当時における批判とそれに対する反論とは? わかりやすく解説

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当時における批判とそれに対する反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/03 05:00 UTC 版)

第一次大覚醒」の記事における「当時における批判とそれに対する反論」の解説

信者達の信仰への熱の低さ危機感抱いていた牧師達は、当初は、むしろ積極的に伝道者達を迎え入れ自身教会説教させていた面もあったが、後に態度改め激しく批判したり、教会や街からの締め出しを行うようになっていく。 批判者論旨明快であり、大覚醒に伴う伝道者達の説教には神学に基づく厳密性がなく、ただの扇動であり、「自覚的回心とされるものには一時的な感情昂ぶり過ぎず、何も宗教的意義はないとする先述通り伝統的なプロテスタントにあって説教とは、高度な聖書理解一般信徒教授する学識の場であって神学論に基づかない論説始め信徒論理ではなく感情説き伏すのは論外であったまた、回心とは教会共同体報告受けて審査し認めるものであって信徒個人捉え方によって認められうるようなものでもなかったし、まして回心2度以上経験するというのは、回心という概念そのもの対す考え方大きく異なることを示していた(何度も回心する悔い改めるということは厳格な立場から見れば少なくとも以前のそれは虚偽錯覚だったということになるし、それを見抜けなかった牧師能力への疑問にもつながる)。 これに対して復興運動者達は、そもそもイエス・キリスト形式主義的なパリサイ人批難したことを引き合い出し信仰に高度な神学知識が必要とする立場否定する。むしろ素朴な信仰こそが本物信仰であると断じ、さらに一般大衆からの支持得た

※この「当時における批判とそれに対する反論」の解説は、「第一次大覚醒」の解説の一部です。
「当時における批判とそれに対する反論」を含む「第一次大覚醒」の記事については、「第一次大覚醒」の概要を参照ください。

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