黒死病によってポルトガルの総人口は約3分の2に減少し、リスボン、コインブラなどの都市部は深刻な被害を受ける。黒死病は零細農民の都市部への流入と農村部の人口の減少、黒死病を恐れる貴族や地主による教会・修道院への土地の寄進などの現象を引き起こし、固定地代に依存していた貴族層の経済力は低下する。他方、一部の都市ブルジョアジーはワイン、オリーブオイルなどの輸出によって利益を得るようになり、ポルトガル王はリスボン商人を初めとする新興資産家を政治基盤に取り込むために頻繁にコルテス(身分制議会)を開催し、相対的に王権が強化されていった。 黒死病の流行前からポルトガルと隣国のカスティーリャ王国の関係は悪化しており、ポルトガル王フェルナンド1世はカスティーリャ王国の王位継承権を主張して3度の戦争を実施するが、戦争はポルトガルの敗北に終わる。戦争の結果ポルトガルの国土は荒廃し、戦後の和約でカスティーリャ王フアン1世とフェルナンドのただ一人の子であるベアトリスの結婚が取り決められたため、ポルトガルがカスティーリャに併合される可能性が生じた。 1383年10月にフェルナンド1世が没した後、ベアトリスがポルトガル女王に即位し、大貴族メネゼス家出身の王妃でベアトリスの母であるレオノール・テレスが摂政となり、貴族らと共に専制政治が始まった。戦争に疲弊し、経済的に困窮する都市の下層民や職人層の反乱がベアトリスの即位前から各地で勃発し、都市下層民と一部の貴族はカスティーリャとの戦争で利益を得たレオノールとその寵臣であるオーレム伯アンデイロを悪政の元凶として敵視していた。
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成立の背景
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1892年(明治25年)2月3日(旧正月5日)、京都府綾部町で極貧生活を送る無名の女性出口なお(直)に艮の金神を宣言する神が帰神(神憑り)した。病気治療や予言で「綾部の金神さん」の評判を得たなお(直)は金光教の傘下で活動したが、教義の違いから独立した。 1898年(明治31年)2月、丹波国桑田郡穴太村(京都府亀岡市)に住んで牧畜と牛乳販売業を営む青年・上田喜三郎が喧嘩で負傷、直後、富士浅間神社の祭神、木の花咲耶姫の命の天使、松岡芙蓉仙人に導かれて、近隣の高熊山で一週間の霊的修行を行う。この霊的体験が後年の『霊界物語』の原型となる。下山した喜三郎は駿河の稲荷講社総長長沢雄楯を尋ねて言霊学と古神道の知識を得た。同年10月と翌年8月、喜三郎は綾部の出口なお(直)を訪問する。喜三郎は「艮の金神」を「国武彦命」と審神(後に稚姫君命、国常立尊と神格が上がる)。なお(直)の信頼を得た喜三郎は後継者と定められた出口すみ(澄)(のち大本二代教主)と養子婿結婚して出口王仁三郎と改名した。 大本では、なお(直)を「女性の肉体に男神が宿った変性男子」、王仁三郎を「男性の肉体に女神が宿った変性女子」と定義し、なお(直)の「経、火、厳霊、艮の金神」と王仁三郎の「緯、水、瑞霊、坤の金神」の伊都能売(いづのめ)の御霊の働きで世界は救われると説く。だが神霊的には夫婦関係だったものの二人の性格と行動は正反対であり、当初は「火水の戦い」と呼ばれる宗教的大喧嘩を繰り返した。加えて教団内の権力闘争と教義解釈により王仁三郎は孤立。高熊山での神秘体験を一部原稿化したものの、従来幹部との対立から公表することはなかった。王仁三郎は一時教団を離れ京都皇典講究所(京都國學院)に入学、建勳神社や御嶽教に勤務しつつ、さまざまな宗教や人物と交流して見識を高めた。その後、綾部に戻り、なお(直)のエネルギーと王仁三郎の解釈をうまく合致させ、地方民間宗教団体だった大本を全国規模の教団に拡大させている。対照的な資質を持つ二人は大本に複雑な性格を与えた。1916年(大正5年)10月4日(旧9月8日)、「王仁三郎こそ五六七(みろく)神」という筆先が出現し、なお(直)は王仁三郎の神格を認めた。これによって筆先を王仁三郎の手で編集することが可能となった。1918年(大正7年)11月6日、なお(直)が死去。末子の出口すみ(澄)が二代教主、夫の王仁三郎が教主輔となる。 1920年(大正9年)8月、王仁三郎は大正日日新聞を買収、全国的メディア展開を開始した。この頃、大本筆頭幹部で王仁三郎に匹敵する信望と指導力を持つ浅野和三郎が「大正10年立替説」という終末論を唱えて大反響を引き起こした。当局は宗教団体が大手メディアを買収して権力者・体制批判を始めたことに危機感を抱いた。大日本帝国陸軍・大日本帝国海軍の高級軍人や華族が次々に入信したことも、当局の懸念をますます強くした。さらに終末論と黙示録的予言が社会問題化、従来マスメディアは大本を厳しく批判する。原敬総理大臣や床次竹二郎内務大臣も大本の勢力拡大を憂慮。1921年(大正10年)1月10日、平沼騏一郎検事総長は大本検挙命令を下し、2月12日に一斉検挙と捜索を開始、王仁三郎や浅野は拘束された。同年10月5日、第一審にて不敬罪と新聞紙法違反により王仁三郎に懲役5年、浅野に懲役10月、吉田祐定(機関誌発行兼編集人)に禁固3か月の判決が下った。その後控訴審が行われるが、昭和2年5月17日、大正天皇崩御による大赦令で免訴となった。これを第一次大本事件という。事件を契機に、教団内で王仁三郎(教主・大先生派)と浅野派(修斎会会長)、福島久派(開祖三女)の間で内紛が勃発した。 当局は、伊勢神宮に似ているため不敬との理由で、完成したばかりの綾部本宮山神殿を破壊するよう命じた。神殿破壊は当局により10月20日から開始される予定だったが、その2日前の10月18日、王仁三郎は綾部並松の松雲閣で『霊界物語』の口述筆記を始める。10月8日(旧9月8日)に神示が、10月17日になお(直)の霊が、それぞれ口述筆記を促したとされる。口述は神殿の破壊中にも続けられ、大本の教義はこの『霊界物語』をもって確立した。
