宗教的意義
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カシオン山の斜面には、伝説に包まれた洞窟がある。そこは最初の人間であるアダムが一時住んでいたといわれており、またアブラハムに関するさまざまな物語が伝えられ、さらにイエスもその中で祈った。また一方でそこはカインがアベルを殺した場所であったと中世アラブの歴史書のなかに語られている。世界で初めて起こった殺人とされる場所がそこであったことから、Maghārat al-Dam (血の洞窟)と呼ばれる。そこは何百年もの間、祈りがすぐに届き、とりわけ旱魃(かんばつ)のときにダマスカスの統治者が洞窟へと登り、雨乞いをする場所として知られていた。 スンナ派のムスリム(イスラム教徒)においては、カシオン山は Abdāl として知られる40聖人のミフラーブ(祈りの窪み)の場所であり、彼らは毎晩、夜を徹しての祈り(ビジリア)を捧げたといわれ、小さなモスクがこうしたミフラーブのある「血の洞窟」の上に築かれた。 さらに「血の洞窟」から山を下ると Maghārat al-Jūˁ (飢えの洞窟)として知られている別の洞穴があったことで、この洞窟に関する物語はやや混乱している。ひとつに40聖人たちはそこで絶食して死を遂げたといわれるが、しかしながら al-Harawī という人物が、40人の預言者がそこで餓死したとして記される西暦1200年代に居住していた。今日、洞窟は家屋に囲まれて隠れてしまっているが、その場所は al-Juyūˁīyah (おおよそ「空腹の場所」)と呼ばれている。 同じく山の別の側には、さらに別の洞窟があり、そこは原始キリスト教の史料のみならずコーランにも述べられた、7人の眠れる若者の洞穴であると地元の伝説において伝えられ、Aṣḥāb al-Kahf (洞窟の仲間)として知られている。しかしながらこれはかなり疑わしく、それは共通して主張するこの世界各地の多くの洞窟のうちの1つに過ぎない。最近、マドラサが洞窟の上に建てられたが、巡礼者には引き続き入場が認められている。
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宗教的意義
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「カノムピアックプーン」の記事における「宗教的意義」の解説
他のタイの菓子と同様、カノムピアックプーンは、喜捨や開家式、葬儀の際に食べられる。
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宗教的意義
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湖南部には20以上の仏塔があり、湖の東側には1棟のゴンパ(英語版)がある。北部ドルポ(英語版)では、伝統的なチベット文化(英語版) が、リンモ村を含む南部ドルポ(英語版)では、仏教とボン教が多数派である。
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宗教的意義
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エドフ神殿は、ハトホルおよびデンデラのホルスに捧げられた最大の神殿である。そこはホルスに奉納するさまざまな祝祭の中心であった。毎年、「ハトホルが、エドフのホルスを訪ねるためにデンデラの神殿から南に旅し、その2神の聖なる結婚を示すこの事柄が、大規模な祝祭および巡礼の要因となった」。
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宗教的意義
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「ネボ山 (ヨルダン)」の記事における「宗教的意義」の解説
申命記の最後にいたる章によると、ネボ山は、神がイスラエルの民に与えられた約束の地をヘブライ人の預言者モーセに眺望させた場所とされる(申命記32章49節)。そして、モーセはモアブの平野からネボ山、エリコの向かいにあるピスガの頂(英語版)へと登った(申命記34章1節)。ピスガとは「尖った所」の意で、ネボ山の西2.5キロメートルのラース・エ・シャーガ (Râs es Siâghah〈Ras es-Siyagha〉) であり、このピスガの頂は標高710メートルとなるが、ネボ山と同一もしくはその一部分として混同される。 キリスト教の伝承によれば、モーセは神によってこのネボ山に埋葬されたが、モーセの永眠の地は不明である。申命記によると、神はモーセをベテ・ペオル (Beth Peor) に近いモアブの地の谷に葬られたが、今日までその墓を知る者はいない(申命記34章6節)。ベテ・ペオルは、一説にはネボ山の山麓に知られる「モーセの泉」(アイン・ムサ、Ayn Musa)の場所であるとされる。 イスラームの伝承でもまた同様にいわれているが、モーセの墓所はユダヤの荒野のうち、エリコの南11キロメートル、エルサレムの東20キロメートルに位置するナビー・ムーサー(マカーム・ナビ・ムサ、Maqam al-Nabi Musa)であるともされる。ナビ・ムサは「モーセ」の意である。学者は、現在ネボ山として知られているこの山が、モーセ五書に示された山と同一であるかどうかの議論を続けている。 また、マカバイ記 二 2章4-7節によると、預言者エレミヤは幕屋と契約の箱をこの地に隠したとされる。
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宗教的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 23:47 UTC 版)
メッカは、イスラム教の開祖である預言者ムハンマドの生誕地であり、クルアーン(コーラン)において預言者イブラーヒーム(アブラハム)とその子のイスマーイール(イシュマエル)が建立したとされるカアバがある。 メッカへの巡礼が可能なムスリムには、巡礼を行う義務がある。この義務は信徒が守るべき主要な5つの義務の一つであり、巡礼を行ったムスリムは、ハッジと呼ばれ、人々に敬われる。メッカへの巡礼にはいくつかの区別があり、大祭ともいわれるイード・アル・アドハー(犠牲祭)には毎年約300万人が集まる。 一方でムスリムでない者には、メッカとメディナへの立ち入りは厳しく制限されている。日本人写真家の野町和嘉が、メッカの巡礼を撮影した写真集を刊行したことがあったが、彼でさえもメッカに入るためには、改宗してムスリムにならなくてはいけなかった。 ムスリムには、特別な事情がない限り、一日に5回メッカのカアバの方角(キブラ)を向いて祈りを捧げることが義務づけられている(シーア派は3回)。このため、カアバを守護するマスジド・ハラームを除く世界中のすべてのモスクには、必ずキブラを示す壁のくぼみ(ミフラーブ)が存在する。
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