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成立の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:46 UTC 版)
本書の内容は、「善鸞事件」の後に作者が親鸞より直接聞いた話による。 善鸞事件 建長8年(1256年)5月、親鸞が実子である善鸞を勘当・破門した事件である。 事件から遡ること約20年の嘉禎2年(1236年)頃、親鸞が東国から京に帰った後の東国では様々な異義が生じ、異端を説く者が現れ、東国門徒が動揺するようになる。そのことに対し親鸞は、息子の善鸞を事態の収拾に送った。 しかし善鸞は、異端を説く者を説得しようと試みるも説得に応じなかったため、自分は親鸞より真に往生する道を伝授されたと称し、第十八願は「しぼめる花」であるとし、自らの教えが正しいと説いた。 善鸞が異端を説いていることを知った親鸞は、自分が秘事を伝授した事はないと東国門徒に伝え、善鸞に義絶状を送り、親子の縁を切り破門した。 その後、関東から上洛して親鸞に事を質したのが、唯円を含めた一行であった。 親鸞の死後も、法然から親鸞へと伝えられた真宗の教え(専修念仏)とは、異なる教義を説く者が後を絶たなかった。唯円は、それらの異義は親鸞の教えを無視したものであると嘆き、文をしたためたのである。 これに、唯円が覚如に親鸞の教えを教授したこと、覚如によると思われる『口伝抄』に『歎異抄』と類似した文が含まれることなどから、本書は覚如の要請によって書かれたのではないか、とされている。 編集された時期については、親鸞が死してより30年の後(鎌倉時代後期、西暦1300年前後)と考えられている。
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成立の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:08 UTC 版)
アウグスティヌスの生きた時代は、ゲルマン民族の大移動やローマ帝国の東西分裂などが起こっていた。特に410年に起こった西ゴート族王アラリック1世による首都陥落はたいへんな衝撃を与えていた。このような災厄が発生するに及び、テオドシウス1世が国教としたキリスト教に対する疑念が起こっていた。アウグスティヌスは、キリスト教が約束するものはローマ宗教の特徴でもあった現世での見返りではなく「救済」による永遠の至福だという説明に理論づけを試みた。また、教会内部でも「異端」問題で揺れ動く中、包括的な教義の解釈が求められ、『神の国』はそれに対する答えでもあった。アウグスティヌスの取り組みは成功し、彼の古代的普遍史は少々の解釈が加わりながらも中世末期まで引き継がれた。
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成立の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 15:37 UTC 版)
ミニ国家が成立(立国、独立)した歴史的背景としては様々な理由があるが、主に下記のような類別がある。ただし、これらの要因が単独ではなく複数の理由をもつことも多い。 宗教的意義からある地域に特権的な地位が認められ国家となっているものバチカン 小国が近代国民国家の形成過程で大国に取り込まれることなく主権国家として認められるようになったもの欧州の領邦国家などがそのまま残ったものリヒテンシュタイン、モナコ、アンドラ、サンマリノ 一度は植民地・属国化されたが独立したものマルタ、バーレーン、ブルネイ 本来は一体だった地域が植民地時代に細分化され、旧宗主国との関係や住民構成の違いにより別々に独立し、または独立後に分離したもの西アフリカから中部アフリカにかけての海岸線沿いの国家や、カリブ海地域に見られるミニ国家 領土が島嶼であるために面積が小さく、また他の地域からも距離的に離れているために連合することなくミニ国家となったもの。植民地化されていた、あるいは現在も植民地である島も多いナウル等の太平洋地域に見られるミニ国家や、コモロ等のインド洋地域に見られるミニ国家
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成立の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/20 13:35 UTC 版)
初期ジンメルが形式社会学を提唱することになった背景は、オーギュスト・コント以来の総合社会学が、学問としての独自性を確立することなく、すべての学問を包み込む総合科学としての立場を強調していたことに対して、社会学以外の専門分野からの批判を強く受けていたことが挙げられる。つまり、社会学は他の学問分野をつなぎ合わせただけで実体がないという批判を受けていたのである。 19世紀後半より資本主義社会の複雑化・高度化が進んでいく中で、学問もそれに伴って専門化の傾向が顕著となってきており、そのような状況にあって初期の総合社会学は時代遅れの学問とみなされるようになってきていた。
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